• ベストアンサー

交通事故で、運転手(車)がけが人(バイク)を介抱しないなんて・・・!

お世話になります。 どうしても納得いかなくて相談しました。 義理の兄が、バイクで通勤途中に車と事故に遭いました。 その時、相手は事故現場にいましたが、けが人の様子を見に来ることも、車から降りることもなかったそうです。 不幸なことに、兄は障害者になってしまいました。 身内はこの先どうしてよいか、途方にくれています。 一方、相手の方は、今だにこちらの過失を探し出そうと必死のようです。 保険屋を通して、「ヘルメットかぶってなかったでしょ?」等 事実と違うことを、つき付けてきます。 事故現場で、けが人を介抱する事もできない人間にそこまで 言われ、くやしくて仕方ないです。 この数ヶ月、2度の手術や痛みとの戦いは壮絶でした。 本人は、もう元には戻らない体でも必死にリハビリに励んで 頑張っています。周りでみていて、苦しいです。 そこで、質問なんですが 運転手が事故現場で、負傷者を介抱しないで放置した場合 なんの罪にもならないのでしょうか? 人間として理解できません。 人として最低限の行動ではないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#5148
noname#5148

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.3

刑事的には道交法72条に該当するだろうけど 現実的には難しいでしょうね。 また、刑事的に相手方を苦しめたとしても 当方には何の利益もありませんしね。 民事で考えれば相手方の不誠実な対応で 慰謝料を増額することは判例などから可能ですが 現在の対応が不誠実なものであるかどうかは 裁判にならないと分かりませんね。 本当に相手方に罰(というか)を与えたいというのでしたら 弁護士に依頼し民事的に訴訟を起こし 慰謝料の増額をするくらいだと思います。 また、後遺障害12等級以上であれば 後遺障害の増額も含め 弁護士に依頼しても損はないようです。

noname#5148
質問者

お礼

詳しくアドバイス頂きありがとうございます。 相手に、罰を与えたい訳ではないのですが こちらの状態が、こんなに重症であることさえ 伝わっていません。 その上、事実に無いことを、こちらの過失にしようと つついて来ます。 こちらは、なんのアクションもおこしていません。 保険屋さんにまかせてあります。 現在は、ケガとの戦いで身内も皆疲れ果てています。 こちらは、それだけで精一杯なのですが、不誠実な言葉を受け 悔しいやら、悲しいやら・・・どうしてよいか・・・ 障害の等級は、素人ながら調べてみたのですが 7級ぐらいになりそうです。 最後は、弁護士さんにお願いしようかと相談しています。

その他の回答 (6)

noname#138083
noname#138083
回答No.7

労災について、加害者の承諾など必要ないです。 書けるところをかいて、交通事故証明書など必要書類を持って、労働基準監督署に行ってください。 それで解決するはずです。 悩んでいるより行動です。

noname#5148
質問者

お礼

たびたびすみません。 相手の署名欄は、空白のまま労動基準監督署へ持っていって、相談してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#138083
noname#138083
回答No.6

話がそれますが。 労災の申請はしていますか? まだなら、速やかにしてくださいね。

noname#5148
質問者

お礼

>労災の申請はしていますか? それなんです。今、悩んでいる所なのです。 労災の申請はしました。でも、第三者行為災害等の書類を 提出するのに、時間がかかっています。 何故なら、相手の署名する欄があるからです。 たぶん、こちらの提示する過失割合を認めたくないだろうし、「100%私は悪くないので関係ない」と言っています。 相手の保険屋さんも、「たぶん無理でしょうね」と言っています。 労災を使ったほうが、保険屋さんも得だと思うのですが・・・ そこで、心配なのですが、相手が署名をしてくれない場合 労災がいっさい下りないのでしょうか? もし、労災で休業保障や障害年金などが下りなければ どうやって生きていけばよいのでしょうか? 労働どころか、普通の生活も困難になり、階段のある家や 和式のトイレは使えません。 本当に、頭痛いです・・・ アドバイスありがとうございました。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.5

>「ヘルメットかぶってなかったでしょ?」等 >事実と違うことを、つき付けてきます。 ヘルメットは誰が脱がしたんでしょうか? 救急隊の人?それとも本人?そのことを知らない加害者は自分で負傷者の救護をしなかったことを認めていることになりませんかねぇ? むかつく加害者へは免許停止処分してもらえるはずですよ。まあもともとどっちに過失があったかわかりませんが・・・。

noname#5148
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 過失はどっちもどっちって感じです。 信号のない交差点で、細かく聞いていくとお互いに過失があるようです。 でも、現場で倒れている人間を救護する素振りさえ見せない人の気持ちがわかりません。 過失割合や裁判など、救護の後のことだと思うのです。 私だったら、自分に過失がもし無かったとしても、相手を助けると思います。 それに、事実と違うことを何ヶ月もたってから、なぜわざわざ言ってきたのでしょう? こちらは、治療でいっぱいいっぱいの所なので、とてもショックでした。 一生、障害と闘っていくのですから、身内もみんな頭痛いです。悲しくてしかたありませんでした。 ありがとうございました。

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.4

こんにちは。 さて、どの様な回答がお望みなのかは定かではありませんが、自動車で他人を負傷させれば業務上過失傷害罪です。(事故状況が分かりませんので、どちらに過失が多いかは分かりません。) 本人が重傷の事実を警察が知らない、とか、相手方が知らない、という記述が非常に気になるのですが何故そんな状態なのですか? 症状固定として後遺障害の診断が出るまで待つつもりなのでしょうか。病院の診断書を警察に提出しないのも不可解です。 相手に状態を告げ、謝罪や見舞いに来るように要求しては如何でしょうか。(腹立たしいのならどんどん文句言ってください。) まだ先の事になりますが、弁護士に依頼すべきケースだと思います。障害の等級による慰謝料もさる事ながら、労働喪失の割合をどの程度(特に期間)みるかで受取に相当差が出ます。 如何に誠実に対応されても、満足いく賠償金でなければ殆どの方は納得できないでしょう。是非交通事故に強い弁護士に相談下さい。

noname#5148
質問者

お礼

専門家の方からの回答、とてもうれしく思います。 >本人が重傷の事実を警察が知らない、とか、相手方が知らない・・・ 言葉が足りなくてすみません。 重症ということは、警察は知っているはずです。 人身扱いにしましたし、診断書も届けました。 ただ、相手はどの程度のケガかは知らないはずです。 相手の保険屋からも、もう退院しました?と連絡があったくらいです。 その時は、傷と骨折がひどく、手術が一度に出来ない為、1ヶ月も足が折れたまま放置されていた状態で、骨盤と太ももをつなぐ間接がつぶれたまま、寝ていました。 警察も現場検証は退院したら来てくださいとのこと。 まだまだ先になりそうなので心配です。 現在は、労災の書類等で悩んでおります。 相手に署名してもらう欄があります。 たぶん、書類を送っても署名してくれないと思います。 最初に相手の保険屋の連絡先を聞こうと電話をしたんですが なかなか、子供を使って電話口へ出ようとせず、事故さえも 認めようとしませんでした。警察で聞けば分かる事だと言ったらようやく、認めましたが とても感情的な若い女性でした。相手も保険屋さんも話にならないと嘆いている位です。 過失に関しては、保険屋さんが言うには半々ぐらいでしょうとの事です。 それより、これからの生活の保障が心配です。 いずれ、弁護士さんに相談しようかと考えています。 ありがとうございました。

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.2

それが事実であれば、単純に道路交通法72条に抵触していますけど、警察はなんと言ってるんですか?

noname#5148
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 本人は重症の為、まだ退院できていません。 現場検証もこれからです。 それに、警察はその事実を知りません。 やはり、罪になりますよね。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

負傷者の救護が義務付けられているはずです。 それを証明してくれる目撃者がいればよいのですが...

noname#5148
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 目撃者がいればいいのですか? 今度、現場付近の住人に聞いて回ろうかと考えています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故、保険金で損しないために

    1か月前、交通事故を起こしました。 私が原付で相手が車の事故です(過失割合 相手9、自分1)。 ●怪我について 私・・・左肩負傷(1週間で治った)、左足首負傷(全治6週間。4回通院しほぼ治った。まだ違和感があるが病院に行くほどではない) 相手・・・怪我なし ●物損について 私・・・原付のみ。前部分のボディなどが破損(修理費7万で全損扱いになり、4.2万のうち9割が支払われる) 相手・・・車の前の部分に傷(まだ見積もりは出てないが、1割分は私の保険から出る模様。等級も下がらない) このような状況にあります。 事故を起こしたのは初めてで、何が貰えて何が貰えないのか把握していません。 怪我が治ったら示談してくださいと言われましたが何のことかよく分かりません。 調べてみたところ、慰謝料として8200円×4回通院=32800円と原付の全損代9割の37800円が貰えると思っています。 その他に貰えるお金などあれば貰っておきたいです。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 交通事故 人身事故でもめています

    交通事故を起こしてしまいました。 こちらは原付で相手は車。当方、任意保険はありません。 私が負傷、相手は無傷でしたが相手が優先であったので、私が加害者です。 事故の直後相手から、「物損にしてほしい。安く済むようにするから。脅すつもりじゃない、でもごねるならこの車と同じグレードのレンタカーを使うし徹底的に戦う」と言われ、その場は物損として届けました。 しかし、怪我の具合が想像以上に悪く病院で手当てを受けました。 後日、相手の保険屋から連絡があり、「あなたの怪我の保障はしない」とはっきり言われました。 弁護士に相談したところ、書類上怪我人がいないことになっているか保障がなくて当然。と言われ、人身として届けました。 後日、相手と相手の保険屋との面談で、人身を取り下げなければ訴訟を起こすといわれました。 自分は約束通りに安く済む努力をしたのに、納得がいかないとのことです。 取り下げた方がいいのでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 交通事故の示談について困っています。

    一ヶ月ほど前に、バイクで事故に遭いました。私は直進で相手は車で無理に右折してきました。車両が足に当たりましたが、相手は逃げ、数日後に相手を探し出し警察にも通報しました。ひき逃げ(人身事故)になるのですが、その相手が運送業で、ケガの面倒はみるのでどうしても物損事故扱いにしてほしいと言ってきています。しかし、実際無理な右折がなければ、こんな痛い目に遭っていなかっし、まだケガが完全に治らず、リハビリに通っている状態です。示談で解決するとしたら、金額的にどれぐらいになるのでしょうか?

  • ケガ(交通事故)の治療を続けたいです

    昨年の8月に交通事故に遭いました。自動車を運転中に脇道から出てきた車に追突され、救急車で病院に行きました。頚部と膝の鞭打ち・捻挫・打撲と診断され警察への届も済ませています。 怪我の治療費と車の修理費は全額相手に支払ってもらうという内容の自作の覚書を相手と取り交わしました。修理と修理中のレンタカー代、壊れたメガネの購入代金は相手の保険会社に請求してもらい、物損の示談は終わってます。書類上の過失割合は「5(私)対95(相手)」でしたが私の負担はゼロです。怪我は入院の必要は無く、手の痺れと首・肩・膝の痛みで現在も通院中です。病院では診察後にシップをもらう程度でしたが、12月から痺れ解消の薬を追加してもらい、膝のリハビリが始まりました。筋肉バランスが悪くなっていて、膝の使い方がおかしいというコトで筋肉トレーニングをしています。時々少し水が溜まっている状態です。事故の直後から整体治療院にも通院しています。リハビリと整体治療で週に1~2回通院しています。事故後に相手の保険会社から数回の電話があり、怪我の治り具合を聞いてきます。先月の電話でそろそろ治療を終了して欲しいというニュアンスのことを言ってきましたが、詳しいことは病院と整体治療院に聞いて欲しいと答えています。後遺症が怖いので完治するまでは時間が取れる限り通院しようと思ってますが、今後の治療が心配になってきました。夫々の治療費と薬代は相手の保険会社に直接請求してもらっているので、立て替えているのは交通費だけです。 私は今後も自分の納得いく治療を続けられますか?今後の展開が分からずとても心配です。良いアドバイスをお願いします。

  • 交通事故の怪我で‥

    1年前に、交通事故にあいました。 相手がセンターラインをこえてきたので、過失割合は私が0なんですが‥ その時の怪我が、 ・右大腿骨骨折(粉砕) ・右足首関節骨折(粉砕) ・右前腕尺骨骨折 ・全身打撲 ・顔面挫傷 ・逆行性記憶障害 でした。 4ヶ月半ほど入院し、リハビリにも通い、現在は松葉杖もつきながら仕事(営業、外回り)に復帰したんですが‥ 正直、外回りという仕事に体がついていかず、仕事が急がしくてリハビリをする暇もなく、仕事をどうしようかと考えているんですが‥ こういう場合、仕事をやめても、相手方から給料って払ってもらえるんでしょうか? あと、現在もリハビリ続行中なんですが、正座、あぐらが今後できないような状況です。 このような時は、後遺症害は何級になるのでしょうか? 教えていただけたらと思います。

  • 交通事故

    一週間前、私が横断歩道を歩いていると突然車に追突されました。幸いスピードもあまり出ていなく私もたいした怪我でもなかったのですが、たまたまその事故現場に警察の方がいて事故を見ていたようで、その後救急車を呼んでくれたりいろいろしてもらいました。そして、事情聴取もうけたのですが、その時相手方の責任?は警察の方におまかせすることにしたのですが、こういう事故の場合、相手はどういった責任を負わされるのでしょうか?事故の原因は、相手方の前方不注意です。

  • 駐車場内での事故

    駐車場内の通路で事故に遭いました。前方曲がり角から車が来るのが見えた為、私は相手に道を譲る為に停止していたところ、相手は私の車に気付くのが遅れノンブレーキで左フロントの突っ込んできて私の車を3m後方まで押し戻しようやく停車。事故直後に相手の方と話をし「貴女は停まっていました。私が100%悪いです。」と認め、事故後20分ほどして心配して現場に来た私の勤務先の上司も相手の方と話をし相手が非を認めた事をしっかりと聞いています。しかし、事故5日後に相手の保険会社からは5対5と言われました。私は首を負傷し1ヶ月経った今も毎日のリハビリと2日おきの痛み止めの注射に通っていますが、いくら駐車場での事故は基本的に5対5スタートとはいえ確実に停止していた私にノンブレーキで突っ込み怪我まで負わせて5対5は納得がいかずもめています。駐車場内での事故は当てられ損なんですかねぇ・・・相手からは事故後、1度でも「怪我の具合はどうですか」の1言の心配も誠意もなく人身事故の罰金はいくらなのかと自分の心配ばかりしているらしく腹が立ちます・・・

  • 交通事故かひき逃げか。

    うまくまとまっていませんがよろしくお願いします。 2011年10月に交通事故に遭いました。加害者は車私はバイクで走行しており、怪我が相手はありませんが、私は身体的な怪我と高次脳機能障害と診断されおかしい所があるかもしれませんがご了承ください。 入院約3ヶ月今もリハビリ中ですが、退院後すぐに事情聴取ということで警察署に行き当時の状況を聞き最後に「これはひき逃げにはならないです」と言われました。 ひき逃げに当たる様なところなのですが、 ◦直ちに運転を停止する義務。これはぶつかってから気づかなかったのかどうか知りませんが、20分~30分戻ってこなかったそうです。 ◦負傷者の救護義務。戻ってこなかったので周囲にいた方にしていただきました。 ◦道路上の危険防止の措置義務。同じく周囲の方がやってくれました。 ◦警察官に、発生日時、死傷者・物の損壊の状況や事故後の措置、積載物を報告する義務。これも救護してくれた方が全てやってくれました。 ◦報告を受けた警察官が必要と認めて発した場合に(通常は必ず発する)警察官が到着するまで現場に留まる命令に従う義務。警察官に報告してる時に相手の車を発見した、と書いてありました。 上に挙げた義務を何個か行っていない様な気がするのですが、これでもひき逃げにならないのですかね? 今弁護士の先生にお願いしていますが、これはもうどうにもならずこのまま示談に向かうしかないですか?

  • 交通事故によるケガの時期、範囲について

    交通事故によるケガの時期、範囲について質問させて頂きます。拙い文章ですがご回答頂けますと幸いです。 今年4月に交通事故(車同士)にあいました。交差点手前で徐行で真っすぐを走行中に右側から来た車と衝突。私の車は左前の縁石にぶつかり止まりました。左足首の捻挫、及び頸椎捻挫で人身事故扱いとなり、現在もリハビリのため整形外科に通院しております。事故そのものは10:0で相手方に非があるとのことで警察及び相手方保険会社も了承しております。車に関しては示談が成立しておりますが、ケガに関してはまだ通院中であり、相手方の保険会社とは怪我について先月一度現在の状況に関する電話のやりとりをしたのみで特に通院打ち切りの示唆などはしておりません。この点に関しては特に問題もなくリハビリのための通院を続けようと思っております。 今回の質問は5月に階段から転落した際のケガについてです。4月の交通事故による頸椎捻挫のリハビリのため整形外科への通院に励んでおりましたが、5月の中旬に階段の一番上から階下を見る際、首を大きく下に向けた瞬間に大きな痛みを覚えそのまま階下へ転落し、救急車で地元の総合病院へ運ばれました。転落の際に頭部裂傷のケガを負い、ホチキスで4か所留めました。ホチキスをとるまでに一週間ほどかかりました(11日間入院)。今回一番お聞きしたいことはこの際に負った怪我は相手方保険会社に請求できるのかということです。ここで1点補足事項がございます。転落した際に頭部裂傷以外に急性心筋梗塞を起こしました。家族の者がすぐに救急に電話をし一命を取り留めた形です。家族には感謝してもしきれません。ここで少々問題がややこしくなるのですが、上記の11日間のうち頭部裂傷による入院は1週間ほど(ホチキスをとるまで)となりますが、頭部裂傷のみでしたらもしかしたら入院はなかったかもしれません。 お読み頂いた皆様にお聞きしたいのは次の2点です。 1.交通事故から1か月以上経過したのちの怪我(交通事故による頸椎捻挫が原因)は相手方保険会社に請求できますか? 2.転落後に別の病気を発症し入院した場合、具体的には頭部裂傷の処置と心臓の血管にステントを入れる手術を同じ入院中に施す場合、期間の区別をする必要がありますか? 仮に請求できるとしても診断書には当然ですが傷病名の欄に頭部裂傷と急性心筋梗塞の2つが記載されております。そのため相手方保険会社は今回の怪我を「頸椎捻挫→頭部裂傷」ではなく「急性心筋梗塞→頭部裂傷」と解釈することも可能です。今となっては頭部裂傷の原因の立証は非常に難しいと思います。 最後までお読み頂き心より感謝申し上げます。上記の件に関してご回答頂けますと有難いです。何卒宜しくお願いいたします。

  • 交通事故による怪我発生の判断?!

    先日、友人が事故に遭い相手側の態度がややこしくて交通事故から5日後に病院に行き診断書をもらっていたのですが、友人も腰の調子が悪く実費で医者に通っていたのですが、1ヶ月後に相手の態度がややこしいままだったのでこの際と思い、人身事故の届けをし人身事故になんとか切り替えることができました。 その時に警官に「このくらいの車の傷で怪我をするとは思えない。。。」「怪我に疑問がある」と驚くようなことを言われたそうです。 確かに車は擦った程度で傷もそんなに大きくなく、衝撃もあまりなかったのですが現に友人は医者から一週間はかかるという診断書をもらっており、1週間経っても腰の調子がよくないので医者に通っています。 そんな友人にこの警察官の一言はひどいものだと思いました。 友人はウソをついているわけでもなく、本当に腰の調子が良くないから、通っているのに。。。と言っていました。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが車に乗っていない警官が車の傷を見ただけでこの程度では怪我をするような事故ではないと判断できるものなのでしょうか? 判断できないにしても、最終的にこの事故で怪我をするのはおかしいと判断する人に警察官の意見を促せるものなのでしょうか? もし、怪我が認められないと友人は今までの医療費などを負担しなければならないのではないかと思い大変困っています。 あまりにもその警官の一言が友人を深く傷つけてしまい、友人は落ち込んでいるので法的にはどうなのかよろしくお願いします。