• ベストアンサー

普通2輪免許取得

車の免許は持ってます。通勤は原付です。急に思い立ち、普通2輪免許を取りたいと思ってます。年齢38。運動神経は良い方でしたが歳が歳だけに…ちょっと自信ないですが、1日1時限ほど(稀に2限)でしたら2ヶ月以内で取れそうですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.4

教習所の教習時間数は、普通自動車所持の場合。 学科教習1時間 技能教習17時間 卒業検定1日 卒業証書をもって運転免許試験場で今までの免許証と引き換えに免許の交付。 第1段階は9時間 第2段階は8時間 1ヶ月で取得は可能です。(最短は10日程度) 途中のシミュレーターと卒検の指定日の制限があるはずなので・・・  

yo2013
質問者

お礼

お応え有難う御座いました。 的を得たシンプルな応えで分かりやすかったです。1ヶ月程で取得可能だと思うと年甲斐にもなくギラギラして来ます。仕事の都合等有りますが6月中旬から取得に向けて頑張ります。有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.3

こんにちは お休みで のんびりしています (^^;ゞ 人生まだまだ半ば。ぜひ頑張ってください。  もうかなり経ちますが、けっこう田舎で、原付で片道20K近くを、かよって免許を取りました。 あのころはガソリンが安くてよかったです。 最初はバイクの重量感に慣れるのに四苦八苦しましたが、原付がクラッチとチェンジペタルが付いていたので、全くの初心者よりは操作面では楽でした。 ブレキーは前輪、後輪とも使用するように指導されましたので、日常でより積極的に使うように癖をつけました。 それ以上に面白いことも経験しました。 20歳なるかならないかの3,4人の突っ張り気味のグループと一緒に練習する時が多かったのですが、試験のときは仲間に入れてくれました?..と言うよりあまりにもおぼつかないので、見るに見かねてかも知れませんが、 ”おじさん! ミラー直して!”...”うしろ見て!見て!”...降車時には”ウインカーついてるよー”とけっこういいタイミングの助言で、この言葉で合格した感じでした。 もっとも、そのころは雰囲気的に試験は若年者には厳しく、年配者には緩い感じでした。今では38歳は、若年者側に見られるかもしれませんね? たのしんで、免許を取ってきてください!!!!

yo2013
質問者

お礼

お応え有難う御座いました。kuro804さんの教習所での様子が目に浮かびました(^^) 正直、不安も有りますが、普通に行ってれば必ず取得出来ると気楽に考えてみたいと思います。有難う御座いました。

  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.2

私は35で若い時の思いが蘇り、先日取得しました。 一日2時限週2回ペースで通いました。(後半は週4回ペースでした)一ヶ月で取得しました。  中々休日の教習が取れず、平日夜に乗りましたが、仕事を早く終わらせて(切り上げて)自動車学校へ通うのが大変でした。車と違ってバランスが重要ですので、可能なら続けて通った方がいいです。 前半の低速走行はキツイ(体力的に)かもしれませんが、大丈夫でした。 教習前にしっかり足首などの柔軟はしっかりしましたけどね~(ぐねって歩けなくなったらまずいので(笑))。実は卒業検定前日の教習で腰を痛めてしまい(しょうも無いことでひねりました・・・)検定日は腰にサポーターを巻き、痛み止めを飲みプルプルしながら検定を受けました(笑)  最初は若い方ばかりかと思っていましたが、30代ならまだ若い方で40代50代の方、中には60代の方もいらっしゃいました。  正直38ならまだまだ大丈夫です(運動神経が良い方と言う事ですので、問題ないでしょう)。  会社の若い女の子に「今が年齢的にギリギリですね(笑)」と言われ少し凹みましたが、10代20代前半の人より身のこなしは良かったですよ(今までの経験が物を言ったのかもしれませんが)。  ただ、腰をやったのは歳のせいかもしれません(笑)  それよりも私の問題は妻を説得することでしたけどね(笑)自動車学校へ通っている間一言も口を利いてもらえませんでした(笑)  今は250のシングルの中古を購入し、休日錆を取って塗装したりして愛車を磨いて楽しんでいます。(250シングルなんで遅いですけど・・・)  大型取得を今いつ言いだそうか様子を見ています(笑)

yo2013
質問者

お礼

腰ですか…私も、ちょっと不安です^^; 妻は、「いいよ」と言ってくれてます。「お金は自分で何とかしてね」とも言ってますが…(T_T) 実は特別な趣味がなく、興味本意で思い立ったのも理由の一つです^^;。狙う愛馬はドラッグスター。腰には充分注意して免許取得に向けて頑張ります。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

日曜だけ通っても ふた月あれば余裕です 自動車学校の二輪は 今時若い子いません 30台、40台のおっちゃんばかりなので安心してお申し込み下さい

yo2013
質問者

お礼

30代40代ばっかりですか…逆にプレッシャーかぁ…^^;。6月中旬には、申し込みの予定です。頑張ります!!

関連するQ&A

  • 普通免許取得は事故・違反者でも可能?

    閲覧いただき、ありがとうございます。 今回、普通免許を取得するにあたって、以下のような経験があっても取得は可能なのかどうかを伺いたく、ご質問させていただきました。 私は、2004年10月に原付免許を取得しており、以来ずっと原付に乗って通勤・通学をしています。 通勤は原付に30~40分ほど乗ったところにある、結構遠い場所にあるのですが、車の通りが多い場所で道幅も狭いため、渋滞も激しいところとなっています。 道の右側に原付・自転車の優先道路はあるのですが、渋滞にはまってしまった車が急に横道にそれる、ということもよくあり、2007年5月と2008年7月に2回ほど、左折に巻き込まれるという事故に遭ったことがあります。 また、2006年1月には、T字路で直進していたところ、右折しようとしていた車に横から衝突され、全治半年の事故にも遭いました。 2008年7月にも一度違反で1点加算されています。 自分でもこの回数はちょっと多すぎると思い、反省もしています。 今回普通免許を取りたいと思い、事故の大変さは身にしみて分かっているので、もう一度最初から勉強し直そうという気持ちで自動車学校に通いたいと思っているのですが、友人から「そんな状態だったら免許は取れないのでは?」と言われ、戸惑っています。 このような状態では、免許取得自体が出来ないのでしょうか。 それぞれの事故で自分が何点加算されているのかも分かっていないのですが、特に免許停止などの状態にはなっておらず、罰金も支払っていないと思います。 このような状態で免許が取得できるのかどうか、お教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 免許取得について

    すごく素朴な疑問なのですが 教習所に通えば自動車免許って大抵取れるものなんでしょうか 車に乗りたいなって思っているんですが 運動神経に自信ないし 高い教習料払って免許取れなかったら困るなと 思っているところです

  • 普通二輪免許取得について教えてください

    今、自分は後3ヶ月で16歳なのですが、少し免許などについてわからないことがあるのですいませんが教えてください。 Q1、免許は16歳になった誕生日の日から取得できるのですか? Q2、費用的には、いくらぐらいかかるのでしょう? Q3、原付免許を取ってバイクに慣れてから普通二輪をとったほうがいいのでしょうか? Q4、難易度はどれくらいでしょうか?    質問ばかりしてすいませんが答えていただけたら有難いです。

  • 普通自動二輪免許の取得について

    運動音痴&方向音痴の私が何を血迷ったかバイク(スクーター)に乗りたくなってしまい先日教習所に入学の申し込みをしてしまいましたが、こんな私でも免許は取れるのでしょうか? 色々なサイトを見ているうちにだんだん不安になってきました。 今週土曜日から教習開始なんですが、大丈夫でしょうか? ちなみにバイクといえば原付のスクーターぐらいしか乗った事がなく、昔(20年以上前)普通自動車免許を取得した時も10時間以上オーバーしたんですけど あきらめた方がよいでしょうか?

  • 車の免許取得のため、2ヵ月後に合宿に行く予定です。

    車の免許取得のため、2ヵ月後に合宿に行く予定です。 私は現在原付の免許を持っており、1ヶ月以内に更新をしないといけないのですが、 どうせ後で車の免許を取るなら原付も乗らないし一時失効しても良いかな、と考えています。 その場合、 1.失効した免許証はどう処置すればよいでしょうか。 2.普通に更新をしていればゴールドになる予定だったのですが、それは車の免許取得時どうなりますでしょうか。 3.その他失効させることによるデメリットはありますでしょうか。 仕事の都合上無理をしないと更新しに行けないため、悩んでいます。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 普通二輪免許AT取得を目指しています

    通勤のため、39歳で普通二輪免許AT取得を目指していますが、一本橋、クランクがうまくできません😭バイクは高校時代に原付を乗っていただけで、20年のブランクがあります。力がうまく抜けず橋は落ちてしまいます。クランクは抜けれず足を着いてしまいます。教習所では力を抜くように言われていますが、なかなかうまくできません。どなたかいい方法があればお教え願います。

  • 普通二輪免許について

    最近、普通二輪免許(MT)を取ろうと考えているのですが車の免許も原付の免許も持ってない状態でいきなり取ろうと考えるのは無謀ですかね? やっぱり、原付の免許を取ってからのほうが無難なんでしょうか? 自分で考えてもわからないので良いアドバイス、お願いします!

  • 原付免許で普通車を運転

    原付免許で普通車を運転してしまいました。 以前(4年前)まで普通免許を持っていたのですが、 違反点数の累積で取り消しになり、昨年原付免許のみ取得してありました。普通免許取得のために、免許センターに行き始めた矢先なので、反省と同時にとてもショックを受けています。 その日は、どうしても間に合わせねばならない仕事上の急な用事があり、まずいとは思いつつも家族の車で出かけてしまいました。 その際に一時停止違反パトカーの警官に呼び止められ、すぐに無免許であることを警官に伝えました。 その場で調書が取られ、原付免許は返してもらいました。 後日検察から呼び出しがあると伝えられ、その場は終わりました。 (車は一時警察署に預かりとなり、妻が引き取りにいきました) 常習ではないことは警官にも分かってもらえ、調書にも反省しているということを書き込んでもらえました。 現在裁判所からの呼び出し待ちの状態です。 法的には無免許→懲役1年または30万円以下の罰金ということになるのでしょうが、少しでも軽減してもらうためにできることはないでしょうか?  知識をお持ちの方、どうぞよろしくお願いします。

  • 免許失効中の原付免許取得について

    普通自動車の免許を失効させてしまい、(1年以内でしたので)仮免許まで申請しました。また基本的な学習をしないと本試験に受からないと思いますので、免許取得まで時間が掛かりそうです。ですが原付だけでも利用したいのですが、普通免許取得と並行して原付免許の試験を受ければ良いですか?どのように進めれば良いかアドバイスをお願いします。

  • 横浜市で普通二輪免許(MT)を取得したい

    普通自動二輪免許を取得したいと考えているのですが(車の免許は持っています)、さまざまな料金体系や講習時間などがあって、その辺りの仕組みをちゃんと理解できていません。 当方、二俣川自動車学校の近くに住んでいるので、そこに通おうと思っています。ここでは免許取得パッケージ料金で「79800円~」というのがあります。(他よりかなり安いです) しかし、非公認の学校らしく、公認の学校と何かが違うようです。 そこで、次の質問をさせていただきます。 1.非公認の学校と公認の学校では、免許取得にあたりどのような違いがあるのか。 2.「パッケージ料金79800円~」との案内がでていますが、他にもお金がかかりますか? 3.私のようなタイプに合う免許取得パターンやアドバイスなどがあれば教えてください。 私は車の運転には慣れていて、マニュアル操作などには対応できると思います。何年か前までは原付バイクに乗っていましたが、マニュアル車ではありませんでした。運動神経は悪くはないと思っています。 それでは、よろしくお願いします。