• ベストアンサー

誰か免許制度に詳しい方いませんか?

私は原付と二輪と自動車の免許を持って、一番初めにとったのは原付なのですが、免許をとってから1年は初心者なんとか期間というのがあって1年間は3点とかいうのは知っているのですが、その初心者期間はそれぞれの免許に適応されるのですか?例えば、原付は原付で1年。二輪は二輪で1年というふうに。 また、もし原付なら原付で1年間が初心者期間でという具合で、もうすでに原付は2年乗って無事故無違反だけれども、二輪はまだ半年という場合、原付を乗っているときは15点で、二輪に乗っているときは3点になるのでしょうか?そうであれば車を持っている方も原付に乗れるので、そのときの点数の制度がイマイチ分かりません。とにかく点数について詳しい方よろしくお願いします。 また、何年目で何点もらえて、何年無事故無違反なら何点もらえるかや、何年目で無事故無違反ならどういう特典があるかなども教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350R
回答No.2

#1と同じでもう少し免許には詳しくないと自滅しますよ。 >> また、もし原付なら原付で1年間が初心者期間でという具合で、もうすでに原付は2年乗って無事故無違反だけれども、二輪はまだ半年という場合、原付を乗っているときは15点で、二輪に乗っているときは3点になるのでしょうか? 免許証は1枚ですので、二輪に乗ろうが、原付に乗ろうが違反は違反で1枚の免許証から減点されます。 原付取得後1年間は初心者講習期間で3点 1年も経たないうちに自動二輪を取得したら自動二輪に初心者講習期間1年が始まります。原付分は消えます。 原付の初心者期間はなくなりますが、自動二輪の分が始まります。 免許証は1枚ですから、普通車の免許を取っていても 大型二輪の免許を持っていても、原付での違反で免許取り消しになれば、すべての免許は無くなります。 免許の点数を気にするなら乗らないほうが良いかな? 点数のことは教習所でもらった教本か、各警察署のHPまたは各試験場のHPで見ることになります。 http://rules.rjq.jp/tensu.html ゴールド免許なら保険料などの減額などの特典つき。免許更新時も早く済みます。講習時間はほとんどありません。

tyoppin
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#74310
noname#74310
回答No.1

よく免許とれたな ゴールド免許だと保険料が安くなる。 http://rules.rjq.jp/shoshin.html