• ベストアンサー

2つの自賠責保険を足す

2台の原付バイクがあり、それぞれ自賠責保険に入っており、片方を廃車して、使わなくなった自賠責保険をもう一方の原付バイクの自賠責保険の期限に加算してその分延長させる、ということは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • md30
回答No.4

車検の無いバイクの場合、廃車すれば他のバイクに使えますが、加算は出来ません。 本来の有効期限のままです。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱ無理ですか。

その他の回答 (4)

• oo14
回答No.5

先の方がおっしゃるように車体はかえられますが期限はかえられませんので、 だれかに売りつけて、その期間に対応する金額を払ってくれるようにうまく交渉すれば、 そのお金で自分の原付の期限が来た時に買い直してください。 そうすれば、うまくいけば、たとえば5年の残り3年分で、2年の費用で5年分の自賠責を買える はずです。マジックでもなんでもありません。そういう費用体系になってるはずです。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱ無理ですか。これができると、 無駄がないんですけどね。

• GPZ250
回答No.3

廃車手続きをやってから自賠責の車両変更はやったことがあるけれど、加算するのはやったことが無いですね。 私もあと3年残ってる廃車済みのジョグの自賠責をv125sに移さないと。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 加算はさすがに無理かな。

• epsz30
回答No.2

自賠責保険というのは、それだけで1つの物ではなく、 バイクにくっついている物として考えてください。 なので、バイクを廃車にしたら、保険も一緒に灰になる、という事になります。 (実際は1ヶ月以上保険が残っていれば、その分のお金は戻ってきますが) したがって、バイクだけ廃車にして、自賠責保険だけを移動させようというのは出来ない訳です。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 移すことができることは確認済みです。 ただ加算もできるのかな、と思いまして。 返金だと、かなり割安になるみたいですし。

noname#193792
noname#193792
回答No.1

不可能です。 廃車する分は解約となります。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。