• ベストアンサー

初心者講習・免許点数制度

運転免許初心者講習 受講対象者になるかどうか教えてください。 原付免許取得後、2年以上無事故・無違反でした。 昨年2月、普通免許を取得しましたが、8月に原付で違反をしてしまい1点減点。そして、今月原付で2点減点の違反をしてしまい、計3点になってしまいました。 この場合、「2年間無事故・無違反で、違反後3か月無事故・無違反のため1点は累積されない」という制度に当てはまるのでしょうか。 制度がうまく理解できず、初心者講習対象かわかりません。 恐れ入りますが、どなたか教えてください。

• ooa
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senry
回答No.3

まず「2年間無事故・無違反で、違反後3か月無事故・無違反のため1点は累積されない」という制度に当てはまるのでしょうか。」ですが、当てはまります。 現在の貴方の累積点は2点となっているはずです。 それから初心者講習は、取得して1年未満の免許で違反累積点が3点以上(一度に3点の違反の場合は除きます)になった場合に受ける講習です。 ややこしい制度ですが、要するに「新しく取得した免許で、新しく運転できるようになった車両での違反」の累積点数が対象となります。 貴方の場合は原付免許の取得から最低でも2年は経過していて、その上での原付での違反ですから、新たに取得した「普通免許」を利用しての違反とは認められないんです。 もし貴方が普通自動車で駐車禁止(2点)を2回したとすれば、初心者講習対象ですが、原付で同じように駐車禁止を2回切られたとしても対象外です。 と言うことで、今回は受講対象にはなりませんので安心してください。

ooa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初心者講習に関して、私の場合、普通自動車での減点のみが対象なのですね。安心致しました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• wbhxg592
回答No.2

「2年間無事故・無違反で、違反後3か月無事故・無違反のため1点は累積されない」...はい、その通りです。 初心者講習は(普通免許習得から一年以内に捕まった場合)、普通免許に関する違反で適用されます。その場合、違反点数に関わらず受けなければなりません。

ooa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• passy
回答No.1

一年立つと初心者講習を受けなくて良いというのを聞いた事がありますが確かではありませんので参考までに^^;

ooa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。