OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

免許取得について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.187443
  • 閲覧数32
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 42% (41/96)

すごく素朴な疑問なのですが
教習所に通えば自動車免許って大抵取れるものなんでしょうか

車に乗りたいなって思っているんですが
運動神経に自信ないし
高い教習料払って免許取れなかったら困るなと
思っているところです
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

教習所を卒業すれば、実地試験が免除されます。 後は、学科試験だけを通ればいいので、ほぼ確実に通ります。 教習所内でも仮免許取得時と卒業時に試験がありますが、教えに従っていれば大丈夫です。 よっぽど向いていない人の場合、教習時間を倍以上必要としますが(当然料金も)そんな方でも取れます。 ただ、注意が必要なのは公安委員会(だったかな?)の公認の教習所でない場合は、料金が安いのですが実地試験免除になりま ...続きを読む
教習所を卒業すれば、実地試験が免除されます。
後は、学科試験だけを通ればいいので、ほぼ確実に通ります。
教習所内でも仮免許取得時と卒業時に試験がありますが、教えに従っていれば大丈夫です。
よっぽど向いていない人の場合、教習時間を倍以上必要としますが(当然料金も)そんな方でも取れます。
ただ、注意が必要なのは公安委員会(だったかな?)の公認の教習所でない場合は、料金が安いのですが実地試験免除になりませんので、ご注意ください。
お礼コメント
fumi23i

お礼率 42% (41/96)

回答ありがとうございます。
教習所にもいろいろあるんですね。
注意して選ぶことにします。
「よっぽど向いていない人」にあてはまるんじゃないかと
不安ですけど
挑戦してみようと思います。
投稿日時 - 2001-12-20 01:07:15
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (29/94)

断言いたします。 確実に取れます! 運動神経は全く関係ありません。(レースをしたいなら話は別ですが) 慣れれば誰でも走れるようになります。たとえマニュアル車でも同じことです。 早く免許を取る秘訣というか王道は、頻繁に教習所に行くことです。できれば毎日行ったほうがいいです。その意味で合宿免許は最適ですね。 今は教習所では卒業するまで何時間乗っても料金が均一という「乗り放題コース」のよう ...続きを読む
断言いたします。
確実に取れます!

運動神経は全く関係ありません。(レースをしたいなら話は別ですが)
慣れれば誰でも走れるようになります。たとえマニュアル車でも同じことです。

早く免許を取る秘訣というか王道は、頻繁に教習所に行くことです。できれば毎日行ったほうがいいです。その意味で合宿免許は最適ですね。

今は教習所では卒業するまで何時間乗っても料金が均一という「乗り放題コース」のようなものを用意しているので、これを選べばあきらめない限りいつまででも教習を受けることができるので安心してください。

がんばってくださいね。
お礼コメント
fumi23i

お礼率 42% (41/96)

回答ありがとうございます。
やはり慣れが大事ですね。
早めに教習所を選んで、通いはじめることにします。
がんばります。
投稿日時 - 2001-12-20 01:10:17
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

全然問題なっしんぐ~♪ 運転は才能じゃないですよ! 確実な練習と確かな知識があればぜ~ったい大丈夫ですよ♪ 技術的なことについては実際に練習しながら学んでいただいた方が分かり易いと思いますし、ちょっとしたコツやポイントにさえ気が付けば誰でも出来るようになりますから安心して下さいね どちらかと言うと、実技よりも学科の方が苦戦しますね(笑) アドバイスをするならば、忘れないようになるべく ...続きを読む
全然問題なっしんぐ~♪

運転は才能じゃないですよ!
確実な練習と確かな知識があればぜ~ったい大丈夫ですよ♪
技術的なことについては実際に練習しながら学んでいただいた方が分かり易いと思いますし、ちょっとしたコツやポイントにさえ気が付けば誰でも出来るようになりますから安心して下さいね

どちらかと言うと、実技よりも学科の方が苦戦しますね(笑)

アドバイスをするならば、忘れないようになるべく時間の許す限り短期集中で通う事はもちろんですが、とにかく友達をたくさん作ることをオススメしますよ!
一人で黙々と進めるよりもみんなでやった方が楽しいって事もありますが、ネットワークを広く持つという事はいろいろな情報を手に入れられるという事ですし、つまづいた時にヒントが得られたり…なんて言う事があったりするので教習がずいぶんと楽になる事は間違いないですよ
お礼コメント
fumi23i

お礼率 42% (41/96)

回答ありがとうございます。
短期集中ですか。
どれくらいの期間が必要なんでしょうか。
情報収集も大切ですね。
がんばってみます。
投稿日時 - 2001-12-20 01:04:13
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 16% (7/42)

ウチのカミさんですら取れたのですから・・・はぼ絶対に取得出来るでしょう。 但し、免許が取れたからと言って、武芸で云うところの「免許皆伝」とは違いますからね。 実際に路上で運転して交通社会に迷惑を掛けないかどうかとは別です。 ...続きを読む
ウチのカミさんですら取れたのですから・・・はぼ絶対に取得出来るでしょう。
但し、免許が取れたからと言って、武芸で云うところの「免許皆伝」とは違いますからね。
実際に路上で運転して交通社会に迷惑を掛けないかどうかとは別です。
お礼コメント
fumi23i

お礼率 42% (41/96)

回答ありがとうございます。
免許はとれても、ペーパードライバーってこともあり得ますね。
慣れないと上手くならないでしょうが
慣れるまえに事故でも起こしちゃったら、と思うと・・
不安です
投稿日時 - 2001-12-20 01:00:30
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 57% (166/288)

みなさんの回答の通り、確実に取れます。 お薦めは、合宿免許です。短期間で集中的に教習するため、勘を鈍らせることなく、効率良く学習することができます。 また、合宿の場合、できるだけ期間内に卒業させなければならないため、通いよりも若干、甘い部分もあります。 それと、合宿教習所はたいていの場合、地方にあります。都会の教習所よりも、車線、交通量が少ないため、路上教習が楽です。 教習所は実地試験までで、学科 ...続きを読む
みなさんの回答の通り、確実に取れます。
お薦めは、合宿免許です。短期間で集中的に教習するため、勘を鈍らせることなく、効率良く学習することができます。
また、合宿の場合、できるだけ期間内に卒業させなければならないため、通いよりも若干、甘い部分もあります。
それと、合宿教習所はたいていの場合、地方にあります。都会の教習所よりも、車線、交通量が少ないため、路上教習が楽です。
教習所は実地試験までで、学科試験だけは試験場で受けます。私の場合、問題集を2000問解いてから試験に臨みました。仮免は満点でしたし、本試験も2、3問間違えた程度だと思います。
なお、免許を取ってもヘタなのは当たり前。初心者マークにはちゃんと意味があります。乗る時間にもよりますが、本当に運転がうまくなるには、3年ぐらいはかかりますよ。
運動神経、判断力の鈍いドライバーはいっぱいいます。他のドライバーに迷惑のかからない範囲で、自分の実力に見合った運転をすればいいのです。自信を持ってください。
お礼コメント
fumi23i

お礼率 42% (41/96)

回答ありがとうございます。
学科試験はなんとかなりそうな気はするのですが
運転のほうが・・・
がんばります。
投稿日時 - 2001-12-20 00:57:00
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 28% (6/21)

絶対に取れます!安心して頑張ってください! 教習所なんかのコース内で教官に教わる事は、必ずしも免許取得後に役に立つことばかりじゃありません。 例えば車庫入れなんかの場合、教官は「ハイ、バックして3本目のポールが右の窓のココに見えたらハンドルを半回転回して。」といった教え方をよくします。 もちろん、そのポールが実際、スーパーなどの駐車場にあるわけじゃないですよね(笑) 私も教わりながら「これ、コース ...続きを読む
絶対に取れます!安心して頑張ってください!
教習所なんかのコース内で教官に教わる事は、必ずしも免許取得後に役に立つことばかりじゃありません。
例えば車庫入れなんかの場合、教官は「ハイ、バックして3本目のポールが右の窓のココに見えたらハンドルを半回転回して。」といった教え方をよくします。
もちろん、そのポールが実際、スーパーなどの駐車場にあるわけじゃないですよね(笑)
私も教わりながら「これ、コース外じゃ意味無いのでは?」と疑問に感じながらやっていました。
でもね、これはあくまでも免許をとりあえず取るための“やり方”として割り切っても大丈夫!
皆さんもおっしゃってる通り、問題は取得後!
どれだけ周りをよく見て流れを邪魔したり迷惑をかけたりせずに“気配り運転”ができるかです。
それも運動神経とかじゃなく、人としてどれだけ周りに配慮できるか、です。
一般公道の運転で必要なものは“配慮”です。
ね?大丈夫な気がしてきたでしょ?
頑張ってください!
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ