• ベストアンサー

キャットタワーで遊びません。猫です。

先週の金曜日に家族の仲間入りをした 約2ヶ月の猫です。 家族全員に可愛がられて 名前を呼ぶと鈴を鳴らしながら 来るようになりました。 またものすごく動きが激しく 高いところに昇りいたずらをし始めました。 楽しく遊べるようにと 少し高価なキャットタワーを注文して 今日届いたのですが な・なんとイヤがって遊ばないみたいなんです。 タワーが嫌いな猫もいるのですか? どうすれば遊ぶようになるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新品のキャットタワーですか? もし新品だとしたら、素材と塗料の臭いがきついだけです 慣れればすぐに登ります 1週間ぐらいは様子見たほうが良いです うちの子は4日目ぐらいから愛用するようになりました

mie1012
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます。 >新品のキャットタワーですか? はい、そうです。 素材と塗料なんですね。 よかったぁー そのうち慣れると思うようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• fuku-jam
回答No.7

そうそう。猫ちゃんって、昇って欲しくないところには何度ダメって言ってもスイスイ~って昇るし、遊んで欲しくないもので楽しそうに遊んで部屋を散らかすのに、「これで遊んでね」と買い与えたものには見向きもしないところがあるんですよね~。 先週きた猫ちゃんはまだ2ヶ月というと、小さくってかわいい盛りですよねぇ、いいなーうちの猫もそんな時期があったなぁ・・・。えっと、小さい子猫にとってキャットタワーの支柱(麻紐の巻いてあるタイプですよね)が太すぎるんだと思います。それから高いところがまだ怖いとか、新品の匂いが気に入らないとか、とにかく大人になれば遊んでくれると思いますよ!うちの猫も無理やりキャットタワーの上の所に置いたら、怖がって降りられなくなったことがあったのですが、「このおもちゃは楽勝だ」と猫が認識すると遊ぶというより生活の一部としてタワーを利用するようになると思います。ヒモのおもちゃとかを使ってタワーに昇らせてみたりその周辺で遊ばせてあげるといいかと思います。うちでは現在タワーは2コ目になります。最初のが小さくておもしろくなくなってきたみたいだったので、今は天井突っ張りタイプを使っていますよ。 高価なキャットタワーを買ってもらえるなんて、とても幸せな猫ちゃんですね♪

mie1012
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます。 そうなんです、 昇って欲しくないところばかりで 遊ぼうとしているんです。 高いところの鉢植えの土をほじってみたり 消臭のための炭をひっくり返したり 玄関にある靴の中にもぐろうとしたり 毎日激しくいたずらをしています。 でもあのタワーを見たら 遊ばない理由は分かります。 私がネットで選んで注文したんですが 娘は「何で相談してくれなかったの? もっと小さくてカワイイのにすればいいのに 黒猫に黒いタワーなんて変だよ!」と 言われてしまいました。 それに天井に貼るタイプならば安定性があるのに 180cmのものにしたため ぐらぐらするんです。 アホだなぁと反省しています。 >高価なキャットタワーを買ってもらえるなんて、 とても幸せな猫ちゃんですね♪ 実は会社で 「猫が来たので静かなタイプの掃除機を買うつもり」と 言ったら 「猫バカ」と言われました。 ありがとうございました。

• non5
回答No.6

我が家にも天井まである高さのタワーがありますが、それを取り付けた当初はすぐに昇って遊んでいました。 一番高いところにねずみのおもちゃが付いていて、それを触って遊んでいましたね。 その当時家の猫達は生後7ヶ月目くらいだったので、元気一杯でした。 生後2ヶ月だとまだ小さいので、タワーの高さがこわいのかな??でも、そのうち興味を持ちますよ。 元気な猫ちゃんのようだから、すぐに慣れると思います。 完全室内飼いの猫ちゃんには運動が必要なので、タワーは上下運動が出来るのでいいと思います。 家もそうでしたが、臭いがするんですよね。それが気になるようでしたら、消臭スプレーをかけておくのもいいと思います。その際は無臭のほうがいいですよ。

mie1012
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます。 昨日届いたタワーを見て あまりの大きさに驚きました。 人間の私もビックリなのですから 生後2ヶ月の猫では近づくのも怖いですよね。 それも黒とシマシマ模様で 何か不気味なんです(笑) いくら猫じゃらしでおびき寄せようとしても 入りますがすぐに出てしまいます。 もう少し大きくなったら遊んでくれると 期待しています。 それにしてもいたずらなんです。 昨日ネコ草の種を買い 植木鉢に植えたばかりのものを 今朝ひっくり返してしまいました。 軽い物を上に乗せて置いた私が悪いのですが。 そう言えば変なにおいがしました。 スプレーをかけます。 ありがとうございました。

回答No.5

キャットタワーで遊ばない子もいますね^-^ キャットタワーが嫌いというより、タワーの位置や配置・高さ・素材が気に入らないようです。 位置を変えたらあっさりと遊ぶようになった子もいます。 また、タワーで一人で遊ばない子には、うちでは運動不足になってはいけないので、高さを利用した遊びをしてもらう為に、私自らがお気に入りの玩具(猫じゃらし)を持ってタワーの辺りで遊ばせます。 興奮してきたら、タワーの上でも振ってみたりすると、急いでタワーに駆け登って追いかけてきて、タッチしたところでまた、タワーの下に玩具をいどうさせます。(まるでネズミが逃げているように) そうやって、タワーで遊ばせてます。 無理やりタワーの上に乗せてみても、遊ばないので、タワーを遊んでいる最中の通り道にしてあげれば、喜ぶかと思いますよ(*^-^*)

mie1012
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます。 おもちゃであそばせているのですが 来た時よりも動きが激しく ジャンプもすごいです。 すぐに興奮します。 そして獲物に飛び掛る時 お尻を左右に振るんです。 もしかしたらタワー付近でやったら 夢中になって昇るかもと思います。 ありがとうございました。

• mango05
回答No.4

カワイイ盛りですね。 猫は大きいモノを怖がります。高価なキャットタワーとなりますと あの背の高いほうのタイプでしょうか? そちらでなくとも、結構幅をとる商品ですよね。多分怖いんですよ・・・ 見慣れてきたら勝手に登って遊ぶと思うのですが、最初にソレを 見た時のにゃんこちゃんの表情はどうでしたか?  因みに、我が家にはスペースがないので買えませんが、先ず間違いなく 二匹とも逃げますね。

mie1012
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます。 >カワイイ盛りですね。 そうなんです、夕べはじめて私のベットの脇で 寝たんです。 いたずらですがカワイイです。 キャットタワーは180cm以上あるものなので 怖いのですね。 私はまだ見ていないのですが 父が乗せてもイヤがって遊ばないと連絡がきたんです。 そして模様がしましまなんです。 部屋にも浮いてしまうようなものなのですが トンネルとかがついていて 「絶対猫が大好き!お買い得」となっていたので 思わず買ってしまいました。 これからはよく考えてから行動に移したいと思います。 ありがとうございました。

• fantin
回答No.3

うちではまたたびをつけました。 すぐにお気に入りになりましたよ~

mie1012
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます。 またたびは好きですので つけてみようと思います。 でもどうして猫は またたびが好きなのでしょう? またたびって何なのかな?? 爪研ぎにまたたびの粉末を つけたら狂ったように体をくっつけたんです。 ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.2

だって、まだ二ヶ月でしょう? 新しい何かが来て、警戒しているだけだと思います。 その内、普通に登るようになります。 夜、誰も居ない隙に、もう登っているのかも知れませんよ。

mie1012
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます。 そうなんです、まだ二ヶ月なんです。 警戒するのが当たり前ですよね。 私にしたら高価な買い物だったので ガックリしてしまいました。 せっかちでした。 ありがとうございました。