回線速度について!

このQ&Aのポイント
  • NECノートPCでのインターネット接続において、1階と2階で回線速度に大きな差が生じています。
  • 1階では契約回線速度よりもかなり遅い速度になっており、2階では契約回線速度に近い速度が出ます。
  • 同じパソコンでも1階と2階では回線速度が大きく変わることがあり、原因を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

回線速度について!

NECノートPC(5年ほど前のモデル) WINDOWS XP SP3 メモリ 736MB 地元のケーブルテレビにてインターネットをしていますが、ルーターを購入し家の1階と2階両方でインターネットができるようにしましたが、2階では契約回線速度に近い速度が出ますが、1階だと契約回線速度よりかなり遅い速度になります。 契約速度 5M(地元のケーブルテレビ回線) 2階   4.5M(テスト数値) 1階   1.5M(テスト数値) パソコンは1台しかなく、その1台を1階と2階に移動させながらインターネットをしています。 同じパソコンでも1階と2階では回線速度はこんなに大きく変わるのでしょうか? ちなみに有線です。 あと、回線速度を測るオススメのサイトがありましたら教えてください。 以上長々と申し訳ございませんが、原因等お分かりになられる方、よろしくお願いいたします。(パソコン初心者です・・・)

  • kkksk
  • お礼率90% (414/456)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

宅内でルーターの配下より接続されているようなので回線の問題ではなく、宅内の配線に問題があるかも知れません。 考えられる原因 配線不良(配線が破損している) 配線の規格が古い(CAT3など) 適切な配線ではない(LANではなく電話線など) ケーブルの距離が100m以上(恐らくこれは無いと思いますが) ルーターによる原因であれば階渡り関係なく速度劣化が起きるはずですからルーターを含めそれより手前は考えにくいです。 まず、ご使用になられている配線を確認してみてください。 配線の規格ですがCAT5、CAT5E、CAT6、CAT7と線に表記されていれば問題有りません。 念のためルーター側でのポートの差し替えを行い、それでもダメでしたら電気量販店で売っているLANケーブル(種類はストレートケーブル)を購入し、配線の引き替えをしてみることをお勧めします。

参考URL:
http://netspeed.studio-radish.com/
kkksk
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 回線速度について!

    インターネットを家の1階と2階でできるようルータを使っていますが、1階での回線速度が契約速度よりかなり遅く、2階での回線速度は契約速度に近い数値が回線速度テストででます。 1階も契約速度に近い数値にするにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみに有線で行っています。 よろしくお願いいたします。 契約速度 → 5M 1階   → 1.8Mぐらい(テスト数値) 2階   → 4.8Mぐらい(テスト数値)

  • 回線速度が急激に低下してしましました・・・

    教えてください。 今日パソコンを立ち上げたところ、回線速度が急激に下がってしまっていました。 昨日は、快適に動作したのですが・・・ 回線速度を計ってみましたが0.8Mしか出ません。 OS:Windows Vista 契約会社:VIC TOKAI 契約プラン:ケーブルテレビひかりインターネット100M です。 何方か助言お願いします。

  • ネット回線の速度について

    自宅の回線速度が遅いような気がしています。 契約は、地方のケーブルテレビの10メガです。 回線速度の測定サービスで、速度を測ってみると、0.3Mbps~0.5Mbpsぐらいです。 この数値が、契約の速度から考えると、遅いのかどうかが、よくわからないです。 よろしくお願いします。

  • 回線速度が遅い!

    回線速度が遅い! 我が家はJ:COMの160Mbps契約です。先日、ルータを買い換えたのですが… 1階のパソコンは有線で106Mbps出ます。でも2階のパソコンは同じ有線なのに51Mbpsがやっとです。同じルータからインターネットを使っているのになぜこんなにも速度に違いが生まれるのでしょうか?(1階から2階までは壁に穴をあけて直接つないでいます。間に他のルータやハブはありません。ただし、間に延長プラグ&延長線有り) 1階のパソコン ・OS:XP Pro 32bit SP3(RWINチューニング有り) 2階のパソコン ・OS:7 Pro 64bit(RWIN自動設定有効) ご回答お願いします

  • 回線速度 遅い ルーターについて

     代理で質問させて頂きます。 ここ半年頃から2階で使用しているパソコンの回線速度が遅くなり、困っています。 家族が業者の人を呼んで調べてもらったそうなのですが、原因がいまいち分からないとのことでした。 業者が言うには、ルーターの(?)容量が少ないのが原因ではないか、とのことでした。 しかし家族が言うには、ルーターはここ数年前に購入したもので、容量も多く古い物でも無いらしいです。 今まで良かった回線速度が急激に遅くなったのは、一体何が原因なのでしょうか? 私はインターネット関連に弱いので、正直参っています。 ・回線速度は、通常は早いです。しかし、夜中の18時頃から急激に遅くなります。  (通常は50Mbps程出るのですが、上記の時間帯ですよ400kbps程、50KB/secまで落ちてしまいます) ・業者曰く、原因はルーター周りの機器だとの事です。 使用しているルーターは、BUFFALOのWZR-AMPG-300NHです。 付近にもう一つ機器がありまして、そこにはARRIS CM820Cと表示されていました。 ・使用している回線のメーカーは、コアラTVとの事です。(最速のプランで契約しているとの事です) ・家で使用しているインターネット機器は、かなり多いです。 推定でもPC4~6台、ゲーム機3台、その他家電、タブレット等などです。 遅くなる時間帯も、恐らく家の者が帰宅してインターネットを始めた辺りになります。 ・私が使用しているパソコン(回線速度の急激な低下を顕著に感じたもので、Win7)は二階にあります。 ルーターは一階にあり、距離が空いています。 インターネットの接続の仕方は、"有線"です。 その他にも同じ場所に"無線"で接続しているパソコンもありますが、どちらも回線速度が急激に落ちています。 一階にあるパソコンも同じく、回線速度が低下しているとのことでした。 (1) 夜中の時間帯に回線速度が急激に落ちるのは、一体何が原因なのでしょうか? (2) また正常な速度に戻すことは可能なのでしょうか? (3) 業者からはルーターの買い替えを推奨されたみたいなので買い替えを検討していますが、現在使用しているルーターよりも高性能なルーターはありますか? メーカーのホームページを見てみたのですが、いまいち分かりませんでした。 以上、色々と情報不足かと思いますが、現在わかっている情報はひと通り書き出してみました。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • HUBを使うと回線速度は落ちますか?

    このたび、HUBをつないで2台のパソコンからネットにつなげられるようにしました。 この時、疑問に思ったことがあったので、教えて下さい。 1.ハブを通すとやはり回線速度は落ちますか? 2.ストレートケーブルでPCにつないでいますが、長さは関係ありますか?(1Mと2Mのものだと2Mの方が回線速度に悪影響があるのか?) OSはXPとMEですが、MEの方は回線テストサイトで調べると速度が落ちたような気がします。

  • ルーターを通すと回線速度が落ちるのは???

    ルーターを通すと回線速度が落ちるのは?何故でしょうか? CATVで40Mの契約ですが、実行13Mしか出ません。 ルーターを通すと回線速度が落ちるようです。 ルーターにはPCが一台直接続、残りは無線接続です。 PCのレジストリもMTU1500、RWINは281600に書き換えました。 ルーターを通さないともう少し速度があがります。 ルーターは7年前のものです。 ルーターを変更すれば速度はあがるのでしょうか? 何かいい手はありませんでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回線の速度を早くするには?

    PC初心者です。タイトルで回線の速度と書きましたが、皆さんが出している速度くらいは出せたら良いと、思っています。今私の環境はbb.exiteと契約しています。(有線接続)回線速度テストのサイトで測ってみると、15.8mでした。あと、bb.exiteの固定IPアドレスを登録するとなにかメリットがあるのでしょうか?(以前にpinkという、フリーソフトで携帯で遠隔操作しようとしたときに気づいたのですが。) タスクマネージャーでみてみると、100m中4%しか使っていません。フリーソフトなどのダウンロード中には6mぐらいが限界です。以前にニコニコ動画の方のうp主が7mを出していたので。家は鹿児島県から接続しています。EditMtu.exeを使い設定はしています。(する前には回線速度テストのサイトで測ってみると、9mでした。) 東京ではやはり、速度が違うのでしょうか? 最後にルータを通さずに接続することはできるのでしょうか? そうすると、速度が速くなるのでしょうか? もう一つ、パソコンに接続している。 (有線接続時にはめるところのPC内部のハードも速度に関係するのでしょうか? 有線接続のケーブルも関係したりするのでしょうか?) ネットをもっと快適にしたいので、どうぞ、よろしくお願いします。

  • 回線速度

    (1)NTTの光ケーブル回線でNECのルーターWB700Hをハブモードで使って2台のパソコンをつなげています(1台は有線、2代目は無線子機カード)がホームページを開く速さはどのようなことから影響を受けるのでしょうか? (2)ルーターをかますと速度は落ちるのでしょうか? (3)また有線と無線では有線のほうが通常速度は速いですか? (4)2台のパソコンを使う場合いちばん早い速度を得る接続はどのようなやり方でしょうか?

  • ルータ使用時の回線速度振り分けについて

    弟がパソコンを買ったのでルータを使用して1家で2台つかうことになりました。回線はケーブルテレビです。 ルータはバッファロー製。OS XPホーム。 今までは家に1台でつかっていたので契約しているプロバの回線をフル活用できたのですがルータで2台に分けた場合はどのようになるのでしょうか。もう1台がネットをしていなくても2台にわけてある時点で最高速度が今までの半分になってしまうのでしょうか。2台同時にネットをしているときは、キレイに50%50%ずつに分かれるのでしょうか。それとも1台が80%回線を使っているときはもう1台は20%しかでないのですか?