好きな人についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がいるのに好きな友人に気持ちが揺れ動く。その友人との可能性や自分の気持ちについて考えている。
  • 彼氏とは真剣に付き合ってきたけれど、友人との関係に対する未練が残っている。友人の幸せを喜ぶことができず悔しい気持ちに苦しむ。
  • 友人との関係に焦点を当て、彼氏との関係を考える。友人のことを忘れて気持ちを切り替える方法を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人について

現在私には付き合って2年半になる彼氏がいます。 しかし、今彼氏の友人のことが気になって仕方ありません。もともと彼氏と友人は仲が良く、その友人との飲み会で彼氏と知り合いました。友人とは彼氏と出会う前、2人で何回か遊び手をつないだりこのままいけば付き合えるという状況で大好きだったのになぜか自分に素直になれず、結局すれ違って付き合うことができませんでした。その後寂しさや当て付けのような感じで今の彼氏と付き合いました。でも今の彼氏とは真剣に付き合ってきたしすごくおもしろいです。 しかし、最近その友人にずっと彼女がいないから誰か紹介してくれと頼まれ私の友人を紹介しました。お互いに気になっていてこのままいけば付き合いそうです。紹介したのは自分なのに、悔しいというかその友人たちが2人でいるのを見たり想像すると自分の気持ちが張り裂けそうになり、素直に友人たちの幸せを喜べません。やはりその友人のことがまだ好きなのでしょうか?彼氏がいるのに本当に申し訳ないのですがその人のことばっかり考えてしまいます。どうしたらその友人のことを忘れて気持ち切り替えることが出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132213
noname#132213
回答No.4

同じ思いした事あります。でもね…気持ち切り替える事…できるかな? 私は出来なかったね。だって頭と心は違うから、頭じゃ解っていても心が解ってくれないから。でも、なんとか時間をかけて心より頭を強くする。感情より理性を勝たす。全ては自業自得と諦めましょう。素直になれなかったのも自分。紹介したのも自分。全て自分のやった事。そして二度と同じ過ちを繰り返さない事。そして時間が掛かっても二人の幸せを喜べるようになる事。だね…。

miccc5748
質問者

お礼

ありがとうございます☆ その通りだと思います。

その他の回答 (3)

noname#134437
noname#134437
回答No.3

あなた様は、今の彼氏さんが好きというよりも、その友人の男性が好きなのだ、と私には感じられましたよ。 完全に友人の男性が好きなんじゃないかな、と思われます。 その友人を忘れる必要はないです。忘れるどころか、本当に好きなのは友人な訳ですから、今の彼ではなく、友人の男性にきちんと告白してお付き合いなさったほうが良いと思います。 今の彼には申し訳ないですけど、ちゃんと別れを告げて、友人の男性に思いを伝えたほうが良いですよ。 今回の場合は、全然自分の気持ちに正直になっていい事だと思います。惰性で付き合う必要はないし、惰性ならばむしろ付き合って欲しくないですね。だって相手の彼氏さんをもて遊んでいる様なものだと思うからです。 今の彼にも、友人の男性にも、きちんと誠実に向き合って下さいね!o(^-^)o

miccc5748
質問者

お礼

2人に対して誠実に向き合おうと思いました。ありがとうございます

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.2

>紹介したのは自分なのに、悔しいというかその友人たちが2人でいるのを見たり想像すると自分の気持ちが張り裂けそうになり、素直に友人たちの幸せを喜べません。やはりその友人のことがまだ好きなのでしょうか? 間違いなく彼のことが好きなんでしょうね。好きな気持ちはどうしようもありません。私なら川の流れに従うように 今の彼とは別れて 別れた後に好きな彼に本当は好きだったと伝えます。二人とも失っていい覚悟です。女のプライドです。今の彼をキープして置いて本当に好きな彼に陰で告白するなんて姑息なことはしません。正々堂々と今の彼氏と別れて 紹介した女性の友人にも本当に悪いけどいまさらになって彼のことが好きだと気が付いた。悪いけど告白するからと言います。昔の話ですが私も同じ経験があり、 私は紹介した女性の友人にそう言って彼に実は大好きなんだと言ったことがあります。彼も実は私のことがすきだったらしく とても喜んでくれて付き合いました。とても幸せでした。女性の友人も仕方ないと私達のことを許してくれましたし。でも彼はお金があったのでこれで気晴らしに何か好きなもの買ってねと私の友人に20年前に10万円上げていましたが(笑)Hの関係もなく振られて10万?????やっぱりあの人カッコイイよねーと彼女は私に言ってましたね。(笑)昔のいい思い出です。 >どうしたらその友人のことを忘れて気持ち切り替えることが出来るでしょうか? できないでしょう? 好きなんだから。 それを無理にしようとするからいけないんです。

miccc5748
質問者

お礼

ありがとうございました☆きちんと向き合おうと思います

回答No.1

二人共好きなんだから しょうがないじゃないでしょうか? 気持ちを切り替えるのは困難かと思われます。 なぜなら二人共本気で好きだからです。 でも世間ではそのことを 「二股をかけてる」 と言います。 ※島田新助さんもテレビでよくこう言います。  「本当に悪いことなら、なぜ国は法律で裁かないのですか?」  と。  みなさん笑っていますが、  あながち間違ってもいないところが、  新助さんが人気がある理由なのでしょうね。  こんな回答でよいですか?

関連するQ&A

  • 会社の同期で好きな人がいます

    私は20代男です。 会社の同期の子を好きになりました。 一緒に行った飲み会などでの反応は悪くなく、彼女からは「嫌われてはいない」とは感じます。 ちなみに彼氏は今はいないみたいです。 会社で会えば普通に会話でき、冗談も言える仲です。 だからこそ気持ちを伝えにくいです。 今の良い関係が壊れるのが怖いです。 なんかどうしたらいいのかわかりません。 このまま良い同僚で終わってしまうのか・・・それは嫌です。 嫌ですが、どうしたらいいのかわかりません。 真剣です。 アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 好きな人ができました。

    結婚したいと思っていた彼にふられて1年がたち、ようやく好きな人ができました。前の彼氏は自分から告白しましたが、自分のわがままで振られてしまったこと、また友人などはみな口をそろえて「女は好かれてこそ幸せ」というので、あまり積極的にはアプローチできません。。1回だけ二人で会いましたが、あとは複数の友人や知り合いと会う仲です。複数の友人と会っているときは、話が会うので自然と二人でしゃべってしまう、という感じなのですが、それだけの仲です。このまま親しい友人のままで終わってしまうような気がしてならないのですが、自分から告白しないほうがいいのでしょう。というのも、その人が私より4つも年下だからです。。年の差さえなければ、、と思うのですが、よく世間でいうように、お互いが好きだったら、年の差なんて関係ないものでしょうか。彼は若くて将来まだまだいろんな可能性を秘めていますが、私はもう結婚していてもおかしくない年で、そんな私なんてやっぱり彼にとってはただの話の合う年上のお姉さん、でしかないのかなぁと、そして私も割り切るしかないのかなぁと思ってしまいます。私の年だと、もっと結婚を考えられる人と恋愛すべきなのに、4つも年下の彼に惹かれている自分に自己嫌悪してしまいます。。まだ今なら傷も浅いので、諦めて、いい友達の関係を一生続けたほうがいいかもしれないですね。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 人を好きになれない

    はじめまして。女子の学生です。長文ですが悩みを聞いてもらいたく、投稿させていただきました。 今まで彼氏がいたことがありません。好きな人が出来なかったわけではないのですが…。 中学では恋愛に興味がなく告白されてもお断りしていました。 高校や大学で気付いたのですが、告白されると引いてしまうというか…全く嬉しくないんです。彼氏がほしくなかったわけではありません。周りにカップルはたくさんいたので羨ましいとも思っていました。 私の中で異性の友情は完璧に成立します。だから2人で遊びに行ったりもします。男性でも女性でも態度変えることなく友達として付き合っています。 なのに告白されてお断りしたら今までの仲ではいられないし、友人として好きなら付き合ってみるのもありかなと思いましたが… 付き合ってカップルらしいことするのも想像つかないし、相手に恋愛的な気持ちがないのにとりあえず付き合うっていうのが失礼に思えていたんです。 でも私に告白してくれた相手に彼女が出来たりするとヤキモチを妬いてしまいます…。 今まで自分から好きになった人は彼女が既にいたり、自分を絶対に恋愛として好きになることはないと確信を持った人ばかりでした。 最近、2ヶ月前から私のことを好きだったと告白してくれた男友達がいます。大学の飲み会で知り合い、2人で遊ぶようになった人です。彼が私に好意があることはずっと知っていました。弄んでいたわけでもキープしていたわけでもありません!でも私は友人として一緒にいるのが楽しかったんです。だから告白されないようにされないようにと逃げていました。 彼は交遊関係が広く、色んな人に私のことが好きだと相談していたようで周りから伝わってきて知っていたのですが…本気の告白をしてくれて。 私自身、彼と付き合う人は幸せだろうなと思うくらい、性格はいいと思います。そう思っていたのだから私が付き合ったら絶対幸せなはずなのに、告白された瞬間顔が引き攣ってしまいました。 しかし今回は周囲の人の協力を無駄にさせてしまうなという気持ちと、一度付き合ってみたら変わるかなという気持ちでOKしてしまいました。 私、好意ある人好きじゃないし、カップルらしくベタベタするの好きじゃないから友達の延長線でいようねとは言いましたが…後悔でいっぱいです。 これから好きになる可能性があるのかも謎です。 まとまらない文章ごめんなさい。こんな私にアドバイスください

  • どう接すればいいでしょう?

    昔からの女友達ですが、結婚を迫られており彼氏と同棲を検討している と友人を伝い知りました。 その彼女に誘われ最近二人きりで遊ぶ機会が何度かありました。 彼女口からは彼氏のことはまったく出てこなかったので、二人きりで会っても なんの気兼ねもしなかったのですが・・・。 彼氏には僕のことはまったく話していないようです。 僕にも今まで彼氏のことはまったく想像がつきませんでした。 彼と会っていた後、僕に会いにきたので、(その時は僕はまだ彼氏の存在を知 らなかったのですが、夜も遅かったので)それまで何をしていたの かをたずねると「飲み会だった。」と答えていました。 (彼氏と会っていたことは、後日友人より教えてもらいました。) この前、夕食に彼女から誘われました。 僕としては彼氏がいないときと同様に彼女と接したいのですが、 そうもいきませんので、適当な理由をつけて断りましたが・・。 結婚を申し出るほど真剣に彼女のことを思っている彼氏がいながら ほかの男を誘ったりすることが理解できません。 彼からのがれたいのでしょうか?彼女の気持ちがわかりません。 私はどうせっすればいいのでしょうか?

  • 彼氏のいてる人を好きになった!

    初めまして社会人の20歳の男です!! 聞いてください、一年ぐらい前に紹介してもらった女の子を好き!?になってしまったんです。けど相手には付き合って五ヶ月の彼氏がいてるんです。 知り合った時は彼氏はいてなくて、自分もあまり気にかけて無かったんですが、最近ちょくちょくメールをしているうちにだんだん気になって、駄目もとで二人で遊びに誘ったらすんなりオッケーで、アレ??と思ったんですが、彼女に彼氏と仲が悪いのかなと聞いてもそうでもないといわれ、全然彼女の気持ちがわからなくて困ってます・・・ こんな自分の立場でも彼女にできるのか? それでもただ単に友達としか思ってないのか、教えてください(><*)

  • 接しにくい人かもしれない

    僕はみんなにとって接しにくい人なんじゃないかと最近思っています。 あるいはどうやって接すればよいかわからないのかもしれません。 僕自信としては周りと仲良くしたいです。 そして人と接するのが好きなのですが、変な壁を作ってしまっている気がして、 そのため周りは仲が良くなってるのに自分だけなかなか深い仲になれません。 2人とか3人とならある程度楽しく話せるのですが、深い仲になれてません。 多数になってしまうと話の輪に入れなくて一緒に笑ったりできても発言とか なかなかできなくて静かになってしまいます。 (だけど話を振られても、注目されると緊張してしまいます。) 飲み会とかでも、僕は訳あってお酒が全く飲めません。 でも飲み会は好きでよく参加するのですが、 みんなが酔いはじめて盛り上がると輪に入れなくなり孤独な自分がいます。 話が飛んでしまいますが、このような感じなので女性とも深い関係になれず、 そのため今まで彼女ができないのだと思います。 バイト(接客系、割合としては19~21才くらいの男女学生が多い)の周囲からは、 理系の大学院生(23才)なのにそうは見えないらしく (いかにも理系!とか真面目過ぎる!というのではない)、 でもしっかりした頼りになる人のようです。 年齢が周囲よりちょっと上だから僕とは話にくいのかもしれませんが 全体的に仲が良いバイトなので余計に仲良くなれないと凹みます。 バイトだけでなく今までの僕を振り返っても、気付かないうちに壁を作ってしまっているか、 自分で接しにくいんだろうな、という気持ちになります。 飲み会に呼ばれないとか、誰と会話をするのが苦手と言われている人もバイト先にいるので 飲み会に誘ってもらったり、他用で飲み会に行けないと残念がってくれたり、 話しかけたり話しかけてくれても僕を嫌がってる感じはないのでそれだけ幸せかもしれません。 だけどやはり僕は接しにくい人なんだろうなとか感じてしまいます。 接しにくいとか壁を作ってしまう原因ってなんなんでしょうか? どうすれば接しやすい人になれるのでしょうか?

  • 彼女がいる人へのアプローチ

    現在、少し仲の良い知り合いが気になっていますが、 彼には彼女がいます。 でも、その彼女とはあまり上手くいっていなくて、 あまり会ってもいないようだし、気持ちは冷めてみたいです。 (これは友人たちとの会話の中でも話していました) そんな彼と、明日、飲みに行くことになりました。 今までメールのやり取りや、友達を交えての飲み会はありましたが、 2人きりで会うのは初めてです。 バレンタインの翌日ということもあり、チョコは渡すつもりですが、 どういう感じに渡すべきか、 また、少しは気持ちをアピールしてもいいのかな?と、悩んでいます。 お互い、相手の好意をなんとなくは感じているとは思うのですが、 私は彼女の存在があるのでなかなか踏み込むことは出来ません。 もちろん、付き合う前に深い仲になるつもりもありません。 良かったらアドバイスをお願いいたします。

  • 本当に好きではない人と付き合ってる人いますか

    はじめまして。軽い気持ちでお答え頂ければ幸いです。 お恥ずかしい話ですが23歳にして初恋をしました。今までお付き合いした経験などは ありますが、告白してくれたからなんとなくであり、そんな状態で付き合っていたので当然ながら いつも最後はフラれていました。今まで、自分から本当に異性を好きになったことはありません。 自分でもびっくりするくらい好きな人が出来ました。 けど、その人は親友の彼氏なんです。 もちろん、好きになったのは二人が付き合う前です。二人は地元中学の時から一緒で、 もともとすごく仲の良かった二人なのですが、最近ついに付き合い始めました。 二人は幼馴染のような関係だったので、もしかしたら、とわずかに希望を抱いてたのですが 付き合ってしまったらもうどうしようもありません。 友達は本当にいい子だし、彼も心からその親友のことが好きみたいです(時々そういう話を してくれます) だから、二人にわかれて欲しいとは思わないし、彼と同じくらい親友のことも好きなので 彼が仮に私を好きだと言ってくれても、別れて自分と付き合うというのは想像できません。 三人でいるのは楽しく、これからもそうであるためには、この気持ちは絶対に表に出しては いけないこともわかっています。ゆっくり受け入れたいと思っているのですが、 問題は、友人の紹介などで異性と出会う機会がいくつかあった際、どうしても 好きなその人よりは好きにはなれないということです。 ちょといいなあ、優しいな、という方には出会いましたが、仮にお付き合いさせて頂いたとしても 彼以上には好きにはなれそうもありません。 こんな気持ちで付き合うのは大変失礼ですよね。 でも、じゃあこれから先誰とも付き合わないのかというとそのつもりもありません。 本当に好きな彼は心に閉まって、いい人がいたらお付き合いする、ということは 失礼にはなりませんか? なんだか上手く内容がまとまらず申し訳ないのですが、 皆が皆本当に好きな人と付き合ってるわけではないのでしょうか。 それとも、最初こそそうだったとしても、付き合ってくうちにいつのまにか本当に好きになるもの なのでしょうか。 皆様のご意見、経験を教えて頂ければ幸いです。

  • 好きな人が出来てしまいました。

    21歳学生です。 もうすぐ付き合って2年になる彼がいます。 ですが、最近好きな人が出来ました。 その人はバイト先の人で、同期で同い年ということもあり仲の良い友達でした。 最近、ちょっとしたことで意識し始めてしまい、今では頭の中はその人を占める割合が大きくなっている気がします。 彼氏には何の不満も感じていません。むしろ頼りになる優しい彼氏でずっと一緒にいたいと思ってきました。 恋愛のドキドキはありませんが、一緒にいると安らげる人です。 倦怠期なのかな?とも思いますが、このまま好きな人のことを考えながら今の彼氏と付き合うのも、申し訳ない気がしてしまいます。 自分の気持ちに正直になればいい と友達に言われましたが、自分の気持ちがわかりません。 2人とも好きです。 こういうとき、みなさんはどうしますか? 恋愛経験が少ないのでどうすればいいかわからず、質問させていただきました。 よろしければアドバイスください(>_<)

  • 気になる人を追いかけるか、好きになってくれた人を大切にするか

    わたしは20代後半で、この数年彼氏がいないのですが、先日女性の友人に誘われて参加した飲み会で、いいなと思う人がいました。 嬉しいことに友人を通じて、彼(A君)も私のことを気に入ったということでアドレスを教えました。 一日だけメールのやりとりをしたのですが、なぜかA君からは全くメールが来なくなりました。 そして次の日、別の男の子(B君)からもアドレスを聞かれ、それ以来一週間程度毎日やりとりをしています。 友人に聞くと、2人の男性は大変仲が良く、おそらくB君が私のことを気に入ったから誰もメールしてほしくないということをA君に言った様なのです。 B君はタイプではないですが、とても良い人なので今は楽しくメールのやりとりをしていて、今度会う約束もしました。 やりとりはなくなったのですが、A君のことはまだ気になっています。 私としては、まだどちらも一度しか会っていないしほとんど話す機会もなかったので、できれば連絡が来なくなったA君にもう一度連絡を取り、一度でもいいので会ってゆっくり話してみたいと思っているのですが、どう思いますか? もしそれが今毎日メールをくれているB君にバレてしまったら、きっと私にも、A君にも不信感を抱くことにはなると思うのですが、このままでは後悔しそうで悩んでいます。 わたしは今まで男性に告白されても、なかなか応じることができず、自分から好きになった人ばかりを追いかけてました。 もちろん自分に魅力がないから彼氏がいないのだとは思いますが、そういったことも理由で彼氏ができなかったのだと思うし、女友達にもそのことは指摘されました。 今までの私なら、B君のことをお断りして、A君をがんばってたかもしれないんですが、今はどうすべきか分からず悩んでいます。 いい年して恋愛ベタな私にアドバイスよろしくお願いします。