• ベストアンサー

近所のおじいさんのえずき・・・

最近うちの隣の家に老夫婦が越して来たんですけど おじいさんの方が毎日のようにえずいています。。 すごい大きな声でオエーっとえずくので朝もおじいさんの えずきで起きたりします。多い時には5分に1回何時間も えずいたりしてます。。私は嘔吐恐怖症なので そういうえずきとか聞くと震えが止まらなくなるんです。。 そのおじいさんは多分病気なのでしょうがないと家族は言ってますけど 私も毎日おじいさんのえずきばっか聞いてノイローゼになりそうです 私はこのままおじいさんのえずきに耐えながら 生活していくしかないのでしょうか? 意味不明な質問ですみません・・ ちなみに私は中3です。。><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92879
noname#92879
回答No.3

一瞬、タイトルでご近所の方かと思いました(笑) 私のお隣さんのおじいさんもえずき&咳が凄いです。 自室にいると、昼間も夜中もお構いなしに咳をされています。 真夜中に、ほとんどずっと咳をしている事も少なくないです。 うるさいといえばうるさいですね。 ですが、ご病気なのだと思うと、あんなに咳をしてお年を召されているのに大変だなぁと心配をしてしまいます。 身体が私も強い方ではないので、嘔吐に恐怖感がありますが つられてノイローゼにはなりません。 意味不明ではありませんが、あなたの文章は少し冷たいような感じがして悲しくなりますね。 自分がおじいさんの立場になって考えてみたでしょうか? 迷惑だ、としか感じていないのではないでしょうか。 弱者やお年寄りに対する思いやりを持って欲しいですね。 そうすれば随分と気にならなくなるものです。

yama_12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は自分の事ばかりで おじいさんの気持ち考えてませんでした。 ついイライラして書いてしまいました 生意気なこといってすみませんでした! それと私もよく大声で兄弟喧嘩とか するんで人のこと言えませんね(;_;)汗

その他の回答 (2)

  • nicmane
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.2

意味不明じゃないですよo(>_<)o でもしょうがないですもんねぇ。。。 何か自分で対策するとかしかないかなぁ? 部屋の防音対策なら普通の人でも結構簡単に出来るみたいですよ~。 壁なら防音シートを壁紙の間に張ったり 窓から聞こえるなら今は防音カーテンもあるようですし そこら辺で考えてみてはどうですか?

yama_12
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 意味不明じゃなくてよかったです(^o^)笑 そうですね考えてみます! 参考になりました!

  • 200477
  • ベストアンサー率26% (63/234)
回答No.1

あなたの家のほうで 対策しないといけないと思います。おじいさんに 嘔吐を我慢させることはできないのですから。 あなたの家の 窓を2重にするとかして外からの音を遮断するしかないと 思いますよ。実際、飛行場(基地)が近い沖縄や 電車の通過する近くに住んでいる方は 騒音対策に 2重窓にしています。効果はあると思いますよ。 今回のことは騒音ではないとは思いますが 毎回聞こえるのがきついのでしたら あなたの部屋だけでもご両親にお願いしてみたらどうでしょうか?

yama_12
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほどー(^o^) とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 近所の子供の騒ぐ声で困っています。

    近所の子供の騒ぐ声で困っています。 仕事上、夜2時くらいまで働いていて朝は遅いのですが、 向かいのアパートに隣同士で住んでいる家の子供達が、ベランダに出て 朝7時から大声で騒いで遊んでいるので、その声で目が覚めてしまいます。 毎日睡眠不足でノイローゼ状態です。 朝なら深夜よりは騒いでも問題ない時間帯だとは思うので、どう対処したら いいのか分かりません。

  • じぃじばぁばのところにすぐ行きたがる

    2歳7ヶ月の男の子と1ヶ月の男の子のママです。 昨年10月に主人の実家の隣に家を建て、引っ越しました。 それから2歳の長男が保育園から帰ると主人の実家のほうに行きたがり、土日も主人の実家にほとんど遊びに行ってしまいます。 子供の方から行くことも多いのですが、義母義父もなにかしら用を作ってはわざわざ家に来て子供を連れて行ったりしてしまいます。 最初は我慢できたのですが、だんだん子供が「じぃじばぁば」と言うだけで頭がおかしくなりそうなくらいイライラします。 なんでか自分でもよく分かりません・・。 子供をとられる気がするのか・・。ママよりじぃじばぁばがいいの?って思ってしまうのか・・。 平日保育園に言っているだけに家族の時間がほとんどなくなってしまいます。 じぃじばぁばは極端におやつをあげたりはしないのですが、とにかく甘やかします。 叩かれても笑ってるし、あれを買ってといえば買ってしまうし、どっか行きたいといえば行ってしまうし・・。 私も今は生後1ヶ月の子がいるので、2歳のその子に100%かまってあげているとは言えません。 産後で気が立っているのかもしれません。 でもとにかくもうこれ以上限界で、新築なのにこの家を出て行きたいくらいです。 主人にも相談して結構義母義父にあまりこっちの家に来ないでとか、甘やかすなといってくれますが、甘やかしている自覚が本人たちにないだけに何も改善はありません。 このままだとノイローゼになりそうです。 病気のときはママって言うので結局はママが一番だとわかっています。 だけどこれ以上あまり主人の実家に行きっぱなしになって欲しくないのです。どうしたらよいですか? 一時的なものでしょうか?だとしたらいつまで続くんでしょうか・・。 宜しくお願いします。

  • 感染しないか不安です

    今朝通学中に、2mくらい先を歩いてたおじいさんがドブにいきなりしゃがみ込んでました。ササッと通り過ぎたのですが、おじいさんが病気持ってた場合、感染するのでしょうか。 吐いてはいなかったのですが、歳だからか知らんけど足元もふらついてましたし... 嘔吐恐怖症でとっても不安です。

  • 嘔吐恐怖症で毎日が辛いです

    はじめまして、こんばんは。 私は23才の女の子です。 実は最近(お正月から)嘔吐恐怖症で毎日が辛いです。 長くなりますがよかったら聞いてください・・・。 私は小学校5年生くらいの時に原因不明なのですが 嘔吐恐怖症から拒食症になりました。 嘔吐恐怖症になるまえに油っぽい物を食べ過ぎて 吐いてしまった経験があります。 特に気にしてなかったのですが今思うと それが原因かもしれません。 吐くことが怖くて気分が悪くなると 震えが止まらなくなり心臓がバクバクします。 足が震えてカクカクして立ってられません。 そのせいで食べることが怖くなり拒食症になりました。 小学5年6年と続き体重は減り点滴の毎日でした。 ある日、何がキッカケか分からないのですが 中学生になり食べれるようになりました。 嘔吐恐怖症ではありましたがそこまで怖くありませんでした。 月日が過ぎて今年のお正月に すごく気分が悪くなりました。 また昔のように震えて心臓はバクバクして 吐くかもと思うと怖くて仕方ありませんでした。 パニックになりました。 ここ最近また酷くてご飯を食べれません。 食べると吐くと思っています。 胃が悪いのか神経的な物なのかも分かりませんが とにかく嘔吐が怖いです。 過食嘔吐の方が信じられません。 吐けないので気分が悪くなると 顔が青ざめるくらい辛いんです。 いっそのこと吐いて楽になりたい・・・ 嘔吐恐怖症じゃなければ・・・ と思います。 こんな経験があり治った方のアドバイスや 過食嘔吐の方の吐く辛さや吐いた感じなど 教えて頂ければ幸いです。 きっと10年以上吐いてなくて吐くことが 怖いんだと思います。 少しでも吐くことはそんなに怖いことじゃないって思いたいです。 今のままでは外食はもちろん友人と食事さえ出来ません。 何かアドバイス・ご意見よろしくお願い致します。

  • 聞いているとノイローゼになりそうな声、音。

    聞いているとノイローゼになりそうな声や音は何ですか? うるさいな~とか言いたくなるような声や音は何ですか? 私は親父の声を聞いているとノイローゼになりそうです。 隣の部屋で毎日のように怒鳴るので、コンポで砂嵐を流しています。 これでも余裕で聞こえるので、防音シートを買ってきて、何重かにして壁に貼ろうと思っています。

  • 本当は怖い花咲かじいさんの話

    昔々ある(へんぴ)なところに、ココロ優しい老夫婦Aがいた。その老夫婦の隣りには、意地悪で有名な老夫婦Cが住んでいた。ある日Aが、白い子犬を拾ってきて、たいそう可愛がっていると、見る見るAは暮らしが豊かにになっていった。 一方、老夫婦Cはその頃から体調がすぐれなくなり、寝込む日々が続いた。老老介護をお互いでやり合う生活となり、じいさんCが寝込むと、ばあさんCが介護をし、ばあさんCが寝込むと、じいさんCが介護をした。 周囲には老夫婦Aの家しかなく、その状態を知る物はAたちだけであったが、Aは子犬がカワイイので、隣りの不遇にかまってはおれず、豊かになる暮らしも、ますます右肩上がりで、笑いが止まらなかった。 子犬は恐るべきスピードで成長した。それはそれは、動物性タンパクを充分に取り込んでいる、見事な体つきであった。誰も気づかないうちに、老夫婦Cは、消えていた。すべての財産とともに、である。 空き家になったCの家の中で、白い犬は毎日(大)をしていた。雨漏りによる湿気と大便との相乗効果により、Cの家は(たい肥)と化し、知らぬ間に大きな木がはえた。やがてその木に赤い実がみのり、ばあさんAはその果実をかじったのであった・・・ 老老介護の末に、意地悪な老夫婦Cはどうなったのか?今後の日本の未来を占いたい、ココロ(ベジタリアン)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=RgKAFK5djSk

  • ご近所つきあいについて

    最近引っ越してきた新婚です 引越しして数日、ご近所のおばさんから「地域集会があるから」と声を掛けられたので近所付き合いは大事にしないといけないと思い、誘われて公民館に行きました 会場はじいさんばあさんしかおらず、私だけ浮いてました。その集会というのも地区にあるお寺のお坊さんの話で「死後の世界」「ご先祖の~について」などの仏教の話ばかり2時間・・・でうんざりでした 集会に行ったことを後悔してます その後、同じような集会に何度も声を掛けられるようになりおばさんはほぼ毎週ウチに来ます 私は毎日アルバイトに出かけるので朝来ます さっきも来ました 「その日は用事があるので」「バイトしてるので」と断るのですが、何度言ってもダメです ほんと・・・ウンザリしているのですが もっと上手な断り方とかないでしょうか 同じような経験をお持ちの方、ぜひご意見ください

  • 寝れません。(近所の子供)

    最近、近くの家に3人の家族が引っ越してきたんですが その子供さんがどうも病気(身体障害者)らしいんです。 見た感じもう小学3年生くらいだと思いますが言葉をしゃべらずに いつも「うぃーーーーーーうぃーーー」と低音で声を発しています。 その声がとてもとても大きくて、低い音なので耳について仕方ありません(不気味)。 テンションが上がるとさらに倍の声を出して「うっうっうっーー」といいます。 朝は4時くらいから、夜は11時頃までずっと毎日「うーうー」というので 最近は毎日寝不足で体調がすぐれません。 引っ越しのごあいさつにその子供は連れてきておらず、親は子供の事に ついて一切話をしてきていません。 病気であることは事実なので「近所迷惑です。」というのは失礼だと感じています。 どうしたらいいんでしょうか・・・ うるさいので真夏でも網戸ではなく雨戸にしています。 なのに向こうの家は網戸にしています。 つまりなんの配慮もなく、常識もないんです。 なんでこっちが気を使わなければならないんでしょうか。 誰かよいアドバイスください(*_*) それと、子供の障害の名前を知りたいです。 わかりそうな方はアンサーいただければ詳細をお答えします。 本当によろしくお願いしますm(__)mm(__)mm(__)m

  • 嘔吐恐怖症だった方に質問です。

    まず始めに私は嘔吐恐怖症です。 人が吐くのも駄目、自分が吐くのも駄目、とゆうか吐き気がすると動けなくなり喋れなくなり気をまぎらわすのに精一杯になります。 子供(一歳八ヶ月)と旦那がいますが、旦那が体調が悪かったり、吐いたり、子供がちょっと咳をしたり、下痢をしたり、そんなことになると心配で心配で夜も眠れなくなりご飯も食べられなくなります。 嘔吐恐怖症のせいで、自律神経失調症を発症して毎日吐き気止め(錠剤と漢方)と安定剤を飲んでいます。 食べられなくなり体もガリガリに痩せました。 毎日体調不良で、今も生理のせいで胃痛と腹痛がして憂鬱です。 嘔吐恐怖症がなければ吐き気なんか無くなってご飯もたくさん美味しく食べられて、病気のことなんか考えなくてすむし、何より心配性すぎて神経質すぎて自分でも鬱陶しいし、鬱陶しがられなくてすむのに。 そこで質問です。 嘔吐恐怖症だった方、どうやって克服しましたか? また、どれくらいで克服しましたか? やっぱり吐いて慣れるしかないのでしょうか? なんか、嘔吐恐怖症と検索すると新田なんとかという人の克服術みたいなのを購読するとすぐに克服できる!というのがありますが、そういうのを購読した方はいますか? 嘔吐恐怖症の方、どうやって病気と戦っていますか? また、今している治療はなんですか? お願いします、怖いんです。 毎日毎日吐き気や違和感がくるたびに怯えています。

  • 吐き気と胃痛が続く

    こんにちは。 私は長く続いている吐き気と胃痛に悩まされています。 何か病気の可能性があるか、この原因不明の吐き気はどうしたら治るか、これらの対処法は何か、の3個を質問します。 まず、私は嘔吐恐怖症です。他人の嘔吐はもちろん、自分が嘔吐することやえづくことも恐怖に感じています。 それ故に吐き気がするとえづかないように我慢するのですが、これが苦しいです。たまにえづいてしまうのですが、何も吐きません。ただ苦しいだけです。 吐き気がした場合、フリスクのようなものを噛む、水を飲む、吐き気止めを飲む、唾を飲み込む、自然に待つなどして吐き気を我慢しています。 嘔吐恐怖症なので、絶対にえづきたくないです。また、嘔吐したくもありません。 しかしここ最近は吐き気で気持ち悪くなることが多く、胃(特にみぞおち辺り)が張ったりして痛みが続いています。 病院で診察を受け、ツムラの43番とタケキャプ、吐き気を抑える頓服薬を処方されました。これらがあると精神的に効いている気がします。病院では、精神的なものと診断されています。また私も精神的に弱いので、そうだと考えています。 嘔吐恐怖症でほぼ毎日のように、吐かないか、えづかないかという心配と恐怖で溢れています。絶対に吐きたくないのです。私は今まで吐いたことがない(吐いた記憶が無い)のでなおさらです。 吐きたくない、吐き気が怖い、えづきたくないという恐怖は高校にも支障が出ています。吐き気や胃痛せいで休んだり早退したりを繰り返して単位を落としたくないので、早くこの胃痛と吐き気から開放されたいです。 冒頭にも書きましたが、これらは何か精神的以外の病気で、他の病院に検査に行った方が良いのでしょうか。ちなみにピロリ菌検査済で、異常無しでした。また、吐き気を抑える方法、治す方法も知りたいです。 どうかご回答お願いします。 拙い文ですみません。本当に困っています。