復讐心・憎しみを消したい

このQ&Aのポイント
  • 私の父親は医者なのですが、自分のやっている診療所に住むと嘘をついて、私が小学生の頃に家を出て行き、事務長と長い間不倫を続けてきました。事務長のほかにも愛人を作り、自動車教習所の教官をやっていたのを辞めさせ、私の祖父母のやっている商店で働かせるようにしていました。世間知らずの私は、仕事で使うと思われる建物に、従業員が当たり前のように自分の親と一緒に生活を営んでいる光景が不思議でなりませんでした。
  • 年収も数千万と与え、休みで頻繁に海外旅行に行くのにも事務長を連れて遊び歩いていたようで、元教官の愛人が父親のカード明細を盗み見て、事務長という先客がいたことを確信し憤った…等。私は長年心の病を患い、最近になって明るい気持ちが芽生えてきたところですが、この忌まわしい過去、人様に知れるのも恥ずかしい情けない事実から逃げたくても逃げられずにいて、いつも喉元に何かどす黒いものがひっかかっていて、心に影が刺さっています。
  • 父親、事務長、元教官の愛人、その娘と息子に対して激しい恨みつらみ憎しみがあります。元教官の愛人の娘は母子家庭で育っているため、私の父親を自分の父親と思っているらしく、私は父親が欲しかったら離婚している自分の実の父親を探し出してきて正面切って向かい合ってくれと、怒りで煮え繰り返る思いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

復讐心・憎しみを消したい

30歳・女です。 私の父親は医者なのですが、自分のやっている診療所に住むと嘘をついて、私が小学生の頃に家を出て行き、事務長と長い間不倫を続けてきました。 事務長のほかにも愛人を作り、自動車教習所の教官をやっていたのを辞めさせ、私の祖父母のやっている商店で働かせるようにしていました。 事務長と元教官の愛人にそれぞれ一戸建ての家とペットの犬を買い与え、私たち家族には診療所の寮と偽って、刻印された金属のプレートをもっともらしく門前に掲げていました。 世間知らずの私は、仕事で使うと思われる建物に、従業員が当たり前のように自分の親と一緒に生活を営んでいる光景が不思議でなりませんでした。 筋の通っていない、オトナのすることには理解ができませんでした。 オトナになりきれていないオトナの今になっても理解できないし、したくもありません。 年収も数千万と与え、休みで頻繁に海外旅行に行くのにも事務長を連れて遊び歩いていたようで、元教官の愛人が父親のカード明細を盗み見て、事務長という先客がいたことを確信し憤った…等。 このような話を一昨年くらい前に元教官の愛人から直接暴露され、初めてはっきりと知らされました。 私は長年心の病を患い、最近になって明るい気持ちが芽生えてきたところですが、この忌まわしい過去、人様に知れるのも恥ずかしい情けない事実から逃げたくても逃げられずにいて、いつも喉元に何かどす黒いものがひっかかっていて、心に影が刺さっています。 人を呪えば穴ふたつ…私はこういったレベルの低い人間達と同じレベルでいたくないです。 父親、事務長、元教官の愛人、その娘と息子に対して激しい恨みつらみ憎しみがあります。 元教官の愛人の娘は母子家庭で育っているため、私の父親を自分の父親と思っているらしく、私は父親が欲しかったら離婚している自分の実の父親を探し出してきて正面切って向かい合ってくれと、怒りで煮え繰り返る思いです。 息子には一度会ったことがありますが、元教官の愛人から私は精神異常者と伝わっていたみたいで、「息子が普通やんと言ってたよ、良かったね」と逆に愛人に励まされたりしました。 母親が不倫している子供に上から目線で発言され、悔しくてたまりません。 私は絶対に浮気も不倫もしないと決めています。 本人達に直接ぶつけるのも自分の品位を落とすので、自分の中で処理できる良い方法があれば、ぜひ教えてください。

noname#150074

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rewon
回答No.4

スピリチュアリズムを勉強されてはいかがですか? スピリチュアリズムでは「全ては必然で意味があり、人生は学びの場である」と言います。 その論法でこの件(およびあらゆる人間関係)を解釈しますと、 「あなた自身の心の成長を促すために、彼らはあなたの人生に登場してくれている。  そしてあなたが乗り越えるべき試練の演出として憎まれ役を演じてくれている」 という感じになります。 そして最終的には、嫌いな人へも感謝できる心境を目指します。 もちろん、現段階でこのような要約だけを聞かされても納得はできないと思いますが、 ご自身で「シルバーバーチは語る」などを入門書としてご勉強されれば、 上述のような心境に至るかも知れません。 人を憎む、というのは辛いものです。 スピリチュアリズムは江原さんなどの登場で うさん臭く思われる方も多いと思いますが、 心の処方箋としてはなかなか悪くないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スピリチュアリズムはある程度学んできましたが、 なかなか実践は難しいです。 頭ではわかります、メグリ取りであることは。 でも感情がついてこないのが辛いです。 感情も伴うようにしたいのですが…なかなか。 いずれ時が解決してくれると期待していますが…。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ekopon
回答No.5

私の父親も医者で親戚も医者が多いのですが、 そんなに余裕のある経営はいったいどうしたら出来るんでしょう?! 父は国内旅行さえできませんでした。 よーく調べてノウハウ本を他の普通の医者に売り込んだら きっと喜ばれて恨みも悔しさ吹き飛ぶと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は金儲けの能力差で悩んではいませんので…。

• ayzm
回答No.3

* 本人達に直接ぶつけるのも自分の品位を落とすので、自分の中で処理できる良い方法があれば、ぜひ教えてください. 黙っていて泣き寝入りをいるほうが自分の品位を下げますよ、弁護士に相談して慰謝料や損害賠償を貰ってから自分の心を整理したほうが楽ではないですか、法律的の解決できれば自分の心にも踏ん切りがつくのではないですか。 母と二人で訴訟を起こして、父や愛人たちから慰謝料を貰うという、目に見える行動が無いと踏ん切りをつけるのは難しいと思いますよ、法律的な解決が自分の心に形と少しでも見えると心にも踏ん切りが付けやすいと思いますよ。 自分の中で処理できないということは、目に見えないから処理できないと思いますよ。どちらを選んでも苦しいことには変わりませんが、形をして見えてくれば自分の中で処理できる助けになるように思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 訴訟沙汰にしても、気持ちはお金では解決できませんので…。 自分の家族を訴えても、後で自己嫌悪に陥るのは明白なので、自分にとってムダなことはしたくありません。 腐っても家族は愛しておりますので。 〉自分の中で処理できないということは、目に見えないから処理できないと思いますよ。どちらを選んでも苦しいことには変わりませんが、形をして見えてくれば自分の中で処理できる助けになるように思います。 そうだと思います。 何か形があれば、手がかりができるかも知れません。 ただ、法的解決は自分にはムリです。 ごめんなさい。

noname#137229
noname#137229
回答No.2

>>本人達に直接ぶつけるのも自分の品位を落とすので、自分の中で処理できる良い方法があれば、ぜひ教えてください。 自分の中で処理できる方法・・その様なものはありません・・ いや正確にはあります、ありますが現在のあなたにはそれは無理です。 心理学など習った所で殆ど役にも立ちませんし。 取りあえずは心療内科へでも行きましょう。 専門家の力を借りるのがベストです。 自分で・・本気なら、許しを学ぶと良いですよ。 学ぶと言うより実践ですが・・・ まあ、これが中々と言うより、全く持って難しい。 許しを出来る人は極々まれ・・なのです。 本気になれば1秒でも出来るのですがね、1秒が無理なら一生かかっても無理かも。 と言う位なものなのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• borg121
回答No.1

あなたの負の感情はすべて水に流して下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水に流したくても流せ難いから、その方法があればと伺っています。

質問者

補足

良い編集を有難うございました。 悪の世の中ですから、悪に染まり、悪が花咲く時代ですね。