• ベストアンサー

ピッチャーは

高校野球、プロ野球などでよく目にするのですが、ピッチャーは長袖のアンダーシャツを着ている人が多いですよね? あれは何故ですか? あと、試合が終わった後にアイシングをしていますが、あれは何故ですか? わかる方よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

長袖は肩や肘を冷やさないためです。 アイシングは肩や肘の疲労回復のためです。適度に冷やした後、 入浴やストレッチで温めてリバウンド効果で血行を促進するそうです。 (参考URLの図)

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~mzcn/physical-c1.html
kuromasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • hurricane
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.5

長袖ですが 例えば打球が当たった時とか あるいは、転けた時とかに 少しでも腕へのダメージを少なくするためだ と聞いたことがあります

kuromasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど 投手は腕や手を大切にしますもんね。

回答No.4

少しポイントがずれるかもしれませんが・・・ 先に述べられた方の理由の他に、最近では西武の松坂などが着用している、ストレッチ素材のアンダーシャツも有ります。高校球児でも何人か着用していたような。 サポーター機能を備えたアンダーシャツですね。 腕を酷使するピッチャーはもちろん、カブレラなど野手にも普及してきています。 他球団でもぼちぼち増え始めているみたいです。 この機能は、長袖だからこそ意味が有る訳ですね。

kuromasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あのピチピチのアンダーシャツにはそんな効果があったんですね!

回答No.3

25年前の高校球児です。 >ピッチャーは長袖のアンダーシャツ は、汗がものすごいので、したたりおちます。それで、手がぬれて、ボールが滑ったり、グローブもぬれ、グローブが早く、いたみ、捕球しづらくなります。そのため、汗を押さえるため、長袖にします。あと、現代は、紫外線対策(日焼け)(笑)もあるかな・・ >試合が終わった後にアイシング これは、医学的にも早くから、立証されていますが、肩や腕の疲労(痛み)を瞬時に取り除くためです。ねんざ、筋肉痛や肩こりなどが、湿布でとれるのと全く同じ理屈です。

kuromasa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 納得です。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

半袖で腕が見えると、筋肉や筋の動きで握り(=球種)がばれる事があるから・・・・・ という話を聞いたことがあります。 でも、大魔神・佐々木なんて、ほとんど半袖のような気が・・・

kuromasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは聞いたことがあります。 西武の伊原監督はこれで球種を読んだことがあるみたいですね。 プロのレベルはすごい!

関連するQ&A

  • プロ野球の先発ピッチャーは投げない日は公休ですか

    新人ピッチャーのファンになってプロ野球に興味がわくようになりました。先発ピッチャーは投げない日はベンチにいないのですがどこで何をしていますか。何日かは公休も含まれるのですか。どうもわからないのは他の選手が一生懸命試合をしていて少なからぬ人がその試合を見ているわけですがそんな日高校野球みたいにベンチで応援しないのですね。

  • コントロールの悪いピッチャーについて

    プロ野球や高校野球を見ててもコントロールが悪いピッチャーってコントロールを良くする練習をあまりやってないんでしょうか? 途方もない努力を人の何倍もやればコントロールがついてきますよね?違いますか?

  • 高校野球では良く見る4番ピッチャーがプロ野球ではみかけない理由

    高校野球を見ていてふと疑問に思ったので質問します。 高校野球を見ているとよく「4番ピッチャー」という人がいます。 逆にプロ野球ではピッチャーといえば大概9番などの下位打者です。 なぜ高校野球ではありえる「4番ピッチャー」がプロ野球ではいないのでしょうか? プロに入ったらピッチングに専念する!のかとも思ったのですが、 それなら別に高校野球からそういうシステムでもいいですよね。。 明確な理由をご存知の方がいたら教えてください!

  • アイシングの方法

    子供がリトルリーグで野球をしています。アイシングについて教えてください。リトルでは、1日に2試合やることも多いのですが、1試合目にピッチャーをやって2試合目に外野手をやるときなど、アイシングはどのタイミングでやれば良いでしょうか?1試合目の後という人もいれば、その日の全日程が終了してという人もいます。 どちらがよろしいでしょうか?

  • プロ野球の先発ピッチャーは休みすぎじゃないですか?

    プロ野球の先発投手って中5日とか中6日じゃないですか。 だいたい1試合平均で6回くらいまでですよね?球数だと100球くらいかな。 先発ピッチャーって5日も6日も休まないといけないほどそんなに疲れますか? サッカーだったらわかります。走りっぱなしだし。 でも野球って試合の半分はベンチに座ってるじゃないですか。 高校球児だって甲子園では投手は連投連投ですよね? プロ野球選手はもっと体鍛えてると思うんですけど、体力ないんですか? なんかたくさんお金もらってるくせに、5日おきとかしか投げないのは腑に落ちないなあ。 なんでそんなに休まなければいけないのですか?

  • アイシングの位置

    子どもが少年野球でピッチャーをやっています。 試合後、アイシングをしていますが、正しい位置が分かりません。 肩前なのか、肩の後ろを冷やしたらいいのか 分かる方教えてください。

  • ピッチャーのヘッドスライディング

    高校野球の選手は、試合中によくヘッドスライディングをして溌剌としたプレーを見せてくれていますね。 そこで疑問に思ったことがあるのですが、ピッチャーってヘッドスライディングをしてもいいのでしょうか? 想像ですが、スライディングの際にもし肩やひじを怪我したら取り返しがつかなくなるので、ピッチャーのヘッドスライディングは高校野球などではタブーとされているような気がしますが実際はどうなんでしょう? ピッチャーでもヘッドスライディングをする選手は中にはいるのでしょうか?

  • ピッチャー(プロじゃない)のマウンドでの気持ちって・・・?

    私の彼は大学で野球をやっています。 ポジションはピッチャーですが、肩を壊しているのでそれがネックになってるみたいなのです。 この間も先発で起用されたのですが、7回裏にノーアウトで3点とられ降板しました。その後のピッチャーも2点とられ結局3-5で負けました。 私自身はただ野球が好きなだけで、もちろん経験なんてありません。 マウンドにいるピッチャーの気持ちは想像だけで分かりません。 だから、負けたときなんて声をかけたらいいのかが分かりません。 高校、大学、社会人などの公式試合でマウンドに立ったことのあるピッチャー(現・元)の方にお聞きしたいのです。 1,マウンドではどのような気持ちでいることが多いのでしょうか? 2,マウンドで考えることって? 3,負け投手になってしまったとき、彼女にどのように接してもらいたいものなのですか? 特に1と3です。お願いします。

  • ピッチャーが三振を取った後、

    ピッチャーが三振を取った後、 キャッチャーは3塁の方向に投げています。 その後、ボールはどのように回されるのでしょうか。 最後はピッチャーに返されるとは思うのですが・・ TVでしかプロ野球を見ていないのでよくわかりません。 よかったら教えてください。

  • 今日やってた高校野球の早実ピッチャーの服

    今日高校野球を見ていたら、 早実のピッチャーのユニフォームが 長袖で、しかもつるつるした素材だったので、 めっちゃくちゃ暑そうだな~と 思っていたんですが、なんであんな 暑そうな服をわざわざ着るのですか? 日焼けしたくないから…?

専門家に質問してみよう