• ベストアンサー

宗教における質問

世界宗教としての仏教の意義とはなんですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.3

宗教論というのは分からないのですが、 私は、  一神教に対する多神教 という形式よりは、 絶対者、全知全能者の否定 という側面に仏教の存在意義を感じています。  全知全能の絶対者が、地震をおこし、津波を起こしたのなら、少なくても、おきることを知っていて、多数の人が死ぬことを知って、いや一人一人の名前さえ知っていて、地震や津波の発生を承認していたのに、家族の無事や何かをその絶対者に「祈る」というのはどうなんだろう、という疑問を感じてしまうのです。  祈ることは、絶対者の御ワザに対して異議を申し立てることにはならないのか、と。異議を申し立てられて、全知全能の絶対者が、方針を変えるなんてことがあるのかどうか。祈ることに常に疑問が着いてくるのが全知全能の絶対者に対する私の思い。  他方、釈迦では救いきれないのではないかという不安に答えるため、後世に弥勒菩薩による救済を残しておく、正観音では救いきれないから千手観音を用意し、それでも救いきれなかった衆生のために、羂索観音を用意する。  地震を起こし、津波をおこした存在に対して、あるいは地震・津波という単なる現象に対して、曼荼羅に描かれた宇宙内外からどの仏かが救いの手をさしのべてくれるので、心から、願う行為になんの疑問も抱かずに、救いを願うことができる、という、人間に対する優しさ。優しくすべてを包み込む、母の優しさ。  そこに仏の教えの意義があると、感じている、今日この頃です。

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.2

非 一神教というスタンス。 世界的には多数派である一神教に対する、カウンター、異議申し立てのテコ。 仏教が多神教かどうかというのは、まぁ議論の分かれるところですが、 ユダヤ教=キリスト教=イスラム教 とつながる一神教に対して、神と契約もしてなければ、原理的にはあの世がないのが仏教です。 アニミズムなんかもまぁ非一神教であはありますが、仏教に数千年に渡る教学の歴史があるので、異議申し立てのカウンターを打てます、打てやす。 儒教なんかだと、宗教じゃありませんなんて言い切っているところがあるので、カウンターとて打ちづらいよね。

• under12
回答No.1

世界宗教なんて漠然とした物は知ったこっちゃないが、神道と仏教の違いは単純だ。 人よりも尊い「神」の存在を設定するか、どの生命体にも具わっている仏性を尊ぶかの 違いだ。だからこそ、前者は統治のためのツールとして使いやすかったのでしょう。 中世のキリスト教はちょうどそんな感じです。

sho-ken
質問者

お礼

すぐに質問に答えていただき、ありがとうございました。 しかしまだスッキリしないという感じです。