• ベストアンサー

離婚しましたが子供と面会できないで困ってます

離婚して1年になりますが、子供との面会に元嫁が応じてくれません。 月々の養育費は協議書通りに支払っており、子供は5歳と6歳で、相手方が主張する『子供が「会いたく無い」と言っている』は通用しないのでは?と思います。5歳6歳の子供は母親の誘導で、どうにでもなるし、そもそも協議書には年6回面会できると明記されているので、約束は守って欲しいです。私は今後どの様な対応をしたらいいのでしょうか?

• qwtxb
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.2

弁護士がいれば、そっちに相談。なければ、「面会を履行しなければ、慰謝料の支払いを停止する」と内容証明送ればいいでしょう。で、その分公証役場に供託でもすれば、相手が一方的に悪くなるだけ。まあ、そんな親だから、あることないこと子どもに吹き込むでしょうから、身辺調査し、ぼろがあれば、養育権の変更の訴えとかもできるやもしれません。 ただ、まあ、被害者は、振り回されるお子さんではあるのでしょうが。

qwtxb
質問者

お礼

3月に入り、相手側から「再婚したので、養育費は今後いらないし、落ち着くまでは子供との面会は遠慮してください」と書面がきました。急展開なので弁護士に相談しています。色々とアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sirocop
回答No.1

離婚の理由はともかく、あなたは離婚時の条件をきちんと履行している。 相手は根拠不明なまま応じない。 というのであれば、その条件においてはあなたの主張が正しいことになると思います。 もし離婚時に弁護士や司法書士を介しているのであればその仲介者に相談し、きちんとした対応を することをお勧めします。 「子供に面会するという協議書上の条件を根拠なく履行しないのであれば、 今後一切養育費の支払いはしない」 という提案をするという手も考えてもいいと思います。 いずれにせよ、あなたと子供たちは離婚しようが親子ですので、先方の勝手な マネはできませんし、させてはいけないと思います。

qwtxb
質問者

お礼

相手(元嫁)が再婚し、急展開なので弁護士を雇いました。現状ではなかなか子供との面会は厳しいみたいです。色々とアドバイスありがとうございました。