• 締切済み

原付 自賠責保険 ナンバー違い

初めて質問 させていただきます。 私のライブディオが 最近盗難目的の悪戯にあい、修理の間廃車にすることにしました。 先日修理を終えて新しいナンバーを役所で貰い乗ろうと思ったのですが自賠責保険の証明書に書かれているナンバーと違ってしまいました。 このまま公道で走行するのは違法で自賠責保険に入っていないと見なされますか? 所有者と住所等は同じで変わったのはナンバーだけです。 因みに自賠責保険証明書には自分のライブディオの車体番号とその時取得したナンバープレートの番号が記入されています。 皆様どうか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.20

>それでいいのですよ 「え?どっち?」と考えて欲しかったのです わかりました、新しい日本語の境地を創出されたという点で、賞賛に値します。 あなたはいろんな意味で、すばらしいです。 >>名義変更は「する必要がある」?「する必要はない」? 質問文のどこに書かれていますか? 必要、という回答をされた方はどなただったでしょうか。 >>自賠責保険に入っていないと見なされますか? これについて、明快に回答してますか(笑) 「今のまま何もしなくて結構、死亡事故を起こそうと約款どおりの支払いがありますから安心してください。」 日本語がお得意でないようなので、中学レベルでの英語に例えると、 「Is this ~?」という質問に、「Yes,it is.」「No,it isn't.」と答えないと、答えたことにならない、のであれば、答えてません。 日本語では、「約款どおりの支払いが受けられる」=「無保険でない」という意味です。 前後で矛盾する表現を「あえて」用い考えさせる内容を書いた、といわれる屁理屈に比べれば、非常に明快だと思いますが。

noname#138366
noname#138366
回答No.19

追伸 No.6の自分の回答を、よ~く読み返してみてね! >自賠責保険に入っていないと見なされますか? これについて、明快に回答してますか(笑)

noname#138366
noname#138366
回答No.18

>もう少し冷静に、私の指摘をしっかり読んでください。 私は冷静ですけど どんな反論をしてくるのか楽しみにしているくらいです 6時間後には旅行に出掛けるのでもう寝ますけど、何かあれば書き込んでおいてください >名義変更は「する必要がある」?「する必要はない」? >それに対して名義変更「する必要はあるが、しなくてもいい」という答えは >明快ですか?「え?どっち?」って思いませんか? もう一度よ~く質問を読んでくださいね 質問文のどこに疑問符が付いてますか? >自賠責保険に入っていないと見なされますか? ここだけですよ つまり、「現在の状態が無保険であるかどうか」を聞いているのです 私が明快に回答すべきは、質問されている事だけです >名義変更は「する必要がある」?「する必要はない」? 質問文のどこに書かれていますか? 質問の意味を、貴方がそう受け取ったに過ぎませんね 適当に作文しないでねと言いましたよね >明快ですか?「え?どっち?」って思いませんか? それでいいのですよ 「え?どっち?」と考えて欲しかったのです だから両論を併記したと書いたと思うけどな~ 質問に対する回答としては、「無保険にはならない」と明快に回答していますよね 手続きすべきかどうかについては、原則(約款)に従ってきちんと手続きすべきも正解だし、貴方の回答も正解だと考えています もし、「きちんと手続きすべきですか?」と質問されれば 「原則(約款)に従ってきちんと手続きすべき」と回答するでしょう 何故なら、手続きしなくても大きな問題が生じなかったとしても、保険契約における約款の重要性を軽視して欲しくないからです でも、この質問は「無保険になるかどうか」についての質問ですから、手続きに関しては明快に回答していないのです 補足で、この点に付いて再質問されれば明快に答えたかもしれません 質問もされていないし、手続きすべきかどうかについては色々な考え方があるから 質問者が考えるための材料だけを示して、「え?どっち?」と思って欲しかったのですよ これが回答に対しての私の考え方です 質問されている事には明快に回答している以上、他人が口を挟む問題ではないでしょう おそらく何か反論するんだろうけど 旅行から帰るのは9日頃なので、この質問が締め切られていなければ、また相手してあげますよ

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.17

名義変更しないことは違法行為ではありません、約款に反するだけです。政府掌管保険とはいえ、保険者と契約者の間にあるのはただの民事契約です。 自賠法という法律はありますが、保険契約の取り扱い細則まで規定してあるわけではありません。 それとyokoneさん、もう少し冷静に、私の指摘をしっかり読んでください。 私は自分の意見が絶対正しくてほかは間違い、と書いているのではありません。そうではなく、 >「必要」の部分しか突っ込みようがないんだろうけど・・・ 説明はきちんとしていますよ 私は最初から「必要」の誤用を指摘していますが。 No.11の最後の文章を読んでください。 私はあなたの回答の論旨は間違ってはいない、と書いてますよ、ただ日本語が正しくないので誤解を呼ぶ、と書いています。 あなたの日本語力では理解できないでしょうけど、実質不要なことはけっして「必要」とはいわないのが正しい日本語です。必要という言葉を誤用するから、間違ったことは書いてないのに意味がおかしくなる、ということです。 No,8から一貫して、同じことを繰り返し書いてます。 シンプルに、日本語で考えてください。 無保険が怖い、名義変更は「する必要がある」?「する必要はない」? それに対して名義変更「する必要はあるが、しなくてもいい」という答えは、明快ですか?「え?どっち?」って思いませんか? そういう疑問を抱きかねない表現、それがめんどくさいよ、って言っているのです。 さらに言うとなぜめんどくさいかというと、解答がいくつもついていてそれぞれよく読まないと何が言いたいのかわかりにくい、その中でこのようなブレた文章表現をすると、質問者は「いろいろ書いてあってよくわからない」となります、実際そういう要求がついてますね? なので多少強い表現で、「そのままで問題ない」と言い切っています。 質問者に対してしっかり伝わるように表現を考えて書いてますから、無神経な語用は気に入らないのです。 ここまで書いても何も考えず「必要」と使ったのは、不用意だったかな、とチラとも思いませんか?

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.16

車体番号が有っていれば無保険にはならないけど、ナンバーが違うと言うことは、厳密に言えば規約違反です。 このサイトの趣旨から言えば、違法行為を推奨することはダメなわけで、直ちに新しいナンバーで保険内容を変える必要が有ります。 また、一個人が、法律に沿っていないことを大丈夫と断言するのもどうかと思います。 特に関係者ならよけいまずいでしょうね。 まあ。現実問題として、法律と実際の運用に矛盾が有るのは確かですが。

noname#138366
noname#138366
回答No.15

>警察に止められたりしたときにナンバーが違っても無保険扱いにはなりませんよね 無保険扱いにはなりませんから心配する必要はありません でも一つ気になるのが、自賠責の有効期限を示すシールです 廃車した時にナンバーを返納したと思いますが、自賠責のシールはどうしましたか? 新しいナンバーに自賠責のシールが貼られていれば問題ありませんが 貼られていない場合は、警察に止められて注意を受ける可能性がありますね 出来る限り早く、保険会社で再発行してもらってください でもシールが貼られていなくても無保険にはなりません 登録証と保険証書は必ず携帯してください 質問とは関係の無い、余計な書き込みをしてしまい失礼しました 私の余計な回答に関しては、自分で通報しておきましたので そのうち削除されると思います blueovalさんへ しつこいね~ 「必要」の部分しか突っ込みようがないんだろうけど・・・ 説明はきちんとしていますよ 何度も同じ事言わせないでよ 「例外」ではないのです 質問者さんが約款に従ってきちんとしておきたいと考える人なら、手続きしてください 実務的に問題なければそれでいいと考えるなら、そのままでも大丈夫 と言う事です 手続きすべきかどうかは、質問者さんが判断すべきだと考えるので 両論併記したまでです どうやら質問者さんは、きちんと手続きしたいと考えているようですから それでいいんじゃないですか 貴方にとっては、自分の主張が絶対であると証明することが重要なのかもしれないが 私は、「無保険にはならない」と明確に回答した上で 手続きすべきかどうかは、質問者さん自身に考えて欲しいと思っての回答です 「必要」云々の部分は、その為の判断材料を提供したに過ぎません

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.14

無保険と書かれている方は、どうも車両自体が変わっていると勘違いされているようです。 私は間違いのない答えを書いていますが、それでも信じるか信じないかはあなたしだいです。 修理を依頼したそのバイク屋に確認してみてください、名義変えたほうがいいですか?って。そのバイク屋でも自賠残りの車両はそのまま売ってるはずです。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.13

読解力がない、そうでないならわざと論理のすり替えをしているのか。 あなたが「必要」という言葉を、例外がある場合に使うから文章がおかしくなっている、という指摘です。だから不可解、と書いてます。 さっと読んで誤解を受けかねない書き方、だからめんどくさいんです。 この指摘に対しての反論を何一つ書かれてませんが? 必要とは必ず要る、という意味です。これ以上何か書きたいなら、必要の意味を調べなおし、その後に不要と書ける理屈を並べてみてください。

noname#138366
noname#138366
回答No.12

理解できないのかな~(笑) つまりね、どういう回答をすべきかという部分が、貴方とは違うんですよ 貴方の回答は、自分の回答が絶対だとして回答してますよね 私の回答は、手続きをどうするかは質問者さん自身が判断してね という回答なのです だから、原則論ではきちんと手続きするのが正解だし 実務的には、しなくても問題は生じないというのも正解なんです それに加えて、自分自身がどう対応しているかも書いています あとは、質問者さん自身が自分の頭で考えて判断してくださいねって事ですよ それに、質問者さんが聞きたいのは >このまま公道で走行するのは違法で自賠責保険に入っていないと見なされますか? ですよね これに対しては、明確に「無保険になることは無い」と回答してますよね この質問で、絶対的な正解はこれなんです この質問に対する回答の中で、明らかな間違いは、「無保険になる」とした回答だけでしょう それ以外は、色々な意見があって当然だし、そこにこのサイトの存在意義があるんじゃないかな ですから、手続きすべきかどうかは色々な意見があるから 自分にとってベストな選択をして欲しいという主旨での回答をしています ど素人に指摘されてくやしいのは判りますけど 回答に関しての考え方は、人それぞれ違うということを理解してください 明らかな間違いはともかく、色々な考え方の回答があるから面白いんじゃないかな

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.11

今の若い人は読書量が減ったのか、こういうねじれた表現を使って平気なんでしょうか? これがゆとり世代ってやつですか? 「原則としては、する必要があります」「そのままでも大きな問題は生じませんよ」 これが一連の論旨の中で並存することが、ねじれなんですよ。 あなたは日本語があまり得意でないようなので、理解できないでしょうけど、「原則としては、する必要があります」とは「必ずしなくてはならない」という意味です、必ずというのは例外なく、と同義です。 なので、例外がありえる場合は「必要」という言葉は使わないのが、正しい日本語です。 さらにこの場合は例外どころか実務上「不要」です、つまり前段の文章で例外なくしなくてはならないとしているのに、後段では実務的にはしなくていい、真逆のことを書いている、まともに日本語を読める人は「じゃあどっちなんだ?」と思うしかない文章です、これを不可解でなくなんですか? 私は質問者のレベルも考慮し、文章の構成を変えます。 アドバイスの内容にいくつもの条件や前提がある場合は、それに関して注釈があることを付記し、後段でまとめて注釈をつけます。 今回、私があなたの論旨で書くなら、 「約款には名義変更の必要がうたってありますが、自分の経験上しなくて困ったことはない」、というの先に明示します。その後で細かい説明をつけます。 もちろんあなたは論旨として間違ったことを書いてないけど、表現がよくないので「不可解」なんですよ。

関連するQ&A

  • 自賠責保険+ナンバープレートをとるには・・・

    自賠責保険+ナンバープレートをとるには・・・何が必要ですか?バイクは新品のを知人から買いました。しかし、バイクはまだ知人の家にあります。先に自賠責保険+ナンバープレートをとり、乗って家にもって帰りたいのですが。必要なのは車体番号くらいですか?必要なもの全てを教えていただきたいです。また両方とも区役所でできますよね?

  • 原付ナンバー登録

    近隣の方から原付を譲り受けたのですが廃車証明に記載してある車体番号と車体に記載してある車体番号が違うことに気づきました。 ちなみに廃車証明に記載してある車体番号でナンバー登録と自賠責加入 済みです。 皆さんならどう対処しますか?回答よろしくお願いします。

  • 原付を譲渡するには

    現在所有する50ccのバイクを知人にあげます どのような手順を踏めば良いでしょうか 廃車及び知人のバイクのナンバー取得も私がやるつもりです 原付の所有者は父親です、使っているのは私 私は実家から今の新しい県に引越しをしてきたばかりで、まだ住民票を移しておりません 自賠責保険は車体にかけたまま譲る予定です 知人の住民票はこちらにあります まず、私が原付のナンバーを実家に送り、市役所にて廃車の手続きをしてもらう その際渡される廃車証明書がナンバーの取得に必要なのはわかるのですが ・廃車する際はナンバープレートと印鑑を持っていれば家族でも廃車は可能か? ・知人に代わりナンバープレートを取得する際は廃車証明書と何が必要になってくるのか? 税金が請求されるので知人のどういった証明書、及び持ち物が必要になってくるのか ・自賠責保険は車体にかかる保険なので、名義の変更はしなくてもよいのか 教えてください。

  • 原付の自賠責と任意保険

    父の原付バイクなんですが引越しをしたので前住んでいた所で一度廃車届けを出し新転地で新しく登録しなおしナンバーを貰いました。 以前は入っていましたが現在は自賠責が入っていなく只今修理中です。 自賠責と任意保険に入る予定ですが何か提出する書類ってありますか? ナンバーを貰いに行った時になんか証明書を貰ったような貰わなかったようなで忘れてしまいました。 もし貰っていたらそれは必要なんでしょうか? 家を探しても見当たらないので必要なら探さなくてはならないので。

  • 自賠責保険が残っている原付を売る時はどうすればいいのでしょうか?

    自賠責保険が残っている原付を売る時はどうすればいいのでしょうか? 個人売買する時ナンバープレートが変わるんですが、自賠責保険がまだ残っている場合 その自賠責保険ごと譲渡できますか? 自賠責保険のシールははがし難いですが、はがしてまた新しいナンバープレートに貼り付ければいいのでしょうか?

  • 廃車・新車登録・保険について教えてください

    初めて質問させていただきます。 先日、原付で事故ってしまい新しい原付を購入することになりました。諸手続きは自分で済まそうと考えています。 以下の手順で何か穴があるようでしたらアドバイスをお願いしたいと思います。 自賠責は1年以上残っているので、引き継ごうと思っています。 ※(持ち物)作業 → 貰える物 ※ 1.(標識交付証明書・印鑑・旧ナンバープレート)旧原付の廃車手続き → 廃車証明書 2.(廃車証明書・印鑑・免許)新車登録 → 新ナンバープレート 3.(自賠責保険証明書・新ナンバープレート)自賠責の引継ぎ → 自賠責の新シール これで良いのでしょうか? よろしくお願いします。 また原付にイタズラをされたり、盗まれたりした時に効力を発揮する保険にも加入しようと考えているのですが、そんな保険は存在するのでしょうか? もし、そのような保険が存在するのであれば加入方法なども教えていただけるとありがたいです。 今までは自賠責に加え、自動車保険にファミリーバイク特約を付けておりました。 よろしくお願いいたします。

  • 原付の自賠責保険についてです。

    自賠責保険の期間が切れたので、バイクを廃車にし売る事にしました。 個人売買です。 すでに廃車し、譲渡証明書も用意済みです。 この際、自賠責保険は解約するのでしょうか? それとも期限が切れているのでそのままでもよろしいのでしょうか?

  • 原付の自賠責保険のステッカーを犬に噛まれた場合について

    原付の自賠責保険を支払ったら、 ナンバープレートに貼る、 数字を書いたステッカーをもらったのですが、 貼っていたところ、 うちのいたずら好きのラブラドールが、 噛んで(食べて?)しまい、なくなってしまいました。 この場合、新しいステッカーをもらうことはできるのでしょうか? それとも保険代をもう一度支払わなくてはいけないのでしょうか?

  • 廃車

    なんだか素人すぎる質問かもしれませんが。。。 先日、乗っていたバイクが廃車となりナンバープレートを外し車体は廃車しました。 そこでふと思ったのですが、新しいバイクを買ってこのナンバープレートをつけて走るのは違法だと言うのはわかるのですが、半年残っている自賠責保険のシール。。。これだけを新しいプレートに張り替えるのももちろん違法ですよね?! なんだか半年くらいならバレないだろうと言ういやらしい心があるのです汗 もしバレたらどうなっちゃいますか? もちろん良心が痛むのでそんなことしませんが。。。たぶん いやしませんが! 無知ですいません。。。

  • 自賠責保険って?

    自賠責保険というのは対象が人じゃなくて車ですよね? それと、自賠責保険がその車にかかっていることをどのように証明しているのですか? 憶測ですが自賠責保険の書類には保険対象車の ナンバープレートがかかれているのではないですか? 実際はどうなんでしょうか? 宜しくお願い致します。