• ベストアンサー

Objective-C 勉強方法をお願い致します。

iPhoneアプリケーションを開発したいと思います。 Xcodeなどは既に入手しており、開発するばかりの状態です。 皆様がObjective-C言語を開発するときは、何を参考にしましたか? おすすめの書籍、URLなどを教えてください。 皆様の御回答をお待ちしております。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

どんな言語もそうですが、開発環境を用意しているところが デベロッパ用のポータルサイトを持っていて、そこでサンプルや テキストを公開していることが多いので、そういったものをまずは 片っ端から読みあさるのが初歩ですかね。 iPhoneアプリの開発についてならiOSのデベロッパセンターにある 資料などを活用するのがいいかと思います。 https://developer.apple.com/devcenter/ios/index.action サンプルプログラムの改変によって機能を追加したり することも理解を深めることに繋がるかと思います。 私がよくチェックしているブログで、全くの初心者から iPhoneアプリの開発にのめりこんだ方のブログがあります。 過去の記事などで参考になるものがあるかもしれません。 http://blog.goo.ne.jp/spanske_stol/

Tomishin0330
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 やはりiOS Dev Centerですね。 日本語のiOS Dev Centerはないのでしょうかね。 Yahoo!翻訳とかGoogle翻訳も、効果をなさないんですよ。 いろんなブログを書いている人がいるんですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#161640
noname#161640
回答No.2

これは、あなたが現時点でどの程度のプログラミング能力があるかがわからないと返事するのは難しいのではないでしょうか。ときどき、まったくの未経験からいきなりiPhoneのプログラミングを始める方がいらっしゃいますが、その多くは挫折したり、無用に遠回りな道に入り込んでしまったりするように見えます。もちろん、独力でマスターする人もわずかにいますが……。 まず、C言語の経験がどれぐらいか、それによって参考にすべきものは違ってくると思います。Objective-CはCの拡張であり、私が調べた時点では、多くの入門書は、C言語がわかる前提で書かれていました。今はC言語から説明した入門もあるかも知れませんが、「まずはCをマスター」というのは、Objective-C学習の基本中の基本であると思います。 また、iPhoneプログラミングと銘打たれた入門書の多くは、今度はObjective-Cの基本はさらっと流す程度で、大半がUIKit(iOSのフレームワーク)の説明に費やされており、「これって本に書かれていることをひと通り覚えても、実際には何も作れるようにはならないのでは?」と感じることが多々ありました。 そして肝心のObjective-Cの入門書は、大半が概念的な説明中心となり、具体的なクラスの使い方やコーディングが見えにくいものが多かった気がします。Objective-Cの解説書として定評があるのは荻原本と呼ばれるソフトバンクの「詳解Objective-C」ですが(今は改訂されてます)、これがその典型で、入門書と思って買ってしまうと皆目わかりません。既にObjective-Cがある程度分かっている人が読むと非常に奥深い本なのですが……。 結局、私が勉強を始めた頃、一番役に立ったのは、先の方がおっしゃるように、Apple Developerにあったドキュメントとサンプルでした。評価の高い本の多くは、入門としては役に立たなかったので……。まぁ、この半年ばかりの間に新しいObjective-Cの入門書がいくつも出てますので、そうしたものはおそらくそれ以前のものよりビギナーにやさしくしたものもあると思います。古くからある本は、内容はいいのですが、初心者向けではないのが多い気がします。 もしもまったくの未経験でしたら、まずはC言語の基礎から学ばれることをおすすめします。またCはわかるということなら、(iPhoneプログラミングの入門ではなく)Objective-Cの基礎からの入門書を見てみると良いと思います。そしてObjective-Cがひと通りわかるようになったところで、本格的にiPhoneのプログラミングを始めるのが良いと思います。それが迂遠なように思えますが、一番の近道だろうと思います。あまり具体的な回答でなく、お役に立たずすみません。

Tomishin0330
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 C言語はある程度できます。 1年ほど勉強して、習得しました。 やはり、iOS Dev Centerが一番なのですね。 日本語版があったら、苦労しないのに・・・。 まずは書店で、悩んで一冊買ってみようと思います。 買う前から諦めていられませんから。頑張ります! 有難う御座いました。