• ベストアンサー

おもらし

私の家族(51歳の男性)について質問します。 最近、おもらしがひどくなりました。 お酒を飲むとすることがあったのですが、昼間でもするようになりました。 又、目が覚めているときに突然倒れることもあって、会社を休まされています。 しかし、恥ずかしがって病院に行こうとしません。 大変な病気のようなのですが、どのような病気でどのような治療が必要なのでしょうか? 尚、お酒は5合以上、たばこは30本程度毎日吸っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan23
回答No.2

突然倒れるのは怖いですね・・・ もしかして脳の神経でもやられてるんじゃないですか? 尿って膀胱がいっぱいになったら神経からおくられてトイレに行きたいと思うわけで、そういうのがなくもれてしまうというのはそのへんがちょっとおかしいのでは? 神経やられるという表現がおかしいですが、脳梗塞の前兆だったりというような意味です。 あるいは腫瘍などができていてその部分の神経が圧迫されてるとか。 単にお酒の飲みすぎなら減らせばいいだけの話ですが、他に病気が隠れていたら怖いですからね。 念のため脳外科など行ってみては? そこでいろいろ相談して他に何科に行ったらいいかなどのアドバイスをもらうのもいいかもしれません。

Chie2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変な病気だったら大変なので、病院に行かせます。

その他の回答 (2)

• bex0925
回答No.3

過活動膀胱ではないでしょうか。 恥ずかしがらなくていいと思います。 病院の先生はプロで今までに何人もの同じ患者さんを見ているのですから。 一度行ってみて調べてもらった方が良いと思います。万が一何か病気があるなら大変ですから。恥ずかしいより死ぬほうが嫌です。

Chie2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変な病気だったら大変なので、病院に行かせます。

noname#74193
noname#74193
回答No.1

お酒は5合以上、たばこは30本程度毎日吸っています。これは多すぎます、まあ一種のアル中?まずは生活全般を見直すことからが良いのでは?それも出来ないうちは本人が本気で無いので言っても無駄そうです・・・。本気で困ったら何でもすると思います。タバコや酒は簡単に止めれます。たったそれだけの事が出来ないうちは本気では無いと思いますけど?

Chie2008
質問者

お礼