4歳の食欲がものすごい!悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 4歳の子供の食欲がとても旺盛で困っています。
  • 子供はアトピー持ちであり、和食中心に食事をしています。
  • 子供は完食するだけでなく、食後にもおやつや夕飯のことを考えているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

4歳ものすごい食欲

小さな頃から食欲旺盛でしたが三歳すぎてから拍車がかかり、今ものすごい食欲で悩んでいます。毎日おかしくなるほど考えてしまってます。 軽いアトピー持ちなので和食中心で、だいたい大人と同じ量を食べます。もしかしたらそれ以上かも‥ なのに食べ終わって1時間くらいでおやつは? とか、夕飯何? とか食べることをすでに考えているんです! もちろん与えたら食べるんです。目だけがほしいわけじゃなくホントに完食してしまいます。 実は三歳くらいまでは 口に食べ物を入れたままずっとごくん。せずにあまり食がすすまないという感じが続き 私は無理矢理食べさせていました‥ (今思うとこのことはホントに虐待に近いことだと自分を責め、苦しくなります。) それが原因で満腹中枢がおかしくなったり 胃がふくれたりしてしまい 今、こんな状況になってしまったんでしょうか‥

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

我が息子を思い出した。女性用が一般的に食べる分量の小さいお弁当かな。1歳で時間をかけて食べきりました。その後もよく食べていきました。保育所での運動も多かったので特に問題なく育っていますよ。運動量が少ない状態であれば要注意ですが。  とにかく運動をさせてあげてね。散歩でも十分ですよ。

その他の回答 (1)

• kamihi730
回答No.1

現在7歳の息子ですが、生まれた時から食が太かったです。もちろん食べるの大好きです。 たまたま今日はお弁当持ちですが、高校生のおねーちゃん並のお弁当を持参しました。このくらいないとお腹がいっぱいにならないんだそうです。個人的にはこのくらいが学校の給食と同じくらいの量だと思うのですが、ほとんどのお友達はこれより少ないです。 質問者のお子さんは食べるのが好きなのでしょう。また、子供の胃袋は風船のようなもの、与えれば与えるだけ入るそうです。まず、欲しがったからといって、だらだら沢山くれるのは胃袋にも歯にも良くないです。年齢からすでに保育園に行っていると思われますので「保育園では、まだおやつ(ご飯)の時間じゃないよ。時間になったら食べようね」と言い、規則正しく食事を与えれば理解できると思います。もしまだ保育園に行ってないなら「時間になったらね」と言えば理解できると思います。 夕飯何?って聞かれたら、何食べたい?などと美味しい話を沢山して、最後に「時間になったら食べようね?」っていえば良いです。それから良く噛んで食べるように教えてあげて下さい。噛まないでいると満腹感が感じにくくなるそうです。だから胃袋に入っちゃう。 食に関しては個人差がすごくあります。親がきちんと管理してあげれば心配する必要はないと思います。 食べる子は体力があり活発ですし、丈夫ですよ。