復讐心・憎しみを消したい

このQ&Aのポイント
  • 私の父親は医者なのですが、自分のやっている診療所に住むと嘘をついて、私が小学生の頃に家を出て行き、事務長と長い間不倫を続けてきました。事務長のほかにも愛人を作り、自動車教習所の教官をやっていたのを辞めさせ、私の祖父母のやっている商店で働かせるようにしていました。世間知らずの私は、仕事で使うと思われる建物に、従業員が当たり前のように自分の親と一緒に生活を営んでいる光景が不思議でなりませんでした。
  • 年収も数千万と与え、休みで頻繁に海外旅行に行くのにも事務長を連れて遊び歩いていたようで、元教官の愛人が父親のカード明細を盗み見て、事務長という先客がいたことを確信し憤った…等。私は長年心の病を患い、最近になって明るい気持ちが芽生えてきたところですが、この忌まわしい過去、人様に知れるのも恥ずかしい情けない事実から逃げたくても逃げられずにいて、いつも喉元に何かどす黒いものがひっかかっていて、心に影が刺さっています。
  • 父親、事務長、元教官の愛人、その娘と息子に対して激しい恨みつらみ憎しみがあります。元教官の愛人の娘は母子家庭で育っているため、私の父親を自分の父親と思っているらしく、私は父親が欲しかったら離婚している自分の実の父親を探し出してきて正面切って向かい合ってくれと、怒りで煮え繰り返る思いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

復讐心・憎しみを消したい

30歳・女です。 私の父親は医者なのですが、自分のやっている診療所に住むと嘘をついて、私が小学生の頃に家を出て行き、事務長と長い間不倫を続けてきました。 事務長のほかにも愛人を作り、自動車教習所の教官をやっていたのを辞めさせ、私の祖父母のやっている商店で働かせるようにしていました。 事務長と元教官の愛人にそれぞれ一戸建ての家とペットの犬を買い与え、私たち家族には診療所の寮と偽って、刻印された金属のプレートをもっともらしく門前に掲げていました。 世間知らずの私は、仕事で使うと思われる建物に、従業員が当たり前のように自分の親と一緒に生活を営んでいる光景が不思議でなりませんでした。 筋の通っていない、オトナのすることには理解ができませんでした。 オトナになりきれていないオトナの今になっても理解できないし、したくもありません。 年収も数千万と与え、休みで頻繁に海外旅行に行くのにも事務長を連れて遊び歩いていたようで、元教官の愛人が父親のカード明細を盗み見て、事務長という先客がいたことを確信し憤った…等。 このような話を一昨年くらい前に元教官の愛人から直接暴露され、初めてはっきりと知らされました。 私は長年心の病を患い、最近になって明るい気持ちが芽生えてきたところですが、この忌まわしい過去、人様に知れるのも恥ずかしい情けない事実から逃げたくても逃げられずにいて、いつも喉元に何かどす黒いものがひっかかっていて、心に影が刺さっています。 人を呪えば穴ふたつ…私はこういったレベルの低い人間達と同じレベルでいたくないです。 父親、事務長、元教官の愛人、その娘と息子に対して激しい恨みつらみ憎しみがあります。 元教官の愛人の娘は母子家庭で育っているため、私の父親を自分の父親と思っているらしく、私は父親が欲しかったら離婚している自分の実の父親を探し出してきて正面切って向かい合ってくれと、怒りで煮え繰り返る思いです。 息子には一度会ったことがありますが、元教官の愛人から私は精神異常者と伝わっていたみたいで、「息子が普通やんと言ってたよ、良かったね」と逆に愛人に励まされたりしました。 母親が不倫している子供に上から目線で発言され、悔しくてたまりません。 私は絶対に浮気も不倫もしないと決めています。 本人達に直接ぶつけるのも自分の品位を落とすので、自分の中で処理できる良い方法があれば、ぜひ教えてください。

noname#150074
noname#150074

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rewon
  • ベストアンサー率28% (46/163)
回答No.4

スピリチュアリズムを勉強されてはいかがですか? スピリチュアリズムでは「全ては必然で意味があり、人生は学びの場である」と言います。 その論法でこの件(およびあらゆる人間関係)を解釈しますと、 「あなた自身の心の成長を促すために、彼らはあなたの人生に登場してくれている。  そしてあなたが乗り越えるべき試練の演出として憎まれ役を演じてくれている」 という感じになります。 そして最終的には、嫌いな人へも感謝できる心境を目指します。 もちろん、現段階でこのような要約だけを聞かされても納得はできないと思いますが、 ご自身で「シルバーバーチは語る」などを入門書としてご勉強されれば、 上述のような心境に至るかも知れません。 人を憎む、というのは辛いものです。 スピリチュアリズムは江原さんなどの登場で うさん臭く思われる方も多いと思いますが、 心の処方箋としてはなかなか悪くないと思います。

noname#150074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スピリチュアリズムはある程度学んできましたが、 なかなか実践は難しいです。 頭ではわかります、メグリ取りであることは。 でも感情がついてこないのが辛いです。 感情も伴うようにしたいのですが…なかなか。 いずれ時が解決してくれると期待していますが…。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.5

私の父親も医者で親戚も医者が多いのですが、 そんなに余裕のある経営はいったいどうしたら出来るんでしょう?! 父は国内旅行さえできませんでした。 よーく調べてノウハウ本を他の普通の医者に売り込んだら きっと喜ばれて恨みも悔しさ吹き飛ぶと思います。

noname#150074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は金儲けの能力差で悩んではいませんので…。

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1041)
回答No.3

* 本人達に直接ぶつけるのも自分の品位を落とすので、自分の中で処理できる良い方法があれば、ぜひ教えてください. 黙っていて泣き寝入りをいるほうが自分の品位を下げますよ、弁護士に相談して慰謝料や損害賠償を貰ってから自分の心を整理したほうが楽ではないですか、法律的の解決できれば自分の心にも踏ん切りがつくのではないですか。 母と二人で訴訟を起こして、父や愛人たちから慰謝料を貰うという、目に見える行動が無いと踏ん切りをつけるのは難しいと思いますよ、法律的な解決が自分の心に形と少しでも見えると心にも踏ん切りが付けやすいと思いますよ。 自分の中で処理できないということは、目に見えないから処理できないと思いますよ。どちらを選んでも苦しいことには変わりませんが、形をして見えてくれば自分の中で処理できる助けになるように思います。

noname#150074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 訴訟沙汰にしても、気持ちはお金では解決できませんので…。 自分の家族を訴えても、後で自己嫌悪に陥るのは明白なので、自分にとってムダなことはしたくありません。 腐っても家族は愛しておりますので。 〉自分の中で処理できないということは、目に見えないから処理できないと思いますよ。どちらを選んでも苦しいことには変わりませんが、形をして見えてくれば自分の中で処理できる助けになるように思います。 そうだと思います。 何か形があれば、手がかりができるかも知れません。 ただ、法的解決は自分にはムリです。 ごめんなさい。

noname#137229
noname#137229
回答No.2

>>本人達に直接ぶつけるのも自分の品位を落とすので、自分の中で処理できる良い方法があれば、ぜひ教えてください。 自分の中で処理できる方法・・その様なものはありません・・ いや正確にはあります、ありますが現在のあなたにはそれは無理です。 心理学など習った所で殆ど役にも立ちませんし。 取りあえずは心療内科へでも行きましょう。 専門家の力を借りるのがベストです。 自分で・・本気なら、許しを学ぶと良いですよ。 学ぶと言うより実践ですが・・・ まあ、これが中々と言うより、全く持って難しい。 許しを出来る人は極々まれ・・なのです。 本気になれば1秒でも出来るのですがね、1秒が無理なら一生かかっても無理かも。 と言う位なものなのです。

noname#150074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 あなたの負の感情はすべて水に流して下さい。

noname#150074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水に流したくても流せ難いから、その方法があればと伺っています。

noname#150074
質問者

補足

良い編集を有難うございました。 悪の世の中ですから、悪に染まり、悪が花咲く時代ですね。

関連するQ&A

  • 深夜放送のあの映画のタイトルを教えてください!

    深夜にテレビでやっていた映画のタイトルを探しています。 多分イタリア映画だと思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら どうか教えてください。物語はこのような内容でした。 急死した父親の葬儀のため、イタリアのとある島に訪れた息子。 そこは父親が生前、毎夏訪れていた場所でした。 息子はその島で父親が愛人と密会していた事実を知ります。 愛人の娘も葬儀のために島にやってきていて、息子と鉢合わせます。 最初は愛人の娘を嫌う息子でしたが、いつしか互いに惹かれ合い 最後はかつての父親と同じように恋に落ちます。 とても美しい恋の物語でした。 どうしてももう一度見たいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 不倫の復讐

    夫の不倫が原因で離婚します。 夫の態度が冷たくなり、帰りが遅くなり、無断外泊が増えました。 問い詰めた際に暴力を受けました。 私は離婚したくなかったです。 正直未だに離婚したくないと思っています。 しかし、これ以上こんな生活に耐えれなくなりました。 帰ってこない夫にご飯を作って、帰りを待って、終電まで、終電まで、、と思って裏切られて。 問い詰めて、殴られて、蹴られて、首を絞められて。院長から2ヶ月ぐらい消えないと言われる痣までできました。 不倫の証拠はありません。 LINEを少し見ることができた、ぐらいです。 相手は後輩の女の子です。 弁護士さんに相談しても、証拠もなく、夫には貯金もないため慰謝料も望めない、とのこと。 相手の女の子も若いので期待できないと思います。 「そんな男捨ててやれ!」と、周りからは言われますが(浮気、暴力、借金、趣味はギャンブル)、やはり一度は愛した人なので心の整理ができません。 言い方は汚いですが、何か双方に復讐出来る方法はないでしょうか。 ひとつの家庭を壊しておいて、子供から父親を奪っておいて、このまま泣き寝入りは悔しくて仕方ないです。 探偵事務所に頼んで調査を考えましたが、調査費用がマイナスになるとバカらしく、それなら子供のために残してあげた方がいいのか。しかし、悔しい。やっぱり悔しいです。 夫婦共に26歳、乳児がいます。 相手24歳です。

  • 母親が既婚者と不倫しています。

    55歳の母親が1年前から既婚者と不倫しているそうです。相手は元勤め先の上司、働いていた当時は所謂憧れの先輩だった方みたいです。 こちらの家庭は1年前に度重なる父親の不倫に嫌気がさした母親が、半ば押し切る形で離婚しています。母親が勝手に離婚届を出したそうで、後から父親が了承したそうです。 どうやら不倫はその頃からはじまっていて、最初はメールでのやり取りだけだったそうですが、今はたまに会ったりしているようです。 私はすでに27歳になり、現在はアメリカで生活しています。兄弟も20を過ぎているので「どうぞご勝手に」といいたいところですが、相手には家庭があり、小さな頃から父親の不倫で悩んできた私にとっては心中穏やかではありません。 父親の不倫で散々悩んでいた母親が、自ら愛人となっていることや私にその相談をしてくることが嫌でたまりません。 本人に直接何度も言いましたが、聞く耳も持ちませんし「私は愛人ではない、そのうち結婚するのだから」と怖いことを口にしています。 何度言っても聞く耳を持ってくれないのですが、お相手のご家族のことを考えると、私自身と重なってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。 きれいごとばかり並べても所詮不倫ですし、相手に関しても母親はとても誠実な人だと言っておりますが、家庭の事情がどうであれ(母親によると、家庭内別居までいかずともそこまで仲良くはないとのこと)不倫だと思うので、本当に情けないです。 現在私はアメリカに住んでいると書きましたが、距離が離れているので直接話は聞けませんが、毎日のようにLINEで恋愛相談。無視すると何度も送ってきますし、送らないでといっても、「娘なんだから話を聞きなさい」と言ってきます。 小さな頃から私が母親の愚痴の受け皿のような感じでしたが、それで母親が楽になるのならと父親との関係も考慮しつつ愚痴を聞いてきました。けれど、離婚してからも父親の悪口や不倫相手のこと、自分のことなどずーっと変わらない母に嫌気が差しています。 散々父親の不倫で苦しめられてきたはずの母が、今度は愛人の立場になっていることへも嫌悪感を覚えます。 「散々嫌がっていたのに、これじゃ父のことを言えないし、おかしいよ」といっても、私は違うだのこれは純愛だの、おかしなことを言っています。 今後どうしたらよいでしょうか・・・何かアドバイスがあれば教えてください。 長文失礼いたしました。

  • 父親を恐がる1歳の事で相談です

    1歳の息子が二人います。 父親は息子達にとても厳しくしつけをしています。 下の息子は父親にべったりですが上の息子は父親を避けるようになってしまいました。 父親は叱る時は厳しく、優しい時は優しくしています。 父親は今の育児方針を変えるつもりはないようですが、このままでは上の息子が大きくなっても父親を避け続けていくようになり、親子仲が悪くなって更には息子が不良にならないか不安です。 父親も自分を避ける上の息子に対して苛立ちを私に向けて私を責めてきます。 今まで私が息子を甘やかして、きちんと厳しく叱らなかったせいだと。 私は子供がまだ小さいので、子供が甘えたい時は私に甘えさせてあげたいのですが、父親は突き放すようにしろと言います。 甘やかすと、ろくな大人にならないからと。 確かに全てが間違いではないとおもいますが、一切甘えさせないのは可哀相だと思う私の気持ちは間違っているのでしょうか。 また、父親を避けるようになってしまった息子が父親にまた心を開かせる事はできるのでしょうか。 今は私が息子を厳しく叱り、父親が息子に優しくするように立場を逆にしています。 これで息子はまた父親に心を開くのでしょうか。

  • 不倫された男性の復讐心になるのでしょうか

    紛らわしいので、略称を入れました。年齢・職歴などは、多少ぼかしてあります。 私A子は、不倫された経験者の女性です。元夫Bの不倫相手K子も既婚者だったため、双方離婚しました。K子の元夫がLさんです、そのLさんのことが心配で質問しています。 現時点の年齢は、 私A子 : 40  息子(父親はB)がいます 元夫B : 私と同年齢 Bの不倫相手のK子 : 30  1才の息子(父親はB らしい)がいます Lさん : 30  Kより1歳年下      です。 私A子と元夫のBとの離婚は、3年前事務的に終わらせました。 私の息子がBを完全に拒否していたことと、家計が元から別れていたので簡単でした。 私は、元夫Bからも不倫相手のK子からも慰謝料を請求しませんでした。 私の方が高給だったためもありますが、不倫を知った息子が、一時も早く離婚して欲しいと懇願したからです。 Lさんとは、3年前、離婚手続き中に初めてお会いしました。 Lさんの方は、離婚交渉が長引き、その関係でLさんの弁護士から面会を依頼され、その席にLさん本人も同席されていました。 びっくりしたのは、Lさんの疲れた顔と痩せた体でした。 着ていたスーツがだぶだぶになっているので気が付ました。 途中でLさんがめまいを起こし、病院で点滴を打つことになり、私の知っていた病院だったので、付き添うことになりました。 その時、雑談で、たまたま、Lさんの趣味が私と同じことに気が付き、その後、いろいろあったのですが、詳細は勘弁して頂きたいと思いますが、本当にいろいろありまして、 Lさんの離婚が成立した時点(私の離婚の半年後)からは、友人としてのお付き合いが始まり、 今年春には、Lさんに私の親戚が経営する会社への就職の推薦をするまでになっていました。 Lさんに対しては、最初「弟」のような感覚で接していました。私の息子が慕っていたこともありました。 就職の推薦のことがあるまでは、二人の結婚の時のこと、離婚のことは、会話のタブーとしていました。それ以外の趣味などのLさんのプライベートな事についてはかなり話をするまでの関係になっていました。 そして、今年の春から夏頃にかけて、Lさんに対する感情は、「弟」から「誠実な1人の尊敬できる男性」になり、私の方から、Lさんに個人的なことを積極的に話すようになっていました。 そうなってくると、双方の離婚歴がタブーとしてばかりもいられなくなり、 夏になって、Lさんから、私の元夫BとLさんの元妻Kが正式に再婚したことを聞かされました。 わたしは、意外に思われるかもしれませんが、BとK子のその後については、全く無関心でした。 ですから、BとK子の結婚生活が困難な状況に陥っている事もLさんから聞かされて初めて知りました。 問題は、BとK子の不幸な境遇には、実は、Lさんの行動に大きな比重があるとのLさんの告白です。 Lさんの取った行動とは、以下のようなものでした。 1.BとK子への高額の慰謝料請求。 実は、不倫が公になった理由が、K子の妊娠で、父親は、Bでした。 2.Bの職場、Bの家族と親戚への不倫の顛末の暴露 3.K子の職場、K子の家族と親戚、それと知人、友人への不倫顛末の暴露 結果として、Bは、左遷されて地方工場に単身赴任。 K子は、辞職後パートで育児に専念だそうです。K子は、家族と親戚から絶縁状態になり、友人もほとんどが去ったらしいです。 箇条書きにするとLさんの行動は、たいした事では無いようにも取れますが、不倫の証拠写真の配布などの暴露書類の送付を、BとK子の関係者の重要なタイミングで実施していたそうです。 例えば、K子の妹の結婚式前日に結婚式場に郵送したなどです。 当然ですが、破談寸前の大騒ぎとなったらしいです。 もともと、Bが私と結婚している時は、Bの給料は全部、Bの小遣いになっていました。 Bのぱりっとした服装、高級な装身具も、K子が贅沢に不倫を楽しんいた費用もプレゼントも、ここから出ており、足りない分は、私の口座から引き落とされていました。 ラブホテルの支払いをBがK子に預けていた「私A子のカード」でK子が決済しているのに気が付いた時は、笑ってしましました。 そういう訳ですので、一転して、私Aの収入が無くなり、業績が傾いていたBの会社で、さらにかろうじて、左遷と降格で済んだわけですが、経済的にはかなり苦しいことになっているとは推測出来ました。 Lさんは、楽しそうにこれらの事を私に話してきたわけではなく、逆に苦しそうに告白してきたのでした。 但し、K子にもその子供(父親がKさんでは無いことは、確認済み)にも未練は全く無いとも言っていました。 真面目で誠実なLさんなのですが、離婚の爪あとがLさんを大きく傷付け、心を壊しているのが判りました。 そして、さらに、恐ろしいことを告白してきました。 まだ、実行には至っていないが、Lさんが元妻のK子を再び、Bから奪う計画でした。 経済的に、K子の生活の補助をしてあげて、K子の方から誘うように誘導し、男女の体の関係を持ち、最終的にはK子をLさんが妊娠させるとまで話してきたのです。 かなり酔っていた時の発言でした。 私は、もちろん、絶対に実行してはいけない悪魔の計画だと止めました。 お酒が入っていてかなり興奮していた時の会話なので、どこまでが願望で、どこまでが妄想なのか判りません。空想を話すことでストレスを発散しているのかも知れません。 Lさんの普段の性格では、とても実行出来ない計画だと確信しています。 ですが、元奥さんのK子に不倫された時のLさんの心境と生活の乱れ方からすると、例外もあるかもしれません。特に、Bへの怒りはあまりに当然で、BがKとの子供を溺愛しているらしいことが、Lさんの怒りを増幅させてているかもしれないと思いました。 最初、離婚を承諾しなかったLさんに、離婚するために、子供の出生の秘密を暴露したのは、K子とBの二人でした。その事実を知るまで、Lさんは、自分の子供の妊娠だと大喜びしていたそうです。 Lさんの計画?の告白の翌日から、Lさんとほとんど毎日、二人で飲むようにしました。 LさんがK子に会いにいってしまいそうで、怖かったからです。 息子と二人で暮らしている私のアパートで飲むように提案したのは、私のずるい計算です。 Lさんは、私の息子に好感を持っていてくれています。 息子の父親になって欲しいと言ってしまおうと思ったからです。 「赤の他人のAさんにK子とBに対する報復を止める権利は無いでしょう」と言われたためもあります。 息子の夏休み期間に私は、思い切った行動を取りました。息子が実家に遊びに行った日の夜 Lさんを誘惑し、強引に女として迫ってしまいました。 息子に尊敬できる父親を作りたい気持ちは、ずいぶんと前からありましたが、10歳年下という意識が邪魔をしていました。そもそもの異常な人間関係も障害となっていました。 ですから、私は、妻としての再婚などは望まないので、便利な女でかまわないので、私を女として扱って欲しい、男性としての欲望は、私で発散してくれて、その代わり、K子とは、絶対に接触しないで欲しいと頼みました。 ずいぶんと卑怯な手段でしたが、意識してお酒を飲ませて、手料理を振るまい、Lさんを誘惑した結果、抱いてもらう事が出来ました。泥酔したLさんを一方的に自分の思うようにしたのでした。 翌日朝、土下座をしてLさんに謝罪しました。でも、一旦、男女の関係になれば、誠実なLさんが私の意見を尊重してくれるとの計算でした。 自分でも非道な、破廉恥な行動だと思います。 さらに毒を食らわばの心境で、私は、Lさんに甘えきり、べったりとしがみつくようになっています。 そして、夏の終わり頃、K子の方から連絡を取ってきたことをLさんから教えてもらいました。 事もあろうに復縁を希望する連絡でした。 私は、Lさんと男女の関係を深く続けるうちに、考えが多少変わってきました。 いろいろ考えてしまいました。 Lさんの復讐心を完全に満足させてしまった方が、そのために、Lさんが後悔することになっても、その方がLさんにとっては良い結果となるのか、とか、 Lさんのこれ以上の復讐は、私が絶対に阻止した方がLさんのためになるのか、とかです。 私自身は、K子に負けない自信はありますし、もともとLさんの便利な女で構わないと思っていますので、問題は、Lさんの心のことです。 やってしまってから後悔するのが良いのか、やらなかったことを後悔するのが良いのか。 いずれにしても、最後にLさんを慰める女は、自分だと思っています。 実は、年齢的に、私がLさんの子供を生むことも真剣に計画しています。 取り留めのない文章になってしまいましたが、ここで書くことで、頭の整理が進んだような気もします。

  • 追い詰められていく息子の将来に不安。

    36歳の息子です。 一昨年息子の不倫が原因で離婚。 ふたりの実娘(6歳と12歳)とも別れ、今では金銭的にも精神的にも参ってる状態のようです。 ふたりの娘と元お嫁さんは、今も私達と同居しています。昨年末からは養育費(8万円)も滞り、自分の生活費にも事欠き、不倫相手の旦那さんから慰謝料の請求もされています。 私達に心配かけまいと詳しいことは言わないのですが。 何か手助けすることは良くないと思いますが。 家を出て一人暮らしなので、住宅費もかかり生活していけないほど困ってる様子には胸が痛みます。 親として、どのように接していけばいいのか迷っています。 仕事も転職するようです。 住居も変わる予定のようです。 一生悩みが付きまとうのかと心配して心を痛めています。 私の育て方も良くなかったのでしょうが。 何かアドバイスが在ればいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 母子家庭への非道な仕打ちです

    はじめまして。よろしくお願いします。 私は40代女性、中2の息子がいます。5年前に、離婚して子供を引き取りました。息子は元愛人の子です。 6年前に突然、離婚調停を切り出され、家裁まで行きましたが、そこで後出しの逃げられない証拠が出され、離婚になりました。形ばかりの慰謝料を払い、養育費ももらっていて、今では申し訳ないことをしたと思っています。その後、愛人に逃げられ、必死に働き、息子を育ててきましたが、元夫は再婚して事業に成功し、本当に豊かな生活をしているようです。息子の教育費などで苦境に立たされ、当てがないので、元夫に頼みに行きましたが、元夫は息子と親子関係がないことを調べていて、拒絶され、その時の話に愕然としました。 元夫の事業は妻が過半を出資し、利益の大半が現妻の収入になり、自分は妻に食べさせてもらっているので、無理と言います。才能、実力のある元夫が仕切っているのに、偽装です。 加えて、資産家の元夫の親は、私と息子に対して、非常な怒りを持ち続け、その遺産のすべてを現妻の2人の娘たちに相続させることが決まったとのことです。 こうやって、皆で私に対する不倫、托卵の怒りを晴らそうとしていることに気づき、落ち込んでいます。息子には、元父からの支援はこれ以上は受け入れられないと伝えたら、悲しそうに、うなづいていました。彼は高校入学を諦めかけ、生きて行く自信がないと言っています。私のしたことで大変なことになりました。 これから先はどうすればよいでしょうか。困りました。

  • 僕の彼女は親の不倫相手の娘です

    こんにちは。 あまりにも直球な題名で逆に心配になりますが、質問させてください。 僕の年齢は20代前半で、とても複雑な恋愛をしています。 題名通り僕の彼女は父親の不倫相手の娘です。 両親がお互いに同業の経営者なこともあり、昔から仕事の事等で争うことが非常に多く、約10年前から夫婦仲は決別し、5年ほど前からはお互い別居状態、今ではお互い新しい相手がいます。(新しい相手と結婚はしてませんし、仕事上、資産の関係で籍は外していません) それでどこでどうなったのかは忘れましたが僕の彼女は父親の不倫相手の娘です。 父親・その不倫相手は僕らの事を認めてくれていますが、母親の粘着が極めてうっとうしいです。 確かに自分の息子の彼女が不倫相手の娘となれば、母親はもの凄くプライドが高いこともあり気持ちが分からないことはありません。 ただ、僕は今は両親にまた元に戻れとは言いません。 正直残りの人生も自分より短いわけですから、お互い一人間として楽しんでもらえればそれでいいと思っていて、不倫関係も認めています。(望んでいた「家庭」を壊されたことには間違いありませんが) それなのに何故僕は母親の自分の都合のいいように言われ、いつまでもガキ扱いされ、自分の恋愛だけを邪魔されなければならないのでしょうか。 博多弁で言えば「我がばっか」(自分ばっかり)です。 あまりにも納得がいきません。 仕事も忙しい上、母親の粘着がある限り安心して付き合うことすらできません。 どなたかうまい解決法はありませんでしょうか? 僕は彼女との関係はこのまま続けていきたいと思っていますし、こんなくだらない事で別れたいとは絶対に思っていません。

  • 元相手に新居の住所を知らせる必要があるのか?

    最近、元義母が娘たちに渡したいものがあるのでと、携帯に連絡をしてきました。 遠くに住んでおり私用で私たちの住んでいる県まで来るそうで、新しい住所を教えてほしいと。 娘に会って直接渡したいので、家まで行き、渡すだけ渡したいと。元旦那からも預かり物があるのでと。しかし、私は、今の家族、主人を考えて、教えられないことと、娘たちにも父親ならともかく、会わせる事を今は控えたい旨を伝えました。娘たちがもう少し大人になり、自分たちの意志で、自分たち一人で行動できるようになったら、会うなり会わないなりを娘たちに任せるつもりであることも伝えました。 少し気の毒にも感じましたが、自分が主人の立場なら嫌だからと思い、そうしました。 しかし、主人は再婚引越しそうそう、元妻に新居の住所を伝えてしまい、元妻と息子さんの写真付きで「僕たちのこと忘れないでね」と書いてある年賀状が届きました、毎年写真津付きの年賀状が届きます。 息子さんがしていることにしても、新年早々元妻の写真はあまり見たくないし、もう知らせてしまったことで取り返しはつきませんが、それで最初は喧嘩になってしまいました。 私の離婚に関してお世話になった、元弁護士の方には以前いろいろ相談確認したところ、父親には養育費を払っているいないに関わらず、子供に会う権利がありますが、その他の親戚家族に対しては拒否できるそうです。だから、もちろん娘たちの祖父母たちに対しても会わせないことも問題はないし、新しい住所を教えることに関しても、個人情報のため、何かトラブルがあると悪いので教えない方が今後のためにいいということで、私はずっと元旦那には引っ越し先を教えていませんでした。 しかし、主人は教えてしまい、結果毎年、写真付きの年賀状が届きますが、どうにかせめて写真つきをどうにかしてもらえないかと思い、主人にはそれとなく伝えたのですが、子供がしていることだからと。しかし、元妻もそれを容認しているはず、そういう場合は主人から直接写真付きはせめてやめてほしいなど、相手に伝えてもらうべきでしょうか? 毎年それを見るのも嫌ですし、娘たちも見ることはあります。すごくいい気持ち、寛容な気持ちで受け止められない私は狭い心なのかもしれませんが、やはり年明け早々嫌な気持ちに毎年なってしまい、出だしがどうしてもいいスタートが切れません。どうしたらいいでしょうか?

  • 不甲斐無い大人たち

    朝青龍に厳しく指導できない親方 国母選手に注意できない日本選手団の役員 娘・息子を怒れない父親 イイ上司、優しい父親は、時代の要請とともに 急増してきましたが、逆に、その限界も見えてきました。 今の、日本の上司・大人・父親に 欠けているのは、なんなんでしょう。 自分のことは、棚に上げ、国母君を非難する マスコミ(大人たち)に、最近、辟易していますが...