• ベストアンサー

ピッチャー

ピッチャーはボールをユニホォームでふいては いけないんですか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qzec
回答No.2

公認野球規則に次のような記述があります 8.02 投手は次のことを禁じられる (4)ボールをグラブ、身体、着衣で摩擦すること (5)本項の(2)~(5)で規定されている方法で傷つけたボール、いわゆるシャインボール、スピットボール、マッドボール、あるいはエメリーボールを投球すること。   ただし、投手は素手でボールを摩擦することは許される。 ボールをユニフォームでふくのは着衣で摩擦する事ですので禁止されています ボールをシャインボール(ボールを摩擦してすべすべにしたもの)にするのは反則なので、 土を取るためでもユニフォームではふけません 土が付いたら手でふくかボールを交換してもらうかですね

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rules/8_00.htm

その他の回答 (1)

• tttygrzk
回答No.1

規則はありません でも普通みんな拭きませんよ 投球後キャッチャーが太ももで拭いて渡すくらいですよ でもピッチャーはユニホォームを行為に汚してはいけないルール になっています