• 締切済み

6kgの猫が使うキャットタワー

タイトル通りなのですがキャットタワーの購入を検討しています。 初めての購入ですが、どんなのが良いのかアドバイスをお願いします。 体重は6kg。11歳ですが活発な方だと思います。 単独飼いですが、機会があればもう1匹迎えたいと思っています。 ネットショップも見ていますが5kgの猫でも安定感が…とかぐらつきが…という クチコミを見かけるので決めかねています。 大型の猫ちゃんを飼われていてキャットタワーを使用している方の感想を お願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#153902
noname#153902
回答No.3

アコガレのサンセイ(笑)をお勧めいたします。 お値段以外は絶対お勧めです! 据え置きタイプと突っ張りタイプと天井ビス止めタイプがあります。 我が家は賃貸かつ狭いので、床と天井に負担のかからない、床部分が3本ある階段式の突っ張りタイプを買いました。 メインクーンとぶたスコがおりますが、メインクーンが最上段に飛び乗っても音もしません。安定感は抜群です。 買って3年目、部分交換も出来るのですが、まだ板に爪痕が付いている程度で、爪とぎ部分も殆ど毛羽立っていないので、「10年もつ」と言うのも頷けます。 板は桐、爪とぎは綿ロープ、どちらも猫の爪に優しいそうです。 桐板は冷えないので、冬でも寝ています。 以前買った1万数千円の物が半年で廃墟と化したこと、組み立てる手間捨てる手間を考えると、高かったけど買ってしまった今は満足しています。

nyucchan
質問者

お礼

とても遅くなってしまいましたがご回答ありがとうございます。 サンセイを検索してみました。とても素敵ですね(^^) でも、お値段が…(汗 他のものも含めてじっくりと検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • rako11
  • ベストアンサー率28% (41/143)
回答No.2

天井までの突っ張り式のキャットタワーをホームセンターで1万円弱で購入しました。 最初は体重5kg、4歳オスの我が家の猫用。 引っ越しても設置しなおして使っていましたが、家をリフォームしたので実家の猫にあげました。 現在、体重7kg、8歳オスが嬉しそうに使っています。 購入して5年以上経ちますが、目立った傷みはありません。 ただ、大型の猫より小型の猫の方が全速力で走ってきて、そのままの勢いで「ズダダダダッ」という感じでのぼりますので、その方が危ないかもしれません。 うちの猫はそうやって遊んでましたが、実家の猫は「よっこらしょ」と一段一段のぼります。 キャットタワーの耐久性も大切ですが、突っ張り式なら天井と床の強度も考えた方が良いでしょう。

nyucchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの猫♂は11歳とシニアと呼ばれる年齢なのにとても元気です(汗 今、家には猫が登れるような高さのある家具はないのですが(ロータイプばかり) ウンハイの時は全速力で走り回ってボードの上にあるものを蹴散らしたり、 寝ている私の上を駆け抜けて(重いからとても苦しい><)行くので タワーも倒れないように対策を考えておかないといけないですね…。

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.1

大抵のキャットタワーは板に重量のある合板で作られているので自重があり安定してますが、購入予定のタワー高さが不明なので何とも言えないところです。 うちはタワー高さ1.2m程度で猫体重5kgほどですが特に問題ありません。 大型のものは天井につっぱる仕様になっていますが、グラついても折れることがなければ問題ないのでそれほど慎重になる必要もない気がします。 むしろ心配な程グラつくのは、天井つっぱり器具の設置方法に問題ありそうな気がします。 天井板も石膏ボードで強度はありませんので下地がある箇所にしっかりとつっぱるか、下地を探す技能がなければ15~20cm角の12mm厚合板を天井とつっぱり器具の間に挟むなどして安定性を確保したほうがいいと思います。

nyucchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入したいと思っているのは高さが150~180位の物と思っています。 なので突っ張りタイプも候補のひとつです。 天井の強度のお話はとても参考になりました。

関連するQ&A

  • キャットタワーについて

    今回、はじめてキャットタワーを買おうかと考えています。 猫は4歳のオス1匹ですが、体重が6kgある大型猫です。 ネットには突っ張りタイプの方がいいとありましたが、賃貸マンションに住んでいる為、壁を傷つけることは避けたいです。 据え置きタイプで大型猫が飛び乗っても丈夫なキャットタワーを知っていれば教えて下さい。 また、ステップ台などが小さすぎてくつろげないとの感想もあったので、大型猫がゆっくりできるものであれば、なお嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • キャットタワーの購入について

    我が家の猫のためにキャットタワーの購入を考えています。 ホームセンターなどで探してみたのですが どれもぐらぐらと安定性が悪く、作りも雑なような気がします。 ネットであれこれ探しては見るものの、なかなかこれというものが見つけられません。 我が家には体格のいい猫が3匹いるので、飛び乗ったりしたときにもぐらつかない、 安定感のあるものが欲しいのですが、お勧めのキャットタワーを教えてください。

    • ベストアンサー
  • キャットタワーの耐荷重について

    一般的な安価(1万~2万)なキャットタワーの耐荷重を見ていると5kgとかが多いのですが、家の猫は6kgのデブ猫です。 キャットタワーは諦めた方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 「キャットタワー」を買おうかどうか迷っています。

    「キャットタワー」についての質問です。 値段が高いので、買おうかどうか迷っています。 もし買ってねこが使ってくれなかったらもったいないし・・・。 ねこを飼っててキャットタワーのある方の意見を是非お願いします。 ちなみにねこは完全室内飼いで3匹います。 家は2LDKで、勝手にあちこち移動して遊んでいます。

    • ベストアンサー
  • お薦めのキャットタワー

    猫飼育者様方にお願い致します。 オススメのキャットタワーか 現在お使いのキャットタワーを教えてください。 我が家のあるのは10年前購入で 「猫工房」さんの天井突っ張り型ツインタワー(麻縄)ですが 古くなったためと猫が10歳なので ステップの多い天井突っ張り型ものを探しています。 猫工房さんはすでに連絡がとれなくて こちらでの購入が無理なため  多くのキャットタワーサイトを見ていますが迷っています。 ○予算は3~4万、天井突っ張り型、ステップが多めのものです。 猫は1匹♂です。 どうかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • キャットタワー

    いつもお世話になっています。来週引っ越すことになり、現在の住まいより、かなり狭い部屋となってしますので、せめてと思い、キャットタワーを購入予定です。希望のものは、天井に突っ張り棒があり、横より縦重視のキャットタワーを探しています。都内でキャットタワーをたくさんおいてあるショップをご存知でしたら、是非教えていただきたいです。住まいは埼玉県鳩ヶ谷市なので、近くにあるとなお良いのですが・・アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • キャットタワー

    セシールでキャットタワーを買おうと思っています。 三種類あるので迷っています。 ルーム付の方が良いと思うので大か中にしようと思います。 大は二メートルを超えるんですが高い方が猫は喜ぶでしょうか? 猫は2ヶ月のオスの仔猫で元気いっぱいです。

    • ベストアンサー
  • キャットタワーを買いました

    インターネットの楽天の共同購入でキャットタワーを買いました。 天井で支える2メートルを超えるものです。 2段目にねずみのおもちゃがくっついています。 3ヶ月のオスの仔猫なのでよくじゃれています。 でも少し気がかりな事があります。 以前同じ様なひも付きのねずみのおもちゃをテーブルからぶらさげて遊ばせてたらじゃれすぎて首に巻きついて身動きがとれずに苦しそうにしてました。 その時はすぐ気づいたからよかったのですが、昼間はいないのでそのキャットタワーのおもちゃでも同じ事にならないか不安です。 使用した人に聞きたいのですが大丈夫でしょうか? それと二段目までは飛びついて登れますが三段目四段目って登れるんですか? 大きくなったら登れるようになるんでしょうか?

  • キャットタワーの置き場所

    知り合いや妹が、とてもよく遊んでくれると言っていたのでキャットタワーを購入したのですが、うちの猫たち(2匹)は全くと言っていいほど使ってくれません。 ネットで検索してみたところ、窓際に置くとよく遊んでくれるというようなことが書いてありましたが、(この季節は暑いようにも思いますが)どこに置くとよく遊んでくれるでしょうか? もう二週間以上経つのに2匹とも全然遊んでくれなくて、なんだかつまらないです・・・。

    • 締切済み
  • キャットタワー

    こんにちは(o*_ _)oペコ キャットタワーを探しています。 母はどうせそんなのに乗らないっと言い購入を拒否しています。それでも私はどうしても欲しくて諦められません。図々しいですが譲っていただける方がいないかと思いました。そういったHPなど知っている方がいましたら どうかURLを教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう