• ベストアンサー

キャットタワー

セシールでキャットタワーを買おうと思っています。 三種類あるので迷っています。 ルーム付の方が良いと思うので大か中にしようと思います。 大は二メートルを超えるんですが高い方が猫は喜ぶでしょうか? 猫は2ヶ月のオスの仔猫で元気いっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.2

こんにちは(^^) 家の猫達を見ていると・・・ 猫は高いところが大好きです。高いところは攻撃され難く 攻撃するのに好都合だという事を先天的に持っている様です。 人間にすれば足がすくんで身動き取れない様なところでも スイスイ歩きまわります。 また、箱の中とかも大好きです。今は、2ヶ月だと1キロも ないと思いますが1年もすると3~5キロ位にはなると思います。 それらを総合すると、天井にしっかり固定出来るタイプの ものを選ぶ事が得策です。勢い良く上ったり飛び降りたり すると、支えがないと不安を感じます。 ルームは、50×40 高さ30cmこの程度が最低のサイズ だと思います。 理由は昨日バスタオルが入っていた空き箱を片づけないで出して 置いたらちゃっかり入り込んで寝ている輩が居ました。 窮屈そうにして居たのでお引き取り頂いたのですが、そのサイズ から推測した大きさです。因みに寝ていた猫は5キロの猫です。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり猫は高い所が好きなんですね。 仔猫もみるみる大きくなっていっているようです。 もらってきてから三週間ぐらい経ちます、最初は小さかったのにがもうすぐ一キロ超えそうですね。 箱とか狭い所も好きですよね。 ルーム付の大のにしようかと思います。

その他の回答 (2)

• cha2
回答No.3

確かに高いほうが猫さんは喜ぶのですが、安定性に問題がありますよ。 うちにも、昔あった(天井と突っ張るタイプ)のですが、あまりにもぐらぐらするのでちょっと危険かなっと思いまして、短くして使っています。 突っ張りは、最初はしっかりしていますが、猫さんが飛び乗ったりすると緩んでくるらしいです。こまめにメンテナンスしてあげてくださいな。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 突っ張りでも緩んでくるんですね、気をつけます。

• peugeot
回答No.1

僕もセシールで購入しました。散々迷った挙句、2メートル越すタイプで天井ツッパリタイプを購入しました。 結果、買ってよかったと思います。買ったときは若干4ヶ月(現在9ヶ月)だったんですが、それなりに楽しんでいるようでした。今は身体能力も上がって上まで一挙に上がれるようになりました。 やっぱり、猫なので高いところから見下ろすのが好きなようです。ルームも最初は使いませんでしたが、最近は自ら入って休んでいます。大きいか小さいかは判断が難しいですが、小さくてもさほど支障はないとおもいます。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 猫って高いところから見下ろすの好きなんですか、やっぱり高いのにしようかと思ってきました。 でも小のトンネルも面白そうかなって思ってきました。