光回線速度 28Mbps以上出すには?

このQ&Aのポイント
  • ADSL 12Mから光 100Mに変えて、初期状態で26~28Mbps(USENテスト)でした。LANケーブル、ルータなどは光対応のものに取替え、RWin 130000~250000、MTU 142~147、HTTP 1.1 Server 16、HTTP 1.0 Server 16に変更したが、速度は全く変わらない。XP home 32bit core2 メモリ4GBとXP home 32bit ペン4 メモリ512MBの2台のPCで試したが、28Mbps前後のまま。ノートPC XP home ペン4 2GBの無線LANでは、22Mbps前後から変わらない。回線の限界か?
  • 光回線の速度を上げるために、ADSL 12Mから光 100Mに変更したが、初期状態で26~28Mbps(USENテスト)のまま。光対応のLANケーブルやルータに取替えて、RWin 130000~250000、MTU 142~147、HTTP 1.1 Server 16、HTTP 1.0 Server 16に設定変更したが、速度は全く変わらない。2台のPC(XP home 32bit core2 メモリ4GBとXP home 32bit ペン4 メモリ512MB)でも同じ結果。また、ノートPCのXP home ペン4 2GBの無線LANでは、22Mbps前後から変わらない。回線の限界なのか?
  • 光回線の速度を上げるには、ADSL 12Mから光 100Mに変えたが、初期状態では26~28Mbps(USENテスト)のままだった。光対応のLANケーブルやルータに交換し、RWin 130000~250000、MTU 142~147、HTTP 1.1 Server 16、HTTP 1.0 Server 16に設定変更したが、速度は全く変わらない。XP home 32bit core2 メモリ4GBとXP home 32bit ペン4 メモリ512MBの2台のPCでも同じ結果。また、ノートPCのXP home ペン4 2GBの無線LANでも22Mbps前後から変わらず。回線自体の限界かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

光回線速度 28Mbps以上出すには?

ADSL 12Mから光 100Mに変えて、初期状態で26~28Mbps(USENテスト)でした。 そこで、 LANケーブル、ルータなどは光対応のものに取替え RWin 130000~250000 MTU 142~147 HTTP 1.1 Server 16 HTTP 1.0 Server 16 に変更したんですが、速度は全く変わってくれません。 ※各設定は、数値が変わるか1つ1つランダムにテストしました。 XP home 32bit core2 メモリ4GB XP home 32bit ペン4 メモリ512MB ( 2000をバージョンアップしたもの ) 上記2つのPCで試したのですが、どちらも変わらず28M前後です。 設定を変更したら、若干でも変わってくれれば数値を探れるのですが、少しも変わってくれません。 どうすれば、速度が上がってくれるでしょうか? この際、70Mとは言わず、せめて、35~50程度にはあげてみたいです。 また、ノートPC XP home ペン4 2GBの無線LANで試した所、25Mが限界らしいですが、22M前後から全く変わってくれませんでした。 ※有線では試していません。 この場合、回線自体の限界がそうなのでしょうか?

  • egtomo
  • お礼率59% (101/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.12

>ルータモデムはないとのことなので、自分で無線ルータを用意して接続、そこから、部屋までLANを伸ばして、端末に。そこから無線が届かなかったので無線に接続。さらにハブで口を増設。 この構成でないとダメなら仕方がないですが、システムは出来るだけシンプルにした方が良いと思います。 それぞれの機器で、処理等によるロスが生まれる可能性が・・。 >ただ、終端装置→ルータからの接続でも26~28だったような気がしますが 「NetTune」 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/websupt/speedanlz/nettune.html こちらを使って、前レスのURL先の設定を参考にして変更してみてください。 無線LANと有線LANの、ボードそれぞれに設定をして反映させるのを忘れないように・・。 26~28Mbpsという数字が、無線LANによる接続の計測値なら無線LANの規格を「IEEE802.11n (11n)」に変えないとそれ以上のスピードはでないです。 「無線LANの規格の種類」 http://www.the-hikaku.com/wireless/point.html

その他の回答 (11)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.11

XP home 32bit core2 メモリ4GB XP home 32bit ペン4 メモリ512MB ( 2000をバージョンアップしたもの ) 上記 コア2 4Gは 上限だと思いますので ケーブルでどの位出るかですが ケーブル会社の場合 フレッツ光と違うので  やって見ないと何ともです あとは  メーカーPCでしたら スペックより型式が良いかも知れません メモリーが512Mは 厳しいと思いますけど ケーブル会社の場合 回線をNTTなどからレンタルしてますので その違いも有るかもしれません デフラグはハードに負担掛けますので 控えた方が良いと思いますけど かなり 詳しい方の様なので   確かに 自分の言う整備は 該当しないかもしれませんね 考えますに  egtomoさんの整備はソフトなど内部だと思います 自分の考えるのは ハードの部分をまずやってみる Cドラをどのくらい 使ってるか などですね でも ネットワーク上で28は 多分50以上だと思いますけど  ケーブルで どのくらいか でしょう ケーブル会社は 全部光では無いと思いますよ >LANケーブル、ルータなどは光対応のものに取替え 今の物は  以前使ってたものも含め 多分 対応と言うか 光もokだと思います

egtomo
質問者

お礼

度々の回答、ありがとうございます。 >>> 考えますに  egtomoさんの整備はソフトなど内部だと思います >>> 自分の考えるのは ハードの部分をまずやってみる Cドラをどのくらい 使ってるか >>> などですね。 なるほど。 ちょっと私には検討がつかない箇所なので、 上記を参考に、探ってみることにします。 実はいままでADSL 8Mしか来ていなかったので、 回線速度に関するメンテナンス系は全く縁がなく、 速度も諦めていたので、知識がここだけ抜けている状態です。 思っていたより、目視できない要素が多く四苦八苦しています。 >>> ケーブル会社は 全部光では無いと思いますよ そうなんですか。 光と言われたので、光としか考えて無かったです。 難しいですね。 >今の物は以前使ってたものも含め 多分 対応と言うか 光もokだと思います そうなんですね。 5年前のケーブルだったので、ADSLだけしか対応してないかなと思い変更したのですが、 もったいなかったですね。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.10

無茶苦茶変更すれば良いと云うものではありません。 次を完全実行して下さい。 http://www.bspeedtest.jp/speedup.html 記載の通り間違いなく行う事です。 http://netspeed.studio-radish.com/index.html スピード測定サイトです。 でも無線は速度でませんよ。

egtomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 http://www.bspeedtest.jp/speedup.html こちらのサイトは最初に参考にしたのですが、 速度的に変化が見られなかったので、他サイトも試していったという流れになります。 >>> でも無線は速度でませんよ。 そうなんですよね。 変化が見られなかったので、ちょっとむきになっていました。 ご指摘ありがとうございました。

  • EF_510
  • ベストアンサー率50% (306/604)
回答No.9

こんにちは Oct-netさんのページで確認してみました。 100Mプランというのが見当たりませんでしたが「ハイパー160プラン」のことでしょうか? ケーブルテレビのインターネット接続ですとMTUは1500(規定値)でいいと思います。 httpの同時接続数をいったん元に戻してRWinだけを変更してみてください。 測定速度が変わったらhttpの同時接続数を少し増やしてみて「ブラウザの体感速度」が変わるか試すといいと思います。(速度測定にはほとんど影響しません) 余談ですが、Core2 (Duo?)のパソコンはWindows7 64bitの方が早くなるかもしれません。 上りの速度が5Mbpsなのが非常に気になりますが…

egtomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 160Mプランは、多分ですが、市内などの一番近い箇所のみの提供で 他の地域は、100Mまでとなるんだと思います。 MTUは1500でいいんですね。 了解しました。一度変更して様子を見てみます。 >>>(速度測定にはほとんど影響しません) なるほど、ここから先は体感で試した方がいいんですね。 数値で出てくれた方が確認しやすいので残念です。 >>余談ですが、Core2 (Duo?)のパソコンはWindows7 64bitの方が早くなるかもしれません。 >>>上りの速度が5Mbpsなのが非常に気になりますが… windows7 64bit PCを購入して予算が…って状況です。 でもできるなら一度試してみたいですね。 確かにXPはWin7が出始めてから、体感ですが速度が遅くなった気がします。 アップデートをすると遅くなるっていう噂もあるので、そろそろXPも厳しいかなぁ。 そうなんですよね。のぼり5Mは差がありすぎじゃないかと考えたんですが、 どちらにしろ、この会社しか光回線を提供してくれてない田舎なので、 そこ辺は見なかった事にしています・・・

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.8

どこの光回線かわからないのでフレッツ光での設定例を上げておきます。 1.MTU/RWIN/AFDの設定はNettuneを使うと簡単です。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/websupt/speedanlz/nettune.html 2.MTU/RWIN/AFD等の設定値は下記とします。 MTU =1454 RWIN=260176 DefaultReceveWindow=260176 DefaultSendWindow =260176 LargeBufferSize  =16384 MediumBufferSize  =4086 SmallBufferSize  =256 TransmitWorker   =32 3.各数値を設定後PCを再起動、MTU/RWINが変更されたかSPEED_GUIDE.netで確認しましょう。 http://forums.speedguide.net/cgi-bin/optd/optd.cgi OS:Windows XP SP3, CPU:Athlon64 X2 2.01GHz, RAM:896MBの6年前のPCでの測定例 測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低 下り回線 速度:64.37Mbps (8.047MByte/sec) 上り回線 速度:83.42Mbps (10.43MByte/sec) 測定時刻:2011/4/30(Sat) 13:27 測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/

noname#132229
noname#132229
回答No.7

>RWin 130000~250000 MTU 142~147 この数値はどこから算定した物ですか?特にMTU は2桁違います。 インターネットコネクション数を多くすると、サーバーに負担が掛かる為 制限されて、かえって遅くなる場合が有ります、16,16は少々多いかも? RWINとMTU の設定は素人では出来る代物ではないです、 こちらのソフトをお試しを、自動で設定してくれます。 http://pc-zero.jp/ インターネットコネクション数も自動で設定されます。

egtomo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 EditMTUというソフトで行ったものです。 MTUについては、間違いでした。 1452~1457でした。 インターネットコネクション数は多くしすぎるとだめなんですね。 ひとまず3~6に変更して様子を診て見ます。 また、距離的な問題なのかを調べるにはどうすればいいでしょうか? 自分で計算する方法になるのでしょうか?

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.6

まず 無線については 良い数値だと思いますよ USENの光でしょうか いまUSENは会社が変わったと思いますが 28Mなので  50M以上は出ている計算になると思います あと ケーブル接続の方がちゃんと速度が出ますが で パソコンはきちんと整備しないと 下記のように 能力が有っても 出るとは 限りません XP home 32bit core2 メモリ4GB XP home 32bit ペン4 メモリ512MB ( 2000をバージョンアップしたもの ) まして  2000のグレードアップと言う事は 能力は2000なので OSはXPには成るでしょうけど XPの能力にはならないと思いますし  よりきつくなると思いますよ 速度と言うのは 光を入れるだけで速くなるものではないですね 勿論 光は速いですよ 速いですけど パソコンの整備も必須ですよ 通信会社云々 だけでは無いと思います よ

egtomo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 無線については、よく考えると既にほぼ限界値ですね。 速度の変化をみていたので、考えてませんでした。 契約会社はOCTと言うケーブルテレビの会社で、ケーブルインターネットって言われました。 PCについては、マシンの性能で違いが出ているのかと思い、アップグレードして調べてみました。 2000の方で遅いのであればこれが限界だろうと考えてみたのですが、双方速度は同じなので、既に最高値なのか検討がつきません。 ※クラッシュしてもいいように、主に2000の方で設定をいじってみています。 整備については、自分のわかる範囲内で行ってみてはいますが。 aki43さんの考えている整備かどうかはわかりませんので、一通り書いてみます。 ディスクキーパー2010でデフラグを常に行っている状態 DELLなので、無駄なアプリケーションは入ってません。 掃除ソフトで、レジストリやキャッシュと言った不要ファイルは削除済み アンチウィルスでPCを監視 windowsアップデートで最新の状態 windows高速化の手順にて、メモリを消費する大体の機能はOFFに設定済み 主な整備は上記の方法で行っています。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.5

まずルータなし、有線接続で速度テストを数回しましょう。 この時の平均速度が目標値となります。 お使いのルータによってロスが変わります。 ルータのスループット以上は出ません。 最悪機材変更が必要です。 詳しくは、契約の種別(NTTや電力系、マンションやファミリなど)と 無線ルータの品番を補足してください。

egtomo
質問者

補足

ありがとうございます。 ルータ無しは盲点でした。 一度試してみます。 確かに、モデムから部屋まで有線を引っ張っているので、その距離がロスしているのかもしれません。

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.4

NICが54メガ対応ならどう考えてもそれ以上でません。 無線ルーターは少し前まで最大54メガしかでない規格になっていて、PCも同じくその規格の無線NICが利用されていました。 しかし、最近の無線LAN技術によって、最大450メガでる無線ルーターまで売り出されています。 RWINやMTUを変えても回線の速度が上がる訳ではないので、全く意味がありません。単純に速度測定サイトが速くなるだけのことです。 もしルーターの規格やNICの規格が54メガ対応だった場合、その速度は驚異的なので、もう無理です。いじり過ぎればいじり過ぎるほどPCの寿命を縮めるだけです。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

>設定を変更したら、若干でも変わってくれれば数値を探れるのですが 「光ファイバーネット」 http://hikarifiber.net/ MTUやRWINは、適当な数字を入れたらいい訳ではないですよ。 回線や、環境に合わせないとダメです。 >ルータなどは光対応のものに取替え 光の終端装置に、ルータの機能があるモデルもありますが不要な機器が増えていたりしませんか? または、ADSL時の設定や接続ツール等が残っているとか・・。 何がボトルネックになっているかを探した方がいいと思います。 あと、スピードテストのサイトによっても全然結果が違う事があるので、その数字にこだわるのもおかしかったりすると思います。

参考URL:
http://netspeed.studio-radish.com/
egtomo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 数値はソフトや参考サイトを参考にして決定しています。 主にソフトで自動的に行うのですが、速度に変化がみられないので、 ソフト内で設定した数値を手動で入れなおしてみたりとなります。 機器はかなり増えてます。 ルータモデムはないとのことなので、自分で無線ルータを用意して接続、そこから、部屋までLANを伸ばして、端末に。そこから無線が届かなかったので無線に接続。さらにハブで口を増設。 なんだかこれが原因のような気がしてきました。 ただ、終端装置→ルータからの接続でも26~28だったような気がしますが、MTUなどを設定する前のような気がしますので、一度試してみます。

  • EF_510
  • ベストアンサー率50% (306/604)
回答No.2

こんにちは。 回線事業者とプロバイダが不明なので一般的なアドバイスを… MTUが低すぎませんか? 3桁ですとダイヤルアップなどで使用する値になってしまいます。 あと、速度測定は相手も複数使って値の変動を見るようにすると良いです。 プロバイダによって、近いところや遠いところがあり転送時間(=速度)も変わってきます。 http://speed.rbbtoday.com/ で東京サーバと名古屋サーバで測定しましたが2倍程度の開きがありました。 自動設定してくれるソフトなどもありますので活用してみてはいかがでしょうか? ご不明点がありましたら補足質問してください。

egtomo
質問者

補足

ありがとうございます。 プロバイダは、OCT-netというケーブルテレビ会社です。 これの100mプランになります。 MTU指数はすみません。間違いでした。 1457などになります。 これは、ソフトで自動設定したものです。 たまに、数値が変わる場合もあったので。

関連するQ&A

  • インターネット回線速度について

    Xpにすると速度アップするんですか? 私 Pen(3)750 メモリ126 CATV1.5M(スピードテストでは0.5M位)です。

  • 回線速度について!

    インターネットを家の1階と2階でできるようルータを使っていますが、1階での回線速度が契約速度よりかなり遅く、2階での回線速度は契約速度に近い数値が回線速度テストででます。 1階も契約速度に近い数値にするにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみに有線で行っています。 よろしくお願いいたします。 契約速度 → 5M 1階   → 1.8Mぐらい(テスト数値) 2階   → 4.8Mぐらい(テスト数値)

  • 回線速度について!

    NECノートPC(5年ほど前のモデル) WINDOWS XP SP3 メモリ 736MB 地元のケーブルテレビにてインターネットをしていますが、ルーターを購入し家の1階と2階両方でインターネットができるようにしましたが、2階では契約回線速度に近い速度が出ますが、1階だと契約回線速度よりかなり遅い速度になります。 契約速度 5M(地元のケーブルテレビ回線) 2階   4.5M(テスト数値) 1階   1.5M(テスト数値) パソコンは1台しかなく、その1台を1階と2階に移動させながらインターネットをしています。 同じパソコンでも1階と2階では回線速度はこんなに大きく変わるのでしょうか? ちなみに有線です。 あと、回線速度を測るオススメのサイトがありましたら教えてください。 以上長々と申し訳ございませんが、原因等お分かりになられる方、よろしくお願いいたします。(パソコン初心者です・・・)

  • 光回線で、下り8Mbpsになってしまいました。

    DIONの光プラスに加入しているのですが、 なぜか8Mbpsしか出なくなりました。 前にもあって、DIONに問い合わせたところ、 DIONのホームページに回線速度を測るのがあるから、それで測ってくれと言われ、それから幾度か測っていたのですが、ここのところ、ものすごく遅くなってしまって、終に今日は8Mbpsが限界になってしまいました。 昨日もこちらで質問させていただいて、できる限りのことはしましたが、改善しません。 常駐ファイルは、ウィルスバスター2006とノートパソコンですので、バッテリーメーターだけです。 それ以外はネットに繋がっているとの表示をする、windowsに入っていたインターネット接続と言われるものだけです。それ以外はありません。 前にもDIONに言われたことなのですが、パソコンの性能によっては遅くなるとの一点張りで、交渉ができません。 OS:win-XP HomeEdition CPU:Pen-M740で、1.73GHzです。恐らく2次キャッシュは2MBだと思います。 メモリ:512MB HDD:100GB(2.5インチ・5400回転) これでも低スペックなのでしょうか?(ノートパソコンなので)

  • 回線の速度を早くするには?

    PC初心者です。タイトルで回線の速度と書きましたが、皆さんが出している速度くらいは出せたら良いと、思っています。今私の環境はbb.exiteと契約しています。(有線接続)回線速度テストのサイトで測ってみると、15.8mでした。あと、bb.exiteの固定IPアドレスを登録するとなにかメリットがあるのでしょうか?(以前にpinkという、フリーソフトで携帯で遠隔操作しようとしたときに気づいたのですが。) タスクマネージャーでみてみると、100m中4%しか使っていません。フリーソフトなどのダウンロード中には6mぐらいが限界です。以前にニコニコ動画の方のうp主が7mを出していたので。家は鹿児島県から接続しています。EditMtu.exeを使い設定はしています。(する前には回線速度テストのサイトで測ってみると、9mでした。) 東京ではやはり、速度が違うのでしょうか? 最後にルータを通さずに接続することはできるのでしょうか? そうすると、速度が速くなるのでしょうか? もう一つ、パソコンに接続している。 (有線接続時にはめるところのPC内部のハードも速度に関係するのでしょうか? 有線接続のケーブルも関係したりするのでしょうか?) ネットをもっと快適にしたいので、どうぞ、よろしくお願いします。

  • 回線速度について

    光プレミアム(OCN)を使用しています。NETTUNEで最適化設定等もしましたが回線速度が40~50M(有線接続でCTU直繋ぎ)で頭打ちの状態です。 PCのスペックは、WINXPSP2 セレロン1.6G メモリ762Mのノートです。  自分と同じような環境の方はどれくらいの速度が出ていますか?  それとも、この性能のパソコンではこれが限界なのでしょうか?

  • 回線速度について

    ヤフーの12Mからフレッツ・光プレミアム マンションタイプに変えました。 gooのスピードテストで回線速度を測ってみると、5Mbpsほどの速度しかありませんでした。 問題点として、どこに問題があるか教えてください。 OS Windows ME CPU 750MHz メモリ 128MB HDDの空き領域 10GB よろしくお願いします。

  • 回線速度について

    現在フレッツADSLモアを契約しています モデムからはルーター→デスクトップ(有線)、ノート(無線)で接続しています モデムはNTTのレンタルのものを、ルーターはWN-G54/RN(I-O DATA)を使用しています 先日回線速度がおかしいのでNTTにて調査してもらったところ、モデムまでは4Mで接続しており、 有線でつながっているデスクトップのほうもスピードテストでは3.6Mとほぼ調査どおりの数値 なのですが、無線で接続しているノートのほうが速度が400k程度しか出ません。 (ノートは有線で接続しても同じ結果となります) この場合、どのような原因が考えられますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 54Mbpsの無線LAN速度が不調

    ネット回線は光、 無線は54Mbps(802.11g)です。 使用マシンは、SONY VGN-S70改で、 CPU Pen-M 2.0GHz 1GBメモリ、内蔵無線LANです。 アクセスポイントはバッファロー、WLA-G54です。 ファームは最新です。 有線LANでの一般的な速度計測では、実行速度は約25Mbps、 しかしアクセスポイント(1mで計測)を介すると約5Mbpsまで落ちてしまいます。 マシンのスペックは上記の通り悪くはないので、パケットを処理することにボトルネックは無いと思うのですが、 理論値は当然いかないにしても、802.11gってこのぐらいの速度なのでしょうか? RWIN等、レジストリは触っていませんが、それぐらいで解消できるモノなのでしょうか? なにか解決方法があれば教えてください。

  • 速度が出ない。。。

    先日、光プレミアムを引きました。(戸建てです。) 有線の状態で使用しているのですが、 スピードテスト(gooスピードテスト)を行ったところ、 13~7Mしか速度が出ません。 平均として、30Mくらいは出ると聞いたことがあるのですが、 何か、速度が出ない原因があるのでしょうか? OSはXPです。