離婚協議書に違反している場合の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自己流で作成した離婚協議書に相手が違反している場合、まずは何から始めるべきか悩むかもしれません。相手と話し合うことが一番の解決策ですが、具体的な手順や話し合いの場所について知りたいと考えるでしょう。
  • 弁護士の紹介も受けているものの、費用の問題で保留中とのこと。違反した部分に対しては慰謝料請求よりも一部をはく奪したいと考えています。特に、子供との面会の保証が重要であり、相手の行動が子供にとって悪影響を与えていると判断しています。
  • まずは相手との話し合いを試みることが重要です。具体的な手順としては、まずは公的機関に相談することが挙げられます。また、弁護士に相談して適切なアドバイスを得ることも有効です。ただし、弁護士の費用がかかるため、保留状態となっている場合もあるかと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

訴えを起こすにはまずどこにそして費用。。。?

離婚時 離婚協議書を作成しました。 (自己流のもので、公的機関は通していません。) その協議書に相手が違反している部分もあり、話し合いをしていきたいと考えています。 なにせ、自己流で作成したものですから こういう場合まず最初にどこに話をもっていくのが一番なのですか? 今後相談してくれると言う弁護士さんの紹介もしてもらっているのですが、費用もかかる事なので保留状態です。 離婚協議書に違反しているから、慰謝料を請求とかではなく、その協議書に書かれている一部 *子供との面会の保証 をはく奪したいと考えています。(面会がこのまま続くと今後子供にとって悪影響を与える行動を相手がしているからです。) 最初に私は何から始めたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.1

ご相談内容が、協議書作成の経緯やその内容がどうこうで、相手がどうこうで守ってくれないのでどうすればよいかというような具体的なものになっていませんね。 唯一、子供との面会の保証を剥奪したいということのみが読み取れますが、それとて事情が分かりません。 文面から読み取れるの相談内容とは、「何から始めたらよいか」というような漠然としたものです。 これに対しては、弁護士さんと相談なさって、今後の対応策を協議してくださいとしか言えません。

nanairokku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 。。。本当に言われる通りです。 自分だけが内容がわかっていてもその内容によって色々な選択肢があるというのもわかりました。 内容を詳しくここに記載したら もしも相手に俺の事だ!とわかってしまったら嫌だという気持ちで漠然とかいてしまいました。(パソコンにも詳しい人なので。。。) 相談も本当に専門の人にが筋なのですが、まだ一歩踏み出させずにいました 今後検討していきたいと思います