• 締切済み

原付 自賠責保険 ナンバー違い

初めて質問 させていただきます。 私のライブディオが 最近盗難目的の悪戯にあい、修理の間廃車にすることにしました。 先日修理を終えて新しいナンバーを役所で貰い乗ろうと思ったのですが自賠責保険の証明書に書かれているナンバーと違ってしまいました。 このまま公道で走行するのは違法で自賠責保険に入っていないと見なされますか? 所有者と住所等は同じで変わったのはナンバーだけです。 因みに自賠責保険証明書には自分のライブディオの車体番号とその時取得したナンバープレートの番号が記入されています。 皆様どうか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#138366
回答No.10

>つまり名義変更する必要:必ずしなければならない、と言い切ってますよね? 私の回答のどこに、「必ずしなければならない」なんて言い切っている部分がありますか? 「原則としては、する必要がありますよ」としか書いてないよ 適当に作文しないでね

回答No.9

原則としては、名義変更する必要はありますよ 約款にかかれているんですから でも、そのままでも大きな問題は生じませんよ これのどこが不可解なの? あなたには不可解かもしれないが、貴方に対しての回答ではないから、貴方が指摘する必要はないよね 貴方は貴方の回答を書けばいいのではないかな 理解できましたか

• blueoval
回答No.8

No.5です。 自分で書いた文章の不可解なこと;めんどくさい書き方、がわかってますか? >原則としては、No.4の方の書かれているとおりに手続きする必要があります つまり名義変更する必要:必ずしなければならない、と言い切ってますよね? もちろんその後で、しなくても問題ない、と書かれていますが、ぱっと読めば「ああやっぱりする必要があるんだ、しておいたほうがいいのかな」という書き方です。そこがめんどくさい。 書くときは論旨は明快に。 原則、という書き出しでいくなら、手続きすることとなってはいます、などと、論旨に沿った表現にするべきでしょう。

回答No.7

んっ! No.5ですが、 >皆さんなんかめんどくさいこと書かれてますが・・・・ 何かめんどうくさい事書きましたか? No.6さんが書いた事は、No.3やNo.5の回答と同じ事だと思うけどね できれば名義変更しておいたほうがいいよ と言うのは、No.3の方が書いているように約款に書かれていると言う事と 最近は個人情報保護の観点から、新所有者に旧所有者の住所氏名が知られないように、きちんと名義変更するケースも多いんですよ 専門家を名乗って、他人の回答を否定してまで回答するなら それくらいは知っておいたほうがいいかもよ

• blueoval
回答No.6

元損保会社勤務のものです。 皆さんなんかめんどくさいこと書かれてますが、今のまま何もしなくて結構、死亡事故を起こそうと約款どおりの支払いがありますから安心してください。 自賠責保険は車体にかけるものです、車体番号が今の車体のものが間違いなく記載されていれば、登録番号;ナンバーが違っていても問題ないです。 自賠責の有効期間中にバイクが売られることは珍しくありません、原付なら5年契約で付保する場合も少なくなく、その途中で売られることはごく普通のことです。 また車検のついた車やバイクでその車検期間中に売られることもまた、日常茶飯事です。 でその自賠責期間中に中古車として売られた場合に、販売店ではよほどのことがない限り自賠責の名義変更などしません。また登録の管轄が違うようになった場合、もちろんナンバーが変わりますが、変更などされることもまたありません。 ナンバーがついたバイクや車を中古で買った人、まだ車検が来てなければ、車検証を確認してみてください、自賠責証明書には車体番号以外は現在とまったく違うことが書かれているはずです。 繰り返しになりますが、自賠責は車体にかかります、ここがポイントです。名義は関係ないのです、登録ナンバーはイコール名義の証明であって、車体の特定は車体番号の同一で十分証明できるからです。またそれのみの拠り所で証明できるように、自賠責の契約時の車体番号の確認が最重要とされています。 事故のときの賠償責任者は、車体所有者ではありません、運転者です。 であるので、事故を起こした当該車両が間違いなく契約車両であることが証明できれば、それで足りるのです。 他に異論がある方があれば、その論拠を示してください。 実務的に、これで不具合があることは100%ありえません。

onlymyrai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険会社で書類を訂正したいのですが、なかなか時間がとれなくて困っています 少しの間このまま 公道で走行していても大丈夫でしょうか? 警察に止められたりしたときにナンバーが違っても無保険扱いにはなりませんよね? 回答者様の意見にも色々あるので確認の意味でも教えていただけたらありがたいです。 保険会社には時間があるときに行こうと思います。 お返事お願いします。

回答No.5

原則としては、No.4の方の書かれているとおりに手続きする必要があります ただし、車体番号さえ一致していれば大きな問題はありません 中古車を購入して、自賠責の名義が前所有者のままなんて事は普通にありますし それでも大きな問題は生じないでしょう No.2の方が言うような「無保険」になることはありません 自賠責は車体にかける保険ですから、車体固有の番号である車体番号で管理しています できれば名義変更しておいたほうがいいかもしれません ただ、私は名義変更した事やナンバーの変更をした経験はありません それでも事故の時には何の問題もありませんでした

onlymyrai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険会社で書類を訂正したいのですが、なかなか時間がとれなくて困っています 少しの間このまま 公道で走行していても大丈夫でしょうか? 警察に止められたりしたときにナンバーが違っても無保険扱いにはなりませんよね? 回答者様の意見にも色々あるので確認の意味でも教えていただけたらありがたいです。 保険会社には時間があるときに行こうと思います。 お返事お願いします。

• baikuoyagi
回答No.4

私も似た経験をしましたがその時は保険の証券に担当保険会社の支店の電話番号があり連絡して出向き古いナンバーの返却の証明なども必要(全ては記憶にないが)でした、その手続き後新しいステッカーなども貰い乗るようにしました。 車体番号が有るので大丈夫とは思ったが停止を求められたときや事故に遭ったときに面倒になるだけと考えたからです、必要な物など事前に聞いてからにしたのは2度手間を省くためでした、確か古いナンバーの返却時の証明と新しいナンバーの登録時の証明、後は保険の証券と認め印身分証明だったはず(この辺りは問い合わせが確実)

onlymyrai
質問者

お礼

noname#161268
noname#161268
回答No.3

大丈夫。自賠責の保険証券に車体番号書いてありますよね。そのバイクに保険がかかっていることに違いはありません。ナンバーが変わったってバイクは変わりません。 でも、ナンバーが変わったら遅滞なく保険会社に連絡するように約款に書いてあるはず。何かあってから釈明するのも面倒です。保管会社に電話してください。書類が送られてきて、それに必要事項を書いてハンコ押して送れば完了です。

onlymyrai
質問者

お礼

• morito_55
回答No.2

自賠責保険は、車両にかける保険なので、登録ナンバーが違っていたら、無保険扱いになります。 バイクの持ち主が変わるのであれば、多少名義変更が遅れても特に問題ないのですが、バイク自体が違ってくると問題が生じます。 無保険として処分を受けますが、事故を起こしても保険から支払われないので、全て自腹になります。

onlymyrai
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

ただちに自賠責未加入として扱われることはありませんが。 ナンバーが変わった場合は保険会社に届け出て証明書の訂正を受ける必要があります。

onlymyrai
質問者

お礼