回線速度について!

このQ&Aのポイント
  • NECノートPCでのインターネット接続において、1階と2階で回線速度に大きな差が生じています。
  • 1階では契約回線速度よりもかなり遅い速度になっており、2階では契約回線速度に近い速度が出ます。
  • 同じパソコンでも1階と2階では回線速度が大きく変わることがあり、原因を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

回線速度について!

NECノートPC(5年ほど前のモデル) WINDOWS XP SP3 メモリ 736MB 地元のケーブルテレビにてインターネットをしていますが、ルーターを購入し家の1階と2階両方でインターネットができるようにしましたが、2階では契約回線速度に近い速度が出ますが、1階だと契約回線速度よりかなり遅い速度になります。 契約速度 5M(地元のケーブルテレビ回線) 2階   4.5M(テスト数値) 1階   1.5M(テスト数値) パソコンは1台しかなく、その1台を1階と2階に移動させながらインターネットをしています。 同じパソコンでも1階と2階では回線速度はこんなに大きく変わるのでしょうか? ちなみに有線です。 あと、回線速度を測るオススメのサイトがありましたら教えてください。 以上長々と申し訳ございませんが、原因等お分かりになられる方、よろしくお願いいたします。(パソコン初心者です・・・)

• kkksk
  • お礼率90% (414/456)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

宅内でルーターの配下より接続されているようなので回線の問題ではなく、宅内の配線に問題があるかも知れません。 考えられる原因 配線不良(配線が破損している) 配線の規格が古い(CAT3など) 適切な配線ではない(LANではなく電話線など) ケーブルの距離が100m以上(恐らくこれは無いと思いますが) ルーターによる原因であれば階渡り関係なく速度劣化が起きるはずですからルーターを含めそれより手前は考えにくいです。 まず、ご使用になられている配線を確認してみてください。 配線の規格ですがCAT5、CAT5E、CAT6、CAT7と線に表記されていれば問題有りません。 念のためルーター側でのポートの差し替えを行い、それでもダメでしたら電気量販店で売っているLANケーブル(種類はストレートケーブル)を購入し、配線の引き替えをしてみることをお勧めします。

参考URL:
http://netspeed.studio-radish.com/
kkksk
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。