TOEIC正攻法ではないスコアアップ法の効果

このQ&Aのポイント
  • TOEICのスコアアップに特化した内容で、英語の実力とは別なスコアアップ法が販売されています。
  • スコアアップ法を購入された方のご意見とその効果について教えてください。
  • TOEICテストの内容はひっかけなどが多いため、これらのマニュアル本による回答のテクニックが効果的な場合もあると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

TOEIC正攻法ではないスコアアップ法の効果

TOEICのスコアアップについてネットで色々検索しておりますと、正攻法ではない(TOEICのスコアアップに特化した内容で、英語の実力とは別)TOEICのスコアアップ法などが販売されておりますが、このようなスコアアップ法を購入された方のご意見とその効果について教えて下さい。 本来なら地道にコツコツ勉強して実力を付けなければ意味がないことはわかっているのですが、会社での昇格のために藁にもすがる思いで、このようなスコアアップ法が気になって仕方がありません。 確かにTOEICテストの内容はひっかけなどが多いので、このようなマニュアル本による回答のテクニックの効果があるような気がしてならないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.4

#3です。コメントありがとうございます。 そういえば・・・・そもそも、TOEICスコアと英語の実力はイコールでなかったりするのですよ。 たとえば、実際に会話できるかどうかは必ずしもイコールではない。 「別に英語を使えなくても困らないから、スコアだけとりあえず欲しい」のなら、TOEICに特化した勉強をすればいいと思います。 コツも含めて。 1万円なら試してみても良いのでは? と思います。 10万円ではないのですから。 ちょっとネット検索してみたのですが、反則スレスレとかいうものですか? 気になるのは「リスニングを鍛える」なんて書いてあることです。 やっぱり練習するんじゃないですか?  コツ習得のために・・・(苦笑) でも450点を高得点とは言いません。せめて600点ですよね。 以前、「TOEICテスト3ヵ月トレーニング 350点編」という本が薦められていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3704295.html たとえば、アマゾンのTOEICカテゴリにも初心者向けからいろいろな本があります。攻略法とか。 470点レベル、とか、必勝法、などのカテゴリで絞り込めます(左側メニュー) これなら幾らかカスタマーレビューを読めますよ。2千円ぐらいですから、1万円の教材と併せて使ってもいいのでは。  ↓ http://www.amazon.co.jp/TOEIC-%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E7%BF%92-%E6%9C%AC/s/ref=sr_ex_n_4?ie=UTF8&rs=893350&bbn=541934&rh=n%3A465610%2Cn%3A466302%2Cn%3A492404%2Cn%3A541934

pgrfk969
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさしくソレです。他にもこういった類のサイトがあって、どうなのかな~と気になっています。 アドバイス、タメになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#125540
noname#125540
回答No.5

これ正攻法っぽい攻略法ですよ。 All aboutに記事を書いている人のサイトのようです(検索してたまたまヒットしました)

参考URL:
http://www.howtoeigo.net/toeic.html#toeicintro
pgrfk969
質問者

お礼

こちらは正攻法ですね。 色々参考に頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

こんにちは。 裏技的なものはやったことがないのですが(How long -とか、質問文を先に見るとか、長文を先にやるとかいうのはやるときがあります) No.1のお礼欄に「写真描写では全然聞こえなくても高得点の裏技とか」とお書きになっていたので一言・・・・。 写真描写問題はリスニングセクションの中で、一番簡単で、最も点を取りやすい設問です。 あれが全然聞こえない人は、どうやっても高得点は難しいと思いますよ。 高得点というのがどのくらいのスコアを指しておっしゃっているのか分かりませんが。

pgrfk969
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 レベルが凄く低いもので・・・。 正攻法ではないが、実力の+150点が取れるや、実力以上の得点が取れるなどと謳っているスコアアップ法など(相場10,000円程)が気になるのです。 で、どなたか、実際に購入された人のご意見が聞ければなぁと思った次第です。

noname#64223
noname#64223
回答No.2

要するに、わからない場合はこれを使うという程度の 補助手段として考えるなら問題ありません。 基本は、正攻法だと思いますよ。

noname#64223
noname#64223
回答No.1

どのレベルの攻略法か知れませんがピンキリです。 理にかなったものはどんどん取り入れるべきでしょう。 例えば、"How long ~"だと、内容がわからなくても長さを 選択するとかです。 確かに、こういうので100点近くアップしました。 一方、”TOEICはひっかけが多いので、それらしい答えは さけよ”という内容のものはやめておいた方が良いです。 結局、本番で混乱して、かえってスコアが下がった人もいます。 理にかなっているかどうかで判断するのが良いと思います。

pgrfk969
質問者

お礼

購入していないので理にかなっているのかどうかが分からないのですが、パート対策読むだけで150点UPとかです。 写真描写では全然聞こえなくても高得点の裏技とか、文法・語彙問題を短時間でかつ高得点を獲る秘訣・・・etcなどの内容が書かれているようで、とても興味があります。 内容的には特に努力をしないで、点数UPが狙えるような感じです。 でも、kuma_2008さんがおっしゃるように、 >例えば、"How long ~"だと、内容がわからなくても長さを >選択するとかです。 などの内容が盛りだくさんなら、150点UPもあり得るような気がしてきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TOEICスコアアップ

    こんにちは、TOEICテストのことなのですが。 スコアが思うように取れず悩んでいます。 特にリーディングです。 Part7の長文読解の部分で点数が取れません。 長文は嫌いではないのですが、最後まで解けたと思っていても点数が取れていません。 Part7の正答率をあげるためにはどんな勉強法をしたら良いでしょうか? ちなみに今現在私のリーディングスコアは220点です。 どなたか詳しい方、又はスコアアップされた方回答お願いします。

  • TOEICのスコアアップについて 655なのですが・・・

    現在、大学3年生です。 就職活動間近ですが、TOEICというのは有用なのかどうかは構わず勉強しています。 ちなみに655でした。 リスニングとリーディングのスコアを比較したとき、周りのみんなはリスニングのほうが50点くらい良いのです。 自分はリスニングが330でリーディングは325でした。 最初に受けた時より85アップなのですが、まだまだアップさせたいのです。 リスニングを効果的に伸ばしたいのですが、2か月後のTOEICで750取りたいのです。 ということになると、どちらに重きを置けばよいでしょうか??

  • TOEICのリスニングのスコアの伸ばし方

    TOEICのリスニングのスコアが伸び悩んでいるので、効果的な勉強法を教えてください。 トータル775点、リスニング355点、リーディング420点です。 会社の待遇の関係もあり、せめて800点は超えたいです。 PART1とPART2は9割くらいできていると思います。 PART3とPART4で取りこぼしが多いと感じています。この前のテストのときも、 12問(PART3で3問×2セット、PART4でも3問×2セット)がチンプンカンプン で、次の問題の先読みのために捨てています。(適当にマークしました。) 後半を聞いているうちに前半の内容を忘れることも多いです。 最近使っている教材は、 「TOEICテスト Part 3 & 4 を一気に3問解けるようになる本」 「新TOEIC TEST パート3・4 特急実力養成ドリル」 「新TOEICテスト出る語句1800」 です。それぞれ50回くらい繰り返し音読しました。

  • TOEICのスコア

    先日受けたTOEICの結果が LISTEN 435点 READ 270点 となっていました。 各セクションに付き450点が満点なのでしょうか? だとすればLISTENに比べて著しくREADが悪く思われ ますが往々にしてこのようなものなのでしょうか? 大変漠然としているかもしれませんが 私がこれからスコアアップを狙うとすれば どのような学習法が良いでしょうか? 具体的なアドバイスをお願いいたします。

  • TOEIC★低スコアから脱却したいのですが…

    こんにちは。 私は私立大学に通う大学2年生です(*^-^*) 私はTOEICを大学1年の春に受験したのですが、すさまじく悪い点数を取ってしまいました…; お恥ずかしながらトータルで200点代というありえない点数です(;_;) 高校3年間英語の勉強を怠った結果だと思います(TДT) (大学は高校から付属の大学に入学したため、全く受験勉強をしませんでした(>_<)) このままの点数では就職にも不利だと思うので、今から本気でTOEICの勉強を始めたいと考えています。 ですが…何から手を付けていいのかサッパリ分からないのです;; 良ければ皆さんのアドバイスを頂ければと思い、質問致しました(>_<) この様な点数の低い者がスコアアップするにはどのような勉強法が効果的でしょうか?? まずTOEICに出てくる単語も分からないものがほとんどなので、単語から勉強していくべきでしょうか? また文法問題は、TOEICの問題の前に高校の参考書などを読んで復習した方がいいのでしょうか? 今の私の目標としては、英語力をあげるというよりはTOEICのスコアアップを目指したいのですが…(>_<) 良ければ、TOEICのおすすめの勉強法や参考書など教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • DSを使ったTOEIC勉強法を教えてください。

    nintendoDSを使って通勤時間などの隙間時間でTOEICスコアアップのための 勉強をしたいと思います。 まだTOEICの受験はしたことがありませんが大学受験以降、まったく勉強をしておらず 実力的には400点台ぐらいかと思います。 DSを使って楽しく勉強したいと思います。 良い勉強法があれば教えてください!

  • TOEICのスコアアップと会話力

    15年ぶり英会話の勉強を真面目にやろうかと思いたちました。 小さくてよいお教室をみつけたのですが、子供が熱をだしたりして続きませんでした。 御月謝が高いので、1回お休みするとかなり痛かったです。 そこで、お教室はやめて、「NHKラジオ ビジネス英会話を1年分丸暗記」というのを試みました。 毎日音読していると、英語のリズムが以前よりスムースになりました。 このまま、どんどんビニエットを音読して覚えていけばよいのだとはおもうのですが、独学で勉強しているので、何となく最初の勢いがなくなってきました。 そこで、何か他に上達の目安が欲しいと思い、TOEIC受験を思い立ちました。 上達を何らかの形で数値化した目安があると、やはりモチベーションが上がる気がします。 しかし、5年ほど前、職場にかなり会話が流暢な同僚がいまして、彼曰く、「TOEICは会話の試験があるわけではないから、実用英会話ができる目安にはならない」と言うことでした。 うろ覚えなのですが、その時、彼は英語圏では外国人に英語のできる試験としてTOEIC試験は殆ど目安にされず、名前は忘れましたが、別の試験が目安にされているといっていたと思います(その試験には会話の試験もあるそうです)。 その同僚は日本の会社では、採用の際の英語力(英会話力)の目安にTOEICを用いるけれど、あまり意味がないと思っていたようです。 長くなりましたが、TOEICスコアアップの学習を続ければ、会話力アップにもつながるでしょうか? そりゃやらないよりはアップするでしょうけれど、会話力アップという目的の為にTOEICの勉強をするのは効率が悪いのでしょうか。 ビジネス英会話の音読&自然暗記の方を続けるべきでしょうか・・・。 それとも(特に日本では受験者が多いし)これだけ教材のそろっている試験なのですから、TOEICのスコアアップで勉強のモチベーションも保ちつつ、会話力を伸ばす試みは合理的と言えるのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • TOEIC850からの伸び悩み

    TOEICで、だいたい平均850くらいしかとれません。 何度か受けているのですが、スコアがあがりません。 先生方には「テストが苦手な性格ではないか」「本当なら900以上 取れる実力なのに」と言われてしまいます。 特にTOEIC対策をしていないのが大きな原因なのでしょうか? (就職のための英語を勉強しているわけではないので、いわゆる ビジネス英語みたいなものを勉強してきたわけではないです。 ただ、ビジネス英語に出てくる単語はやりました。) 確かに緊張するほうで、試験は苦手です。 リスニングもリーディングも同じくらいで、特にどちらが苦手という こともありません。 アドバイスをお願いしたいのは以下の2点です。 1.850以上は伸び悩みがあると聞きましたが、効果的な勉強法を ご存知でしたら教えてください。 2.実力とTOEICのスコアが合っていない(できるのにスコアはそれほど ではない)人が私の友達にもいるのですが、こういうことはよくあるので しょうか? よろしくお願いします。

  • toeicのスコアと自分で感じる実力との差

    先日toeicを初めて受験したのですが、860点と自分で思っていたよりもずっと高いスコアでした。 私は学生時代に英語が大嫌いで本当に苦手(英語の偏差値40くらい)だったのですが、ずっと英語ができるようになりたいと思い、20代の終わりに2年間語学留学しました。 そこで英語の勉強が楽しくなったのですが、いつまでも自分は英語ができないという意識があります。 色々なサイトでスコアと実力の対比表みたいなものや就職条件などを見ると自分で実際に感じている実力は600点くらいかなと思っていました。 なので取りあえず730点を目指そうと思って受験しました。 事前準備は直前に公式問題集を2冊やったのですが、その時から800点台などを取れるので、模試だから問題が簡単にできているのかなと思っていました。 就職の募集要項などを見て730点以上とかでもかなりの英語力を問われる仕事内容が多いように感じるのですが、toeicのスコアと実力(?)って伴っているのでしょうか? もちろん仕事の場合は英語はツールで実際の仕事での実力が重要だと思うのですが、自分が感じている実力では600点以上と書かれている仕事でもできるのかな?と思ってしまいます。 このように感じている方はいらっしゃいますか? 私は個人で仕事をしているので就職云々は関係ないのですが、もしそういう条件下で就職してもできるのか疑問です。 自分の仕事の中でも英語でのメールのやり取りなどあるのですが、親しい相手とのやり取りなので会社で使うようなビジネス英語を使いこなせているとは思えません。 ちなみに私のtoeicの結果ではリスニングが485点、リーディングが375点とリスニングに偏っています。 toeicのスコアは英語の実力をきちんと計れていると思いますか? よろしくお願いいたします。

  • TOEICの勉強法を教えてください。

    大学2年生です。就活に向けてTOEICの勉強をしようと思います。現在のスコアは430点で最終的には730点くらい欲しいです。効果のある勉強法と参考書を教えてください。

専門家に質問してみよう