• ベストアンサー

家から一歩も出ないおじいさん

となりに住んでいるおじいさん(61歳)が 家から一歩も出ていません 当然運動もせず 昼間も寝ていて、夜になると テレビ見て過ごしているそうです 酒やたばこもやっています 家族と同居しています そのおじいさんが、動かないでいるとどんな病気になりますか? また、早死にする危険性ありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

まず > となりに住んでいるおじいさん(61歳) せめて「おじさん」と呼んであげて下さいね。 61才で「おじいさん」はかわいそうです。 (孫が呼ぶにはいいけれど、他人ならおじいさんは無理)      本題で 足腰が弱ってきます。 そして動かなければエネルギーを使わない、肥満になります。 肥満が起因で高血圧、心臓病、糖尿病、などを起こしやすくなると思います。 (私は医師ではありませんので・・・・・) 結果として早死にの原因になると思います。