• ベストアンサー

自賠責保険が残っている原付を売る時はどうすればいいのでしょうか?

自賠責保険が残っている原付を売る時はどうすればいいのでしょうか? 個人売買する時ナンバープレートが変わるんですが、自賠責保険がまだ残っている場合 その自賠責保険ごと譲渡できますか? 自賠責保険のシールははがし難いですが、はがしてまた新しいナンバープレートに貼り付ければいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.2

できますよ。自賠責の証書をバイクと一緒に渡せばいいです。買った人が保険会社に連絡して加入者の変更手続き(書類1枚書くだけ)をすれば、新しいステッカーもくれます。 しかし、自賠責の証書にはナンバーと一緒に車体番号も書いてあって、加入者変更手続きをしないからと言って無保険にはならないようです。なので手続きしないで切れるまでそのままの人も少なからずいます。

makopon30
質問者

お礼

そうなんですね。とても参考になりました。ご回答誠に有難うございました!

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

> その自賠責保険ごと譲渡できますか? 可能です。 シールは、現在のものを返却して「新しいもの」をもらうはず。 でも自賠責の譲渡による切り替えを依頼するところで聞くのが一番です。 (代理店ではなくて、保険会社さんの支店にね)

makopon30
質問者

お礼

返却して新しいものを貰うんですね。じゃないと古いシールをなんとか剥がして悪用する人が出てきちゃいますよね。ご回答有難うございました!