• ベストアンサー

免許取得について

僕はもうすぐ車の免許をとろうと思っているのですが、今は原付の免許を持っています。ですが点数が残り1点なんですけど(8月くらいで点数が戻るはず)原付の免許が残り1点で車の免許をとると何点になるんですか?それと車の免許って元は何点あるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Veil
回答No.1

1点は1点 免許をとっても変化しません それに免許は減点方式じゃない 加算です

610610
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。点数は加算式なんですね。初めて知りました!

その他の回答 (4)

• potemkin
回答No.5

仮に6点と考えると免停まであと何点?って分かり易いので一般には減点式でそういう人も多いです。 実際は元々0点から始まり、6点で免停、15点で取消、更に違反が増えれば際限なく加算されていきます。 ご質問の、原付免許も車の免許も同じ物ですので、新しく取得されても加算された点数はに変化はありませんよ。 8月に点数が戻れば、車の免許を取得しても同じ状態になります。

610610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕は今までずっと車の免許をとれば車の免許の点数になると思っていました。先に質問していて本当によかったです!これからは違反をしないようにしていきたいと思います。どうもありがとうございました。

• Faye
回答No.4

#2です。ちょっと追加… 違反の点数は15点で終わりじゃないんですね。実は。 下記URLにあるように、点数によって取り消しの年数が決まっているようです。 免停は6点からです。 「残り1点」って、「現在の違反点数が1点」ってことですよね??

参考URL:
http://www.police.pref.miyagi.jp/menkyo/gyoseisyobun/torikesi-teisi.htm
  • msk1409-2
回答No.3

今晩は、回答はNo1さんででてますね。車の免許を取っても、残念ながらそのまんま違反点数は引き継がれます。 点数が残り1点っていうのは、「免許停止」でしょーか?それとも「免許取消し」でしょーか?いずれにせよ、違反はしないよーにしないと、普通免許を持っていても、すぐそれなりの処分が来ることになります。 まあー違反をしない事ですね。安全運転に心がけましょう。

610610
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕の今の点数は5点です。ですから後1回違反すると免停になります...

• Faye
回答No.2

#1の方のおっしゃるとおり、現在の違反点数は変わりません。 何点?という質問の答えは15点です。 15点の違反になれば免許取り消しです。

610610
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。取り消しは15点なんですね。初めて知りました。!