普通自動車免許の取得に不安あり!内定は取り消される?

このQ&Aのポイント
  • 私は高校三年生で、菓子製造会社への内定をいただきました。しかし、入社までに普通自動車免許を取得しなければならないという条件があり、現在教習所に通っています。しかし、まだ第1段階の教習しか受けておらず、入れる予約もいっぱいで不安です。入社の日までに免許を取得できるか心配です。もし取得できなければ、内定は取り消されるのでしょうか?
  • 高校三年生の私は、菓子製造会社への内定をもらいましたが、入社までに普通自動車免許を取得しなければなりません。現在は教習所に通っていて、第1段階の教習を受けていますが、まだ修了検定を受ける段階に進めません。予約がいっぱいで乗れず、心配です。入社の日までに免許を取得できるか不安ですし、もし取得できなければ内定が取り消されてしまうのかもしれません。
  • 私は高校三年生で、菓子製造会社への内定をもらっています。しかし、入社までに普通自動車免許を取得しなければならないという条件があります。現在は教習所に通っていて、第1段階の教習を7時間終えたところですが、予約がいっぱいで検定まで進めません。入社の日までに免許を取得できるか心配ですし、もし取得できなければ内定は取り消されるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

普通自動車免許

私はいま、高校三年生です。 11月頃に菓子製造会社に内定をいただきました。 採用条件にかかる特記事項に「入社3/21までに普通自動車免許を取得」と書いてありました。 いまは教習所に通っています。 しかしまだ第1段階です。 ATなので、教習を12時間受けなければなりません。 まだ、7時間しか受けておらず、 修了検定も受けられません。 予約がいっぱいで乗れません。 なんとか、今月中には仮免まで行きたいです。 あ。 学科はすべて受けました。(10時間) もし、今月中に仮免まで行けたとしても第2段階がありますし。 入社の日までに免許取得できるか 不安です(T-T) また、もし入社までに、取得できなければ内定は取り消されてしまうのでしょうか? とても不安です。。 このままでは間に合いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

ここで質問されても採用された会社のことはわかりません あくまでもその会社の判断です。 会社に連絡を取り、大体の日を連絡すればよいと思います 会社は「ほうれんそう」が一番大事です。 「ほうれんそう」とは「ほう報告」「れん連絡」「そう相談」のことです。 何も連絡なしに、入社日に取れませんでしたというのが一番まずいと思います。

その他の回答 (4)

noname#193792
noname#193792
回答No.5

そんなこと、教習所にしかいつまでに免許が取れる(卒業する)までの日程はわかりませんし、もし間に合わなかったら内定がどうなるかは、その会社にしか分かりません。 そんなことも高校生レベルでは分かりませんか? これからは社会に出ていく訳でしょ? 最低限の常識は身に付けるべきです。

回答No.4

間に合うと思いますよ。 まだ2か月もあるから、十分だと思います。 でも、できる限りのことをやってみてくださいね。 たとえば、担任の先生に相談して、時間を作ってもらうとか。 いわゆる「大人の事情」ってやつです。 高校生として、授業を受けなくてはいけません。 でも、それは建前で、本当にあなたにとって大事なのは、 就職するために、自動車の運転免許を取ることですよね。 もしも、担任の先生が話を聞けないタイプの人だったら、 就職担当の先生に行ってみるとか、いろいろな手を使ってみてください。 もちろん、両親に相談することも忘れずに。 教習所の窓口の人と友達になるのも一つの手ですよ。 人生の中で、はじめて絶体絶命のピンチを感じたわけですからね。 これはあなたのこれからの人生にとって、肥やしになります。 ガンバレ!高校3年生女子!

参考URL:
http://forestnet.seesaa.net/
noname#223899
noname#223899
回答No.3

教習所に相談しましょう。 キャンセル待ちとかでも乗る時間は稼げると思いますし まだまだ日にちはあるので大丈夫だと思いますよ。

• ueshita123
回答No.2

あと2ヶ月もあります 充分間に合いますよ。(^_^)v がんばってね。 まだ学校に行ってる? 入社の条件なんです、といえば学校を休んだり、早退、遅刻が許可されるので、担任に相談しておくといいよ