• ベストアンサー

原付の自賠責保険について

質問なのですが、先日原付を廃車にしました。そこで、自賠責保険の期限がまだ残っているので、保険会社にいくと返金してくれると言っていたのですが、だいたいどれぐらいの割合で返金してくれるのでしょうか?ちなみに私は後、18ヶ月ぐらい残っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yr1
回答No.2

残りの期間の計算ですが仮に今日現在18ヶ月間とします。その満期日か16年4月6日としますと残り期間の計算方法は毎月の6日が起算日となります。従いまして今月は保険会社が6日は休みですので7日に保険会社に行きますと6日が過ぎてますので残りの期間は17ヶ月となります。この期間は廃車にした日ではなく保険会社に届に行った日が残り期間の計算の起算日となりますので早く行かないとどんどん期間が減ってしまいますのでお急ぎください。解約返戻金は今年の4月以降の契約であれば18ヶ月間の計算で4080円が返ってきます。但し上記のようになりますので残期間は現座は確定できませんので金額は参考です。毎月770円位減っていきます。

その他の回答 (1)

• hi_ymkw
回答No.1

返金額=(御手許の証券の保険料)-(契約日からの月数を満たす契約の保険料)+手数料 だと思いました。 ご契約が24ヶ月の場合は 6ヶ月使用したことになりますからこの条件を満たす契約は12ヶ月です。 ですから24ヶ月保険料-12ヶ月保険料+手数料 =10,630-7,940+手数料になります。 同様に36ヶ月の場合 18ヶ月使用で24ヶ月契約の扱い。 36ヶ月-24ヶ月+手数料 =13,240-10,630+手数料 このように、返ってきても2000円くらいでしょう。  最後にご参考までに申しますと、解約をすると非常に損をしますが、原付の場合は車両の入れ替えということが出来ます。契約者が同じでクラスが同じ原付であれば解約をしなくても今までの保険が新しい原付に付けることができます。解約、入れ替えの手続きは保険代理店などで行ってください。