• ベストアンサー

おもらし

私の家族(51歳の男性)について質問します。 最近、おもらしがひどくなりました。 お酒を飲むとすることがあったのですが、昼間でもするようになりました。 又、目が覚めているときに突然倒れることもあって、会社を休まされています。 しかし、恥ずかしがって病院に行こうとしません。 大変な病気のようなのですが、どのような病気でどのような治療が必要なのでしょうか? 尚、お酒は5合以上、たばこは30本程度毎日吸っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

突然倒れるのは怖いですね・・・ もしかして脳の神経でもやられてるんじゃないですか? 尿って膀胱がいっぱいになったら神経からおくられてトイレに行きたいと思うわけで、そういうのがなくもれてしまうというのはそのへんがちょっとおかしいのでは? 神経やられるという表現がおかしいですが、脳梗塞の前兆だったりというような意味です。 あるいは腫瘍などができていてその部分の神経が圧迫されてるとか。 単にお酒の飲みすぎなら減らせばいいだけの話ですが、他に病気が隠れていたら怖いですからね。 念のため脳外科など行ってみては? そこでいろいろ相談して他に何科に行ったらいいかなどのアドバイスをもらうのもいいかもしれません。

Chie2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変な病気だったら大変なので、病院に行かせます。

その他の回答 (2)

  • bex0925
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

過活動膀胱ではないでしょうか。 恥ずかしがらなくていいと思います。 病院の先生はプロで今までに何人もの同じ患者さんを見ているのですから。 一度行ってみて調べてもらった方が良いと思います。万が一何か病気があるなら大変ですから。恥ずかしいより死ぬほうが嫌です。

Chie2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変な病気だったら大変なので、病院に行かせます。

noname#74193
noname#74193
回答No.1

お酒は5合以上、たばこは30本程度毎日吸っています。これは多すぎます、まあ一種のアル中?まずは生活全般を見直すことからが良いのでは?それも出来ないうちは本人が本気で無いので言っても無駄そうです・・・。本気で困ったら何でもすると思います。タバコや酒は簡単に止めれます。たったそれだけの事が出来ないうちは本気では無いと思いますけど?

Chie2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変な病気だったら大変なので、病院に行かせます。

関連するQ&A

  • 子供の頻尿・おもらし(突然)

    もうすぐ5歳になる女の子です おむつは早くに取れていておむつが取れてからは おねしょは記憶では1,2回だけでした 昼間のおもらしも今までで2回程度でしょうか それがここ2週間くらいで異常な頻尿で 寒いからかなぁと様子を見ていたのですが 昨日突然部屋でおもらしをしました テレビに夢中になっていたのかしらと思いましたが 今日になってまたお部屋でおもらしをしました 以前はトイレ内で間に合わずというのがあっただけで 今になって部屋でおもらしをすることに少し驚きました 心因的に、、とも聞いたことはありますが 毎日楽しく過ごしておりますし インフルエンザがはやっているので保育園も1週間くらい休んでいて 目が届かないところで何かあったということも考えにくく 何かこういう症状の出る病気があるのか気になって質問させていただきました もう一度おもらししたら一度病院に相談したほうがいいのかとも 考えています、、、 何か情報などいただければと思います よろしくお願い致しますm(__)m

  • トイプードルのおもらしでこまっています。

    トイプードル3歳♂(アプリコット) 1週間ほど前熱中症になり、病院には行き胃薬などをもらい治療してもらったのですが、それからおもらし(うんち・おしっこ)をするようになりました。 2か月ほど前に譲り受けた子なので病院の先生は、環境の変化ではないかとおっしゃっています。 それまでは朝晩の散歩で済ませたいたのに、なぜか毎日おもらしをしてしまいます。 それと今は室内で放し飼いですが、ケージに入れておくほうがいいのでしょうか。 以前の飼い主さん入れていなかったそうです。 この子が来る前までは柴♀12歳を室内で飼っておりました。                                  よろしくおねがしいたします。

    • ベストアンサー
  • 息子のおもらし

    私の息子の長男は中学1年生で次男が小学3年生なのですが、お恥かしながら2人とも小さい頃からずっとおねしょが治りません。 長男の方は最近落ち着いてきた気がします。夜はおねしょした時の私の負担や息子も朝起きてシャワーを浴びるのがめんどくさいなどの考えで「おむつがいい」と言っておりますのでおむつをはかせております。 あと、昼間はちびる程度のおもらしがあり、パンツのおちんちんの部分は黄色くなっており(ブリーフなので)何度も手洗いで洗っても色が落ちないぐらい、1日に数十回のおちびりをおもらししてるのです。それに毎日パンツを洗濯に出さないで4日に1回(ひどい時は2週間に1回)ぐらいしかパンツを取り替えないのです。だから余計に黄ばみが落ちないのですが。私は毎日パンツを洗濯に出して新しいパンツと取り替えるようにと言っているのですが・・・。 次男の方はまだまだおねしょが治る気配はありません。次男にも夜はおむつをはかせております。 次男の場合は昼間は、おちびりではなくおもらしがあり、週に2~3回ぐらいは学校の下校途中におしっこが間に合わず大量のおもらしをしてしまい、パンツもズボンもびしょびしょにして帰ってきます。最近おもらしをしても、パンツとズボンをタンスの奥の方に隠していて、他のきれいなパンツなどにおしっこの匂いがついてしまって二度手間になってしまします。「お母さん、怒らないから今度からはちゃんとおもらしした時は洗濯に出してね」と言っているのですがなかなか素直に洗濯に出してくれません。 おねしょをしているからと言って、昼間もおもらしをすると言う訳では無いのでしょうか? 長文になり申し訳ありませんでした。皆様、アドバイス宜しくお願い致します。同じ年代のお子様がいらっしゃる方などのアドバイス(メールでのアドバイス)なども頂ければ幸いです。

  • 5歳児のおねしょ、おもらしについて。

    我が家の息子くん5歳(幼稚園年長)が、今までほとんど 夜間のおねしょ、おもらしがなかったのですが 6月ぐらいから度々おねしょおもらしをするようになりました。 単純な、おねしょやおもらしなのか いわゆる夜尿症なのかの線引きは分かりませんが 妻の意向もあり、病院で診察してもらって 現在検査中です。 もしも、治療が必要となればそれは致し方ないことだと思います。 ただ、実際に成長途中の未熟な体で、何らかのバランスがおかしくなって おねしょやおもらしをしてしまうことは、あくまで成長過程のことで、ごく自然なのではないかと感じてしまいます。 本人がそれで自信を喪失したり、トラウマになったりとなれば話は別ですが 薬を使って改善するということが不自然に思えてなりません。 単純なメリットデメリットの話として 自然に任せる⇒自然な形だけどおねしょ等はしばらく続く。 治療をする⇒不自然だけど症状は軽くなる。 これだと思いますが、リスクとして 自然に任せる⇒自信喪失、トラウマ 治療する⇒薬による副作用など こういうことも考えるとどちらを選択するべきか悩みます。 私(父)自身が持病があり日々服薬が欠かせません。 だからこそ思うことですが、 するべき治療はするべきですが しても良いかもという治療はあまりさせたくありません。 実際に治療をした方の意見を聞いた訳でもありませんし 専門家でもないので、あくまでイメージで話しています。 古い、無知なのかも知れませんが出来ることならば自然にと思っています。 出来れば、ご経験者様、専門家の方のご意見をお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 愛犬がお漏らしをします

    最近愛犬がお漏らしをするようになり、心配しています。 ヨーキーのオス、11歳です。去勢はしていません。 お漏らしといっても毎日、何回もというわけではなく、今のところ2ヶ月ほど前に1度、2日前と今朝方に2度しただけです。 2ヶ月ほど前と2日前は食後、今朝方はおねしょでした。 排尿の際に痛がるということはなく、おしっこの色も黄色く、血尿にみられるピンクや茶色といったものではありません。 また、一日中見ているわけではありませんが、水を飲む量が極端に増えたということもないように思えます。 食欲もあり、散歩でも30分以上歩くほど元気です。 そろそろ高齢ということもあるのでそのせいかとも思うのですが、調べると病気の可能性もあるようで心配しています。 やはり一度病院に行ったほうがよいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 小学生のお漏らし

    小学校2年生の娘の、お漏らしについての相談です。 金曜日娘が、学校でお漏らしをして帰ってきました。 なぜ漏らしたのかを聞いてみると、「休み時間にトイレへ行くのを忘れた。」とのこと。 これが初めての学校でのお漏らしならあまり心配はしないのですが、今年度もう4回目なんです。家ではそれ以上の回数お漏らししています。 幼稚園の頃は、年長まではほぼ毎日お漏らし、年長になってからは少しずつ減っていきましたが完全には無くならず、週に2回程度はパンツを取り替えてきていました。小学校に上がった昨年度も、月に1回くらいは学校でのお漏らしがありました。 休みの日に娘の様子を見ていると、しょっちゅうもじもじそわそわしています。(特に大好きなゲームをしているとき。) 「トイレ行きな。」と声をかけるのですが、「平気。」「おしっこじゃないよ。」と言って遊びを継続。でもその10分後にはトイレへ駆け込みます。 しかし、間に合わないときもちょくちょくあります。トイレの直前で漏らしたり、ひどい時には、ゲームをしながら娘を中心に水溜まりが広がっていく、つまりトイレ行こうとすらせずお漏らしをすることもあります。 また、トイレに間に合ったとしても、ちょい漏れしていることがあるようで、パンツに黄色いシミが広がっていることがあります。 トイレの回数はそんなに多くないです。3~4時間に1回くらいでしょうか。そのかわり、1回の量は多いです。お漏らししたときの水溜まりの大きさにびっくりします。 性格は、たまに神経質になることがありますが、基本的には明るくお友達と元気に遊ぶのが大好きで、そのせいか自然と周りに人が集まります。それにあまり人見知りもしません。誰からも愛される子です。 2年生にもなってちょくちょくお漏らしをすることにも困っているのですが、それ以上にお漏らしをあまり恥ずかしがっていないことに困っています。 普通なら、なかなか言い出せなかったり、恥ずかしくて隠したりすると思います。でも娘は、学校で漏らした日も、「おしっこ漏らしたー。」と、笑顔で報告をして、汚した服を入れたビニール袋を渡してくるんです。家でも、「出ちゃったー。シャワーしてきていい?」といった感じで、お漏らしに慣れてしまっている感じがします。 ちなみに、お漏らししたパンツやズボンを隠したり、お漏らしして汚した服のまま遊んだりすることはなく、お漏らしをしたら、ちょい漏れだとしても必ず私に教えてくれます。 確かに今まで、お漏らしをして叱ったことはありませんでした。(叱るとひどくなるという話を聞いたので。)いつも理由を聞いて、「次はトイレでしてね。」と言っています。 でも叱らずにきたせいで、お漏らしが恥ずかしいことという感覚が持てていないのでしょうか? どうすれば、お漏らしは恥ずかしいことと自覚させられるでしょうか?

  • 4歳児のお漏らし(日中のみ)

    年中の子供が3ヶ月前から突然お漏らしするようになりました。 夜間のおねしょは無く日中のみで、ひどいときは1日に5回以上漏らすことも。 尿意を我慢しているわけではなく、トイレでおしっこをした直後でも「出ちゃった」と足元に水溜まりができます。 2歳半でオムツが取れて以来、漏らすことがなかったのでいきなりの事に困惑しています。 本人曰く、「おしっこが出そうな感じ」が分からないとのこと。 泌尿器科を受診しましたが、最低でも10歳にならないと薬は出せないと言われ漢方薬を数種類試しましたが効果はありませんでした。 尿検査も腎臓、膀胱のエコーも異常なし。 時間を決めて誘導、排尿回数や漏らした回数などを記録もしました。 夏休み中は私が1時間置きに誘導したため少しお漏らしの回数が減ったこと、夜間漏らさないのは心因性の可能性が高いこと、これ以上できることがない。ということで治療は終了してしまい今は何もしていない状態です。 しかし夏休みが明けると症状は逆戻り。 お漏らしの回数も再び増えました。お友達の目も気になるようでとても10歳まで気長には待てません。 夜尿症の記事はたくさん出てきますが日中のお漏らしについてはあまり見つからず、同じような経験をなさった方にお話を聞けたらと思い質問しました。 夜尿症だと抗コリン薬という薬が処方されることがあるようですが、やはり10歳以上じゃなければ処方してもらえないのでしょうか。 田舎のため小児泌尿器科がなく、もうどうすれば良いのか分かりません。

  • 3歳3カ月男の子のおもらしについて

    3歳3カ月の男の子ですが、突然おもらしをするようになりました。それもトイレでちゃんとおしっこできたその20分後にもらしたりします。 おむつ外れ自体は、「失敗しても怒らず、できたらほめる」方針で進め、下の子(男の子)出産時に一時的に預けた保育園でうまくトイレに誘ってくれたため、それ以後(8月以降)完全におむつが外れ、トイレもほとんど失敗せずにできるようになっていました(何日かに1度くらい失敗する程度でした)。夏の間は誘わなければ5時間くらいトイレに行かないこともありました。 ところが、一昨日主人の実家と親戚宅に下の子のお披露目に行き、帰宅してから立て続けに3度おもらし。今日は病院に行くので、「病院に行く前にトイレ行こうか?」と誘っても、「出ない」というのでトイレに行かずに病院に連れて行ったら、病院でおもらし。寒くてトイレが近くなったのかなぁと思ったので、「ぴったりの時間(7時とか10時とか)にトイレに行くようにしようね」と約束をしました。「8時ぴったりになったからトイレに行こう」と誘うと、ときどき「歩けない」などといっていやがりますが、一応はトイレに行ってきちんとおしっこできます。それでも次のおしっこまでの1時間の間におもらししたりします。 こんなふうに急に1日に3回くらいおもらしするようになってとまどっています。 主人の実家がとても寒かったためでしょうか。それとも下の子がちやほやされたことで傷ついたりしたのでしょうか。ほんの20分でおもらししてしまうなんて、何かの病気なのかも・・・と心配です。 下の子が生まれてからも自宅にいたため、日曜日以外は私と上の子、下の子の3人で家にいましたが、極力上の子をかまうようにしていました。よく泣くようになったり甘えたりと赤ちゃん返りのようなこともありましたが、おもらしはほとんどありませんでした。 似たような経験をされた方、いらっしゃいますでしょうか?対処法、経験談などぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 5歳半のこどものおねしょ、おもらしについて

    5歳半になるこどもが、最近おねしょ、おもらしをよくします。 おねしょは全くしないかと思えば、3日連続で朝方したり(シーツまで濡れる時や、下着だけ濡れる程度など様々)、昼間や夕方家にいる時など、トイレに間に合わず下着を濡らしたり、トイレに入った瞬間に出てしまい、トイレの床一面おしっこまみれになることもあります。 保育園に行っているので、おむつが外れるのは早く、お昼寝の時にはおもらしはしていません。 たまにトイレに間に合わないことはあるようですが… 水分はあまり取らない子で、トイレに今日はよく行くなーという時は、え?また?という位ちょこちょこ行きます。 あと、お風呂に入る前にトイレに行っても、我慢できず、入浴中にお風呂でおしっこをします。 これは毎日です。 ここ半年くらいでひどくなったような気がします。 やはり専門医受診したほうがよいでしょうか? 受診する際は何科に行けばよいでしょうか? また、京都市内でおすすめの病院などありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 食事中に眠る、おもらし、うつろな表情、脳の病気でしょうか?

    お世話になります。44歳の主人についての相談です。 主人は2年ほど前から、よく夕飯の準備中、食事中に眠るようになりました。 夕飯の準備を手伝ってくれるのですが、立ちながらうとうと。 動きものろくぼーっとしています。 そして、食事をしながら眠り口から物を落としたり、お椀を落としてしまったり。。 それでも、あまり目が覚めないらしくぼーっとしながら、のろのろと服を拭いたりします。 その頃からおかしいとは思っていたのですが、主人が病院に行きたがらないのでそのままにしていました。 しかし昨日、お昼に居眠りをしはじめました。 しかも、椅子からガタンと激しく倒れたのにもかかわらず、起きることなくそのままぐっすり寝入ってしまいました。 そして、なんと、おもらし(おねしょ?失禁?)をしたのです。 さすがに気づいたのか、起きて床を拭き始めましたが、その動きも大変のろく、表情もうつろで、 なんというか。。認知症の老人のように見えました。 大急ぎで掃除をしたあと、主人の服を脱がそうとしましたが、非常に眠そうで、 自分から動こうとせず、着替えさせるのに苦労しました。 「お風呂に入って」と何度も言いましたが、お風呂には行くのですが、 何もせず戻ってきてそのままベッドに入って眠ってしまいました。 翌日は、昨日のことが嘘のようにしゃきっとして、いつもの旦那さんに戻っていました。 病院に行こうと何度行っても「大丈夫」としか言いません。 特に頭痛がするとか、麻痺があるとかいうことはないようです。 食事には、気を使っていて、健康診断の結果は良好でした。 脳ドックは受けたことがありません。 タバコは吸いませんが、お酒は好きです。 何かの病気でしょうか?非常に不安です。