• ベストアンサー

交通事故で、運転手(車)がけが人(バイク)を介抱しないなんて・・・!

お世話になります。 どうしても納得いかなくて相談しました。 義理の兄が、バイクで通勤途中に車と事故に遭いました。 その時、相手は事故現場にいましたが、けが人の様子を見に来ることも、車から降りることもなかったそうです。 不幸なことに、兄は障害者になってしまいました。 身内はこの先どうしてよいか、途方にくれています。 一方、相手の方は、今だにこちらの過失を探し出そうと必死のようです。 保険屋を通して、「ヘルメットかぶってなかったでしょ?」等 事実と違うことを、つき付けてきます。 事故現場で、けが人を介抱する事もできない人間にそこまで 言われ、くやしくて仕方ないです。 この数ヶ月、2度の手術や痛みとの戦いは壮絶でした。 本人は、もう元には戻らない体でも必死にリハビリに励んで 頑張っています。周りでみていて、苦しいです。 そこで、質問なんですが 運転手が事故現場で、負傷者を介抱しないで放置した場合 なんの罪にもならないのでしょうか? 人間として理解できません。 人として最低限の行動ではないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#5148
noname#5148

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.3

刑事的には道交法72条に該当するだろうけど 現実的には難しいでしょうね。 また、刑事的に相手方を苦しめたとしても 当方には何の利益もありませんしね。 民事で考えれば相手方の不誠実な対応で 慰謝料を増額することは判例などから可能ですが 現在の対応が不誠実なものであるかどうかは 裁判にならないと分かりませんね。 本当に相手方に罰(というか)を与えたいというのでしたら 弁護士に依頼し民事的に訴訟を起こし 慰謝料の増額をするくらいだと思います。 また、後遺障害12等級以上であれば 後遺障害の増額も含め 弁護士に依頼しても損はないようです。

noname#5148
質問者

お礼

詳しくアドバイス頂きありがとうございます。 相手に、罰を与えたい訳ではないのですが こちらの状態が、こんなに重症であることさえ 伝わっていません。 その上、事実に無いことを、こちらの過失にしようと つついて来ます。 こちらは、なんのアクションもおこしていません。 保険屋さんにまかせてあります。 現在は、ケガとの戦いで身内も皆疲れ果てています。 こちらは、それだけで精一杯なのですが、不誠実な言葉を受け 悔しいやら、悲しいやら・・・どうしてよいか・・・ 障害の等級は、素人ながら調べてみたのですが 7級ぐらいになりそうです。 最後は、弁護士さんにお願いしようかと相談しています。

その他の回答 (6)

noname#138083
回答No.7

労災について、加害者の承諾など必要ないです。 書けるところをかいて、交通事故証明書など必要書類を持って、労働基準監督署に行ってください。 それで解決するはずです。 悩んでいるより行動です。

noname#5148
質問者

お礼

たびたびすみません。 相手の署名欄は、空白のまま労動基準監督署へ持っていって、相談してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

話がそれますが。 労災の申請はしていますか? まだなら、速やかにしてくださいね。

noname#5148
質問者

お礼

>労災の申請はしていますか? それなんです。今、悩んでいる所なのです。 労災の申請はしました。でも、第三者行為災害等の書類を 提出するのに、時間がかかっています。 何故なら、相手の署名する欄があるからです。 たぶん、こちらの提示する過失割合を認めたくないだろうし、「100%私は悪くないので関係ない」と言っています。 相手の保険屋さんも、「たぶん無理でしょうね」と言っています。 労災を使ったほうが、保険屋さんも得だと思うのですが・・・ そこで、心配なのですが、相手が署名をしてくれない場合 労災がいっさい下りないのでしょうか? もし、労災で休業保障や障害年金などが下りなければ どうやって生きていけばよいのでしょうか? 労働どころか、普通の生活も困難になり、階段のある家や 和式のトイレは使えません。 本当に、頭痛いです・・・ アドバイスありがとうございました。

• adjective
回答No.5

>「ヘルメットかぶってなかったでしょ?」等 >事実と違うことを、つき付けてきます。 ヘルメットは誰が脱がしたんでしょうか? 救急隊の人?それとも本人?そのことを知らない加害者は自分で負傷者の救護をしなかったことを認めていることになりませんかねぇ? むかつく加害者へは免許停止処分してもらえるはずですよ。まあもともとどっちに過失があったかわかりませんが・・・。

noname#5148
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 過失はどっちもどっちって感じです。 信号のない交差点で、細かく聞いていくとお互いに過失があるようです。 でも、現場で倒れている人間を救護する素振りさえ見せない人の気持ちがわかりません。 過失割合や裁判など、救護の後のことだと思うのです。 私だったら、自分に過失がもし無かったとしても、相手を助けると思います。 それに、事実と違うことを何ヶ月もたってから、なぜわざわざ言ってきたのでしょう? こちらは、治療でいっぱいいっぱいの所なので、とてもショックでした。 一生、障害と闘っていくのですから、身内もみんな頭痛いです。悲しくてしかたありませんでした。 ありがとうございました。

• Pigeon
回答No.4

こんにちは。 さて、どの様な回答がお望みなのかは定かではありませんが、自動車で他人を負傷させれば業務上過失傷害罪です。(事故状況が分かりませんので、どちらに過失が多いかは分かりません。) 本人が重傷の事実を警察が知らない、とか、相手方が知らない、という記述が非常に気になるのですが何故そんな状態なのですか? 症状固定として後遺障害の診断が出るまで待つつもりなのでしょうか。病院の診断書を警察に提出しないのも不可解です。 相手に状態を告げ、謝罪や見舞いに来るように要求しては如何でしょうか。(腹立たしいのならどんどん文句言ってください。) まだ先の事になりますが、弁護士に依頼すべきケースだと思います。障害の等級による慰謝料もさる事ながら、労働喪失の割合をどの程度(特に期間)みるかで受取に相当差が出ます。 如何に誠実に対応されても、満足いく賠償金でなければ殆どの方は納得できないでしょう。是非交通事故に強い弁護士に相談下さい。

noname#5148
質問者

お礼

専門家の方からの回答、とてもうれしく思います。 >本人が重傷の事実を警察が知らない、とか、相手方が知らない・・・ 言葉が足りなくてすみません。 重症ということは、警察は知っているはずです。 人身扱いにしましたし、診断書も届けました。 ただ、相手はどの程度のケガかは知らないはずです。 相手の保険屋からも、もう退院しました?と連絡があったくらいです。 その時は、傷と骨折がひどく、手術が一度に出来ない為、1ヶ月も足が折れたまま放置されていた状態で、骨盤と太ももをつなぐ間接がつぶれたまま、寝ていました。 警察も現場検証は退院したら来てくださいとのこと。 まだまだ先になりそうなので心配です。 現在は、労災の書類等で悩んでおります。 相手に署名してもらう欄があります。 たぶん、書類を送っても署名してくれないと思います。 最初に相手の保険屋の連絡先を聞こうと電話をしたんですが なかなか、子供を使って電話口へ出ようとせず、事故さえも 認めようとしませんでした。警察で聞けば分かる事だと言ったらようやく、認めましたが とても感情的な若い女性でした。相手も保険屋さんも話にならないと嘆いている位です。 過失に関しては、保険屋さんが言うには半々ぐらいでしょうとの事です。 それより、これからの生活の保障が心配です。 いずれ、弁護士さんに相談しようかと考えています。 ありがとうございました。

• coco1
回答No.2

それが事実であれば、単純に道路交通法72条に抵触していますけど、警察はなんと言ってるんですか?

noname#5148
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 本人は重症の為、まだ退院できていません。 現場検証もこれからです。 それに、警察はその事実を知りません。 やはり、罪になりますよね。

• colocolo62
回答No.1

負傷者の救護が義務付けられているはずです。 それを証明してくれる目撃者がいればよいのですが...

noname#5148
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 目撃者がいればいいのですか? 今度、現場付近の住人に聞いて回ろうかと考えています。 ありがとうございました。