遠距離恋愛の悩み:言葉が通じず辛い

このQ&Aのポイント
  • 長文ですが、遠距離恋愛の悩みを相談します。彼氏とは留学先で出会い、現在も続いていますが、言葉の問題でコミュニケーションがうまく取れません。彼は優しい人で私のことを大切に思ってくれていますが、電話するのが億劫になってきています。また、他に気になる人もいます。彼氏は私と同じ大学に入ってほしいと言っていますが、私には別の進学先があります。彼に対しても気持ちが冷めてきました。夏休みに約束していた二週間の滞在も億劫になりました。
  • 遠距離恋愛の悩みです。彼氏とは留学先で出会い、現在も続いていますが、言葉の問題でコミュニケーションがうまく取れません。彼は優しい人で私のことを大切に思ってくれていますが、電話するのが億劫になってきています。他に気になる人もいて、彼氏が私と同じ大学に入ってほしいと言っていますが、私には別の進学先があります。気持ちが冷めてきたため、夏休みの滞在も億劫になりました。
  • 遠距離恋愛の悩みを相談します。彼氏とは留学先で出会い、現在も続いていますが、言葉の問題でうまくコミュニケーションを取れません。彼は優しい人で私のことを大切に思ってくれていますが、電話するのが億劫になってきました。気になる人もいて、彼氏が私と同じ大学に入ってほしいと言っていますが、私には別の進学先があります。夏休みの滞在も億劫になりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいのか分からないです。

どうしたらいいのか分からないです。 長文です。辛口コメントも承知です。 付き合って一年以上になる、遠距離恋愛の彼氏がいます。 留学先で知り合い、三ヶ月過ごした後、私は留学先を離れました。十二月に一度、二週間遊びに行きましたが会ったのはそれっきりです。 メールは毎日くれます。私も電話をかけます。 ですが...言語の問題なのか、上手く話が通じません。色々相談や悩み事も、分かってもらえません。最初は平気だったのですが、勉強が忙しくなって電話するのが億劫になってきました。 彼は優しいです。私のことも大切に思ってくれているのは感じます。 ですが私としては辛いです。正直遠距離恋愛なんて、どう続くのか不安です。 昨日、彼から大学試験に受かったと連絡がありました。三通メールが届き、「電話して!」と頼まれました。 私はその日、精神的にとても疲れていたし、勉強のストレスに負われていたので、これで電話をかけると八つ当たりをしてしまうかもしれないと暫くそっとしておきました。ですがやはり大学試験合格なので、「おめでとう」と電話をかけました。 すると、「なんか怒ってるでしょ。何?」と聞かれ、最初は否定したのですが、あまりにも「俺のせい?ねぇ俺なんかした?」と聞かれたので、ただの勉強疲れだと答えました。 すると彼はムスッとし、「俺だって疲れている時はそんなそぶり見せないよ」と怒ってきたのです。 以前は私が嬉しいことがあると、彼に電話をかけても「ごめん、勉強するから電話できない」としょっちゅう断られ、うんざりしていました。電話をしたとしても内容は同じことばかりで、こんなことじゃ電話代が勿体無い、とさえ感じました。 あと一つ、他に気になる人がいるのです。 私が疲れて彼氏に電話をかけても相手にされなかった時に、連れ出して気分転換させてくれた友人です。笑わせてくれます。安心させてくれます。 メールも毎日くれるんです。(ピアノと合唱が上手いので)自分の作曲した歌を送ってくれて、私に作詞させてくれたこともありいます。非常に良い経験で、彼といると嫌なことは全て忘れてしまいます。 その友人には、彼氏がいることを言えません。彼が私のことを好きだというのを知ってしまい、卑怯なことに「彼氏持ちだということは、知られたくない」と思ってしまったからです。 私はまだ友人を恋愛対象で見てはいません。 ですが、彼氏のことも好きだとは言えません。 彼氏は、私に彼と同じ大学、または同じ街にある(街内にあるのなら、どこでもいい)大学に入って欲しいのです。そして一緒に生活したいと言うんです。 ですが彼は合格したのは良くても、何の勉強をしたいのかまだ全然決めていません。そして私は他に行きたい大学があり、学びたいことも決めています。将来の夢も決めています。 彼が合格した大学に行っても、私には余り得にならない話です。それを彼に言うと、「あ、そ。分かった」と無神経に答えてきます。 本当に優しい人なんですが、私が側にいないと不安な人でもあります。簡単に言えば、嫉妬深いんです。 それでも最近私は放っておかれたことが多く、そのせいで気持ちが冷めたんだと感じます。 問題は、彼氏が夏休みに私の住むところに二週間遊びに来て、私も二週間彼氏の住む場所に遊びに行く約束をしたことです。 最初は楽しみで仕方がなかったのですが、最近そのことを考えると億劫になります。飛行機のチケットも買ってしまいましたし、変更は不可能です。 自己中は承知です。こんな相談、両親にも友人にも言いたくないです。自分の気持ちが嫌になってしまいます。 夏休みが終わったら別れようかとも思いました。彼氏にも一度、「友人として旅行しない?」と聞いたことがあるのですが、逆切れされました。 一年以上前の留学先で私をどん底から助けてくれた人なので、できれば傷つけたくないのです。 皆様のご意見を参考にしてみたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おばちゃんで子持ち、遠距離から結婚しました。 まず、あなたが今の彼氏さんのために努力したくない、できないと思うなら、別れるしかないですよ。 向こうの気持ちはわかりませんが、あなたの人生はあなたのもの。誰かのために犠牲になる必要はありません。 約束も、別れるならこだわらなくていいと思います。 飛行機のチケットがあるなら、彼に会わず、宿を探し観光すればいいのです。 気になる人がいるなら、なおのこと、別れた方がいいです。 今の彼氏さんを傷付けなくない、嫌な人にしたくないなら、早い方がいいですよ。 どんな人でも、痛みなく別れることは難しいものです。

nyannkominmin
質問者

お礼

はい、分かりました...。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• utyatopi
回答No.2

おばさんです。 遠距離でなくとも、気持ちのすれ違いや心変りは普通にある事です。 心が感じてしまった事は…、仕方ないのだと思います…。 >できれば傷つけたくないのです。 気持ちは解ります! でも、放っておいて夏休みを迎えるつもりですか? 傷つけたくないから言えないのではなく、傷つけたくないからこそ<誠意>を持って早く話すべきだと思います! 貴女の心までは誰も縛りつけておく事は出来ませんし、責める事も出来るものではないと思います。 ただ、彼の気持ちから、自分の気持ちから<逃げる>事は卑怯です。 心苦しければ、遠距離のせいにしても良いじゃないですか…。 彼が悩んで余計な期待をしなくて済むように、<気になる人が出来た>と、諦めをつけられる様に、<誠意>を持って話す事しかないと思います。 飛行機のチケットはキャンセルすれば済む事です。 心変りは自分の気持ちに正直になった事であり、自己中とは違います。 <傷つけたくないのです>この言葉を<隠れみの>にして、自分が嫌な役回りから逃れようとする<姑息>な真似だけはしないでほしいと思います。 きちんと<振る>事が、彼に対しての最後の愛情かも知れないと思いますよ…。 がんばってね!

質問者

お礼

そうですか。そうですね、卑怯な手は使いたくないです。 ご回答ありがとうございます。

• 767363
回答No.1

一つはっきりさせましょう。文面から察すると彼氏に対してあなたはまったく愛を感じていません。あなたはそれを感じています。ですからこのままいくとお互いが不幸になります。 傷をつけずに別れたいなどということはできません。傷が深くならないうちに何とかしましょう。だいたい、「友人として旅行しましょう。」なんて身勝手の言葉としか言いようがありません。はっきりさせた方がいいですよ。だらだらずるずるは絶対にダメです。

質問者

お礼

そうですか...やっぱり考え方が甘いんですね。 ご回答ありがとうございます。