• ベストアンサー

住宅購入と自動車免許

50代女性です。中古一戸建てを探しています。免許がないので、駅に近く買い物もまあまあ便利な所を探していますが・・・・どれもこれも高い。交通不便な所なら何とか手に入る範囲なのですが・・そこで自動車免許を取得すれば良いかもと思いついたのです。このアイデアは無謀でしょうか? だんなは全く取るつもりはありません。 私は運動神経はまあまあ人並み。でも年には勝てないところもあります。教習所に頑張って通えば何とかなるか、でも自信ないなあ。と不安。免許とっても無事故でいられるかも不安です。 またせっかく安い住宅を購入しても車の維持費がかかるのではいかがなものか・・とちゅうちょもしています。 ちょっとポイントがぼけたかも知れませんが、アドバイスよろしくお願いします。補足要求もあれば、どうぞ。

  • son11
  • お礼率89% (67/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.7

>バスがあるにはあるのですが、1時間に2本 朝のラッシュでそれだと日中はほとんどないことになるから、問題ありますが、ラッシュ以外でその本数ならばごく普通ですよ。多くの人がそういう中で生活しています。 私が以前住んでいた、一日3本というのだとさすがに車がないとどうにもなりませんが、、、。 一時間2本以上で、夜9時程度まであれば、ごく普通の地域ですよ。中には沢山走っているところもありますけどね。 私は一時期を除くと、ほとんどどこもバスは一時間に2本ですね。それで困ったことは特にないです。 >軽自動車でも月3万程度 >え~っ!!そんなにかかるの?皆さんいったいどうやって捻出してるんですかあ?? 大抵の人は気がつかずにお金がないなぁ、と思っているんですよ。 車両本体100万の車を10年(大体この程度が平均寿命)のるとすると、任意保険料8万/年、車検代7万/2年、税金0.7万/年、ガス代を控えめに0.5万/月としても、2.4万位で、良く乗るとガス代は月0.9万位になるので、2.8万、更にウォッシャー液、オイル、タイヤ、ワイパー、洗車関係用品などを買うし、何かの時には修理代もかかって月3万というのは覚悟しないとだめですね。 これが普通自動車だと跳ね上がって、月5万以上ですね。 駐車場を借りると更にあがるし。とにかく車の維持ほど高いものはないです。 ちなみに原付バイクは極端に安いです。 >でも車だと簡単な旅行にも行けるよね(希望・・) 軽自動車だと疲れますよ。近場にというのはあるけど、、、、 車のもっていない人や軽自動車しかない人で棟でする場合はレンタカーを借りるのが経済的です。この方が全然安い。ただ普段運転しない人だと慣れていないのであまりお勧めできませんが、、、、 で、一番よさそうな足は、電動自転車です。 バイクもやはり危険なので、私はあまりお勧めしませんが、電動自転車は使ってみると驚くほど楽ですよ。 普通の自転車だと疲れてしまうから乗りたくないという人にはうってつけです。これほど楽な乗り物はないです。 バッテリーが1~2年毎に交換になるので多少維持費はかかりますが、バイクよりは安いですし、安全性も高いです。 もし戸建を選ぶのでしたら、ぜひ考慮してください。

son11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。それに維持費について詳しく書いていただき感謝です。 むうううう高いんだなあ。こんな風に並べられると全部必要でどこも削れないやんか・・・これは思ったより覚悟が要るもんですね。 電動自転車・・CMでしかみた事ないけど。いいかも知れないですね。検討してみます。

その他の回答 (5)

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.6

非常に簡単では有りますが バス停が近くに有り、本数もそこそこの所ならいいと思いますが 車は、落ちついてから考えればいいかと思いますが 逆にバス停も近くにないのならいっその事辞めておきましょう 何かと不便ですよ

son11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まだ探している最中なので、バス停が近くになるかどうかは??です。でも外して考える事はできませんよね。

回答No.5

あまやんです。 原付バイクなんかに乗ってみるのはどうでしょう? 原付の維持費は、税金が年間で1000円、自賠責保険が2年間で1万円少しと格安です。 ガソリンも、1回満タンにして600円ちょっとで、1ヶ月以上は乗れます。 運動神経にあまり自信がないなら、転倒しない3輪の車種もありますよ。 免許は、教習所に通う必要はなく、ペーパーテスト&安全講習だけでとれます。 当然駐車場代も不要だし、どこにでも停めておけます。 ただ、雨に日には乗らないほうがいいです。 自転車や徒歩よりも、行動半径が広がり、選択の幅や交友関係の幅が広がる、ということのメリットは大きいと思います。

son11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど~安くすむんですね。ふむふむ。夫婦で並んで走ってみるのもほほえましいかも・・でも旦那はきっとサーカスの熊だな。まあそれでも近所名物になっていいかも・・・ 雨がイカンですね。雨の日はBUS、う~ん。 検討してみます。

  • pikakoma
  • ベストアンサー率40% (195/477)
回答No.4

どこへ行くにも車が必要・・・というところは、これから不便ではないでしょうか。 今まで免許がなかったとのことですから、それなりに便利なところにお住まいだったのではないかと想います。前の方のアドバイスの方が現実的ではないでしょうか。 ずっとそういう場所に住んでいる方は、家族の中で複数免許を持っているので生活できているわけです。 70を超えたところで免許を返上した人も知っています。また、戸建は維持が大変(金銭、体力とも)だからと売却して、街中のマンションに移る人も知っています。 お家が安くても、慣れない運転で疲れるのは大変なように感じました。

son11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 うーん実に現実的なアドバイスですね。 >戸建は維持が大変(金銭、体力とも) >お家が安くても、慣れない運転で疲れるのは大変 そうですね・・・これからもっと年取るんですし。 お察しの通り今は便利な所に住んでいます。商店街のそばのマンション。駅も近い。でもうるさいのよ~。 年とるにつれ静かで地面の見える生活に憧れて来てまして・・ロマン追い過ぎですかね。

noname#11466
noname#11466
回答No.2

これまで所有していなかった自動車を所有というのは、あまりお勧めできません。 やはり危険を伴うものですし、、、 基本的に駅付近の便の良いところというのであればマンション以外にはなくなります。 そういう場所は商業による利用もあるため、土地価格は非常に高いですから。 では、戸建の人がみな車を持っているかというと、中には持っていない人たちもいます。 で、必ずしも駅周辺でなくても普段よく使うのはスーパーなどですから、それらに近いところで、駅へのアクセスはバスの便の良いところを探すというのが基本になるでしょう。 もし駅周辺以外にそういう場所がないとなると、たとえ車があっても、駐車する場所に困るor駐車料金がかかるなど不便です。 やっぱり駅までバスだと便が悪いというのだと、マンションを選択せざるを得ません。 ちなみ車はかなり経費がかかるので、軽自動車でも月3万程度は見た方がよいですね。 (車代金+保険+税金+車検+ガス代) ということは、タクシーを月3万程度まで使ってもかかる費用は同じです。

son11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >あまりお勧めできません。 そうなんですよね~。旦那もそれで反対してます。 バスがあるにはあるのですが、1時間に2本、しかもしょっちゅう遅れるらしいので、それはどうかなあ、と思うんですね。利用してる人はいっぱいいるんですが。でもマンションは最後の最後の手段にしようと思っています。出来るだけ一戸建てを、と探しています。 >軽自動車でも月3万程度 え~っ!!そんなにかかるの?皆さんいったいどうやって捻出してるんですかあ??年に36万。10年で360万。ショック!!!!! でも車だと簡単な旅行にも行けるよね(希望・・)

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

通勤には全く自動車を使用しないのであれば、買い物などに車を使う前提でも良いと思います。 通勤ですと、駅前の駐車場の料金が高いですから。 もっとも、駅まで送ったら車は自宅に帰るのでしたら、駐車場代は不要ですけど。 ただし、買い物に車を使うのは、買い物の時に車を駐車するのに無理なく駐車できて、違反でないのはもちろん、駐車料金などかからないというのが前提です。 また、途中の道路が混雑とか危険とかでは無いというのも条件です。 事故は、運転に慣ればそんなに起きる物でも無いし、任意保険の金額無制限に入って、スピードを出さなければ大丈夫です。 維持費は、車の車種次第です。 軽自動車の4ナンバーだと、任意保険とガソリン代以外の維持費は2年で16万円くらいです。 3ナンバーの高級車で、2年で80万円くらいでと思います。 ガソリン代は、乗る距離次第ですね。

son11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。通勤(ダンナ)&駅前に仕事場(私)なので、いいかなと思ったのですが。 買い物の時の駐車や途中の道路が混雑、は全く頭にありませんでした。 事故は・・・頑張ってないようにするしかないですね。 軽自動車の4ナンバー 任意保険とガソリン代 3ナンバー~~ このあたりになると何のこと???ってなるのでもっと勉強しないといけないですね(汗)。

関連するQ&A

  • 自動車の免許取得について

    兵庫県に住んでる者ですが兵庫県は自動車の免許を取る基準や教習が他県に比べて厳しいとバイト先の人に聞きました。 自分は30代半ばでまだ自動車免許どころか原付免許も無いのでそろそろ免許を取ろうと検討しています。 免許証があれば身分証にもなり何かと便利なので。 そこで質問ですが自分は非常に鈍く物覚えが悪いので厳しい兵庫県よりも甘そうな大阪府で教習と免許取得をやろうと思っています。大阪府は自動車の教習と免許取得は兵庫県よりも甘いですか? 物覚えが悪く鈍い人でも容易に免許を取得出来ますか? それと、自動車の教習には30万円ほどかかり非常に高額なのでローンを組む事は出来ますか? 大阪府の自動車免許について事情が分かる方はお願いします。

  • 自動車免許働きながら取る

    私はもうすぐ20歳になります。 自動車免許を取ろうと思っています。 ただ車の運転をするということに少し怖さみたいなもの を感じています。 ・普通免許オートマを取るには大体どれぐらいお金がかかるのでしょうか? ・また車の運転に運動神経などというものは影響するのでしょうか? ・あと教習所でのアドバイスなどがありましたら 宜しくお願いいたします。

  • 社会人になってから運転免許の取得が必要になった場合

    自動車の運転免許がないことによって、とても不便を強いられる経験をしたので、既にけっこういい年なのですが、免許の取得に向けて頑張ってみようと思っています。この場合、不安に思っていることが2つあります。 1.社会人になってから教習所に通う場合、時間のやり繰りなどけっこう大変だと思いますが、どのぐらいの期間かけて教習所に通うつもりでいたらいいですか? また、社会人の場合、どういう教習所を選ぶべきでしょうか? 2.免許を取得しても東京で暮らしているので、自家用車をもつことは当分ないと思います。この場合、ペーパードライバーになってしまうのが不安です。技術の維持には、やはり定期的にレンタカーを借りるなどするべきですか? また、ペーパードライバーになってしまった場合、教習所で専門の講習を受けられると聞きましたが、どんな内容なのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 免許取得について

    すごく素朴な疑問なのですが 教習所に通えば自動車免許って大抵取れるものなんでしょうか 車に乗りたいなって思っているんですが 運動神経に自信ないし 高い教習料払って免許取れなかったら困るなと 思っているところです

  • 自動車免許教習所の合宿での免許合格率を教えてください。

    僕は、来年の2月くらいから、自動車免許教習所の合宿で免許をとろうと思っていますが合格できるか不安です。落ちると余計にお金がかかてしまいますし・・。ところで気になったのですが、合宿の中での免許合格率はだいたいどの位なのか教えてください。

  • 自動車学校に通っていますが,無事に免許が取れるのか不安です。

    よろしくお願い致します。 10日ほど前に自動車学校に入学し, 今日までに6回の技能教習を受けました。 私は女性で,30代前半なので,免許を取るには遅い方だと思いますが, 自分が特に不器用とか,運動神経が鈍い方だとは思っていませんでした。 ところが今日も先生から, 「まだ車両感覚が掴めていない」 「一つ一つの動作が遅い」 「同じカーブなのに,その度にハンドルの切り方が変わる」 「ATなんだから,簡単でしょ?」と注意を受けています。 1回50分の教習を6回程度受けただけで,器用な方や若い方は, 運転の基本をもうマスターするのでしょうか? タイヤがどの辺を走っているのか実感しながら走れるのでしょうか? 運転が危険なことを植え付けるために厳しく言われるのでしょうが, 自分がよほど運転に向かないと言われているようで 本当に免許が取れるのか,不安になってきました。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 二輪免許

    前に同様の質問があったらすみません… 以前から興味があったのですが、二輪の免許(まずは普通二輪から)を取りたいと思っているのです。しかし、いくつか疑問と不安がありまして躊躇しています。 質問&不安 1. 二輪はできるだけ間を空けずに教習を受けたほうが良いと聞くが、勤務が不規則で間が空くのはほぼ確実なのだが... 2. 今まで原付は乗ったことがあるが、だいぶ前の話で、ちゃんと乗れるようになるか不安 現在AT限定の普通自動車免許所有です。この2点について回答・アドバイスをお願いします。

  • 自動車の免許をとる為に教習所代の支払いにローンを利用したいと思っていま

    自動車の免許をとる為に教習所代の支払いにローンを利用したいと思っていますが四年前に自己破産しています。審査通らないですよね。。(ローンには抵抗がありますが車がないと不便な所に引っ越してしまいました)免許がないと職にもつけない状況です。 この場合、パートの母の名義でローンは組めますか?名義だけ貸してもらって実際は私が払っていこうと考えています。

  • 普通自動車免許

    私はいま、高校三年生です。 11月頃に菓子製造会社に内定をいただきました。 採用条件にかかる特記事項に「入社3/21までに普通自動車免許を取得」と書いてありました。 いまは教習所に通っています。 しかしまだ第1段階です。 ATなので、教習を12時間受けなければなりません。 まだ、7時間しか受けておらず、 修了検定も受けられません。 予約がいっぱいで乗れません。 なんとか、今月中には仮免まで行きたいです。 あ。 学科はすべて受けました。(10時間) もし、今月中に仮免まで行けたとしても第2段階がありますし。 入社の日までに免許取得できるか 不安です(T-T) また、もし入社までに、取得できなければ内定は取り消されてしまうのでしょうか? とても不安です。。 このままでは間に合いませんか?

  • 自動車免許 失効後 再取得について

    自動車免許 失効後 再取得について 失効して1年以上経ちます。。。残念。。。きずきませんでした。 再度、取り直しという事になりました。 fu- 再度自動車免許を取りに行きたいのですが、何か宜しい方法教えて下さい。 一発試験は恐ろしい(厳しい)というのがWEBで掲載数が多く 免許センター(教習場)に通いたいのですが、 公認および非公認があり、非公認の所は調べた結果 あまり良い返答がありませんでした。。。 ここで具大的に質問よろしくお願いします。 (1)東京都で一番安い試験場(免許失効後1年以上) (2)安心して免許がとれる所(個人差あるかと。。。)? (3)東京都公安委員会がある所が良いのでしょうか? (4)渋谷区に住んでいますので、そこから通える距離は(贅沢ですね) 以上ご確認の程、何卒よろしくお願いします