友達のことで悩んでいます!一緒のサークルに入っても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 最近仲良くなった友達が同じサークルに入っていることに気づきましたが、自分も入りたくなってしまいました。
  • 友達にそのことを伝えると微妙な反応をされて、一緒のサークルは嫌なのかと思いましたが、諦めきれずにサークルに入りました。
  • しかし、友達に言ったら思われるか心配です。友達のことでネガティブな気持ちになっています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達のことで。。相談乗ってください;

最近仲良くなった友達(仮にAとします)が居ます。 その友達はあるサークルに、別の友達と入ったそうです。 実は、私も前からそのサークルに入りたいと思っていました。 そこで、Aに「私もそのサークル入ってみたかったの」 みたいな感じで言ったら、微妙な反応をされました。 ひょっとしたら、Aは別の友達と入ったのに、私まで 入ってみたかったとか言ったからかな~と思ったのですが。。 反応が微妙だったことから、私とは一緒のサークルは嫌なのかな?と 思い、サークルに入るのは諦めようと思ったのですが。。やっぱり 諦めきれなくて、サークルに入ってしまいました>< まだ、Aにはさ同じサークルに入ったことは言っていないんですけど、、 Aにそのことを言ったら、 「私は別の友達とサークルに入ったのに、何で一緒のサークルに入るの? 私がそのサークルに入ったから、ついてきて一緒のサークルに入ったんでしょ?」 みたいに思われないか不安で不安で。。;; 考えすぎですかね?; 友達のこととなると、すごくネガティブになってしまいます;; どうなんでしょうか?アドバイスお願いします><

noname#134509
noname#134509

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大学生3年生の男です。サークルのキャプテンやってます。 僕も友人関係でよく悩むので、気持ちは少しわかります苦笑 でも、Aさんの反応が微妙だったっていうのは思い過ごしかもしれないし、実際に入ったことは言ってみてはいないわけですよね。 何年生の方かわかりませんが、友人関係は、大事にした方がいいけど、 サークル生活が本格的になっていくにつれて自分にも余裕ができてくるし、サークル内の他の友人も増えていきます。もし友人が増えた!と思えなくてもあせる必要ないし、僕もサークルに入って1年くらいはずっと人間関係で悩みっぱなしでした。 それに1年に一回後輩が入ってきて、今は新歓期なので、新入生と同じくらいキャプテンとしては緊張してます笑 いま精神的に無理しても入りたいサークルだったんだから、自信を持って続けたらいいと思います。 ちょっと辛くなっても、頑張って続けていたらそのうちメンバーとして名実ともに認められますよ。 大事なのは、ちゃんと定期的に顔を出すこと。馴染めないかなーと思っても、最初は頑張って練習やイベントに出ること。新歓期だからみんな気をつかってくれるはずです。 凹むときもあるかもしれないけど、先輩同輩後輩かかわらず声をかけてみて、話しかけやすい先輩や同輩の近くにいればいいと思います。馴染めるかどうかは、時間が解決してくれるよ。 いまは貴方にとってAさんの存在が大きいと思いますが、サークル全体に目を移して、頑張ってみてくださいね☆

noname#134509
質問者

お礼

ありがとうございます! 入ってみないと分からないですよね。。 入ってみて、友達が微妙な感じなら私は別に仲良い子を見つけます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

そんなに気を使わなきゃいけない友達なんて、友達ではなく知人ですよね?

noname#134509
質問者

お礼

そうですよね><気を使うなんて、ただの知人ですよね。。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友達が冷たい

    こんばんは。 最近私の友達、仮にA。の反応が薄いです。 話しかけても愛想笑いみたいな感じだったり一言で返事して済ますみたいな。 他の友達のBとCには積極的に話しかけていくのに。 その時はすごく楽しそうです。 まぁそんなことは別にいいんですが なんとかAと会話が弾むようにしたいです。 会話が弾む方法とかありますか? Aの好きなことを話すとかありきたりな方法は 失敗したのでなしです。

  • 友達から悩み相談が来ました

    アドバイスとかのしかたがわかりません;; 相談してきたのは友達(女)です。 相談してきた友達を仮にAさんとします 内容は、 Aさんの女友達に「彼氏のメアド教えて」と言われ、 Aさんが彼氏に教えていいか聞いたところ、「別にいいよー」みたいなことを言ったらしく・・・ Aさんは自分以外の女子とメールしてほしくないらしく、、、 けど、私は別に女友達とメールくらいは許してあげてもいいんじゃないかなぁと思っています。 私も彼氏が女友達とメールしてるのとかはちょっと嫌だけど、 やましい事があるわけじゃないし、 私が「俺以外の男とメールしないで」とか言われたら「いいじゃんべつにっっ」ってなっちゃうので、、、 どうやってアドバイスしたらいいでしょうか?

  • 友達から相談されたのですが・・・

    友達から恋愛相談を持ちかけられたのですが、私も経験があるわけじゃないので、いい返答ができませんので、質問させてください。 私の友達(仮にAさんとさせて下さい)は、1年付き合っていた人につい最近振られてしまいました。 Aさんの家は、厳しくて男の子と付き合っても「健全なお付き合い」しか許されず、Aさんもそれを真面目に守っていました。 又、彼氏もそれを承諾していました。 でも1年も付き合っていたのに、次に進めないAさんの彼氏は、たまらずに振ってしまったようです。 それから2ヶ月経って、Aさんは新たな人に告白されました。 Aさんも悪い気はしていないみたいです。 でも、また前のように「肉体関係になれないから」という理由で振られてしまわないかと不安になって、告白を受けられないと言っていました。 私は、振られて傷ついていたAさんを見ているので、幸せになってもらいたいし、振られたせいで恋愛できなくなってしまうのもかわいそうなので、チャンスがあるなら恋愛してもらいたいと思っています。 Aさんは、どうしたらいいのでしょうか。

  • 友達を妬んでしまう・・・

    大学生の女です。 人見知りでネガティブなところがあるせいで、大学生活はあまり充実していません。 一応必修や語学で話せる子はいますが、友人と呼んで良いか憚られる感じの距離です。 そんな生活を送っているせいか、最近大学の友人の一人(この人は多分知り合いというよりは友人です)のことを妬んでしまいます。 その子は同じ学部で授業はあまり一緒に受けませんがお昼を一緒したりします。 その子とはサークルで知り合ったのですが、私はテンションや話題についていけないので辞めようと思っていますが(飲みサーみたいな感じです)、その子は中心的な感じです。 社交的な人なのでまぁ必然だよなと頭では分かっているのですが、その子と話していると、話の話題が、夏休みは色んな友達と遊ぶから忙しいとか彼氏と旅行にいくだとか、サークルの合宿が楽しみだとか(私は辞めるつもりなので行きません)自分はリーダー的存在だとかそういうのが多くて、聴いていて傷ついたりもやもやしている自分がいます。 多分私に友人が少なく(地元に親友と呼べる子は2人ほどいます。狭く深くなタイプで生きてきたので。親友でなくとも遊びに誘える友人も少ないながら地元にはいます)彼氏もおらず、サークルで上手くいかなかったから傷ついているのであって、ほかの充実している子は同じ話を聞いてもこんな気分にはならないだろうなと思います。 最近はその子と話すときぎこちなくなってしまいます。 こんな私は彼女から離れた方がいいのでしょうか? あと、同じ大学の高校時代からの友人の入っている別のサークルに交友関係を広げるため入ろうかと悩んでいますが、活動自体はあまり興味のある分野ではないのです・・・やはり友人を作るためにサークルに入るのはそのサークルの人にも失礼でしょうか? アドバイスお願いします・・・。

  • 友達からの相談で困ってます。。

    ある男性Aが別れた彼女のことをかばって、別の男性Bに対して激しい怒りをぶつけたらしいのですが・・・ この男性Aがまだ彼女のことを想っている可能性はありますか? ちなみに、 男性Aの方から「大嫌いだから、お前と関わりたくない」と言って、 四ヶ月前に彼女の前から消えたそうです。 状況が分かりにくくてアドバイスしにくいんですが、 よろしくお願いします(>_<)

  • 浪人生の友達

    大学1年生の女性です。 浪人生の友達について悩んでいます。 その友達(以下Aさん)は、大学で最初に出来た友達で今も1番仲が良く、 学外で遊んだこともあります。入学したての頃、Aさんと一緒にサークル 見学に行き、あるサークルの先輩に現役入学かどうか聞かれた時にAさんが 浪人だと言い、私はそこで初めてそのことを知りました。 私の大学は浪人生が少なくなく、所属しているサークル(先のサークルとは別です)の同級生、先輩にも浪人生は何人もいます。ですから、私はAさんが浪人であることについては何も思っていません。問題は、Aさんが浪人であることを周囲に隠していることです。私は先に書いたとおり不意に(?)Aさんが浪人であるとを知ってしまい、その後Aさんに「内緒にしておいてね」などとは何も言われていないのですが普段の素振からして、 どう考えても隠したがっている(例えば誕生日おめでとうと言ったら、あまり触れないでと言う、など)ので、私はAさん以外の人には知らない振りをしています。それが最近だんだんストレスになってきてしまいました。別の友達がAさんの前で「浪人なんてありえない」と言ったのを聞いてヒヤリとしたり、うっかりAさんの前で「10年後は自分は何してるかな。もう28歳だね。」と言ってしまって、家に帰ってから後悔したり、といった具合です。Aさんの気持ちは分かるのですが、サークルの浪人生の方達は、みんな自分から浪人だけど気にしないで接して、と言ってくれたので、正直Aさんもみんなに告白してくれたら良いのに…と思います。そのうち誰かにポロッと言ってしまいそうな自分が怖いです。Aさんにも悪いですし、言われた方も迷惑だと思います。 私は一体どうしたら良いでしょうか? まとまりの無い文章になってしまいましたが、どうかアドバイスを お願いします。

  • 友達関係について相談です

    長くなりますが、最後まで読んで頂けたら幸いです。 私は小6女子です。 私は6月くらいまでは友達のKちゃんと一緒に行動(グループを作って一緒に活動)することが多かったのですが、最近はKちゃんが「うち、なんでかよくわかんないけど、Bちゃんに一緒にグループ作ろうって言われたんだ。本っ当ごめん!」とか「なんかRちゃんが勝手にグループ決めちゃったんだよ…。Rちゃんがしつこくてさ…。だから本っ当ごめん!今日は一緒にグループ作れない」など言って、私を避けている感じがします。 Rちゃんは、みんなに偽りの友情を振りまき、私もそれに騙されたことがあります。 Rちゃんは、本気で友達と思っている友達がいないそうです。みんな普通の人か嫌いな人ばかりです。 Rちゃんはクラスの女子はほぼ全員呼び捨てかあだ名で呼んで、いかにも友達っぽく演出しています。 私とRちゃんはお互いに嫌いです。 私はKちゃんと(前に打ち合わせて)同じ委員会に入っていますが、もしかしたらKちゃんは私のことが嫌いなのかな…と思いました。 私は顔も性格も男っぽいので、女子で本音を言える人は1人しかいません。(その人も私と同じような性格です)Kちゃんも、クラスの女子の中では1番良いけど、「本音を言えるか」ときかれたら「言えない」と答えます。(本音を言える人はクラスが一緒になったことがないし、幼稚園も違います) このことを男子で(友達として)1番好きなA君に相談してみました。そしたらA君には「はあ!?あんたどんだけマイナス思考なの!?考えすぎだって!もしKちゃんがあんたを嫌いだとしても、C君とかと一緒に行動すればいいだけの話じゃん!」と言われました。 でも、なぜかRちゃんは弁当などを食べるときは大体A君とC君のグループに入っています。だから、Rちゃんと同じグループにはなりたくないので、A君の言ったとおりにするのはちょっとどうかな…と思います。 A君とC君は誰が見ても完全な友達です。2人が違うグループになったことはありません。(C君は、男子の中で(友達として)2番目に好きです) A君はKちゃんのことが嫌いです。前にKちゃんの目の前で「俺Kちゃん大っ嫌い」と言ったことがあります。(第一、A君は思った事は何でも言ってしまう、口が軽い人です)その時Kちゃんは怒って、A君が少し嫌いになった様子です。 しかし、Kちゃんが前に言っていたことなのですが、KちゃんはC君が(恋愛の意味で)好きだそうです。だから、私がA君が言ったようにすると、私のせいでKちゃんが傷ついてしまわないかな…と思いました。 最近は、A君が前の席で、C君が隣の席なので、学校のときは2人と毎日しゃべってます。(もう夏休みになりましたが) 席は↓のようになっています。    黒板(前) ○○ ○K ○○ ○○ ○○ ○A ○○ ○R C私 ○○ ○○ ○○    (後ろ) 以上のことを踏まえて、2つ質問です。 ・Kちゃんは私が嫌いなのでしょうか。 ・A君の言った通りにするべきでしょうか。 良ければ回答お願いします。

  • 友達と同じ人を好きになってしまいました。

    初めて質問をさせていただきます。 最近友人の一人をちょっとした事から好きになりました。 ですが、実は、別の友人が以前から彼の事が好きで相談されていました。 彼女は告白をしたけど友達としか見れないと言われたそうです。でもまだ好きだと言っていました。 こんなときどうしたらいいのでしょうか?  二人と一緒に遊ぶ事も多くこれからどうしていったらいいのか悩んでいます。 彼女に言うべきですかね? 分かりにくい文章ですみません・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達に恋愛相談されました。

    友達に恋愛相談されました。  友達のA君(仮)に、「B子(仮)に色目を使われて困っている。彼女と話したり、遊んだりするのは好きだが、彼女のことは友達としか思えない。どうしたら良い?」と相談されましたが、私自身そんなに恋愛経験がある訳ではないのでなんともアドバイスが出来ません。どなたか良いアドバイスをください!  

  • 本当の友達って?

    友達の事で悩んでます。 友達ってただつるんだり遊んだりするのが友達ですか?つらいとき話聞いてくれたりはしてくれないのですか? わたしには今1番の友達(A)がいます。幼なじみです。 ですがわたしが悩みを打ち明けても話を聞いてくれません。「実はこうで…」と悩みを打ち明けても「へぇ」とか「あーそうなんだ」としか言ってくれません。 わたしはめんどくさいのかと思い、いつしか何も打ち明けなくなりました…。 Aにはわたしから「最近どう?」とか「なんかあった?」とか聞いたり、Aからいろいろ話してくることもあります。その時はちゃんと聞いてアドバイスしたり共感したりします。なのにAはわたしの話はちゃんと真剣に聞いてくれないです。 それで、最近他の友達(B)と仲が良くなり、電話とかで相談も聞いてくれるし、Bからいろいろ聞いてきてくれたりします。お互い悩みも不満も打ち明けられる関係で、正直Bと居る方が素を出せてます。 本当の友達って、Bみたいな子の事を言うのではないか?と最近思うようになりました。 Aとは長い間一緒にいたのに、なんだか友達じゃないような感覚です。つるんだり遊んだりするだけで、悩みや愚痴などを打ち明けても微妙な反応、聞きたくないと言わんばかりの反応で、もう言いたくなくなりました。 Bはとても真面目に答えてくれたり、つらい事吐き出しなよって言ってくれて、なんかAとは上辺だったのか?と少し悲しくなりました。 皆さんは、どう思いますか…?わたしが友達という事に対して甘いんでしょうか…。いろんな意見お待ちしてます。