• ベストアンサー

免許制度について

運転免許初心者講習 受講対象者になるかどうか教えてください。 去年の8月に二輪の免許を習得し、 10月に交通違反で2点の減点を貰い、 11月に四輪の免許を習得し、 先ほど二輪での違反で1点の減点を貰ったわけなのですが… 合計点数が3点となり、初心者講習を受けることになるのでしょうか? いまいち免許の仕組みが分かっていないので、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao18
回答No.2

初心者講習でしょうね。 原付→小型自動二輪→普通自動二輪→大型自動二輪 原付→普通自動車→中型自動車→大型自動車 この2つが上位免許のながれです。 >去年の8月に二輪の免許を習得 この取得した日から1年間が初心者期間です ただし、この場合1年以内でも大型自動二輪免許を取得した場合は普通自動二輪の 初心者期間は終了します。 この場合は大型自動二輪は取得した日から1年は初心者期間です よって去年8月に2点+今年5月?の1点で 合計3点 今回の違反が原付なら初心者講習はなかったはずなのですが…

takoyakita
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり初心者講習対象ですか…(涙) 調べていて知ったのですが、公安委員会から受講の告知が来て、1ヶ月以内に受講すればいいんですよね? となると、告知が来て1ヶ月以内に上位免許… つまり、私の場合、大型二輪を習得すれば受講せずにすむのでしょうか?

その他の回答 (1)

• panoram
回答No.1

確実にいえることは反則点数は減点では無く0点から始まる加算です。

takoyakita
質問者

お礼

申し訳ありません、その通りです(汗)