4歳の食欲がものすごい!悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 4歳の子供の食欲がとても旺盛で困っています。
  • 子供はアトピー持ちであり、和食中心に食事をしています。
  • 子供は完食するだけでなく、食後にもおやつや夕飯のことを考えているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

4歳ものすごい食欲

小さな頃から食欲旺盛でしたが三歳すぎてから拍車がかかり、今ものすごい食欲で悩んでいます。毎日おかしくなるほど考えてしまってます。 軽いアトピー持ちなので和食中心で、だいたい大人と同じ量を食べます。もしかしたらそれ以上かも‥ なのに食べ終わって1時間くらいでおやつは? とか、夕飯何? とか食べることをすでに考えているんです! もちろん与えたら食べるんです。目だけがほしいわけじゃなくホントに完食してしまいます。 実は三歳くらいまでは 口に食べ物を入れたままずっとごくん。せずにあまり食がすすまないという感じが続き 私は無理矢理食べさせていました‥ (今思うとこのことはホントに虐待に近いことだと自分を責め、苦しくなります。) それが原因で満腹中枢がおかしくなったり 胃がふくれたりしてしまい 今、こんな状況になってしまったんでしょうか‥

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 我が息子を思い出した。女性用が一般的に食べる分量の小さいお弁当かな。1歳で時間をかけて食べきりました。その後もよく食べていきました。保育所での運動も多かったので特に問題なく育っていますよ。運動量が少ない状態であれば要注意ですが。  とにかく運動をさせてあげてね。散歩でも十分ですよ。

その他の回答 (1)

  • kamihi730
  • ベストアンサー率56% (22/39)
回答No.1

現在7歳の息子ですが、生まれた時から食が太かったです。もちろん食べるの大好きです。 たまたま今日はお弁当持ちですが、高校生のおねーちゃん並のお弁当を持参しました。このくらいないとお腹がいっぱいにならないんだそうです。個人的にはこのくらいが学校の給食と同じくらいの量だと思うのですが、ほとんどのお友達はこれより少ないです。 質問者のお子さんは食べるのが好きなのでしょう。また、子供の胃袋は風船のようなもの、与えれば与えるだけ入るそうです。まず、欲しがったからといって、だらだら沢山くれるのは胃袋にも歯にも良くないです。年齢からすでに保育園に行っていると思われますので「保育園では、まだおやつ(ご飯)の時間じゃないよ。時間になったら食べようね」と言い、規則正しく食事を与えれば理解できると思います。もしまだ保育園に行ってないなら「時間になったらね」と言えば理解できると思います。 夕飯何?って聞かれたら、何食べたい?などと美味しい話を沢山して、最後に「時間になったら食べようね?」っていえば良いです。それから良く噛んで食べるように教えてあげて下さい。噛まないでいると満腹感が感じにくくなるそうです。だから胃袋に入っちゃう。 食に関しては個人差がすごくあります。親がきちんと管理してあげれば心配する必要はないと思います。 食べる子は体力があり活発ですし、丈夫ですよ。

関連するQ&A

  • 食欲がとまりません・・・。

    20代女性です。 最近食欲がとまらず困っています。 特に家に帰ってきて、誰もいないと、むさぼるように食べ物を探し出して食べてしまいます。 今日はお昼すぎに帰って来てから、サンドイッチ、菓子パン、クッキー、アイスなどなどを大量に食べてしまいました。 そして家族が帰ってくる前に袋などを処分。 何事も無かったように夕飯を食べました。 それから今、夜9時すぎですが、甘いものが食べたくてしょうがありません。 クッキーをさっきこっそり食べたのですが、まだ食べたい、まだ食べたいという思いばかり頭の中にうずまいています。 このままじゃ完全に太ります。。 今身長155cm、体重50kgです。 先月と比べて2kg増えてしまいました。 先月は太りたくない思いから、大量に食べた後、自分で吐いていました。 胃に支障がでたのでやめましたが、このまま食欲がとまらないと、太るのが怖くてまた吐いてしまいそうです・・・。 もうこんな弱い自分嫌です。 家族はみんな普通に三食食べ、おやつはおやつの時間にしか食べないのに・・・。 なんで私はこうなんでしょう・・・。 どうすればいいでしょうか??(;_;)

  • 授乳中の食欲について

    30代で11ヶ月になる娘がいます。出産してから今までずっと完母です。 娘が6、7ヶ月の離乳食中期頃から食欲がすごいです。 今までは母乳のことを考え、コーヒー・アルコールはもちろん、肉もやめて和食中心にして、アレルギーを懸念し卵・乳も抜いていました。 アレルギーがないとわかり、徐々に肉や卵も増えてきました。 それだからか?最近午前中はまだいいのですが、昼食後絶えず何かを食べています。ひどいときには4、5時くらいまで30分おきにパンやらご飯やらをいけないと思いつつチョコチョコ食べ続けています。6時の夕食後になると落ち着きます。体重はここ1,2ヶ月で2~3キロ増えました。 自分でもちょっとこれは異常ではないかと思うのですが、お腹がいっぱいでも食べ続けてしまいます。満腹中枢が壊れたみたいです。 これは今までの反動かストレスが溜まっているのでしょうか?それとも病気なのでしょうか?それとも生理はまだきてないので、ホルモンの関係でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ママの食欲…止まりません…

    生後2ヶ月頃から、完全母乳で育ててきて、娘は9ヶ月。 離乳食も3回にしたところで、おっぱいの量を これから減らしていくんだなーというところですが。 私の食欲が、収まりません。 とくにシリアル(甘い)やパンが止まらず、 三食+おやつ二回くらい食べてます。 当然、体型はおなかポッコリしてきました。 母乳はお腹が空き、太らないのを良い事に、今まで散々 好きなものを食べてきました。 だんだん満腹になる食事の量が減ってきたと感じてますが、 気持ちがもっと欲しいんです。ストレスではないと思います…。 普通の食生活に戻るんでしょうか?不安ですが止められません。 同じような体験のある方、いらっしゃいますか??!!

  • カロリー0 or 低カロリーな食品を教えてください。

    こんばんは。 質問があります、よろしくお願いします。 最近食欲がすごくて、食べても食べても満腹になりません。 満腹中枢がぶっ壊れてるんでしょうか? そこで、低カロリーな食品を教えて欲しいのです。 (どんなに食べても太らない食品とかw) 今までサラダを食べていましたが、飽きてしまいました。 他にどんな食べ物がありますか? よろしくお願いします。 結構困ってますーー;

  • 9ヶ月の男の子の食欲

    現在、離乳食の後期です。   食い意地が張っているのか、食欲旺盛すぎてものすごい量を食べます。(体重は7500gくらいです) 一体、この小さな体のどこにこれだけの量が入るのかと思うくらいたくさん食べます。 食べ終わったあとは足りないのか、必ず大泣きし、追加で与えれば与えるだけ食べてしまいます。吐くこともありません。 でも欲しがるだけ与えているとキリがないので、適当と思う量に抑えています。 (食後のミルクは飲んでいません。飲ませれば飲むと思うのですが。) この先2歳、3歳になってもこの過剰な食欲(?)は続くのでしょうか? それとも、満腹中枢が異常なのでしょうか? 食事にかける時間は15分から20分くらいですし、ようやくハイハイをするようになり、ヨタヨタとつたい歩きもしています。運動量もそんなに多い方ではないと思うのですが。 初めての子育てで真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 1歳3ヶ月の食欲

    いつもお世話になっております。 今回は娘の食欲について質問させていただきます。 離乳食を始めたころから好き嫌いなくよく食べるなと喜んでいました。 しかし1歳を過ぎたころからとにかく食べ物への反応がすごいのです。 しっかりご飯を食べているのに(ほぼ大人のとりわけで大人の三分の一~半分くらいの量)棚の上や目に食べ物が入るとすぐに欲しがり騒ぎます。夕方は5時半くらいから夕食の準備をあせって用意し6時過ぎには食べるのですが、あんまり騒ぐときはりんごや干しいもなどなるべくカロリーの少ないものをあげています。食事をしっかり食べるので特におやつの時間はもうけていません。よく食べない子よりいいと言われますが、娘は78センチの11キロと大きめで、食欲のままに食べ物を与えると肥満になってしまうのではと心配しています。しかし泣いて欲しがる時には全てあげたほうがよいのでしょうか??本当にお腹がすいているのでしょうか??毎日娘の食欲と格闘しています。良いアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • いっぱい食べれば、胃が大きくなる?

    食欲はあるのにすぐ胃が痛くなって、好きなだけ食べられません。 美味しいものでストレス解消もできない。 胃が大きくならないかな~と常々思っています。 物理的には大きくならないんでしたっけ?満腹中枢を麻痺させるとかしかないのかな? 昔は少食だったのに、食べまくってたら大食になったって方はいますか?

  • 胃の調子が悪いと

    胃痛はなく、なんとなく胃がもたれて疲れ気味かな?と感じる状態で、かえって食欲が出てしまう場合もありますか? それとも胃の状態とは関係なく、満腹中枢に問題があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 異常な食欲の愛猫たち

    生後1歳の子猫と推定40歳の成猫を飼っています。 2匹ともすごい食欲なんです。カルカンのパックを1袋平らげたあとで「ニャー(もっと)」。大きい方はある程度満足すると表に行ってしまいますが、小さい方は与えれば与えるほどそのまま食べてしまうくらいすごいのです。一日5袋くらい食べるでしょうか。 猫は満腹中枢がないのか?!と思うくらいです(実際そうなのですか?)無視してもその間鳴き続けるので結局根負けしてしまいます。また人間の食べ物もあさるしまつです。 小さい方はカリカリは食べません。水でふやかしてもだめなんです。 2匹とも一応健康なのですが、何かの病気のために食欲がこれだけでるということはあるのですか? でもやはり肥満のこと考えると良くないですよね? 何か対策はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生理前の食欲

    生理前の異常な食欲に悩んでいます。 生理前の体調不良や不安定な感じがひどく、食欲もかなり出てくるんです・・・。 生理が終わればある程度は自然に体重も食欲も収まってくるのですが、大しておなかも減ってないのに口に入れたくなる衝動を我慢すること、我慢できず食べてしまった時の後悔が生理前のイライラに拍車をかけてしまい、悪循環になっています。 そこで思い切って我慢せず食べようと思うのですが、さすがに手当たり次第なんでも食べるわけにいきません。体重も気になりますので・・・。 ・少量でも満腹感が出るもの ・会社の休憩時に簡単に取れるもの ・出来ればローカロリー な食べ物、飲物などありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。