既婚男性からの連絡: 彼の言動に困惑

このQ&Aのポイント
  • 既婚男性から毎日のように連絡があり、楽しい話をするが、恋愛感情はない。
  • しかし、彼が突然「死にたい」と言い出すなど、心配な言動が続いており、彼の病気を心配している。
  • 彼には専門機関のカウンセリングを勧め、奥さんにも相談するよう提案しているが、奥さんは忙しく自宅にいないため困っている。どう対応すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚男性から

こんにちは。 知り合いの既婚男性(30代子供あり)からここ一週間、毎日メールと電話をしてきます。 先月は打ち合わせが必要だったので何回か2人で飲みに行ったのですが、 そのときは雑談もしましたがだいたいは連絡事項や確認など必要なことだけのやりとりでした。 だけど、けっこう楽しんで話しました。実際博識で話がうまい、おもしろい方です。 わたしには恋愛感情的なものは一切ないです。 彼は既婚ですしわたしは不倫に興味がまったくありません。 そして恋愛遍歴がすごすぎておそろしく、魅力的なひとであることはわかりますが 既婚でなくてもそういう対象とは思えません。どんびきです。 なのでそういったたぐいの色気のある話はしません。 わたしはあまり自分自身のことを話さないので、彼はわたしのことはよく知らないと思います。 ですが重要な仕事をふってくれたりして、彼はわたしを信頼はしていると思います。 メールと電話の内容はほんとうに他愛もないことで、 わたしはてきとうにつっこむか、聞き流しています。 話はあうので楽しいのですが、もともとわたしはどんなに仲のいいひとでも 密に連絡はとらないので、若干鬱陶しくもあります。 だけど昨日の電話で突然「死にたい」と言い出したので、 「このひと大丈夫なのか?」と恐ろしくなりました。 わたしは親友が自殺しているので、「死にたい」などと言われると たとえかるい気持ちで言っているのだとしても、背筋が寒くなります。 また、会話のはしばしに「人が信じられない」などと人間不信的なことを言い、 「(わたし)に依存している」などと言い出すので、 どうしたものかほんとうに困ってます。 やっぱり病気なんでしょうか? 「そういうことはわたしに言われても解決しないので奥さんに言ってください」 「もしかしたら心の問題かもしれないから専門機関のカウンセリングにいってください」 となんどもなんども言っているのですが、 激務の上、奥さんは子供をつれてずっと実家から帰ってきていないそうです。 どうすればいいんですかね。 携帯電話をかえたりすることは仕事上できません。 無視したらいいのでしょうけれど、なんとなく気の毒な上に 万が一のことがあったらと思うと寝覚めが悪すぎます。 適度によい関係がつくれるのがわたしにとってはベストなのですが・・・。 みなさま、知恵をかしてください。 訴えるだとか、ことを荒立てることはしたくありません。 よろしくおねがいします!!

noname#151022

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.2

>既婚男性(30代子供あり) >博識で話がうまい、おもしろい方 >奥さんは子供をつれてずっと実家から帰ってきていない ↑ 「不倫」の条件が揃ってますねェ・・・。 #1の回答者様も書かれてますが、「二人で飲みに行った」のは、マズかったと思います。 >連絡事項や確認など必要なことだけのやりとり ↑ こんなコト、飲みに行かなくても出来る事ですモンね・・・。 「仕事仲間」で有れば、邪険にも出来ないでしょうから、ハッキリ言葉で言わなくても、 「私は、アナタに恋愛感情は無いし、【不倫】や【セフレ】みたいな関係は、一切、お断り」 ってコトを、態度で示して行くのが一番だと思います。 まあ、「死にたい」なんて言って来るのも「九分九厘」、気を引く為の演技です。 気にするコト無いですよ。 (^^ゞ

質問者

お礼

回答ありがとうございます! あーあ。なんだかがっかりです(自分にも!)

その他の回答 (1)

• swktnk
回答No.1

仕事の打ち合わせなのに2人で飲みに行く時点で、 相手は下心があったと見て間違いないと思います。 仕事の打ち合わせなら、定時にするべきでしょう。 それに応じた時点で「脈あり」と思われているのかもしれません。 「死にたい」などというのはなかなか心を開かない質問者さんの 同情を買って不倫に持ち込もうとしているのかもしれません。 「奥さんと不仲である」という話も浮気をする口実としてよく使われますよね。 とりあえず仕事関係以外の話はすべて無視するしかないでしょう。 いきなり関係を切ろうとするとストーカー化する恐れもありますから、 電話に出る回数やメールの返信を徐々に減らして行き、 フェイドアウトしていくのがいいかと思います。 2人で合う機会は避けましょう。

質問者

お礼

うわー。うーん迂闊だったんですねーわたしが。 あーめんどくさい。 めんどくさいです・・・。 男友達ができた感覚だったのに残念!