野球の場面で、どちらを選ぶ?ストレート vs フォーク

このQ&Aのポイント
  • 高校野球の場面で、同点の9回裏2死の状況。4番のスラッガーに対してストレートかフォークを選ぶべきかどうか迷っています。
  • ストレートは狙われてヒットを打たれているが、自信のあるストレートでもう一度勝負するか、キャッチャーの要求でフォークで勝負するかを選択するか、考えています。
  • みなさんならどちらを選びますか?なぜその選択をするのか、コメントもお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさんが、もしピッチャーなら・・・・・ 

こんにちは。 高校野球の場面で考えて下さい。 【状況設定】 1.同点で 9回裏2死、カウントがツースリーで、ランナーがサードにいます。 2.あなたの投げれる球種は、右投げでストレートとフォークだけとします。 3.相手高校は4番の大会NO1スラッガーで右打ちです。 4.キャッチャーからフォークボールのサインで要求されました。 5.ストレートが当日は狙われてヒットをその4番バッターに打たれています。 そこで質問です。 みなさんがフォークよりストレートに自信が有る場合に 1.当日は打たれているが、自分の自信のあるストレートでもう一度勝負 2.当日の状況もありキャッチャーの要求でフォークで勝負 みなさんならこのどちらを選択しますか ? 何故そちらを選択したか、コメントも出来ればお願いします。 なおこの質問は心理テストではありません。

noname#135553
noname#135553

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

選択球は、ストレートで勝負ではなくて敬遠します。 そもそもサヨナラのピンチで2アウトランナー3塁で、ヒットを打たれている大会NO1スラッガーと勝負をする必要性がありません。 本来まらばツースリーにする前に最初から敬遠です。 チームの勝利を考えるのなら、ここは敬遠しかありません。

noname#135553
質問者

お礼

こんにちは。 四球もありました、これは私のよみの中に無くて、勝負するならと勝手に作ったので、でも良く考えたら四球もありなんですよね。すみません ! 納得出来る回答をみなさんがしてくれていて。私は野球は小学校の時しかしていないので、実際にあのマウンドではどんな状況も考えて投げないといけないのに、私みたいに勝負することではピッチャー失格ですね。 角度を変えて見ることも必要ですね。 回答下さってありがとうございました。勉強になってます。

その他の回答 (8)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.9

胃が痛くなって救急車で運ばれます。 自己中なので団体競技って苦手です。^^; 絶対、二択ならフォークです。   『負けて悔い無し』などと言えるのは本気で闘ったことが無い者だけ    負ければ、どんな形であれ悔しさは残るのが真剣勝負というものだ はじめの一歩の中でこんな台詞が有った様な・・・ 負けるのは嫌いなので確率に賭けます。

noname#135553
質問者

お礼

こんにちは。 冒頭から笑わせていただいて(笑) フォーク・・・キャッチャーの要求どうりですかね。キャッチャーのよみって先の先までよんでいるものなんでしょうね。私なんてこの設定なら単純にストレートを投げて、ダメならごめんねっていうタイプなのかもしれません。 名文句ですね、博学の一部を教えていただけましたね。 回答下さってありがとうございました。勉強になります。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.8

キャッチャーとの意志の疎通ができていませんので、敬遠します。 そして、控え投手にマウンドを譲ります。 「最大のピンチ」に、旦那の「一番自信のあるストレート」を投げさせようとしない女房とは、別れます。 緊張の糸が切れますね。 勝負よりもこだわりたいことが、高校野球にはある。 私は、そう思います。 内野手を集めるまでもなく…、 ナインの… いや、監督や応援団も含めたすべての関係者の気持ちが…、 「胸元をえぐるような自信満々のストレートを投げろ!打たれてもそれでいい。胸を張れ!」 となることを、願ってやみません。 そのために練習で築き上げてきた「絆」という名の心のつながりを大切にしてほしいです。 【関係ないこと】… 「最近はあまり、このアンカテには来なくなりました でも、たまに立ち寄って ふと、この私にいつも微笑みかけてくださっていた方に出会う そんな瞬間に、世の中の不愉快なことはなにもかも忘れ去って この私もおもわず、すっかり忘れていた微笑みを思い出す そして、春の菜の花のように、微笑みが人を明るく暖かくする そんな確信が得られたとき 心から癒されます。」 ★ある女性ピッチャーから、キャッチャー「百均男」に投げ込まれた「菜の花微笑みストレート」です。 気持ちよく、ど真ん中に決まりました。 【(^o^)/スト~ライィ~ック!!】

noname#135553
質問者

お礼

こんにちは。 敬遠してピッチャー交代 ? 大胆ですね、まあそれもこの理由なら有りですかね。 バッテリーってどうしても強気で攻めるバッテリーもいれば、色んなタイプがあると思います。真っ向勝負・ギリギリのとこを攻めていくタイプなど。 あのマウンドの孤独なとこでどんな心理状態になるのだろうつていつも思ったりしていて。今回の質問は設定に無理があったように思えて、すみません。 >勝負よりもこだわりたいことが この部分はあの松井選手のいた星陵の四球連発を思い出して、ピッチャー自身は辛かっただろうなって思い出していました。 あとのとこは・・・あの方ですね、癒しの質問での内容にも見えますが。 どストライク ! でしょ(笑) 回答下さってありがとうございました。勉強になります。

回答No.7

確率で言えば「敬遠」以外あり得ないでしょ。5番バッターも臭い所をついて、最悪フォアボールでもOK(振ってくれれば儲け物)。6番バッターと勝負する。

noname#135553
質問者

お礼

こんにちは。 よみが深いですね、ちょっと設定そのものに無理がありましたね。 これはやはり満塁の状態で質問すべきでしたね(笑) 敬遠もありですね。 ゲームの勝負でありながら、ピッチャーとしてどういう心理状態になり、どういう風に捉えていくかが知りたかったんです。やはり色んなことを考えて試合に臨んでいるんでしょうね。私なんて単純なんでストレートで勝負、打たれたらごめんの単純な心理しかはたらいていませんでしたから。 回答下さってありがとうございました。勉強になります。

  • Lark23
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.6

>カウントがツースリーで、  すでに、ゲームセットです!! http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110220/bbl11022000180000-n1.htm

noname#135553
質問者

お礼

こんにちは。 カウントの仕方のことなんですね。まだ日本はなっていませんよね ? どっちか覚えていなくて。なるほどそういう考えも出来ますかね。 回答下さってありがとうございました。

回答No.5

ロージンパック暴投してみます 運良くサードランナー走ればッ

noname#135553
質問者

お礼

こんにちは。 なんとまあ(笑)運良く・・・そうなってもゲーム中どうなるんでしょうね。 ロージンだと・・前例がないと思いますが、どうなんでしょうね。 回答下さってありがとうございました。

回答No.4

う~悩みますね。 でも私ならキャッチャーに首を振りストレート 勝負ですかね。 チームのことも考えれば、フォークかもしれませんが、 今まで練習で気づきあげた自信のあるストレートで 勝負を・・・。 フォークで打たれたら、悔いがのこりますが、ストレート なら決して悔いはのこらないと思いますから、ストレート 勝負をしますかね。 しかし、やっぱりチームのことを考えると、迷いますね。 でも、何事でも迷ったときは、我が力を信じて、全力を 尽くせば、結果はでますから、やはりたびたびすみませんが、 私ならストレート勝負ですね。 『わが生涯に悔いなし」

noname#135553
質問者

お礼

こんにちは。 この設定そのものに無理があったと反省しながら一通り見させていただきました。究極の選択というか、ピッチャー心理を知りたくて質問をたてた次第です。 あのマウンドでバッターと対戦する際の気持ちの持ち様をどう捉えるのか。 ここを知りたくて質問したんです。 最後のとこの『わが生涯に悔いなし」でストレート勝負となりますかね。 バッターとのかけひきとか、バッテリーの信頼関係と当日の調子など・・ 色んなことをピッチャーは考えて、あのマウンドに立っているんだろうなあっていうのがわかった気がします。勉強になります。 回答下さってありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 満塁じゃないですよね? だったら最悪四球で歩かせてもいいので、 頼むからベースの上で落ちてくれ・・・ と願いつつ、指のひっかかり具合と キャッチャーを信じてフォークを投げますね。 満塁だったら、見逃されたら サヨナラになっちゃうから みえみえだけど、ストレート勝負かも・・・

noname#135553
質問者

お礼

こんにちは。 はい、2アウトでサードにランナーがいる状態の設定です。 キャッチャーを信じてフォークなんですね。これはやはりバッテリーの信頼関係で考えられてあるのでしょうか。とても厳しい条件設定にしたので、どんな風にみなさんが考えていただけるのか、とても楽しみにしていたんです。 満塁ならば悔いのないように私もストレートでおしますね。 ただ、サードとなった場合での設定なので、あのマウンド上でピッチャーの心理状態はどんな状態になったりするのかも知りたくて質問しました。 みなさん色々と深くよんでくださってますね。 回答下さってありがとうございました。こういうのは私にとって勉強になります。

  • goro560
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.1

自信のあるストレートですね。 理由は以下の通り。 ・自信のある球を打ち返されたら諦めがつく(悔いが残らない)。 ・捕手の要求に従ってフォークを投げて打たれたら悔やむ。 ・フォークを投げた場合、ワイルドピッチもしくはパスボールの可能性がストレートの場合に比べてかなり大きいと思われる。 ・打者はそれまでにストレートで安打しているので、こんどは違う球種で来ると読んでいる可能性がある。

noname#135553
質問者

お礼

こんにちは。 この内容だけでそこまでよんでいただけましたか。 ピッチャーの心理状態ってあるじゃないですか、こういうケースはまあ甲子園の高校野球でもありがちな状態ですよね。私ならですが、打たれてもいいというか、ストレートで投げたいかなってずっと考えながら質問も考えていましたので。 かなりよみが深い回答者さんなんですね。フォークってどうなんだろうって、正直迷ったんですよ。こういうピッチャー心理を知りたくて質問しました。 回答下さってありがとうございました。実に深イイです。

関連するQ&A

  • カウント2-3からのフォークボールはどうすべきか?

    プロ野球を観戦しています。フォークボールが持ち味の投手を相手にしていて、フルカウントまで追い込まれたとします。素人でも「次はフォークだな」と思っていると案の定フォークボールで三振してしまう選手がたくさんいます。 確かにストレート系に絞って振っているのはわかるのですが、例えばその試合のときにズバズバとフォークが決まっている投手なら、捕手もフルカウントでフォークで決め球を要求することは多いと思うのです。 これがまた不思議と、若手は面白いように三振するのに対して、ベテランともなるとボールを選んで四球で歩くか、うまくカットしているようにも思えます。じゃあ初めから見逃したほうが得策とも思えるのですが、どうしてフォークが来るとなんとなくわかっていても振ってしまうのでしょうか。僕は野球の経験があまりないので、フォークボールを空振りしたことがないのですが、そんなにフォークはストレートのボールに見えてしまい、体が反応して振ってしまうものなのでしょうか? たとえば想定できるのは、見逃しの三振より振った方がまだましで士気に関わってくる、フォークのすっぽ抜けがもしかしたら真ん中に入ってきてそれを見逃すと監督やコーチからこっぴどく叱られる、裏をかいてストレートで勝負されると困る・・・などです。どうぞご教授ください。

  • 9回ツーアウト、ランナー1、3塁です

    3-1、2点差で抑えれば勝ちです。 こちら右投げ、相手は右打ちの3番バッター。 歩かせると恐い絶好調左打ちの4番バッターに回ります。 という場面。 初球、アウトコース低めのスライダー ちょっとひっかかって中に入りました見逃してストライク 2球目、同じ球今度は外に、 見逃してアウトコースボール 3球目、インハイにストレート 一塁線ファール 4球目、インコース低めのフォーク、ファールチップ 打球は後ろへ さあ、2-2追い込みました。 あとボール球も1球投げれます。 どうまとめますか?

  • 自分の投球は草野球で通用するか

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4670064.htmlの者です。 自分はリリーフも任せられそうですが、自分のピッチングは草野球で通用するでしょうか? 球速     80km半ば MAX90km 変化球    カーブ・(スライダー)・(フォーク)・(シュート) コントロール 良くも悪くもない。普通にストライクゾーンには入る。50球を越えはじめると、少し乱れる時がある。 のような感じですが、ストレートはめちゃめちゃ遅いですmm カーブは2種あって、1つはど真ん中くらいからキャッチャーが取れなくて、ミットの後ろでバウンドします。もう1つは曲がってるな。と言う感じですがまだ発展途上のカーブです。 スライダーは20%小さくカクッと曲がります。すごい良い感じで曲がるとキャッチャーも取れません。あとの80パーセントは普通に曲がる暗いです。しかし、速度が遅いのでスラーブみたいな感じです。 フォークは空振り取れるほど落ちませんmm シュートは数センチ曲がるくらいですmm カーブは通用する自信はありますが、スライダーは毎回良い感じで曲がるようになれば通用すると思います。 しかし、フォークとシュートはダメそうですね。 実際覚えた。と使える。は全然違うと思いますし、ストレートが使えないと変化球も活きないと思うので。 新高校生なのにもかかわらず、身長が160ありませんmm 第2次成長期まだきてないので、十分な筋肉がついていなくて、ストレートが遅いと思いますmm 僕の投球は草野球で通用すると思いますか? 長文乱文失礼しましたm 回答よろしくお願いします!

  • 捕手です。配球について。

    こんばんは。 高校でソフトボールをしています。 今週末に試合があります。 私にとっての引退試合で、今日対戦校が分かったのですが 対戦する四校とも(リーグ戦です)強い高校ばかりで…。うちははっきり言って強くは無いです。 四校すべて、と言う訳ではありませんがやはりバッティング力がいいです。 しかもそのうち一つの学校は前大会で対戦してぼろぼろに打たれました。 ピッチャーはボールのスピードも割と早く、コントロールがいいです。ほとんど私が要求したとおりの所に投げてくれます。 前の大会で打たれたチームは全体的に打力があります。 どのようなリードをしたらいいでしょうか…。 捕手としてキャッチングにはあまり自信がありませんが、その代わり(と言うのもあれなんですが)配球は自分なりに考えて自信を持ってやってきました。 しかし前打たれたことが思い出され、自信も消えています。怖いです。 やはり外角中心のリード…?でもそればっかりだと打たれるかもしれない…内角に入れてミートされたらどうしよう…分からなくなってきました。 球種はストレートとチェンジアップです。 びびらないでいつも通りにやればいいのでしょうか。 どなたかアドバイスくださると嬉しいです。

  • ピッチャー交代の時みんな集まって何話してるの

    プロ野球で、ピッチャー交代の時コーチがマウンドにいるピッチャーの所へ行くのは分かりますが他の選手も必ず集まって来て、何か話し合っているのですが、降りるピッチャーを囲んで何を話し合っているのですか。

  • ピッチャー有利?

    よく左バッター対策で左ピッチャーを出しますよね。これを右に置き換えるとほとんどの試合右対右でピッチャー有利になりますよね?やっぱりピッチャーの方が有利なのでしょうか?それとも右と左では何か違うのでしょうか?

  • ピッチャーは

    高校野球、プロ野球などでよく目にするのですが、ピッチャーは長袖のアンダーシャツを着ている人が多いですよね? あれは何故ですか? あと、試合が終わった後にアイシングをしていますが、あれは何故ですか? わかる方よろしくお願いします。

  • ピッチャーをやっているのですが・・・・・

    ピッチャーを中学でやているのですがカーブが、かかりませんどうしたらいいですか?できれば他の変化球も教えてください。

  • ピッチャーについて

    ピッチャーには、先発・中継ぎ・抑えなど それぞれ役割がありますが、 見てると、若い年齢のピッチャーはがんがん攻める先発とかが多いように見えるのですが。。。 で、プレッシャーに強そうな人が抑え!?など。 その役割について教えてください。 どんな人(ピッチャー)がどの役割に向いているのでしょうか。

  • ピッチャー

    ピッチャーはボールをユニホォームでふいては いけないんですか?