• ベストアンサー

離婚しましたが子供と面会できないで困ってます

離婚して1年になりますが、子供との面会に元嫁が応じてくれません。 月々の養育費は協議書通りに支払っており、子供は5歳と6歳で、相手方が主張する『子供が「会いたく無い」と言っている』は通用しないのでは?と思います。5歳6歳の子供は母親の誘導で、どうにでもなるし、そもそも協議書には年6回面会できると明記されているので、約束は守って欲しいです。私は今後どの様な対応をしたらいいのでしょうか?

  • qwtxb
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

弁護士がいれば、そっちに相談。なければ、「面会を履行しなければ、慰謝料の支払いを停止する」と内容証明送ればいいでしょう。で、その分公証役場に供託でもすれば、相手が一方的に悪くなるだけ。まあ、そんな親だから、あることないこと子どもに吹き込むでしょうから、身辺調査し、ぼろがあれば、養育権の変更の訴えとかもできるやもしれません。 ただ、まあ、被害者は、振り回されるお子さんではあるのでしょうが。

qwtxb
質問者

お礼

3月に入り、相手側から「再婚したので、養育費は今後いらないし、落ち着くまでは子供との面会は遠慮してください」と書面がきました。急展開なので弁護士に相談しています。色々とアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.1

離婚の理由はともかく、あなたは離婚時の条件をきちんと履行している。 相手は根拠不明なまま応じない。 というのであれば、その条件においてはあなたの主張が正しいことになると思います。 もし離婚時に弁護士や司法書士を介しているのであればその仲介者に相談し、きちんとした対応を することをお勧めします。 「子供に面会するという協議書上の条件を根拠なく履行しないのであれば、 今後一切養育費の支払いはしない」 という提案をするという手も考えてもいいと思います。 いずれにせよ、あなたと子供たちは離婚しようが親子ですので、先方の勝手な マネはできませんし、させてはいけないと思います。

qwtxb
質問者

お礼

相手(元嫁)が再婚し、急展開なので弁護士を雇いました。現状ではなかなか子供との面会は厳しいみたいです。色々とアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚においての子供との面会

    この度、妻から離婚を切り出され、離婚後は3才になる息子との面会も拒絶されました。 そもそも離婚の原因は、できちゃった結婚で結婚し、出産の為に嫁が実家に帰り、出産後も戻らずに別居をしたまま3年半が過ぎました。 私の家に戻ってこない理由はハッキリせず、自分もうやむやにしたまま今まで過ごしてしまいました。 夫婦としての関係は結婚してから全然なく、すでに夫婦関係は終わっていました。 でも、子供にだけは1日おきに夜少しの時間だけど会いに行ってました。 嫁も、私とは暮らしたくないのかと思い、聞けないままになっていました。 一番の原因は、私は2年前から定職につかず、パチプロとして生活をしてました。 もちろん、嫁にも知られないようにして。。。 しかし、とうとうその事実がバレてしまい、仕事をしていないという理由で離婚を切り出されました。 バレたのは、パチンコやの駐車場で待ち伏せをされて見つかってしまいました。 今まで何の干渉もせず、今になって待ち伏せという行動に出たのは、もうはっきり離婚したい為の理由がほしかったのでしょうか? 定職につかず騙していた事は反省してます。 自業自得なので離婚にも応じようと思ってます。 ただ、子供には月に1回でもいいから会いたい。 これは無理な要求なのでしょうか? もちろん養育費も払いたいと思います。 嫁は養育費もいらないから会わせたくないと言っています。 離婚は免れないにしろ、子供とはたまにでいいから会いたい。。。 私にとってはそれも許されないのでしょうか? 納得しない場合は法的な措置をとると言われました。 調停になった場合も、私には子供との面会は許されないでしょうか? 今夜、嫁と話し合います。 少しでも、子供に会う為にはどうしたらいいか教えて下さい。。。

  • 子供との面会について

    約一年前に性格の不一致で調停離婚しました。離婚時に毎月の養育費、月一回程度の面会を約束しました。息子は現在2歳です。 離婚時、引っ越し費用なども負担し、養育費も遅れることなく支払っています。が、面会は今まで2回しかありません。毎月、面会をお願いしてますが、離婚直後は引っ越して生活が落ち着かない、保育園に預け始めたので生活が落ち着かない、子供の体調が悪い、急に仕事になったので面会出来ないなど、ありとあらゆる理由をつけて、結果、一年で2回の面会、時間にして合計6時間のみです。 今後もこのような頻度だとすると、とても耐えられません。面会する上で今が一番大切な時だと思っています。ようやくコミュニケーションがとれるようになってきて、一番かわいい時ですし、なにより父親としての存在を息子に残したいとも思ってるので。 二年目もこのような状況であれば、裁判所に相談する予定なのですが、私の主張は認めて貰えるのでしょうか?それとも子供がまだ小さいので私が我慢するような判断になるのでしょうか? 約半年も会えなかった時は、虐待でもされてはいないか心配もしました。彼女の逆上する性格を知ってますので。このような面会の頻度なら養育費の減額も主張しようかと思っています。 宜しくお願いします。

  • 離婚後子供に面会出来ないのですが・・・

    4年前に協議離婚をし、子供は相手が引き取り育ててくれています。離婚の際に誓約書を交わし、子供には1年に1回以上面会・成長記録(写真等)を郵送するという約束事を書面で取り交わしました。但し、公的文書にはなっていません。相手側が口頭で子供が新しい環境に慣れるまで何年かは面会しないで欲しいとことでしたので当方も涙を飲んで我慢してきました。この数年の間に私の方は再婚し子供ももうけましたが、手放した子供への愛情は変わらないので「子供の会わせて欲しい」と再三にわたって懇願してきましたが、一向に返事が無く電話にも出てもらえず困惑しています。法的手段で子供に面会できることが出来ますか?ご存知の方、このような経験のある方教えてください。お願いします。

  • 離婚後子供との面会拒まれます

    今年の一月に協議離婚して、話し合いで子供二人(小学生と園児) を元妻が引き取り中学生の長男を私が引き取りました。 私は養育費として月五万を十月まで欠かすことなく振込で渡してました。 たまに子供に会わせてほしいと連絡をしてもつながらず、メールで面会 の連絡をしても無視されてました。 そこで仕方なく今月から養育費の振込をやめてみたとたんに振込の要求が あり、私は子供と面会させてくれないと振込はできないと答えました。 しかし元妻は興奮状態で子供とは会わせないとの一点張りで話し合いになりません。 子供に会わせてくれさえすれば今後も振込をします。 私はどうしたら良いかわからなくなりこのようなお恥ずかしい相談をしております。 何か良い考えご教示下さい。  

  • 子供との面会について

    離婚して父子家庭、母子家庭になった皆さんにお聞きしたです。 元嫁と子供をどのくらいの期間で面会させていますか? 嫁の不倫で離婚したんですけど(僕の仕事の事情でまだ一緒に住んでいる)不倫がばれて離婚な話をしているとき嫁は「こんなことをした私はもう子供とは会えない、会う資格が無い」といって泣いていました。そのときは嫁もラリっていたし、不倫相手(妻子有)も嫁と一緒になるようなことを言っていたらしいです。 俺は、子供のことも考えて「そんな男は絶対奥さんと別れない。俺も(忘れるように)頑張るから 子供のことも考えてもう一度やってみないか?」 といったが、ラリっているせいか「でもやっぱりダメ・・・」と・・・ その後、離婚届に署名するとき、提出する前の日にもう一度 同じことを話し合ったが、嫁は答えは同じ・・・ ところが、不倫相手が奥さんと別れないと分かった後、 一転して、子供とは会いたい。養育費を払うんだから会う権利があるでしょ。私が会いたいときにあわせて欲しい。子供のためにも、急にお母さんがいなくなったら寂しいでしょ。 とまぁ、子供のために、子供のためにと面会の機会を増やそうとします。 僕ももう2度と嫁と子供を合わせないつもりではなかったし、嫁からの面会は1ヶ月に一回くらいにしようかなぁと思っていました。 子供がお母さんと会いたいといえば、いつでも会わせるつもりではいました。 ところが1ヶ月に1回じゃ少ない・・・子供のためにもいつでも会えるようにして欲しい・・・・と。 俺としては、何回か与えた(家族を選ぶのか不倫相手を選ぶのか)チャンスを断るような女は、今後もし新しい彼氏が出来たら、だんだん子供と会わなくなるような気がするし最悪、会う約束すら破るかもしれない。それこそ子供が可愛そうだ。 そう思うと、1ヶ月に一回じゃなく3ヶ月に1回でも良いような気がします。 皆さんは、面会どうしています?

  • 離婚後の子供との面会

    3年前に妻と裁判離婚しました。中学生になったばかりの子供の親権は妻で、面会は月一回、子供との連絡は、子供に私が買い与えたスマホですることが裁判で決まりました。 しかし私は離婚してから、この3年間、子供と一度も会わず、子供から3年ぶりに連絡がありましたが、それも無視したり、連絡してくるなと手紙で伝えました。 子供は裁判で決まったスマホを新しくしたいと言ってきましたが、私は自分の趣味にお金を使いたく、養育費以外、子供にお金をつかいたくありません。 一度も子供と面会していませんが、子供との面会に元妻が干渉してくる可能性があるため面会交流を起こしました。 こんな一度も面会していないのに、元妻が干渉してくる可能性がある為、面会を今までしなかったこと、こんな私が調停を起こして、調停員からどんなことを言われるか気になります。 普段は好きにやっていて、旅行や買い物を楽しんでいますが、元妻のことがとても怖くて、離婚してからは会っていませんが、今も心療内科に通っていて、子供と会うと元妻が干渉してくる可能性があり、怖くて仕方がないことは調停員は分かってくれますか?

  • 離婚後、子供に面会させたくありません

    2歳の子をもつ母です。 離婚をし、親権は私です。 養育費は一切払わないそうです。 そのかわり、子供には一切会わないでほしいのです。 「別にいい」と言われました。 数年後にやっぱり会いたいといわれかねませんので、 面会しないことを書面に残したいのです。 どのような形式で書いたらいいのかまったくわかりません。 サイトなどでもかまいませんので、 教えてください。

  • 離婚の際の面会権について

    主人から、離婚したいと突然言われました。 子供よりも自分が大事だと。 調停ではなく協議離婚をする予定です。 離婚したいと言われた際に【子供が会いたいと言えば会うし、運動会等も来てと言われたら行くし】と言われました。子供は5歳と2歳の男の子です。 自分からは会いたいと思わないんだと思いました。 なので、文書で決まった事を残しておく時に面会権の所は【子供達が会いたいと言った時のみ】としたいのですがそう言う主張は無理なんでしょうか? 面会権は父親と子供にあるから無理なのかと・・・。 出来れば会わせたくないですが、子供が会いたいと言った時は私が同伴ですが会わせようと思っています。

  • 子供の養育費と面会。

    すみません。 言葉足らずでしたので 改めて詳しく書きます。 旦那と離婚が決まりました。 それに伴い、養育費を支払う 事になりました。 当初、旦那はびた一文払いたく無い と言ってましたが、弁護士さんが 法律上は、そうはいけません!と 何度も何度も話しをして、嫌々従う 事にしたみたいです。 前妻の子供には支払ってません。 前の離婚は夫婦での話し合いで 離婚をしたため、養育費はゼロです。 今回も、養育費をゼロで通せると 思ったみたいです。 (弁護士が着いたら、ゼロで通せる わけがないのに、旦那はアホ) そこで、質問です。 養育費を絶対支払いたく無いと 主張し続けた旦那です。 子供が生きてる、生きてないで 養育費の支払う、支払わ無くていいが 変わってくると思うのですが、、、。 そう言った意味で、旦那は子供と面会を しようと、しますでしょうか? (あくまで、子供に会いたいから面会を 希望するのでは無く、生存の有無の 確認のために)

  • 離婚後の子供の面会について

    すみません、最初の質問をカテゴリーを間違えてしまったようなので 同じ質問で申し訳ありませんが 急ぎ回答が必要な為、いけないとは思いますが同じ質問をさせて頂きます。 離婚1年目になります。原因は元夫の暴力でした。 怖くて家を出て実家に子供と避難して離婚を申し出ましたが 直接会って話し合いをしても結局、脅される形で連れ戻されるので 調停を立てました。しかし、調停では「勝手に子供を連れて家を出た 私に非が有る」と言われ暴力に対してはスルーされました。 結局、夫側の「養育費も慰謝料も払わない、子供との面会は自由に」の 条件を受け入れて離婚届を出してもらう事を進められて離婚成立しましたが 一年前の最後の調停の時に子供に会いたいと言うので連れ言ったのが最後で元夫からは 面会の要求もなくこちらから「面会は?」と聞くと「仕事で時間が無いんだ、休みの日は 彼女との時間が有るから暇がない、彼女が気にするからそっちから連絡するな」と言われ 一年間連絡が無く面会も有りませんでした。養育費や誕生日プレゼント等も一度も有りませんでした。 私は2ヶ月前に再婚をし、今の夫は子供を本当の子供の様に接してくれ、子供も 「パパ」となついています。年内には今の夫の子供も生まれます。 長くなりましたが、元夫が彼女と別れて暇になったのか「子供との面会権」を持ち出して携帯に頻繁に連絡をして来ます。 「拒否するなら調停に申し出て面会させてやる」と私の親の所にも子供に会わせろと、 子供は今の生活で安定していて今の夫を「パパ」と呼び本当の親子の様な姿を見ると… 元夫の面会を拒否できるのでしょうか? そして両親の所へ「子供に会わせろ」と言う連絡をさせない方法はないでしょうか? 両親には随分と迷惑をかけたので、これ以上迷惑をかけたくないのですがもう一人ではどうしようもなく、切羽詰まってしました。 長々となりましたが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう