• ベストアンサー

原付の自賠責保険についてです。

自賠責保険の期間が切れたので、バイクを廃車にし売る事にしました。 個人売買です。 すでに廃車し、譲渡証明書も用意済みです。 この際、自賠責保険は解約するのでしょうか? それとも期限が切れているのでそのままでもよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.2

>期限が切れているのでそのままでもよろしいのでしょうか?  期限というのは自賠責保険の満期日を既に過ぎているということでしょうか?でしたら特に何もする必要はありません。というよりできません。ただ契約していたところから「バイクまだ乗ってる?」等の問い合わせがあるかもしれません。バイクの場合、保険期間を引き継ぐ自賠責保険の契約がない場合は、国から確認するように通知が保険会社に来ます。

bakajikara
質問者

お礼

ありがとうございます。 このまま放置したいと思います。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

期限が切れたのであれば、そのまま放置で構いません。 残り期間がある場合は、解約すると、いくらか戻ってきます(日割りにはなりません)。

bakajikara
質問者

お礼

ありがとうございます。 期限は切れているのでこのまま放置します。