• 締切済み

原付ナンバー登録

近隣の方から原付を譲り受けたのですが廃車証明に記載してある車体番号と車体に記載してある車体番号が違うことに気づきました。 ちなみに廃車証明に記載してある車体番号でナンバー登録と自賠責加入 済みです。 皆さんならどう対処しますか?回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

みなさんの回答はとても良い回答です。 大変良い回答ですが、対処する前に、相手が業者か知人なのか、ただの知り合いなのか、まず、最初に、譲り受けた相手が、長いつきあいの親戚や友人などでしたら他のトラブルも引き起こす可能性もあります。書類がどうして間違ったのか、記入ミス、詳しい情報を入手してから、警察などに届けてください。今、あちらこちらで見かけますが、回収業者で、知らない相手から、譲り受けた場合や、回収業者から譲り受けた場合は、全くの別な話になります。その場合は、地元の警察の生活安全課に相談されてください。

• 5gasira
回答No.2

近隣の方というのが、業者なら即警察へ届出をする事を勧めます。 普通バイクを購入するときはバイク屋さんか個人売買です。 バイク屋さんが間違ってとはいえお客に現物と違う廃車証明を売り渡すなどもってのほかです。不注意くらいではすみません。あなたが気づいたからよかったものの万一、気づかなかったら先の方のおっしゃるようにあなたにどんな災難が降り注いでいたやもしれません。 また、ヤフオクなど、たまたま、ご近所で購入したのか、あるいは友人間売買でしたらまずはその購入もとの人に連絡を入れてみましょう。知らんといわれたり、電話が通じなかったらやはり、やはり、警察へ届け出たほうがよいでしょう。 盗難車をつかまされている可能性がありますし、後々トラブルに巻き込まれる恐れもあります。自賠責加入は次にすぐ変わりのバイクを購入されると思いますので解約などはせず次のバイクを購入したら今もっている廃車証明と次に登録する登録証を合わせて保険屋にFAXでもするとすぐに車両の入れ替えをしてくれるはずです。 正月早々厄介な目に遭いましたね。でもそれに気づいたので逆に良い年になるかもしれませんね。

回答No.1

書類の車体番号(フレーム番号)と実車の車体番号が違う場合は同一 車両とみなされず「別の車両」とされてしまい、その車両を運転中に 取り締まり等で発覚したら「無登録・無保険」扱いになる可能性が 有ります。 また「別の車両」とみなされた場合には事故の場合に保険も使えない と思います。 重大なトラブルになる前に保険屋さん等にきちんと確認した方が良い と思います。