• ベストアンサー

ピッチャー

ピッチャーはボールをユニホォームでふいては いけないんですか?

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qzec
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.2

公認野球規則に次のような記述があります 8.02 投手は次のことを禁じられる (4)ボールをグラブ、身体、着衣で摩擦すること (5)本項の(2)~(5)で規定されている方法で傷つけたボール、いわゆるシャインボール、スピットボール、マッドボール、あるいはエメリーボールを投球すること。   ただし、投手は素手でボールを摩擦することは許される。 ボールをユニフォームでふくのは着衣で摩擦する事ですので禁止されています ボールをシャインボール(ボールを摩擦してすべすべにしたもの)にするのは反則なので、 土を取るためでもユニフォームではふけません 土が付いたら手でふくかボールを交換してもらうかですね

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rules/8_00.htm

その他の回答 (1)

  • tttygrzk
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

規則はありません でも普通みんな拭きませんよ 投球後キャッチャーが太ももで拭いて渡すくらいですよ でもピッチャーはユニホォームを行為に汚してはいけないルール になっています

関連するQ&A

  • ピッチャーが落としたボールについて

    少年野球を見ているといろいろなことがあります。 ノーアウト、ランナーなしの状況でピッチャーがバッターに投球をしようとしました。 その投球は手がすべったのか、手からボールが落ちてしまいました。 ピッチャーはあわててボールを拾いに行きました。 ボールはまだ動いています。ファールライン手前で拾いました。 おそらくボールを拾わなければファールラインを超えていたと思われます。 ルールでは、ピッチャーの手から離れたボールがファールラインを越えたら、 1ボールになると思うのですが、まだボールが動いている状態でファールラインを越える前に ピッチャーや他の野手がボールに触れた場合は、どのような判定になるのでしょうか? また、ピッチャーの手から離れた動いているボールをファールライン手前で触れることは ルール上は打撃妨害にならないのでしょうか?

  • ピッチャー

    自分が感じるのですが、野球のピッチャーは右投手より左投手の方がストライクゾーンでストライクを取るのが少なくストライクよりボールのほうが、多めのピッチャーがいるのですがなぜでしょう??

  • ピッチャーを励ます言葉

    突然ですが、もうすぐ学校全体でスポーツ大会のようなものをやるんです。私はソフトボールをやります。 そこで、お聞きしたいことがあるのですが、やはりピッチャーなど、特に大切そうなポジションの人は、ボールが続いたりすると、焦ってきちゃって、本来の自分が出せなくなると思うんです。 それで、よく、ピッチャーに、「ドンマイ!」とか言いますよね。何かもっと良い「励ましの言葉」があったら、どんなものでもいいので、教えてください。お願いします!

  • ピッチャーの指

    中二で、野球部でピッチャーなどをやっています。 練習で投げ込みをしたり、たくさんボールを投げると 右手の人差し指(ぼくは右利きです)が外傷は無く 何かを押さえたり、ボールを投げたりするとチクチクするような感じで痛くなります。 あと、上と同じように練習をしたり、遠投をたくさんすると 親指の内側(爪と皮のくっついてるとこらへん)が痛くなります。 これらのことは、ピッチャーならよくなるものでしょうか? それと、指の中で何が起きてるかとか、原因が分かる方がいたら 教えてください。お願いします。

  • 左ピッチャーって・・

    よく「左ピッチャーは表示より速く見える」と言われますが、実際のところ伝説の左ピッチャー(金田、江夏ら)は何キロくらいだったんでしょうか? また「ジャイロボールはすごい!」と聞きますが、左でジャイロボーラーなら無敵ですよね。なぜそういうピッチャーを育成しないんでしょうか? ちなみに私は左ピッチャーですが、昔、草野球で横手から投げたところ皆に「上から投げるよりはるかにスピード感あって打ちづらい」と言われ、私自身も半信半疑で横手にした経緯があります。どなたかその真意について教えて下さい。

  • ピッチャーへの送球で・・・                      

    ピッチャーへの送球で・・・                       先日2試合連続でキャッチャーとして先発しました。 ピッチャーの肩慣らし等で投げた球数が合計で700球を超えまして、肩がだいぶ痛くなってきてピッチャーへの返球時にピッチャーの膝のところに行ったり、顔の高さに行ったりしてしまいました。 しかもかなり体力も消耗していたため外角にはずす球を投げさそうとしたらバッターに当たりそうなギリギリの球が来てパスボールをしてしまいました。 肩と体力がだいぶ限界が来ていたので体が思ったように動かないのに友達がコントロールが悪すぎるとかボールをちゃんとなんで取れんのとか言って来ました。 こういう時はどうしたらいいんですか? どなたか教えていただきませんか?

  • ピッチャーが三振を取った後、

    ピッチャーが三振を取った後、 キャッチャーは3塁の方向に投げています。 その後、ボールはどのように回されるのでしょうか。 最後はピッチャーに返されるとは思うのですが・・ TVでしかプロ野球を見ていないのでよくわかりません。 よかったら教えてください。

  • ピッチャーの反則技

    野球部でピッチャーをしてます。前にセパタクロー見てて思ったんですが、捕手に向けてボールを「投げる」ではなく「蹴った」ら反則ですか?前述のセパタクローは140キロぐらいだったと思います。

  • ピッチャーへの送球で・・・                      

    ピッチャーへの送球で・・・                       チームにキャッチャーが一人しかいないので先日2試合連続でキャッチャーとして先発しました。 ピッチャーの肩慣らし等で投げた球数が合計で700球を超えまして、肩がだいぶ痛くなってきてピッチャーへの返球時にピッチャーの膝のところに行ったり、顔の高さに行ったりしてしまいました。 しかもかなり体力も消耗していたため外角にはずす球を投げさそうとしたらバッターに当たりそうなギリギリの球が来てパスボールをしてしまいました。 肩と体力がだいぶ限界が来ていたので体が思ったように動かないのに友達がコントロールが悪すぎるとかボールをちゃんとなんで取れんのとか言って来ました。 こういう時はどうしたらいいんですか? どなたか教えていただきませんか?

  • 中学軟式 ピッチャー

    いま僕は中3で、野球部でピッチャーをやっています。 前までは7回1,2四死球で投げてこれたんですが、 最近数試合、 ボールが右上(右バッターの顔のほう)にそれてしまいます。 それに、デッドボールが増えてしまい 投げるのが怖いです・・・ 僕は右ピッチャーなんですが、 フォームがおかしいからこんな風にコントロールが悪くなってしまっているんでしょうか??? フォームで考えられることとか教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう