• 締切済み

個人売買の原付の自賠責・任意保険について

知り合いが原付がいらなくなったという事で個人売買したのですが 任意保険について悩んでいます。 話をしていたところ「ネットでの保険の方が安くつくよ」と言われ ある程度の保障さえあればいいやと思っているのでネットで探して見て 「アクサダイレクト」などでいいかなと思っているのですが 数年後には車を購入したいと思っていて、 原付だったら車の保険に上乗せする事でかなり安く補償が受けれる と言うことがあるらしいので将来的にそちらの方向に変える事も考えた上で どこの保険を契約すればいいのか見当がつきません・・ 原付で契約して車を購入したあとに契約するときは 契約解除からまた新契約という形になってしまうのでしょうか? それとも保険の継続期間をある程度受け継げる形で追加契約などが可能なんでしょうか? あと、自賠責保険についてもなのですが 今回車体を受け継ぐにあたって 「廃車手続き」→「譲渡手続き」・・・?という形でしたらしく (知り合いが進めていたのであまり詳しく知らない) とりあえず車体からナンバープレートが外れている状態なので 「市役所に行ってナンバープレート発行してもらって~」 という形で譲り受けたのですが これって発行してもらっても自賠責保険を受けなおさなくちゃいけないんですか・・? 知り合いは自賠責保険は車体自体につくからつけなくていいよ~ と言っていましたが・・・なんだか違う気がする・・? なので ・(将来車を買うことが前提で)原付の任意保険で(安くて)お勧めなのはどこか ・この場合の自賠責保険はどうなっているのか ・・自分もあまり把握しておらずわかりにくい部分があると思いますが・・ 回答お願いします。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

自賠責は既出なので任意保険ですが、ほとんどは1年単位の加入しかできませんから数年後の乗用車の保険を考慮する必要はまずありません。原付と乗用車では等級が引き継がれる事も無いでしょうし、引き継がれるなら他社でも同様ですし、、 4輪を買ったら、新規に4輪の任意に入り、原付は解約して4輪のファミリーバイク特約に加入し直すのが順当なように思います。 他に農協なども安いようですよ。

回答No.4

NO2です。  NO3さんのお答えについて、少々補足を。  自賠責保険は、車検のあるオートバイや車と、車検のない原付では取り扱いが違う部分があります。 >自賠責は廃車しない限り、勝手に解約はできません。したがって、譲渡なら自賠責はそのままそのバイクについています。    車検のあるバイクや車の場合は、NO3さんの回答して下さったとおりです。  今回は、原付であり、ナンバーが取り外されていることから、知り合いの方が既に廃車をしていて、質問者様には、廃車証と譲渡書が手渡されている状態と判断しました。  原付は、原則として、ナンバーの返納(廃車)、新規登録(取得理由が譲渡)となります。  一度廃車されているので、自賠責の解約は可能です。   >なお、原付きは車のような車検制度はありませんので、現状加入してるのかどうか不明 わからないなら、念のため再度自分で加入することも可能です、重複して加入も出来ます。(保険料はムダになりますがね)  重複加入は可能です(禁止されてはいない)。しかしながら、重複加入にはトラブルも多いのです。  事故を起こした時、重複契約の場合、先に契約した保険が有効になります。  http://www.geocities.jp/rhythm_co_ltd/16.html  知り合いの方ということで、連絡が取れる状態ですので、まずは保険を解約したかどうかの確認をされたほうが良いでしょう。 >車体番号のみでも自賠責は加入できます。したがって、登録番号(ナンバープレート)発行されたのなら自賠責は加入してることになります。  車検のある車では、自賠責保険に加入していないと、登録番号は発行されませんが、原付については、登録時に自賠責保険の有無は確認されません。 ですから、加入していることにはなりません。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

自賠責は廃車しない限り、勝手に解約はできません。したがって、譲渡なら自賠責はそのままそのバイクについています。 そのバイクに、自賠責証明書が登録証と一緒についていませんか? 自賠責証明書は事故時必ず、警察に提示 事故受付時に必要なものです。そのバイクに今後乗るならきちんと確認しておく必要があります。 なお、原付きは車のような車検制度はありませんので、現状加入してるのかどうか不明 わからないなら、念のため再度自分で加入することも可能です、重複して加入も出来ます。(保険料はムダになりますがね) 車体番号のみでも自賠責は加入できます。したがって、登録番号(ナンバープレート)発行されたのなら自賠責は加入してることになります。 原付き任意保険は保険屋によるたいした違いはありません。 車購入後は、車に任意保険加入することになりますから、その場合 その任意保険にバイク特約付加 バイク任意保険は解約すれば良いでしょう。 バイク特約には、特約ですからバイク加入任意保険のような等級はまったく関係なくなります。

回答No.2

知り合いの方に、自賠責保険は解約したかどうか確認して下さい。  既に、自賠責保険を解約していれば、新たに加入しなければなりません。  自賠責保険をまだ解約していないのであれば、自賠責保険の保険証書が有ると思います。  保険証書と、ナンバープレートを発行してもらう時に貰う「登録書」、譲渡人(知り合いの方の印鑑)、譲り受けられた貴方の印鑑をもって、自賠責保険を発行した保険会社の窓口で手続きして下さい。  その時に、保険票証(自賠責保険のシール)も再発行してもらいましょう。   ↑この手続きを、自賠責保険の名義変更(譲渡)と言います。http://allabout.co.jp/gm/gc/8657/   >知り合いは自賠責保険は車体自体につくからつけなくていいよ~ と言っていましたが・・・なんだか違う気がする・・?  半分正解というところでしょうか(笑)  解約していなければ、新たに保険に加入する必要はないのですが、手続きはきちんとしなければなりません。  自賠責保険に加入手続きをしたお店で相談してみましょう。  ただ、高い手数料を要求されるようでしたら、ご自分で保険会社の窓口に行ったほうが良いです。  自分で窓口に行けば、費用はかかりません。  任意保険の保険会社と、自賠責保険の保険会社が違っても問題はありません。   

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 私も世帯別の父から原付を貰いました。 自賠責の方ですが、ナンバーがない状態だと新たに 自賠責を加入しないとなりません。(自賠責はナンバーで登録するからです) 任意保険も無制限で入りました。 両方を全労災で加入手続きをしました。 質問のお答えだと・・・ たぶん?後で車を購入する場合は今の保険とは扱いが別なので 安くはならないと思います。 順番として、市役所でナンバーを貰うその時に譲渡証明(相手から貰う)が必要です。 そのナンバーをもって、全労災に行き手続きです。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 原付の自賠責保険について

    原付の自賠責保険について 原付を買い今回始めての自賠責保険の更新になります あれってナンバープレートに貼ってあるあのシールのことですよね?? 原付の任意保険に関しては車の保険の特約で原付を追加してます 自賠責の期限が来月に切れるのですが 更新方法ってどうすればいいんでしょうか? ハガキとか来るんですか?? それとも今現在入っている保険屋に言えばいいのでしょうか?

  • 自賠責保険について

    原付で事故を起こしました。 過失は相手が8割ということと私は顔に傷が残ってしまうことなどもあり、最初は相手の治療費も払わなくていいと言われたんですがあとになってやっぱり払ってほしいと言われました。 任意保険には入ってないので自賠責保険で払うつもりです。 相手方の保険会社の人から証明書を送ってくれたらこっちで手続きをするといわれたのですが、証明書がないのです。ナンバープレートには来年の3月までのステッカーは貼ってあるし、バイク屋に聞いたところ自賠責保険には入ってるといわれたのですが、証明書がないと保険はおりないのでしょうか? 原付バイクは先輩から譲ってもらったもので、手続きの際に自賠責も引き続き加入という形でした。自賠責に未加入ということはありませんか?

  • 原付の自賠責について

    原付の自賠責保険に本日入り、契約は完了したのですが、ナンバープレートに張る自賠責のシールが、後日、郵送となるそうで、まだ来ていません。そこで質問なのですが、ナンバーに自賠責シールを貼ってから、原付に乗らないと交通違反になるのしょうか?

  • 自賠責保険が残っている原付を売る時はどうすればいいのでしょうか?

    自賠責保険が残っている原付を売る時はどうすればいいのでしょうか? 個人売買する時ナンバープレートが変わるんですが、自賠責保険がまだ残っている場合 その自賠責保険ごと譲渡できますか? 自賠責保険のシールははがし難いですが、はがしてまた新しいナンバープレートに貼り付ければいいのでしょうか?

  • バイクの保険~自賠責と任意保険

    自らバイクに乗っていながら、保険の事分かってなかったので、ここで質問です。今度自賠責と任意保険の満期の知らせが来ました。任意保険の方は毎年更新してたのですが、自賠責は数年ぶりです。自賠責って、あの、ナンバープレートの所に満期日のステッカー貼ってるやつですよね?手元に証書がなくて確認出来てないんですが、自賠責って何年で満期でしたっけ?それとも任意で何年契約にするか決められましたっけ?

  • 原付の名義変更・自賠責のことについて

    原付を譲ってもらうことになりいくつかよく分からない事が有るので回答お願いします。 譲ってもらう相手の方は自分の住んでいる市と違う地域に住んでいらっしゃいます。 原付の譲ってもらう方法については直接会って譲っていただき、乗って帰りたいと思っております。 そうなった時のナンバープレートの発行についてなのですが、自分の住んでいない地域でのナンバープレートの発行は可能でしょうか? もし可能ではない場合、自分の住んでいる地域でナンバープレートを発行したとしたら、納税はしなくてはいけないのでしょうか? 自賠責についてはその譲ってくださる原付はまだ自賠責が残っているようです。 それは名義変更などの必要はありますか?

  • 原付の自賠責保険と任意保険について教えてください

    こんにちは。 突然ですが、原付の自賠責保険とは強制加入ですよね? これは車体にかけるものなのですか? あと、任意保険は何にかけるのでしょうか。 今度原付を購入するのですが、乗る人とバイクの名義が違うので気になっています。 Aさんが乗るけど名義はBさん。(バイクも保険も) もし対人事故を起こしてしまったら保険はおりるのでしょうか? 無知な質問ですみません。教えてください、お願いします。

  • 名義変更後の自賠責保険・任意保険について

    現在中古車の購入を考えております。 引渡し後は、自分で乗って帰り、 名義変更等の手続きは自分で行う予定です。 車の名義変更に際しての自賠責保険・任意保険についてお聞きします。 購入を検討している車は車検が3月下旬まであり自賠責も付いています。 名義変更に際しての自賠責保険の権利譲渡手続きは必要ないのでしょうか? 相手の方(個人売買になるのでしょうか)は、自賠責は次の車検時に必要でそれまでは大丈夫と おっしゃっています。 確か、私が以前後輩に原付を譲った時には、自賠責保険の権利譲渡の手続きを 譲った相手にして貰ったと思うのですが・・・ また、権利譲渡手続きが必要な場合は、相手の方の書類としては何か必要なものはあるのでしょうか? (例えば印鑑証明など・・・) もう一点、任意保険についてもお聞きしたい事がございます。 購入を検討している上記の車は現在は任意保険には入っていないとのことです。 ナンバープレートの変更がない場合には(同一管轄内での名義変更)、 車の名義変更を行う前に、任意保険の加入は可能なのでしょうか? 引渡し後、自分で乗って帰る際に、任意保険に加入をしておきたいからなのですが・・・ (任意に加入せずに運転して万が一何かあると嫌なので・・・) 当方、車に関しては素人で、今回の購入検討にあたり 自分でできるだけ調べたつもりなのですが、 まだよく分からないことがあります。 宜しくお願い致します。

  • バイクの自賠責保険について 

     先日原付のナンバープレートを新しくしました。(破損したので)。その際に一回廃車して、新しくナンバーを発行しました。    以前のナンバーの時に自賠責保険に加入していました。  その自賠責保険を継続するには、加入した保険代理店にナンバー変更を伝える必要があるんでしょうか?。」  そうしないと、保険に入っていない状態で乗っている事になるんでしょうか?。

  • 原付の自賠責保険を譲渡したいのですが…

    今回、オークションにて原付を出品し、無事落札されて発送の段階までを終えました。 自賠責保険が来年の5月くらいまで余っているため、そちらを新たなオーナー(落札者)に譲りたいのですが、原付の自賠責保険はナンバー自体にかけられるものだと聞きました。 この場合、自賠責保険の譲渡に要する書類(自賠責保険承認請求書)は次のオーナーがナンバープレートを取得するまで記入等することができないのでしょうか? 相手が遠方のため、ナンバープレート取得→上記書類送付では乗り出しまでに数日かかるため、どうにか早く済ませたいのです。 なにかいい方法はあるでしょうか?よろしくお願いします。