昔のゲーム(95,98対応)がインストールできない

このQ&Aのポイント
  • 中古ゲームを購入したが、インストールができない
  • 対応OSがWIN95、98のため、XPではインストールできないか試してみた
  • 他の95対応のゲームは動いたが、ゲームの仕様によっては動かない可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

昔のゲーム(95,98対応)がインストールできない

先日うっかり対応OSを確認せずに中古ゲームを購入しました。 そうしたらインストーラーが起動したまではいいのですが、「インストールアイコン」をクリックしても インストールが始まりません。しばらく放置すると自動で停止してしまいました。 その後パッケージを確認してみたらなんと「対応OSWIN95、98」と書いてあるではないですか! 自分のはXPなので駄目なのかな?と思いましたが他の95対応のゲームとかで 試してみたら全部動きました。ゲームの仕様によっては動いたり動かなかったりするんでしょうか? さすがに98とかのリカバリーは持ってないし、入れ直してまでやるってのも・・・・。 もし何か方法があるならお教えください。駄目なら仕方ないですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.3

タイトルがわからないので、一般的な方法です。 とりあえず、ゲームのタイトルで検索し、XPなどのOSにインストールできる方法があるのかどうかを調べます。 メーカーがパッチを用意してたり、インストール方法を説明してるケース。 ユーザーがインストールプログラムあるいはパッチを用意し、さらにゲームシステムまでパッチを用意してるケース。 また、XPにインストールでき、正常に動作してるように思えても、ハングしたり、最後までプレイできるかどうかわからないものもあります。 その場合は、XPに仮想PCプログラムで、98SEなどをインストールします。 私が使ってる仮想PCソフトは、マイクロソフトのVirtualPC2007です。 サポートされてないXPHomeにインストールしてますが、普通に使えてます。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=04d26402-3199-48a3-afa2-2dc0b40a73b6&displayLang=ja XPに200以上の昔(XPに対応してない)のエロゲをインストールしてます。 XPに普通にインストールできるものもありますが、仮想PCで98SE環境を作成し、インストールして遊ぶしかないゲームも多数あります。

zevius
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイトルは「カナリア」と言うゲームなのですが、フロントウィング社のゲームです。 実はほかのゲームを購入予定だったのですがそれが品切れで「似た作品」と言う欄にあった この作品を絵だけ見て買ってしまいました。値段を見て「やけに安いな」とは思いましたが・・・。 届いてびっくり、って感じです。仮想マシンソフトは使った事がないですが、試してみます。

その他の回答 (2)

• under12
回答No.2

・データそのものを全て、PCに移行。 ・ルートディレクトリにインストール 要はインストーラーをCD上から実行しなければいいんじゃないかな? 俺もWin95/98世代のゲームがいくつか動作していますよ。

zevius
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか難しそうですね。あまり詳しくないので下手に自力でいじると 元に戻せる自信がありません。もし簡単でしたらやり方も教えて頂けるとありがたいです。 面倒かけてすいません。

• kusirosi
回答No.1

普通に 互換モードでインストールしてみたら??? 互換モードでソフトを起動する方法 1.まず、動かしたいソフトの本体(EXEファイル)を探しましょう。ソフトのアイコンを右クリックして、プロパティを表示→ 「リンク先」ボタンをクリック 2.ダイアログが開き、EXEファイルが選択されます。 3.右クリック→「プロパティ」を選択→「互換性」タブを表示。 4.「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れる 5.互換モードをWin95・98/Me・NT・2000から選択する。 ※まず、インストーラーを互換モードで実行。 無事、インストールして、走らすとき おかしければ、実行ファイルも、互換モード指定

zevius
質問者

お礼

ありがとうございます。本体の位置と言ってもドライブに入ったままの状態なので、マイコンピューターからドライブにあるCDを手動で開き、中にあるSETUPエグゼのプロパティを開き互換モードで起動、を選択し アイコンをダブルクリック、で同様にやってみた所最初の状態では30秒ほど経ってから切れてたのが、 5秒ほどですぐ切れました。うーーーん・・・・変化はありましたがウィザードが出ません。