Excel初心者がセルの個数をカウントして表示する方法

このQ&Aのポイント
  • Excel初心者がセルの個数をカウントして表示する方法について解説します。
  • Excelで背景色が塗られたセルや特定の記号が入ったセルの個数を別のセルに表示する方法について説明します。
  • 具体的なデータを使用して、背景色によるカウントや記号のカウントを行い、同じ列に結果を表示する方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

セルの個数をカウントかつ指定した箇所に数値を表示

エクセル初心者です。 エクセル2010を使用しています。 エクセルで指定された数値÷背景色が塗られたセルもしくは、記号(〇や-や*なんでも)が入ったセルの個数を背景色が塗られたセルもしくは、記号(〇や-や*なんでも)が入ったセルと同じ列に表示したいと思っています。 添付の図で言う黄色い箇所の数値を出すにはどうすればいいのでしょうか。 赤いセルに背景色もしくは、記号を入れた時に、 例えば、Aなら赤背景が1つなので、4÷1で4と下の表で表示させたいです。 背景色の色のカウントなどは調べて分かったのですが、それを応用したいと思うと、検索の仕方が分からず。 説明がうまくなく伝わらない箇所があるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんばんは! セルの色は考慮せず、単にセルに入力があるか?ないか?だけで判断しています。 ↓の画像でC6セルに =IF(C2="","",$B2/COUNTA($C2:$F2)) という数式を入れ、列・行方向にオートフィルでコピーしています。 これで画像のような感じになります。 ※ 実際のデータはもっと多いのだと思いますが、 実状に合わせてセル範囲を指定してください。m(_ _)m

その他の回答 (1)

• kagakusuki
回答No.2

添付されている画像では、各セルが何というセル番号のセルであるのか不明なため、仮の話として、12月1日と表示されているセルがD2セルであるものとした場合に関して回答させて頂きます。  又、背景色が塗られている数をカウントするには、VBA等を使用したマクロによって行わなければ出来ませんが、記号等が入力されている数をカウントする事ならば関数を使って行う事が出来ますので、今回は背景色が塗られている数ではなく、記号のが入力されている数を基準にした場合に関して、回答させて頂きます。  まず、D7セル(黄色のセルの中で4が表示されているセル)に次の様な関数を入力して下さい。 =IF(ISNUMBER($C3),IF(D3="","",$C3/(COUNTIF($D3:$G3,"*?")+COUNT($D3:$G3))),"")  そして、D7セルをコピーして、D7~G9の範囲に貼り付けて下さい。  以上です。