• ベストアンサー

回線速度について

ヤフーの12Mからフレッツ・光プレミアム マンションタイプに変えました。 gooのスピードテストで回線速度を測ってみると、5Mbpsほどの速度しかありませんでした。 問題点として、どこに問題があるか教えてください。 OS Windows ME CPU 750MHz メモリ 128MB HDDの空き領域 10GB よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 117ok
  • ベストアンサー率36% (164/453)
回答No.3

>OS Windows ME ⇒光回線用になってません OSはWin2000かXPにして欲しい。 #1の方も言ってる通り MTU等の調整で高速接続・高速表示 http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html #2の方言ってる通りメモリーもUPして欲しい。 出来れば、設定のいらない パソコンを新しくすると、インターネットも速くなる? http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/bb/20030530/104807/

kingpulsarace
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 117okさんが教えてくれました、MTU等の調整のホームページで試してみたした。 測定値は12Mbpsほど出るようになりました。 新しいパソコンは来年ぐらいに購入しようと思っていたので、それまでいい環境で使えればいいと思います。

その他の回答 (7)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.8

もう少し状況を詳しく出さないと一般論の回答しか出ないです。 1)LANカードの仕様により速度が頭打ちになる事があります、取り付け状況を含めもっと詳しく書きましょう。 例えば: 10Base-T/100Base-TX PCIカードスロットに取り付け とか 10Base-T PCカードをPCカードスロットに取り付け等。 2)MTU/RWINの設定値は幾らですかSPEED_GUIDE.netでの測定値は http://forums.speedguide.net/cgi-bin/optd/optd.cgi 3)NettuneでMTU/RWINを光用に再設定 MTU=1448、RWIN=64768(MSS×46倍) http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/

回答No.7

ヤフーのときは、どうだったのでしょう。もっと速かったのでしょうか。 あと、回線速度は、フレッツを使っていらっしゃるのですから、フレッツスクウェアのスピードテストで計ったほうが、正確な値が得られると思います。 で、速度が遅い(?)原因として、ありえそうなのは、 ● LAN カードが、10 Mbps のもの(もしくは、10 Mbps での通信速度になっている) ●光プレミアだと、モデム(ONU ?)にルータ機能がついているそうですから、PPPoE 接続ツール(フレッツ接続ツール)は不要なのですが、使ってしまっている あたりでしょうか。もちろん、MTU RWIN あたりの設定も、大いに関係有ります。 可能なら別のパソコン(新しいもの)をつないで、速度の低下が、本当にパソコンのためなのかどうかを確かめたいですけどね。

回答No.6

というか・・・NTT光の方の関連の仕事やっていた経験があるのですが・・・ マンションタイプなら、NTT光で、セットアップまで請け負って完璧にやっても3Mということもあります。 お住まいのマンションはどれぐらいの規模でしょうか? 光のマンションタイプというのは、恐らくヤフーも同じだったかと思いますが、マンションの下のMDFと呼ばれる、PCで言うと基盤のようなところまで光が来て、そこから各戸でVDSL方式で分け合うのです。 ですので、マンモスマンションのようなところで一本だけ光を引いて「光来てます」みたいなマンションありますが、実効は3~5M程度だったりします。 マンションタイプはADSLの基地局までの距離が「高さ+エレベーターから部屋までの距離」とお考えください。専用線ではないのでそんなに出ませんよ。・・・と言っても一度、マンションタイプで78M出たのを見ましたが・・・^^; PS 質問者様のスペックですと恐らく30Mが限界で、たいてい20M出れば御の字という計測結果になると思われます。回線が専用回線でも恐らく10~12M程度になるのではないでしょうか。

kingpulsarace
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お住まいのマンションはどれぐらいの規模でしょうか? 200室ぐらいあります。 quatre-saisonsさんの言われるとうり、8月からマンションに何かの機器の設置が始まり、9月からサービスが始まりました。 それに伴って、フレッツ・光プレミアムに変えてみました。 >実効は3~5M程度だったりします。 自分と同じような状況が多いのですね。 MTU等の調整で12Mbpsほど出るようになりました。 パソコンのスペックが悪いので、この数値でも納得しなければならないようですね。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.5

> フレッツ・光プレミアム マンションタイプに変えました。 何メガタイプでしょう?! OS 云々の話の前に PC の動作スピードに依って回線スピードは変化します メモリが 128MB では少なすぎて PC が満足に動いていませんからメモリの増設をして下さい 常駐ソフトにノートンやバスター等重いソフトを使っているなら軽い NOD32 に変更 OS をチューニングして軽くする ブローバンドルーター(BBR)を購入して PC の負荷を低減 (ファイアウォールソフトを外し BBR のファイアウォール機能を使う、BBR を入れればそれ以外の効果で回線スピードは UP)

kingpulsarace
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 pc-2198axさんが教えてた対策を考えてみようと思います。

  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.4

WIN XPはブロードバンドに対応していて初期設定の状態でもある程度の速度が期待できますが、お使いのWIN Meは対応していないので設定をする必要があります。 下記のサイトでくわしく、わかりやすく書いてあるので参考にしてください。 EditMTUはフリーソフトでダウンロードして使用します。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7682/editmtu/
kingpulsarace
質問者

お礼

回答ありがとうございました サイト参考にさせてもらいます。

  • yyy5633
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.2

参考になるかどうかですが・・・・ もう随分前になりますが、ADSL24Mを使っている友人の家のPCがkingpulsaraceさんとほぼ同じスペックだったのですが、OS:XP、メモリ:256Mに変更した途端、回線速度や約2倍になりました。 (ME:平均3~4Mbps⇒XP:平均7~9Mbps) お使いのPCのスペックによっても左右されるようですよ。 http://flets-w.com/hikari-p/index.htmlのよくあるご質問を参考に「0120-248995」にお尋ねしてみてはいかがでしょうか?

kingpulsarace
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

  • dasada
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.1

MTUやRWINの調整をしてみましょう。

kingpulsarace
質問者

お礼

回答ありがとうございます 調整してみます。

関連するQ&A

  • フレッツ光プレミアムの速度について

    フレッツISDNからフレッツ光プレミアム ファミリータイプに変更しました。 私の希望ではフレッツ速度測定サイトで80Mbps以上でgooスピードテストでは40~50Mbpsぐらい出るのではないかと期待していたのですが、フレッツ速度測定サイトで72.20Mbpsでgooスピードテストは20.57Mbpsしか速度が出ませんでした。皆さんはどれ位のスピードでしょうか? gooスピードテスト http://speedtest.goo.ne.jp/ [会社名]NTT西日本 [タイプ名]ファミリータイプ [プロバイダ名]@nifty [ルータ]Buffalo WHR-AM54G54(無線LAN HUB化) [ルータ接続方法]有線LAN接続 [CPU名]intel celeronM360 1.4GHz [gooスピードテスト]20.57Mbps [フレッツ速度測定サイト]72.20Mbps

  • 回線速度について

    NTT西日本フレッツ光プレミアムをVDSL方式のマンションタイプで契約しているのですが速度測定をしてみますと、何故か上りの方が速度が出てしまいます。 RWIN値は262140にしています。 ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 測定時刻 2007/02/13 13:42:54 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/広島県 サービス/ISP:光プレミアム マンションVDSLタイプ/OCN サーバ1[N] 29.7Mbps サーバ2[S] 31.1Mbps 下り受信速度: 31Mbps(31.1Mbps,3.89MByte/s) 上り送信速度: 49Mbps(49.3Mbps,6.1MByte/s)

  • ネット回線速度について

    BNRスピードテストで上り下りを計ったら 1.NTTPC(WebARENA)1: 27.93Mbps (3.49MB/sec) 2.NTTPC(WebARENA)2: 61.35Mbps (7.67MB/sec) 推定転送速度: 61.35Mbps (7.67MB/sec) だったんですが、これは速度的にどうなんですか?? ネット環境は フレッツ光でOCNです wi-fiでネットにつないでます

  • インターネットの回線速度について

    三日ぐらい前から回線速度が急に遅くなって困っています。gooスピードテストで測定したら以前は約1.5Mbpsだったのに今は約0.3Mbpsです。接続環境は以前のままです。いったい何が原因でしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線速度

    ギャオのスピードテストで、 あなたの回線速度 34.212Mbps っとなったのですが、 これは10段階評価で10を最高とすると、 どのくらいなのでしょうか? ホントに早い回線速度って どれくらいでるものなのでしょうか?

  • 光回線なのに2mbps未満しか出ない

    多摩ケーブルネットワーク(TCN)というプロバイダーに契約していて、光回線なんですが 速度が2mbps未満しか出ないです。以前フレッツ光のUSENスピードテストで ドラゴン級の一つ前のスピードが出ていて快適だったんですが、最近遅いなと感じ、 テストしてみたら2mbpsしか出ていませんでした...光回線でルーターも100mbpsまで 対応しているのは確かです。なにが原因で遅くなっているのでしょうか... PCとルーターとモデムのスペックです↓ [PC] OS:windows7 Home Premium プロセッサ:Intel(R)Core(TM)i7-3770 CPU @ 3.40ghz 3.40ghz RAM:8.00GB(7.89GB使用可能) システムの種類:(64ビット オペレーティングシステム) [モデム] DOCSIS2.0準拠ケーブルモデム BCX280J2 下り最大43Mbps、上り最大30Mbps 周波数帯域 送信 5MHz~55MHz 受信 90MHz~860MHz [ルーター] Buffalo WZR-600DHP3

  • インターネットの回線速度

    自宅で、ルーターを使用して、PCを稼動させているのですが、 1台だけ、回線速度が、異様に遅いのですが、原因が分かりません。 遅いPCの環境  OS WIN2k  NEC製 valuester NX (CPU 550Mhz メモリー 256M HDD 120G    LANボード LGY-PCI-TXD) 回線速度 3~4Mbps(Gyaonのスピードテストで計測) (2)のPC  OS  WINXP 自作  CPU Athlon 2200+ メモリー 2G  HDD 250G     LANはマザーのNvidia nForce MCP Networking Controller (マザーはASUS A7N8X-E Deluxe) 回線速度 15~21Mbps(Gyaonのスピードテストで計測) 他に2台繋いでありますが、OS等(2)のPCとほとんど変わりなく、回線速度も (2)と同じです。 NTT西 ADSL モア スペシャル ルーターはBuffalo BBR 4MGです。 どなたか、教えていただけませんか? よろしくお願いします。      

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線速度について

    Windows7を使用しているのですが、回線速度が遅いので質問します。 こちらはコミュファマンションタイプVというもので接続しているのですが、 回線速度を測ってみると低くて30台~高いと~40Mbpsくらいです。 有線接続なのでもう少しあってもいいと思います。 コミュファマンションタイプVは最大100Mbpsです。 パソコンのスペックは問題ないと思います。 CPU:Phenom II X4 955 メモリ:2G HDD:500GBです。 コミュファのページには有線の場合60~100くらいだそうですが 60も出ないので、困っています。 どうにかもう少し速度をあげることはできないでしょうか? ちなみに家にあるもう一台のパソコンの回線速度は 56Mbpsでした。 どうかよろしくお願いします。

  • 回線速度が遅い

    先日、Bフレッツ光 ハイパーファミリータイプを導入しました。 プロバイダはOCNです。 回線が遅いようなので、RWIN値をチューニング(262140)し回線速度測定サイト等で回線の速度を測って見ました。そしたら、 下り:0.6~4.0Mbps 上り:1.0~3.0Mbps(たまに30.0Mbpsとか出ます) 上記のような結果が出ました。 ルーター(モデム?)は、NTTの人が持ってきたひかり電話対応の PR-200NEです。そこから直にPCにつなげております。 PCのスペックは、 CPU:Pentium4 3.2G メモリ:1G OS:windowsXP です。 回線工事業者の速度測定では70Mbpsくらい出てました。 フレッツスクェアで、測定してみたら0.6Mbpsとかあとは測定失敗になってしまいます。 チューニングしても、この速度はありえないと思うのですが 他に原因はあるのでしょうか?なにか対策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ADSL→フレッツ光マンションタイプ

    ADSLからフレッツ光マンションタイプにしたのですが ADSLとあまり速度が変わりません 下り回線 速度 2.607Mbps (325.8kByte/sec) 上り回線 速度 3.968Mbps (496.0kByte/sec) 測定 Radish Network Speed Testing goo スピードテスト 速度 1.54Mbps OS:Win98 プロセッサ:Intel Celeron,MMX,~460MHz メモリ:510MB RAM プロバイダ:Biglobe 会社:NTT西日本 10Mbpsぐらいは出て欲しいのでなんかアドバイスがあればください