• 締切済み

回線速度について

光プレミアム(OCN)を使用しています。NETTUNEで最適化設定等もしましたが回線速度が40~50M(有線接続でCTU直繋ぎ)で頭打ちの状態です。 PCのスペックは、WINXPSP2 セレロン1.6G メモリ762Mのノートです。  自分と同じような環境の方はどれくらいの速度が出ていますか?  それとも、この性能のパソコンではこれが限界なのでしょうか?

• medai
  • お礼率17% (21/122)

みんなの回答

回答No.4

NTT西 フレッツ光プレミアム ファミリータイプ(nifty)を使用しています。 PCはWinXPSP2・CeleronM360J・メモリ762MBのパソコンです。 各速度測定サイトの結果ですが、 フレッツ速度測定サイト  76.24Mbpd Radish 83.43Mbps ブロードバンドスピードテスト 72.3Mbps BNRスピードテスト 66.8Mbps gooスピードテスト 29.83Mbps Gyaoスピードテスト 26.28Mbps 価格COMスピードテスト 23.2Mbps 結果はばらばらです。

• 123admin
回答No.3

計測での結構ネックになるのが案外ウイルス対策ソフトです。 フレッツの対策ツールをお使いでしょうか? これはウイルスバスターのOEM版ですので、速度低下を起こします。 もっとも大手のノートンやマカフィーも同様に速度低下しますので。 但し他社のウイルス対策ソフトに関しては現在IPv6での動作保証が限られますので、速度低下をしても我慢してもらうしか手がありません。 (CTUでIPv6から通常のIPv4に変換しているので) CTUがあるのでワームなどは防げますから対策ソフト抜きで計測してもらうのも一つの手ではあります。 西日本でも地域によって計測サイトへの経路が異なりますので数値は大きく異なります。 個人的に指針にしているのはRadishサイトですね。 ここは計測時に人数制限をしてデータ量の流れを見て補正を行ないますから最大速度の目安がつけやすい。 言ってみればレーシング場のタイムトライアル的な感じかな。 そしてそれを公開していますので同じ地域の光プレミアムの方も参照できます。 http://netspeed.studio-radish.com/cgi-bin/netspeed/openresult.cgi どうしてもより以上を求めるならば速度向上系のサイトで相談される事を薦めます。 通信速度向上プロジェクト http://www.do-it-now.jp/ ここは速度向上を目指す電線病が指南役に多くいますので、適切なアドバイスをして貰えます。

• a-saitoh
回答No.2

NICは何を使っていますか? NICの機種によっては、速度が出ない原因になることがあります。

• Hoyat
回答No.1

ネットの速度はPCそのものの性能では変わりません。 (厳密には変わる場合がありますが基本的に変わりません) Ethernetでつないでいる場合 Ethernetのインターフェイスの方が重要で 1000BASE-Tインターフェイスでつないでいると もうチョット上がるかもしれません。 ですが100BASE-TXである場合はそれがボトムネックになって 40~50M程度しか出ません またその他のインターフェイスがボトルネックになる場合もあります。 光プレミアムはベストエフォート型サービスですので 最大理論値と実効速度は同じではありませんので 1000BASE-Tでつないだとしても実際には色々な要素により 速度のロスがありますから実際には最大でも200も行かないと思います。