• 締切済み

普通免許取得は事故・違反者でも可能?

閲覧いただき、ありがとうございます。 今回、普通免許を取得するにあたって、以下のような経験があっても取得は可能なのかどうかを伺いたく、ご質問させていただきました。 私は、2004年10月に原付免許を取得しており、以来ずっと原付に乗って通勤・通学をしています。 通勤は原付に30~40分ほど乗ったところにある、結構遠い場所にあるのですが、車の通りが多い場所で道幅も狭いため、渋滞も激しいところとなっています。 道の右側に原付・自転車の優先道路はあるのですが、渋滞にはまってしまった車が急に横道にそれる、ということもよくあり、2007年5月と2008年7月に2回ほど、左折に巻き込まれるという事故に遭ったことがあります。 また、2006年1月には、T字路で直進していたところ、右折しようとしていた車に横から衝突され、全治半年の事故にも遭いました。 2008年7月にも一度違反で1点加算されています。 自分でもこの回数はちょっと多すぎると思い、反省もしています。 今回普通免許を取りたいと思い、事故の大変さは身にしみて分かっているので、もう一度最初から勉強し直そうという気持ちで自動車学校に通いたいと思っているのですが、友人から「そんな状態だったら免許は取れないのでは?」と言われ、戸惑っています。 このような状態では、免許取得自体が出来ないのでしょうか。 それぞれの事故で自分が何点加算されているのかも分かっていないのですが、特に免許停止などの状態にはなっておらず、罰金も支払っていないと思います。 このような状態で免許が取得できるのかどうか、お教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yuji_osk
回答No.2

全く問題なく、一般と同じように取れます。 申し込みのときに、免停履歴の自己申告はあります(教習所全てかはわかりません)が 加点(免停6点以上)されていない違反・事故履歴などは関係ないです。 それによって学科・技能試験で不利になることもありません。 免停を繰り返しているなど、余りにひどい場合は 卒業生の事故率が上昇しかねないので 教習所が入所を拒むこともあるかも知れませんが。 ただ巻き込まれる事故なんてのは、 自ら事故に飛び込んでいるようなものです。 交差点や駐車場付近では信号や直進に関わらず、注意が必要ですね。 この辺は勉強よりも経験で学ぶべきところです…。

• porquinha
回答No.1

原付免許しかなかった3年間に、 21キロオーバー 右折違反 一旦停止違反 車に接触(保険処理。減点はなし) をしましたが、車の免許はその後取りましたよ。 点数は何年かでいくらか戻りますし、無事故無違反の年があれば、次の軽微な違反(1点程度)は翌年にはサービスで消えた…ような気がします。 まぁ結論からいうと、免許取得は大丈夫かと。