• 締切済み

ペットセメタリーのお爺さん

この間、珍しく家族でホラー映画を見ました。ペットセメタリーという映画です。 とても怖くて、面白い映画だったのですが、疑問があります。 隣の家にお爺さんが住んでいますよね?彼の行動に納得がいかないのです。 自分が過去に嫌な思いをしているのに、猫の生き返らせ方を教えたり、なんだかとっても浅はかにみえました。特に納得がいかなかったのは、ゲイジをお父さんが生き返らせようとしているとき、一応制止はしていますが、あっさりと諦めて家に帰って居眠りしています。ちょっとのん気すぎやしませんか? 私には、あのお爺さんが、お父さんをそそのかして楽しんでいるようにしか見えなかったんです。私は、「あのお爺さん、サイテーだ」という思いが先行してあまり内容に引き込まれることができませんでした。母も同じような意見だそうです。 原作はスティーブンキングの小説だそうですが、原作にはあのお爺さんの行動にも、何か背景のようなものが描かれていたんでしょうか? 原作を読んだ方がいれば教えてください。 また、こんな風に解釈すれば?だとか、私はこう思った、というような意見もいただければ嬉しいです。 映画には全然詳しくないド素人ですが、宜しくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

さきに原作を読んでいたせいか、あまりそこに疑問がわかなかったのですが、主人公たちの感情の細かい描写が足りなかったので、「馬鹿か!」とつっこみたくなるシーンが数々ありました。ただ、原作では、ペットが悪魔のようになったとしても、死がうけ入れられない幼い子供たちには、姿があるだけでも救いになるという意味で、ペットだけは生き返らせて(でも、中身は違うからどこかにきえてしまうとか、そういうフェードアウト的なのを期待しているのでしょうか?)もよい、という考えでセメタリーを教えたというかんじだったと思います。でも、キングさんほどはうまく伝えることが出来ないので、ぜひ原作をご覧になることをお勧めいたします。映画より怖かったですよ。

関連するQ&A

  • おじいちゃまの行動

    タイトルのとおりです。自分のおじいさんの行動に疑問があり質問したいと思います。 おじいさんは80歳を超えており、ここ近年は老化が目立ってきました。 父親方のおじいさんであり、現在は親夫婦と祖父母の四人暮らしです。 田舎の農村地帯で農業を営んでいます。 つい最近のことなのですが、父親の仕事帰りが遅くなり母親とおばあさんは 残業をしているのだと思い込んでいて、特に気にも留めていませんでした。 しかしおじいさんは息子の帰りが遅いのは何かがあったのかもしれない ということで、息子の会社まで見に行ってくるといって家を飛び出そうと したそうです。 それを見るなり母親は、おじいさんの行動があまりにも過保護すぎると 言っておじいさんを非難して止めさせました。するとおじいさんは いじけて部屋に引きこもってしまったそうです。母親は父親が残業をして いるに決まっているのだから、電話を入れたり様子を見に行くのは 父親に恥をかかせることになると言ったそうです。 結局その夜は通常の4時間後ほどになって父親が帰宅し、それで おじいさんは納得して部屋から出てきてくれたそうですが、 自分では何だかこの親たちの行動がおかしいと思うのです。 まず父親は働き先の工場では管理職であり、残業がある日など今まで 珍しくありませんでした。そしておじいさんは過去に残業があった日 でも、特に息子の帰りを心配し、いてもたってもいられないという ことは無かった気がします。 親元から離れて暮らしている自分ですが、なんだか母親の行動が傲慢 すぎるような気がしておじいさんがかわいそうに思います。 虫の知らせということもありますし、確認のために電話の一本でも 入れれば良かったはずなのに、良い年こいた息子の心配ばかりしていると 言って、おじいさんを一方的に非難するのはどうかと思います。 むしろ家族思いの良いおじいさんにすら思います。 一般的な家庭では、このおじいさんが過保護すぎて異常なので しょうか?母親は自分の価値観が正しいと言い張りますが、 日本の会社員たちは、同僚の親がごくまれに娘や息子の心配をして 会社を訪れたとしたら、その人をあざ笑ったりするのでしょうか? それともそれを変だと思う自分が甘すぎるのでしょうか? みなさんの意見を聞きたいです。

  • シャイニングという映画

    こんにちは。 スティーブンキング氏原作のシャイニングという映画に とても興味がわいてきました。 とても古い映画だそうですが、いま見ても恐怖できる。 とあるホラーランキングでも1位を獲得しているなど、 見てみようと思っています。 「質問1」 そこで、amazonで購入しようと思ってレビューを見ていたのですが、 143分版と119分版と179分版というのはどういうことなのでしょうか? あんまりネタバレになると困ると思い、 細かくレビューは見ていなかったのですが、 当たり障りの無い範囲で教えていただくことは可能でしょうか? 「質問2」 それと、原作と映画では、かなり内容が違うそうで スティーブンキング氏が怒ったというのも読みました。 そこで、原作にも興味があるのですが、 原作の日本語版というのは発売されているのでしょうか? シャイニング 原作 日本語 という単語などで検索をしても出てこなかったので 質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • ローズレッド の挿入曲の題名

    おそらくかなり有名な曲だと思いますが、題名が分からないので お願いします。 スティーヴン・キング が原作の ローズレッド という映画で、 少女が家の中で落書きをしているときにレコードからかかっている(そうだったと思う) 音楽は何と言う曲名でしょうか? あと、映画の中で使われていた音源に近いCD(演奏者が同じなど)があれば、教えてください。

  • 家族関係…行くべきか

    毎年、おじいちゃんの家でお餅つきをやってました。 親が離婚していて、私はお母さんの方についたのですが、お父さんが昨日メールで 「お餅つきやるけど、来る?」 というメールが来ました。 お母さんの意見は、昔から嫌味を言われたり、いろいろあったので行ってほしくないだそうです。(まあ当たり前なのでしょうが) ほかにもお母さんのお母さん(私のおばあちゃん)に聞いたら行ってみればいいとのこと。 でもお母さんもすごく嫌な思いをするでしょうし、お父さんの家系のほうもいい気分はしないでしょう。 それなりの覚悟でいけとのことですが、お父さんの家のほうには住みたいとは思わない、けど会いたいっていう気持ちはあります。 弟も会いたがってるし、行ってみたほうがいいのでしょうか、それともいかないほうがいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • あなたが「ドラマ化したら良い!」と思うドロドロ系の本おしえてください

    ドラマ(映画)と、原作の両方楽しむのが好きです。 ドラマや映画は何でも見ますが、 原作はドロドロした感じや、ホラーなどを読みます。 ちなみに今までドラマ(映画)も本も両方なのは 「呪怨」「黒い家」「着信アリ」「週末婚」 「黒革の手帖」「白い巨塔」などなどです。 あなたが「これはドラマ化(映画化)したらおもしろいとおもうのに!」 と思う本を教えてください。 読んでみたいです。

  • 死にそうなおじいちゃん。私にできることは?高齢者に詳しい方お願いします!!

    こんばんは。 今日、近所のスーパーに行った帰りに、弱ったおじいさんが道に座り込んでいるのを見かけました。 話しかけてみたら歩くのがキツイので少し休んでいるとのことでした。 鼻には酸素吸入器をつけていました。一人で私が行った同じスーパーに行った帰りのようでした。(スーパーの袋で分かりました。) 辛そうなので家まで荷物を持っていってあげました。そこから2~3分ほどの所でした。 歩きながら少し話しを聞いたら、歳は82歳で、奥さんも家族もすべて死んでしまって身内はおらず、一人で暮らしているとのこと。 昼間はテレビで気がまぎれるけど、夜になると滅入ってしまう、とのことでした。 奥さんが4年前に亡くなってからは、ずっと一人だそうです。 痩せていて、酸素吸入をしていたので、体の具合も良くなさそうでした。何かの病気かもしれません。 「もう今はお迎えがくるのを待つだけです・・・」、と寂しそうに話していました。 話すのも辛そうで、ポツリポツリ・・・という感じで話されていました。 おうちまで送ったのですが、おじいいさんのあまりにも寂しく厳しい状況に私にも何かできることはないだろうかと思い、 「少しお話でも聞きましょうか?」と言ったのですが、 「話すのがキツイので、帰って早く横になりたい」とのことでした。 このまま帰るのはなんだか良くない気がして、 「もし良かったら、また違う日に来ます」と告げると、おじいさんは少し嬉しそうにしてくれました。(気のせいかもしれませんが・・・) 私は高校生の時に母親を病気でなくし、姉も2年前病気でなくしました。 家族をなくす辛さは十分分かりますし(もちろん人それぞれ想いは違いますが)、 自分自身も病気でここ3年間寝たきり生活でしたので、病気がどれほど大変かも分かります。 何かちょっとでも助けてあげたいと思いました。 もちろん他人の私にできることはそんなにないかもしれませんが、週に1度ぐらいなら、 家にお邪魔してお話を聞いたり、近所のスーパーに買物に行ってあげたりはできるのではないかと思ったりしました。 私の家からおじいさんの家は自転車で10分ほどの距離です。 おじいさんはもう長くないのかもしれません。 でも、死ぬときも1人なのかと思うと、非常にかわいそうに思います。 私にとっては、もう目の前で人が死ぬのはコリゴリですが、もし1人ならばおじいさんの死に際を看取ってあげた方が良いのかな、と 思ったりもしました。 だって、1人で誰にも看取られずに死んでいくって、あまりにも悲しいです。 人生では下手に人に優しくすると、時に逆に相手を傷つける場合もありますが、ほっておくのは非常に残酷な気がします。 おじいさんの話を聞いて、あまりに大変な状況に涙が出そうになりました。 高齢で病気の方には何をしてあげるのが一番喜ばれるでしょうか? 話すのはゆっくりでしたら大丈夫そうでした。ただ、酸素吸入をしているので、あまりたくさん話せなそうです。 かなり弱ってそうでしたが、ゆっくりだとなんとか歩けているようでした。 非常に気が弱っているように思いました。 私自身、病気の姉をずっと見てきましたが、高齢の方は身近にいませんし、お世話をしたこともありませんので、 どのように接すれば相手に負担をかけずに、かつ少し役に立つことができるのでしょうか? 高齢者の方に詳しい方、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • お爺ちゃんとの関係について(長いです)

    お爺ちゃんとのこれからの関わりについて相談です 祖父は昔は大人しい人だったのですが、曾祖父が亡くなってから威張るようになり、いつも祖母を怒鳴ってました 最初はおかしくなったのかな?と思ったのですが何十年とそんな感じなので ああ、曾祖父さんが押さえつけてたから大人しかっただけなんだーと家族で意見一致しました(⌒-⌒; ) 醤油一滴テーブルに垂らしたら怒鳴り、祖母と喧嘩したら誰とも関わらせないと電話線を切り、近所の人と立ち話をすれば 「いつまで話してるんだ!」 と怒り、窓から近所の人の様子を監視、小さな物音でも怒鳴る、物を叩く、そんな人です 祖母は昔から怒鳴られて我慢をし何も言い返せない、母親は何回も勘当されてましたし 私も怖くて何も言えないお爺ちゃんって存在でした。 でも、大人になってかなり言い返すようになり祖母を庇って 「じいちゃんが悪くない?」とか言い返して怒られて喧嘩したりも何回か…(笑) 言い返したのは誰が見ても祖父が悪く祖母は悪くないのに八つ当たりをされてるからです。 結婚し子供も産まれて数ヶ月に一度は行く関係でした そしてコロナが流行り突然祖父から電話 じ 「コロナ流行ってるけど出歩いてないよな?」 私 「買い物と仕事は行ってるよ、遊びは行ってない」 じ 「買い物も仕事も行くんじゃねぇ!外出歩いてる人なんないねーぞ?」 私 「世界中の人が仕事行かなきゃ生きてけないから」 じ 「頭おかしいのか?外に出てる人なんかいねぇ!」 私 「ご飯買いに行かなきゃいけないし、働かなきゃお金貰えない 分かる?」 じ「 じいちゃんの言う事聞けないなら二度とくんじゃねぇ!!」 私 「 いや意味わからなすぎるでしょ、外出ないとか無理すぎる」 じ 「 もう、くんじゃねぇ!!」 私 「どれだけ無理な事言ってるか理解できる?」 じ 「じいちゃんが正しいんだ!言う事聞けないなら来るな!」 私 「 分かったよ元気でね〜」 と言い切りました(笑)祖母も何も言えない言いなり 、母親は昔から大っ嫌いで一言も喋らないので 孫の私に言い返されて苛々したのでしょう(笑) 旦那に話したら「 やばいね(笑)まぁ行かなくていいんじゃない?嫌な思いしてまで」と言われました それから3年たった今日 母親が母の日なので祖母の家に行こうと… 私は拒否りましたが花だけ渡そうと🥹 祖母は嬉しがってましたが祖父が私の顔を見て 「来るんじゃねー!来るんじゃねー!」 と言い 私の息子と娘には 「名前なんだっけ?くそったれだっけ?」 「早く帰ってね」と言い 祖母には相変わらず、「こんな事も分からないのか馬鹿タレが!!」と怒ってました😅 母親は、「あの歳(82歳)で落ち着きないのおかしい…イライラする…」と^^; 長くなりましたが質問です… 私も結婚して旦那の祖父と関わるようになり 普通の祖父の優しさが初めて分かりました 祖父に優しくまたきてね〜なんか言われた事一度もありません 理不尽な事で怒られて怒鳴られたりあんな祖父おかしすぎます… 子供にまでひどい事を言い、数年ぶりに会ってもやっぱり無理だと確信しました 祖母の事は大好きだけど私が行くと祖父から怒鳴られたり可哀想だから会わない方がいいと思いました このまま祖父とは会わない方が良いのでしょうか? 正直…言い方悪いですけど…亡くなる頃に会えればそれでいいかなと私は思っています みなさんならどうしますか? 頑固な祖父に言い返した私が悪かったのでしょうか? 第三者の意見お願いします🙇‍♀️

  • カンベンして欲しかった原作の映像化

    原作が大好きなマンガや小説だったのに、映像化されて酷い設定変更やキャストでファンとしてはがっかりしてしまったものは何ですか? また逆にすばらしく、原作ファンも納得した映像化は何ですか? 私は「八神くんの家庭の事情」「お父さんは心配性」「めぞん一刻」(テレビも映画も)でしょうか。どれも設定の変更やキャストが酷すぎました。「八神くん」はやり直して欲しいです。 良かったのは最近の「時をかける少女」です。

  • 寝たきりのお爺さんに元気が出る食べ物を!

    見て下さって有難うございます。 知り合いの寝たきりのお爺さんに元気が出る食べ物を 贈りたいと思っています。 私は介護士でしたが働いていた施設では専門の調理師が作った料理を皆さん召し上がっていたので市販の物となると何を買っていいのかわかりません。 実際寝たきりの方を介護しているご家族の意見をお聞きしたいです。 (嚥下はどこまでされるかは不明なので、もし危険だという場合はご家族に召しあがって頂ければと思っています。) 郵送のやりとりするのはご家族です。 私の家から向こう方へ郵送するものの中に追加で入れようと思っています。 既にある贈り物(向こうご家族希望)に追加するため もうひとつ贈りたいと言えば遠慮されてしまうので できればお伝えせず入れたいのです。 寝たきりのお爺さんは 昔は奥様と一緒に恵まれない子供たちにささやかな贈り物をしたり 慈善活動をしていたそうですが 奥様がなくなられてから元気を無くし 寝たきりになってしまったそうです。(ご病気など詳しい事は不明) ご家族は見守りながら又元気を取り戻してくれる日を願っています。 そんな話をお聞きしたので 私もお爺さんの為になにかしたくなりました。 寝たきりの方の一番の楽しみは「食べる事」と思います。 なにか元気のでそうな、気分の明るくなる様な食べ物が贈りたいです。 高い物だとお返ししなければ・・と相手へ負担がかかってしまいますので 1000円以下の気負わないもので、 郵送なので日持ちするものを探しております。 そんなものはあるでしょうか・・? 何かアイデアを教えて頂けると嬉しいです。 どうかよろしくお願いいたします・・!!

  • 恋愛問題です

    高校生です。付き合って三カ月くらいです。 僕の彼女は女々しいことを嫌ってます。 僕は女々しいことがどんなことかわかっていません。 言葉や行動など。よくわかりません。 その子は過去、彼氏が女々しいことを理由で別れたことがあります。 あと今度一緒に自分の家でホラー映画をみます。 彼女が自分の家にきた時彼氏がいけないていうかしてはいけない行動、言葉使いなど教えてください。