• ベストアンサー

回線速度について

現在フレッツADSLモアを契約しています モデムからはルーター→デスクトップ(有線)、ノート(無線)で接続しています モデムはNTTのレンタルのものを、ルーターはWN-G54/RN(I-O DATA)を使用しています 先日回線速度がおかしいのでNTTにて調査してもらったところ、モデムまでは4Mで接続しており、 有線でつながっているデスクトップのほうもスピードテストでは3.6Mとほぼ調査どおりの数値 なのですが、無線で接続しているノートのほうが速度が400k程度しか出ません。 (ノートは有線で接続しても同じ結果となります) この場合、どのような原因が考えられますか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.1

>ノートは有線で接続しても同じ結果となります  この事からすると、ノートPCのTCP-IP環境に不具合があるのかも 知れません。  可能なら、一旦ノートPCを初期化するの事で、改善されるかも知れません。  ただし、絶対ではないので最後の手段としてください。  デスクトップとノートでは、CPU・メモリ・OS等に大きな違いは 無いですね。  ノートPCのCPUが低速だったり、メモリが少ないと相対的に遅くなります。  まさかとは思いますが、測定結果の単位は合ってますね。  もしかして400KBという結果ではないですか。  400KB=3.2Mb(1B<バイト>=8b<ビット>)  バイトとビットの単位を見間違えているならば、決して遅すぎるとは いえません。

pika-do
質問者

お礼

間違って補足に入れてしまった・・・(^^; 先日、初期化を実行したところです・・・ それまでは難なく、3.5Mbpsで接続されていました デスクトップは CPU celeron 2.13G メモリ DDR SDRAM PC3200 1GB OSが2000 ノートは CPU celeron 650M メモリ 384MB OSがXP-Home という環境です 測定サイトの結果では、ノートは0.4Mbpsと出ます(表記が間違っていました。すみません)

pika-do
質問者

補足

先日、初期化を実行したところです・・・ それまでは難なく、3.5Mbpsで接続されていました デスクトップは CPU celeron 2.13G メモリ DDR SDRAM PC3200 1GB OSが2000 ノートは CPU celeron 650M メモリ 384MB OSがXP-Home という環境です 測定サイトの結果では、ノートは0.4Mbpsと出ます(表記が間違っていました。すみません)

その他の回答 (1)

• kazuof23
回答No.2

念のためSPEED_GUIDE.netでノートPCのMTU/RWINの値を測定してみましょう、OSがWindows XPならMTU=1454, RWIN=65535 となっていると思います、このRWIN値はリンク速度4Mbps程度に対しては大きすぎ効率が悪いです。 MTU=1454、RWIN=22624 または MTU=1448、RWIN=22528 を提案します。 MTU/RWINの変更はNettuneを使います。 http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/ ちなみに私はリンク速度3.7Mbps(フレッツ12M)MTU=1448、RWIN=22528 (MSS×16)の設定で下記速度を得ています。 下り回線:速度:3.402Mbps (425.2kByte/sec) 測定品質:97.4 上り回線:速度:571.2kbps (71.40kByte/sec) 測定品質:86.4 http://www.studio-radish.com/tea/netspeed/

参考URL:
http://forums.speedguide.net/cgi-bin/optd/optd.cgi
pika-do
質問者

お礼

ノートでの結果です MSS: 1414 MTU: 1454 TCP Window: 22624 (multiple of MSS) RWIN Scaling: 0 Unscaled RWIN : 22624 Reccomended RWINs: 65044, 130088, 260176, 520352 BDP limit (200ms): 509kbps (64KBytes/s) BDP limit (500ms): 204kbps (25KBytes/s) 下り回線:速度:2.234Mbps (279.2kByte/sec) 測定品質:98.6 上り回線:速度:748.4kbps (93.55kByte/sec) 測定品質:98.9 以上のように劇的に回復しました ありがとうございました