• ベストアンサー

横浜市で普通二輪免許(MT)を取得したい

普通自動二輪免許を取得したいと考えているのですが(車の免許は持っています)、さまざまな料金体系や講習時間などがあって、その辺りの仕組みをちゃんと理解できていません。 当方、二俣川自動車学校の近くに住んでいるので、そこに通おうと思っています。ここでは免許取得パッケージ料金で「79800円~」というのがあります。(他よりかなり安いです) しかし、非公認の学校らしく、公認の学校と何かが違うようです。 そこで、次の質問をさせていただきます。 1.非公認の学校と公認の学校では、免許取得にあたりどのような違いがあるのか。 2.「パッケージ料金79800円~」との案内がでていますが、他にもお金がかかりますか? 3.私のようなタイプに合う免許取得パターンやアドバイスなどがあれば教えてください。 私は車の運転には慣れていて、マニュアル操作などには対応できると思います。何年か前までは原付バイクに乗っていましたが、マニュアル車ではありませんでした。運動神経は悪くはないと思っています。 それでは、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruukun9
回答No.3

前に書かれていた方は良く知らないようなので補足します 一応普通二輪で上記の教習所には通ってました、 最後までは行きませんでしたが、 途中で自分で見切りをつけて試験場で受験してしまいましたので 非公認教習所の場合 試験場で実技と学科を受けなければ いけないのは確かですが、 指定の教習を最後まで終えると、教習所から書類をもらえて 試験場の試験管に渡す仕組みになっているそうです 確かに試験場受験は難しいですが、 免許もらえた時の達成感はかなりのものですよ。 がんばってください

その他の回答 (2)

• take_rs
回答No.2

どうせ教習所にいくなら非公認はやめたほうがいいですね…。 公認の教習所であれば、今まで教習をしてきた場所での最終試験(実技)となりますが、非公認では警察の免許試験場(いわいる一発の人と一緒)で試験を受けなければなりません。 横浜ではありませんが、私が普通二輪を公認教習所で取得した時(普通免許あり)は、10万円からお釣りがきたと思います。 もし教習を規定時間内に終わらせる自信があるなら、教習1回いくらという感じで支払うのが一番安いと思いますが、規定時間をオーバーすると思うのであれば料金保障型のようなコースがいいのではないでしょうか。 もちろん教習所によって料金形態が変わりますが…。 参考になれば幸いです。

• Lupinus2
回答No.1

公認教習所は、卒業すれば免許取得の際の実技試験が免除になり、学科合格だけで免許が取れます。 普通免許もそうだったんじゃないでしょうか。 非公認は教習所というより練習場と言ってもいいところで、免許取得の際には二俣川の運転免許試験場で実技と学科の両方の試験を受ける必要があります。 あなたの場合は普通免許があるので実技のみですね。 そのような非公認教習所に行く人は、免許取り消しなど運転経験はあるが今現在は免許は持っていない人などが多いようです。