友達のことで悩んでいます!一緒のサークルに入っても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 最近仲良くなった友達が同じサークルに入っていることに気づきましたが、自分も入りたくなってしまいました。
  • 友達にそのことを伝えると微妙な反応をされて、一緒のサークルは嫌なのかと思いましたが、諦めきれずにサークルに入りました。
  • しかし、友達に言ったら思われるか心配です。友達のことでネガティブな気持ちになっています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達のことで。。相談乗ってください;

最近仲良くなった友達(仮にAとします)が居ます。 その友達はあるサークルに、別の友達と入ったそうです。 実は、私も前からそのサークルに入りたいと思っていました。 そこで、Aに「私もそのサークル入ってみたかったの」 みたいな感じで言ったら、微妙な反応をされました。 ひょっとしたら、Aは別の友達と入ったのに、私まで 入ってみたかったとか言ったからかな~と思ったのですが。。 反応が微妙だったことから、私とは一緒のサークルは嫌なのかな?と 思い、サークルに入るのは諦めようと思ったのですが。。やっぱり 諦めきれなくて、サークルに入ってしまいました>< まだ、Aにはさ同じサークルに入ったことは言っていないんですけど、、 Aにそのことを言ったら、 「私は別の友達とサークルに入ったのに、何で一緒のサークルに入るの? 私がそのサークルに入ったから、ついてきて一緒のサークルに入ったんでしょ?」 みたいに思われないか不安で不安で。。;; 考えすぎですかね?; 友達のこととなると、すごくネガティブになってしまいます;; どうなんでしょうか?アドバイスお願いします><

noname#134509

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大学生3年生の男です。サークルのキャプテンやってます。 僕も友人関係でよく悩むので、気持ちは少しわかります苦笑 でも、Aさんの反応が微妙だったっていうのは思い過ごしかもしれないし、実際に入ったことは言ってみてはいないわけですよね。 何年生の方かわかりませんが、友人関係は、大事にした方がいいけど、 サークル生活が本格的になっていくにつれて自分にも余裕ができてくるし、サークル内の他の友人も増えていきます。もし友人が増えた!と思えなくてもあせる必要ないし、僕もサークルに入って1年くらいはずっと人間関係で悩みっぱなしでした。 それに1年に一回後輩が入ってきて、今は新歓期なので、新入生と同じくらいキャプテンとしては緊張してます笑 いま精神的に無理しても入りたいサークルだったんだから、自信を持って続けたらいいと思います。 ちょっと辛くなっても、頑張って続けていたらそのうちメンバーとして名実ともに認められますよ。 大事なのは、ちゃんと定期的に顔を出すこと。馴染めないかなーと思っても、最初は頑張って練習やイベントに出ること。新歓期だからみんな気をつかってくれるはずです。 凹むときもあるかもしれないけど、先輩同輩後輩かかわらず声をかけてみて、話しかけやすい先輩や同輩の近くにいればいいと思います。馴染めるかどうかは、時間が解決してくれるよ。 いまは貴方にとってAさんの存在が大きいと思いますが、サークル全体に目を移して、頑張ってみてくださいね☆

質問者

お礼

ありがとうございます! 入ってみないと分からないですよね。。 入ってみて、友達が微妙な感じなら私は別に仲良い子を見つけます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

そんなに気を使わなきゃいけない友達なんて、友達ではなく知人ですよね?

質問者

お礼

そうですよね><気を使うなんて、ただの知人ですよね。。 ありがとうございました!