• ベストアンサー

ピッチャーは

高校野球、プロ野球などでよく目にするのですが、ピッチャーは長袖のアンダーシャツを着ている人が多いですよね? あれは何故ですか? あと、試合が終わった後にアイシングをしていますが、あれは何故ですか? わかる方よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

長袖は肩や肘を冷やさないためです。 アイシングは肩や肘の疲労回復のためです。適度に冷やした後、 入浴やストレッチで温めてリバウンド効果で血行を促進するそうです。 (参考URLの図)

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~mzcn/physical-c1.html
kuromasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• hurricane
回答No.5

長袖ですが 例えば打球が当たった時とか あるいは、転けた時とかに 少しでも腕へのダメージを少なくするためだ と聞いたことがあります

kuromasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど 投手は腕や手を大切にしますもんね。

回答No.4

少しポイントがずれるかもしれませんが・・・ 先に述べられた方の理由の他に、最近では西武の松坂などが着用している、ストレッチ素材のアンダーシャツも有ります。高校球児でも何人か着用していたような。 サポーター機能を備えたアンダーシャツですね。 腕を酷使するピッチャーはもちろん、カブレラなど野手にも普及してきています。 他球団でもぼちぼち増え始めているみたいです。 この機能は、長袖だからこそ意味が有る訳ですね。

kuromasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あのピチピチのアンダーシャツにはそんな効果があったんですね!

回答No.3

25年前の高校球児です。 >ピッチャーは長袖のアンダーシャツ は、汗がものすごいので、したたりおちます。それで、手がぬれて、ボールが滑ったり、グローブもぬれ、グローブが早く、いたみ、捕球しづらくなります。そのため、汗を押さえるため、長袖にします。あと、現代は、紫外線対策(日焼け)(笑)もあるかな・・ >試合が終わった後にアイシング これは、医学的にも早くから、立証されていますが、肩や腕の疲労(痛み)を瞬時に取り除くためです。ねんざ、筋肉痛や肩こりなどが、湿布でとれるのと全く同じ理屈です。

kuromasa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 納得です。

• kuma56
回答No.2

半袖で腕が見えると、筋肉や筋の動きで握り(=球種)がばれる事があるから・・・・・ という話を聞いたことがあります。 でも、大魔神・佐々木なんて、ほとんど半袖のような気が・・・

kuromasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは聞いたことがあります。 西武の伊原監督はこれで球種を読んだことがあるみたいですね。 プロのレベルはすごい!