• 締切済み

6kgの猫が使うキャットタワー

タイトル通りなのですがキャットタワーの購入を検討しています。 初めての購入ですが、どんなのが良いのかアドバイスをお願いします。 体重は6kg。11歳ですが活発な方だと思います。 単独飼いですが、機会があればもう1匹迎えたいと思っています。 ネットショップも見ていますが5kgの猫でも安定感が…とかぐらつきが…という クチコミを見かけるので決めかねています。 大型の猫ちゃんを飼われていてキャットタワーを使用している方の感想を お願いします。

みんなの回答

noname#153902
noname#153902
回答No.3

アコガレのサンセイ(笑)をお勧めいたします。 お値段以外は絶対お勧めです! 据え置きタイプと突っ張りタイプと天井ビス止めタイプがあります。 我が家は賃貸かつ狭いので、床と天井に負担のかからない、床部分が3本ある階段式の突っ張りタイプを買いました。 メインクーンとぶたスコがおりますが、メインクーンが最上段に飛び乗っても音もしません。安定感は抜群です。 買って3年目、部分交換も出来るのですが、まだ板に爪痕が付いている程度で、爪とぎ部分も殆ど毛羽立っていないので、「10年もつ」と言うのも頷けます。 板は桐、爪とぎは綿ロープ、どちらも猫の爪に優しいそうです。 桐板は冷えないので、冬でも寝ています。 以前買った1万数千円の物が半年で廃墟と化したこと、組み立てる手間捨てる手間を考えると、高かったけど買ってしまった今は満足しています。

nyucchan
質問者

お礼

とても遅くなってしまいましたがご回答ありがとうございます。 サンセイを検索してみました。とても素敵ですね(^^) でも、お値段が…(汗 他のものも含めてじっくりと検討したいと思います。 ありがとうございました。

• rako11
回答No.2

天井までの突っ張り式のキャットタワーをホームセンターで1万円弱で購入しました。 最初は体重5kg、4歳オスの我が家の猫用。 引っ越しても設置しなおして使っていましたが、家をリフォームしたので実家の猫にあげました。 現在、体重7kg、8歳オスが嬉しそうに使っています。 購入して5年以上経ちますが、目立った傷みはありません。 ただ、大型の猫より小型の猫の方が全速力で走ってきて、そのままの勢いで「ズダダダダッ」という感じでのぼりますので、その方が危ないかもしれません。 うちの猫はそうやって遊んでましたが、実家の猫は「よっこらしょ」と一段一段のぼります。 キャットタワーの耐久性も大切ですが、突っ張り式なら天井と床の強度も考えた方が良いでしょう。

nyucchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの猫♂は11歳とシニアと呼ばれる年齢なのにとても元気です(汗 今、家には猫が登れるような高さのある家具はないのですが(ロータイプばかり) ウンハイの時は全速力で走り回ってボードの上にあるものを蹴散らしたり、 寝ている私の上を駆け抜けて(重いからとても苦しい><)行くので タワーも倒れないように対策を考えておかないといけないですね…。

• Ziel1116
回答No.1

大抵のキャットタワーは板に重量のある合板で作られているので自重があり安定してますが、購入予定のタワー高さが不明なので何とも言えないところです。 うちはタワー高さ1.2m程度で猫体重5kgほどですが特に問題ありません。 大型のものは天井につっぱる仕様になっていますが、グラついても折れることがなければ問題ないのでそれほど慎重になる必要もない気がします。 むしろ心配な程グラつくのは、天井つっぱり器具の設置方法に問題ありそうな気がします。 天井板も石膏ボードで強度はありませんので下地がある箇所にしっかりとつっぱるか、下地を探す技能がなければ15~20cm角の12mm厚合板を天井とつっぱり器具の間に挟むなどして安定性を確保したほうがいいと思います。

nyucchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入したいと思っているのは高さが150~180位の物と思っています。 なので突っ張りタイプも候補のひとつです。 天井の強度のお話はとても参考になりました。