• ベストアンサー

MacのXcodeのObjective-C言語についてお伺い致します。

MacのXcodeのObjective-C言語についてお伺い致します。 Objective-Cを入れたところ、以下の様なエラーメッセージが出ました。 !Expected';'before'}' token Mac初心者でよくわからないので申し訳ございませんが、 ご教示いただければ幸いです。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.1

こんばんは。 行末を意味する「;」セミコロンがありません、というエラーメッセージです。 エラーの行番号付近のソースをよく見直してください。

関連するQ&A

  • XcodeとObjective-Cの良書を教えて!

    Macでソフトを製作しようと思い,Xcodeを勉強しようと思っていますが,どの本を読んで勉強したらいいかわかりません.何かいい本があったら教えてください.Xcode,Objective-C,Cocoaに関する本であれば,洋書でもかまいません.Xcode2.2です.

  • XCodeでObjective-Cを使ってプログラミングしたい(初心者です)

    Macでプログラミングを始めました。でもすごく初心者です。 『XCode2 入門』という本で (http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839918805/250-8186511-3142616)、 XCodeの基本的な使い方を勉強しました。 が、(予想はしていたのですが)私はObjective-Cが分からないので、 ここから先に進めません。 Cについてはほんのちょこっとだけ知っていて、 forやwhileループは分かりますが、配列やポインタは…分かる、かな?ってぐらいです。 Objective-CもCが根っこにあると聞きますから、 Cの勉強がもっと必要なのかな?と思っていたのですが、 Objective-CはCとはぜんぜん違う、なんて話もあったり。 わたしはこれから、どういう勉強をしていくべきなのでしょう? また、それにあたっておすすめの本かウェブサイトを教えてください。 長くてすみません…。 OSはMacOS X 10.4、XCode 2.0でObjective-Cを使っています。 プログラミング経験はHyperCardだけです(←これなら得意)。

  • Xcodeでのプログラム言語

    今年からプログラムを勉強しようと思い、Xcode1,5(mac OS10.3ユーザです)をダウンロードしました。Xcodeのテキストを購入し、さわりを読んでみたところ、C, Java, Objective-C, AppleScript言語が使用できるとの事ですが、 まったくのプログラミング初心者の自分が最初に覚えるにはどれがよいのでしょうか。(個人的には簡単な計算ソフト<給与計算)が作れたらなと思っています) Xcodeでの使い勝手,難易度,汎用性(広い範囲で使用できる)など総合的に見て、ご意見いただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • XcodeのObjective-Cについて

    大変初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、最近Xcodeを初めて本で少しずつObjective-Cを勉強中の初心者です。 MainStoryboardでLabelをViewに配置した後、 「画面を表示する準備ができたときにコンソール画面に"こんにちは"と表示させるプログラムを追加」というものが載っているのですが、指示通り打ち込んでもエラーでうまくいきません。 本には「m.」ファイル上の「@implementation」の次の行に 01 - (void)viewDidLoad 02 { 03   [super viewDidLoad]; 04   NSLog(@"こんにちは"); 05 } とあり、その通りに打ち込んだのですが(以下Xcodeよりコピペ) @implementation ViewController - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; NSLog(@"こんにちは"); } - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. } - (void)didReceiveMemoryWarning { [super didReceiveMemoryWarning]; // Dispose of any resources that can be recreated. } となり、 NSLog(@"こんにちは"); } の次の行の - (void)viewDidLoad に赤い!マークのエラーが表示されてしまいます。 初心者のため訂正方法もわからずネット検索しても解決しなかったので、 大変申し訳ないのですが教えていただきたく思います。

  • Cocoa + Objective-C 学習方法について

    「Cocoa + Objective-C」を独学で始めたばかりです。  C言語は何とかなるのですが、これに関しては、マイナーな言語な故に、資料も少なく、仮に読んでもさっぱりなこともよくあります。  自分の周囲に教えてくれる方が居ればいいですが、そうではありません。自力で何とかするしかありません。(>_<)  現在、自分の環境は、Mac OS 10.5 xcode3.0を使っています。  どこか、困った時に教えてくれるサイトか、皆さんが初心者だった頃、躓いたときに参考にしたサイトがあれば、お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • MacでC言語を勉強しようとしています。

    MacでC言語を勉強しようとしています。 いろいろ調べてみたのですが どうしてもわかりません。 Xcodeを使いたいと思ってます。 xcode→新規プロジェクト→Command line utility→standard tool→プロジェクト名をつける→main.cで #include <stdio.h> int main(void) { printf("ようこそC言語へ!?n"); return 0; } と書いて  ビルドして進行すると デバッカコンソールというものが出て来て [Session started at 2010-02-22 21:03:37 +0900.] ようこそC言語へ!?n The Debugger has exited with status 0. と表示されます。 これでよいのでしょうか? 参考書には実行画面には ようこそC言語へ! と表示されると書いてあります。 以下の表示はあっていいのでしょうか? [Session started at 2010-02-22 21:03:37 +0900.] ?n The Debugger has exited with status 0. そもそも新規プロジェクトで選択するものが違うのでしょうか? またターミナルっなんでしょうか? xcodeでc言語の勉強の仕方 どなた様か初心者に分かりやすく教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Xcode3.2でC言語を書く方法

    プログラミング初心者です。 Xcode3.2でC言語の練習をしようと思い、新規プロジェクトから空のプロジェクトを選び、C言語の新規ファイルを作ってそこにコードを書いてみたのですが、「ビルドと実行」アイコンがアクティブにならず押せません。 どうすればコードを実行できるのでしょうか。 非常に初歩的な質問だと思いますがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • XcodeでC言語の勉強

    最近、XcodeでC言語の勉強をはじめました 初心者用の参考書に載っている int main() { printf("1+2=%d\n", 1+2); return(0); } をコンパイルすると printf("1+2=%d\n", 1+2);の部分の%にエラーがでます。 おそらく%の代わりにほかの文字を使うと思うのですが ググったりこのサイトで調べても見つけることができません。 詳しい方、教えてもらえると助かります

  • iPhoneアプリのobjective-CとC言語について

    プログラミング初心者です。 iPhoneアプリを開発したいと思っているんですが、 まだMacを持っていません。 なので、Windows環境でプログラミングになれておこうと思っているんですが、どのような言語がいいでしょうか? objective-CがC言語ベースだということで、最近C言語を初めて見たんですけど、どうでしょう?

  • MacのC言語について

    まずはOSXでこんな感じのでも良いから作ってみたいです http://www.orchid.co.jp/computer/cgame/exer1.gif 簡単そうに見えるんですが全然Macのサンプルが少ないのか情報がとてもわかりずらいのかよくわりません もう半年以上悩んでいて 訳が判らない状態です xcodeで http://www.orchid.co.jp/computer/cgame/ の通りスタンダートツールでC言語のmain.cに #include <graph.h> main() { gl_openwin(-1, -1, 640, 480, 0); getchar(); gl_closewin(); } を書いてウインドウを表示させてみようとしても エラーがでるし ライブラリが無いのかわからないしMacに対応しているのかさえよくわかりません C言語の質問をしてきたんですがほとんど微妙な解答ばっかりでした http://www.orchid.co.jp/computer/cgame/exer1.gif こんな感じまでやってみたいんですが xcodeを使ってここまでできるようにどなたか教えてください 御願いします