• ベストアンサー

Xcodeでのプログラム言語

今年からプログラムを勉強しようと思い、Xcode1,5(mac OS10.3ユーザです)をダウンロードしました。Xcodeのテキストを購入し、さわりを読んでみたところ、C, Java, Objective-C, AppleScript言語が使用できるとの事ですが、 まったくのプログラミング初心者の自分が最初に覚えるにはどれがよいのでしょうか。(個人的には簡単な計算ソフト<給与計算)が作れたらなと思っています) Xcodeでの使い勝手,難易度,汎用性(広い範囲で使用できる)など総合的に見て、ご意見いただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

趣味のMacプログラミングという事なら、Objective-CでCocoaアプリケーション作成が一番「面白い」と思います。 ただし、Cocoaのお約束(AppKitやCore Data等)を勉強するのが一苦労となります。 > 個人的には簡単な計算ソフト(給与計算)が作れたらな これが目的となるなら、Javaアプリケーションが良いかもしれません。Mac以外のプラットフォームへの移行が可能になります。Xcodeでなく、Eclipseを使用すると尚プラットフォーム独立になりますし。 学習労力的には、Cocoaとそう変わらず、一苦労させられるでしょうが。 その他perlやらrubyとかapacheなど使えますので、Webアプリケーションで実現する手もあります。参考にできる本とかWebサイトがたくさんあるのもメリットです。 今だったら、Open Office.orgを使って、アプリケーションを作成するのも面白いと思われるので、チャレンジしてみては。 いずれにしろ、全くのプログラミング初心者という事なら、苦労する事には変わりありません。ですので、多少なりとも学習の成果がすぐに得られるようなところから始めた方が吉かと。 とりあえず、DeveloperToolsのExampleから動かす所から初めて見ては。

pekochanno1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。参考になります。 難しい・苦労するとは分かっていたものの ご回答の苦労という文字の多さから見て 本当に難しいのだなと痛感しました。 諦めずにこつこつやっていきたいと思います。