交通事故での人身事故が問題となっています

このQ&Aのポイント
  • 交通事故を起こしてしまい、相手が物損事故として処理するよう強要されましたが、後日怪我の具合が悪化しました。
  • 相手の保険屋から怪我の保障がないと言われ、弁護士に相談した結果、人身事故として届け出ました。
  • しかし、相手からは訴訟を起こすと脅しを受けており、取り下げるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故 人身事故でもめています

交通事故を起こしてしまいました。 こちらは原付で相手は車。当方、任意保険はありません。 私が負傷、相手は無傷でしたが相手が優先であったので、私が加害者です。 事故の直後相手から、「物損にしてほしい。安く済むようにするから。脅すつもりじゃない、でもごねるならこの車と同じグレードのレンタカーを使うし徹底的に戦う」と言われ、その場は物損として届けました。 しかし、怪我の具合が想像以上に悪く病院で手当てを受けました。 後日、相手の保険屋から連絡があり、「あなたの怪我の保障はしない」とはっきり言われました。 弁護士に相談したところ、書類上怪我人がいないことになっているか保障がなくて当然。と言われ、人身として届けました。 後日、相手と相手の保険屋との面談で、人身を取り下げなければ訴訟を起こすといわれました。 自分は約束通りに安く済む努力をしたのに、納得がいかないとのことです。 取り下げた方がいいのでしょうか。 ご回答お待ちしております。

• nikin
  • お礼率28% (2/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rx781015
回答No.4

普通交通事故での治療費は全額負担です。が、病院に説明、頼めば健康保険での治療も出来ま す。(過去自分もしました) どっちにしろ貴方が任意保険に入っていないため相手が修理代請求書を出してもその価格が正 当かどうかは貴方自身で判断するしかありません。(任意保険に入っていないなら当然ですよね) 今回貴方に過失割合が大きいなら人身を取り下げての健康保険での治療を考えた方が良いのでは 無いですか?最終的に相手の修理代及びレンタカー代は貴方自身が負担するんですから・・ 数万程度の任意保険に入っていればこんな心配も修理代負担もすべて保険屋まかせでしたのに・・ ご参考までに・・

その他の回答 (6)

noname#144490
回答No.7

90対0か95対0にはなるかもしれません。自賠責に申請してみてください。

回答No.6

何か相手がおかしいですね、普通保険屋しか来ないですね。人身にすると相手は大変困るはずです 交通事故では怪我をした方が被害者なはずですが、どちらが良い悪いは別の問題だと思いました、よく市町村の交通事故の相談できるところがあるので相談するのをおすすめします。 それにしても任意保険未加入は致命的ですね、私もバイクに乗っていますが任意保険には加入してます。上手く解決できることを祈ってます   参考まで

回答No.5

事故当時の状況をくわしく説明してください。 おそらく10対0にはならないはずです。過失割合が100%でなければ、相手の自賠責保険に医療費を請求できます。自賠責では、怪我をしているものを被害者とします。7割以上の過失があると思いますので、96万円まで補償されます。 控訴するなら、勝手にしてくださいと言ってください。相手に何の得もありません。あなたが支払うべきものは、車の修理代金、台車費用、評価損だけです。控訴しても金額は変わりません。ちなみに、同じグレードの台車の要求は出来ることになっているので仕方がありません。 事故の状況で、だいたいの過失割合は判断できますので、説明願います。

nikin
質問者

補足

こちらは狭い道路で、あちらは破線で区切られた広い道路でした。 こちらに一時停止のひょうしきがありましたが、一時停止したかは記憶があいまいです。 しかし、確実に減速はしていました。 横切って向かい側の路地を目指すところで相手の真正面に出る形になり跳ねられました。

• meg68k
回答No.3

おはようございます、素人です。 いや物損にしてくれってことは、こちらの怪我は無かった事にしてく れ、って意味かと思いましたが、それを納得した上で了承したんじゃ ないんですか?。当然の展開だろうと思いましたが。。 訴訟は考えなくて良いと思います。本当の事なので。 ただどちらが安くすむのかはわかりません。それで判断すべきでしょう。 まず、人身事故になった場合の損害額がいくらなのか、見積もりを出し て貰いましょう。それをこちらの保健屋さんに正当性を評価してもらい (不当だったら勿論抗議します)、保健でどれくらい払って貰えるのか 差し引きし、その上で、自分の怪我の保障はいくらになるか天秤かける しかないでしょう。 多分物損の方が安くつきそうですが。。(怪我なんて保健入ってるでしょ うし、リハビリ必要だとしても8万超えれば高額医療なんてのもあります し)

• bukebuke
回答No.2

訴訟でもなんでもどうぞと言ってやって下さい

nikin
質問者

お礼

下手なことを言うと怒りそうなので慎重に対応します。

• 197658
回答No.1

もう遅いでしょう。 相手の方が優先道路なので貴方の過失が大きい、人身として届けても 過失割合の大きさから拒否されたのでしょう。 結果、あなたの自損事故と同じ、かつ相手の車の修理費を払う必要が あります。

nikin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそういうものでしょうか